フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウィーク休暇を利用してドイツ(+ブリュッセル+パリ)に旅行しました。以前、別のサイトでブログを作っていたものをこちらに移します。<br /><br />ドイツ(+ブリュッセル+パリ)旅行の日程は以下の通り<br />4/22 旅行0日目(広島発、東京前泊)<br />4/23 成田発、フランクフルト着、マインツ泊<br />4/24 マインツ、ヴュルツブルク見学、ヴュルツブルク泊<br />4/25 ローテンブルク見学、ミュンヘン泊<br />4/26 ミュンヘン見学、ミュンヘン泊<br />4/27 ノイシュバンシュタイン城見学、ミュンヘン泊<br />4/28 ライン川クルーズ、シェーンブルク城泊<br />4/29 ケルン泊<br />4/30 ブリュッセル見学、ケルン泊<br />5/1   ケルン見学、ケルン泊<br />5/2   パリ見学、パリ泊<br />5/3   パリ見学、パリ泊<br />5/4   パリ見学、パリ発<br />5/5   羽田着、広島着<br />

2015年ドイツ(+ブリュッセル+パリ)旅行記(0日目:東京へ移動)

12いいね!

2015/04/22 - 2015/05/05

1258位(同エリア2650件中)

Mame F

Mame Fさん

2015年のゴールデンウィーク休暇を利用してドイツ(+ブリュッセル+パリ)に旅行しました。以前、別のサイトでブログを作っていたものをこちらに移します。

ドイツ(+ブリュッセル+パリ)旅行の日程は以下の通り
4/22 旅行0日目(広島発、東京前泊)
4/23 成田発、フランクフルト着、マインツ泊
4/24 マインツ、ヴュルツブルク見学、ヴュルツブルク泊
4/25 ローテンブルク見学、ミュンヘン泊
4/26 ミュンヘン見学、ミュンヘン泊
4/27 ノイシュバンシュタイン城見学、ミュンヘン泊
4/28 ライン川クルーズ、シェーンブルク城泊
4/29 ケルン泊
4/30 ブリュッセル見学、ケルン泊
5/1  ケルン見学、ケルン泊
5/2   パリ見学、パリ泊
5/3  パリ見学、パリ泊
5/4  パリ見学、パリ発
5/5  羽田着、広島着

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • GWは航空券が高いので、JALのマイレージ優待航空券(つまりチケット代は無料、燃料サーチャージや税金は払う)で行くために、330日前にネットで航空チケットを取りました。つまり、2014年の6月初めにはもう予約をしていたんです!我ながらすごい・・・。(ちなみに予約後も旅行日の変更はできます)<br />行きは、成田~フランクフルトが無事取れましたが、ネット予約開始の朝10時直後には帰りの航空機はもう空席が無く、帰りはパリ~羽田便になりました。なのでパリも最後に行っています。<br />ちなみに、優待航空券予約開始日(最終区間出発日の330日前)というのはJALのホームページの「国際線特典予約開始日のご案内」ページで確認できます。<br /><br />(表紙とこちらの写真は、ドイツ旅行のハイライト「古城ホテル アウフ・シェーンブルク」です)

    GWは航空券が高いので、JALのマイレージ優待航空券(つまりチケット代は無料、燃料サーチャージや税金は払う)で行くために、330日前にネットで航空チケットを取りました。つまり、2014年の6月初めにはもう予約をしていたんです!我ながらすごい・・・。(ちなみに予約後も旅行日の変更はできます)
    行きは、成田~フランクフルトが無事取れましたが、ネット予約開始の朝10時直後には帰りの航空機はもう空席が無く、帰りはパリ~羽田便になりました。なのでパリも最後に行っています。
    ちなみに、優待航空券予約開始日(最終区間出発日の330日前)というのはJALのホームページの「国際線特典予約開始日のご案内」ページで確認できます。

    (表紙とこちらの写真は、ドイツ旅行のハイライト「古城ホテル アウフ・シェーンブルク」です)

  • (旅行0日目)<br />関連写真が無いので、古城ホテルの写真です。<br /><br />今回、ドイツへの飛行機は成田から朝11:30発なので、広島からだと前泊しないと間に合わないことが後で分かりました。以前は、広島~成田便が朝7時半発くらいがあったので、当日発でも間に合ったのですけどね・・・。<br />という訳で、とても面倒なのですが東京駅前に前泊し、翌朝、8時に東京駅八重洲北口から出発する「東京シャトル」で成田空港に向かうことにしました。<br />成田泊の方が良いかと思ったのですが、仕事を終えてから、20:40の広島空港発で東京に行くと、22:05に羽田着ですので、それから成田に行く公共交通手段はありませんでした。<br /><br />東京駅前の普通のビジネスホテル「八重洲ターミナルホテル」(一泊1万円くらい)に宿泊。八重洲北口からすぐで、シャトルバスのバス停に非常に近く(徒歩5分以内)、新しいホテルだったので綺麗で良かったです。とても狭かったけど・・・。<br />(写真なし)<br />夜11時頃チェックインし、近くのコンビニで朝食を買ってから寝ました。<br />

    (旅行0日目)
    関連写真が無いので、古城ホテルの写真です。

    今回、ドイツへの飛行機は成田から朝11:30発なので、広島からだと前泊しないと間に合わないことが後で分かりました。以前は、広島~成田便が朝7時半発くらいがあったので、当日発でも間に合ったのですけどね・・・。
    という訳で、とても面倒なのですが東京駅前に前泊し、翌朝、8時に東京駅八重洲北口から出発する「東京シャトル」で成田空港に向かうことにしました。
    成田泊の方が良いかと思ったのですが、仕事を終えてから、20:40の広島空港発で東京に行くと、22:05に羽田着ですので、それから成田に行く公共交通手段はありませんでした。

    東京駅前の普通のビジネスホテル「八重洲ターミナルホテル」(一泊1万円くらい)に宿泊。八重洲北口からすぐで、シャトルバスのバス停に非常に近く(徒歩5分以内)、新しいホテルだったので綺麗で良かったです。とても狭かったけど・・・。
    (写真なし)
    夜11時頃チェックインし、近くのコンビニで朝食を買ってから寝ました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • おくさん 2022/12/08 11:16:23
    成田
    成田まで行くのは大変ですよね。
    私は成田と同じ関東の群馬県ですが、バスでも電車でも4時間は掛かります。
    飛行機でアジア行くより時間が掛かるんですよ。
    羽田発だと少し気楽になれます。
    旅友と「来年はドイツだ」と楽しみにしていたらコロナが始まったので、ドイツはまだ未踏の地です。

    Mame F

    Mame Fさん からの返信 2022/12/15 10:19:48
    Re: 成田
    おくさん
    こちらにコメントいただいていたのに、たった今気づきました!有難うございます。
    群馬から成田はバスで4時間!そんなに遠いとは・・・
    広島からも、とても不便だしお金もかかるのでなるべく使いたくないのですが、特典航空券の時は選択肢が少ないので仕方がなかったです。
    ドイツは、お城がたくさんあって(お城が好きなので)、また田舎の景色もきれいだし、見どころ満載でした。まだまだ行っていない所がたくさんあります。
    落ち着いたらおくさんも是非行かれてみてください!
    そろそろサンティアゴの巡礼の旅も再開されるのでは?

    おく

    おくさん からの返信 2022/12/15 14:25:25
    Re: 成田
    Mame F さんお返事ありがとうございます。
    ドイツ良さそうですよねー。
    できればついでにオーストリアにも行ってみたいですが、今は円安で高いですよねー。
    サンチャゴ巡礼は幾ら高くても来年こそは行きたいと計画しています。
    でないと何で生きてるのか分からなくなってしまいますから。
    スペイン南のアルメニアから始めてスペインを斜めに縦断してサンチャゴ、フィステラまで歩く積もりです。約1500kmあるので凡そ80日の行程ですが調整日も入れるとシェンゲン協定ギリギリです。
    今回の四国で肉離れしたので一抹の不安はありますが、何とか歩き通したいです。

Mame Fさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP