ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ7日目は、ライン川のボッパルトに行ってから、ケルンに移動します。<br /><br />(4/29の日程)<br />8:00 朝食<br />9:00 チェックアウト<br />9:26 Oberwesel駅からMRBに乗る<br />9:44 Boppard駅着<br />    チェアリフト往復<br />11:45 Boppardからケルンへ<br />13:10 ケルン着

2015ドイツ(+ブリュッセル+パリ)旅行(7日目:ボッパルト経由ケルンへ)

2015/04/22 - 2015/05/05

Mame F

Mame Fさん

(4/29の日程)
8:00 朝食
9:00 チェックアウト
9:26 Oberwesel駅からMRBに乗る
9:44 Boppard駅着
    チェアリフト往復
11:45 Boppardからケルンへ
13:10 ケルン着

鉄道

ブルクホテル・アウフ・シェーンブルクに泊まった翌朝、テラスからの爽やかな景色。ミュンヘンは暖かかったのに、ライン川流域は結構寒いです。

ホテル シェーンブルク城 ホテル

8時から朝食へ(朝食時間8:00-10:00)
    夕食会場の隣りの部屋でした。

とても素敵な席・・・!

朝食会場には、関西からのとても優雅なご家族4人、日本人男性(ワイン博物館で一緒だった人)、日本人カップル・・・と朝は日本人率が高かったです。

朝食はバイキング。あまり種類はありませんけど美味しかったです。

そうそう、写ってないけど、飲み物コーナーにはシャンパンもありました。

左側の卵料理はテーブルに運ばれて来ました。(種類は選べない)

昨晩気に入った紅茶をまた頼みました。

9時にチェックアウトしました。
    送迎を事前にお願いしておいたので、荷物は別に持ってきてくれるとのことで、車のところまで歩いて行き、待っていました。
    9:26にオーバーヴェセルOberwesel駅発のMRB(私鉄列車)に乗りたかったのですが、なかなか送迎車のところに荷物を持ってきてくれないのでとても焦りました・・・。(この日はGRPではなく切符を買おうと思っていたので)
    橋を渡った白い送迎車のところで待ってても荷物が届かない・・・

のんきに荷物を運んできたところ・・・

ドライバーとご一緒だった日本人カップルのお二人。送迎代は一組につき5ユーロ払いました。

自動券売機でチケットを買って、なんとか間に合いました。
    親切にしてくれたお二人は反対方向へ。これを目にされたら、どうも有難うございました、と伝えたい・・・。

オーバーヴェセル駅

無事9:44にボッパルトBoppard駅に着き、駅にはロッカーも何もないのでそこからガラガラと荷物を引きながらチェアリフト乗り場へ。

「Lift?」と人に聞きながら駅からひたすら駅を背にして左に進みますが表示がないので不安になります。10分近く進むと、Sessellift(チェアリフト)の旗が。

駅から15分くらいで10時ちょうどくらいに到着。
    1人7.5ユーロのチケットを買って、荷物をチケット売り場で預かってもらって、10時開始予定のチェアリフト乗り場に一番乗り」

でもこのお二人の係員さんは10時なのにうんともすんとも言わず・・・。
    他にもドイツ人が数人並びましたが、意味も分からず静かに10分ほど待ってやっと乗れました。なんだかね・・・。

ボッパルトのチェアリフト その他の交通機関

とても気持ちがいいです!

結構ゆっくり、景色を楽しみながら20分近くかかって頂上に。

徒歩5分のGedeonseckという展望所に行きます。

レストラン・カフェの案内

大きなレストラン

ライン川の大蛇行が見れます!!天気でよかった~。

地図

景色を楽しんでさっさとリフトで帰ります。

帰りは道路沿いではなく、川沿いを通って帰りました。
    八重桜が綺麗でした。

途中、古いお家がありました。1737年と書いてある。

1787年に建った家みたいです。

ボッパルト駅から、11:45発のMRBに乗り、コブレンツで12:13にICに乗り換え。
    ちなみにOberweselからKolnまで1人約30ユーロ。高い・・・。

ボッパルト 滝・河川・湖

ケルン中央駅に13:05到着予定が5分遅れで到着

ケルン中央駅

駅で、ケルン在住のドイツ人Olgaと待ち合わせして、これから3泊彼女のアパートにお世話になりま~す。

(オルガとは、夫婦でマルタ共和国になんちゃって英語研修に行ったときに知り合いになり、その後、彼女に誘われてクロアチアのロヴィニで落ち合って遊んだりしたことがあり、この度は、ケルンにまで押し掛けたのでした。)

ケルン大聖堂。世界遺産。

ケルン大聖堂 寺院・教会

Fruhというビアハウスで一杯飲みます。

その後、ホーエ通りという賑やかなところをブラブラします。

その後スーパーに寄ってお買い物。食料品やワインが安いのでびっくり。。。(レストランは高いけど)

この後、オルガのアパートへ。
    普通のアパートで、古いそうですけど内装は自分で全部綺麗に塗りかえたそうです。

お昼を作ってくれて、ご馳走になりました。
    夜はオルガの友達が車でケルン市内を色々案内してくれて、お洒落なバーに行きました。灯りがピンクでした。

軽く食事をして帰りました。

7日目終わり