東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま見たツイッターで、清水寺でこけしが寝てることがわかりました。<br />え?何ふざけてるの?<br />調べてみると、清水寺にいるのは次の日まで。<br />とにかく行ってみようということで、最終日に仕事の帰りに行きました。<br />他に作成済の旅行記があるのですが、インパクトが大きかったので新鮮なうちにということで、こちらを先に公開させていただきます。<br />表紙ですでにネタバレしています。

清水寺でこけしが寝てる

63いいね!

2022/03/13 - 2022/03/13

517位(同エリア6663件中)

旅行記グループ こけしが寝てる

6

13

つらら

つららさん

たまたま見たツイッターで、清水寺でこけしが寝てることがわかりました。
え?何ふざけてるの?
調べてみると、清水寺にいるのは次の日まで。
とにかく行ってみようということで、最終日に仕事の帰りに行きました。
他に作成済の旅行記があるのですが、インパクトが大きかったので新鮮なうちにということで、こちらを先に公開させていただきます。
表紙ですでにネタバレしています。

PR

  • 3月13日 18:35 京都市バス 清水道バス停<br />今日の起点はここ。勤務先のある場所からバスで15分くらいで、仕事が終わってからでも楽に行けます。

    3月13日 18:35 京都市バス 清水道バス停
    今日の起点はここ。勤務先のある場所からバスで15分くらいで、仕事が終わってからでも楽に行けます。

  • 清水道バス停から東へ。<br />生活道路ですが、電線は地中化されています。<br />清水道バス停から清水寺仁王門まで、距離は700mですが標高差は51mあります。平均勾配は72.9‰?<br />国鉄車両並みの私には、結構な坂道です。<br />GoogleMapには8分と表示されますが、14分かかりました。

    清水道バス停から東へ。
    生活道路ですが、電線は地中化されています。
    清水道バス停から清水寺仁王門まで、距離は700mですが標高差は51mあります。平均勾配は72.9‰?
    国鉄車両並みの私には、結構な坂道です。
    GoogleMapには8分と表示されますが、14分かかりました。

  • 清水にプリンス系列のホテルができています。<br />元京都市立清水小学校校舎。

    清水にプリンス系列のホテルができています。
    元京都市立清水小学校校舎。

  • 清水寺の門前町ではお土産屋さんや立ち食いのテイクアウトのお店が開いていました。<br />人が多すぎて、めまいがしそう。<br />3月5日から13日まで、清水寺の夜間特別拝観が行われています。東山花灯路というイベントとタイアップね。←もっと言い方というものが

    清水寺の門前町ではお土産屋さんや立ち食いのテイクアウトのお店が開いていました。
    人が多すぎて、めまいがしそう。
    3月5日から13日まで、清水寺の夜間特別拝観が行われています。東山花灯路というイベントとタイアップね。←もっと言い方というものが

  • 清水寺<br />何か見えてきた。なんやこれ!<br />そして、人があふれています。

    清水寺
    何か見えてきた。なんやこれ!
    そして、人があふれています。

  • こんなに大きい。<br />バルーンです。<br />後から調べたところ、“ARTISTS’ FAIR KYOTO”の一環で展示されている、Yotta というアートユニットの作品で『花子』。<br />過去に東京芸術劇場、大阪の中之島、仙台泉プレミアムアウトレットやらに行っていて、その時は立っていたようです。<br />でも、今回、私はこの人が寝ているからこそ見にきた。

    こんなに大きい。
    バルーンです。
    後から調べたところ、“ARTISTS’ FAIR KYOTO”の一環で展示されている、Yotta というアートユニットの作品で『花子』。
    過去に東京芸術劇場、大阪の中之島、仙台泉プレミアムアウトレットやらに行っていて、その時は立っていたようです。
    でも、今回、私はこの人が寝ているからこそ見にきた。

  • 大きいというより、「デカっ」という感じです。<br />でも、かわいらしくて和みます。

    大きいというより、「デカっ」という感じです。
    でも、かわいらしくて和みます。

  • アップ<br />このほほえみの裏で何を考えているのか。<br />なんでここにこけしなん?とか、なんで寝てるん?とか言ってはいけません。アートですから。<br />ちなみにこの人、昼間はしゃべっていたようで(動画を見ました)、「清水の舞台は今日もきれい」とか「今年の漢字、何だろうね」とか言っていたみたいです。

    アップ
    このほほえみの裏で何を考えているのか。
    なんでここにこけしなん?とか、なんで寝てるん?とか言ってはいけません。アートですから。
    ちなみにこの人、昼間はしゃべっていたようで(動画を見ました)、「清水の舞台は今日もきれい」とか「今年の漢字、何だろうね」とか言っていたみたいです。

  • 石垣に頭つけて、地べたで寝ているのも痛そうですが、そこはプロ。←ほんま?<br />あ、頭カンカンはできませんよ。

    石垣に頭つけて、地べたで寝ているのも痛そうですが、そこはプロ。←ほんま?
    あ、頭カンカンはできませんよ。

  • では、産寧坂から帰ります。<br />お店が夜でも営業しているのは、清水寺の夜間拝観があるからなのでしょう。<br />このあたりは一本中に入ると閑静な住宅地で、本来は夜は静かだったと思います。

    では、産寧坂から帰ります。
    お店が夜でも営業しているのは、清水寺の夜間拝観があるからなのでしょう。
    このあたりは一本中に入ると閑静な住宅地で、本来は夜は静かだったと思います。

  • 花灯路というのは、観光客が通る道にこんなのを置いてライトアップする、閑散期対策のイベントです。嵐山花灯路と東山花灯路がありますが、本年で終了します。

    花灯路というのは、観光客が通る道にこんなのを置いてライトアップする、閑散期対策のイベントです。嵐山花灯路と東山花灯路がありますが、本年で終了します。

  • 産寧坂を下りていくと八坂の塔が見えてきて、the 京都な図なのですが、実際はこの下は人だらけで騒がしい。風情も何もあったものではありません。

    産寧坂を下りていくと八坂の塔が見えてきて、the 京都な図なのですが、実際はこの下は人だらけで騒がしい。風情も何もあったものではありません。

  • 八坂の塔のライトアップは、普段はもっと落ち着いた感じだった気がします。<br /><br />清水寺でこけしが寝ていたのは、シュールだけどなかなか楽しい光景でした。<br />ご覧いただき、ありがとうございました。

    八坂の塔のライトアップは、普段はもっと落ち着いた感じだった気がします。

    清水寺でこけしが寝ていたのは、シュールだけどなかなか楽しい光景でした。
    ご覧いただき、ありがとうございました。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Tagucyanさん 2022/03/14 23:02:34
    これなにかで見た!
    つららさま
    こんばんは

    この寝てるこけしさん、先日なにかで見たんですよね。それが何なのか思い出せません^^; インパクトが強すぎて場所まで頭に入ってこなかったのですが、清水寺だったんですね。それを見に行かれましたか。

    見れば見るほどシュールな光景ですね。とともに、しばらくじーっと見ていられる(笑) なにか引き込まれるような・・・(←あぶない)

    清水寺は、たぶん中学の修学旅行で行ったきりです。こけし氏の前後の写真は、いかにも京都らしい光景だなあと思ってしまいました(イメージですが)。

    ---
    Tagucyan

    つらら

    つららさん からの返信 2022/03/16 19:12:04
    あぶないあぶない
    Tagucyanさま

    こんばんは、つららでございます。
    ご覧いただき、また、鉄道もバスも1ミリも出てこない旅行記にコメントをありがとうございます。(笑)

    Tagucyanさまはこれをご存じだったのですね。
    私は地元なのに、終了日前日の晩遅くまで全く知らなかったのですが、ツイッターに出ていた写真があまりに衝撃的で、思わず見に行ってしまいました。
    実物を見ると、夜なので周りが暗く、より一層引き立つようになっていて、また、イメージしていたより大きかったので迫力がありました。
    花子さんはとてもかわいらしくもあり、内心何を考えているかわからない的な不気味さもあって、本当にいつまでも見ていられる感じです。
    京都、京都と騒ぐ観光客を、寝そべって鼻で笑っているようにも見えました。だんだんこっちまでひねくれてきていますね。あぶないあぶない。(笑)

    清水寺は私も拝観料対象のところには、どう考えても20年以上行ってません。今回もここだけで門の中には入らず、無料ゾーンのみで帰りました。(^^;
    八坂の塔のあたりは、すいてさえいれば、夜は素敵ですよ。

    つらら
  • Akrさん 2022/03/14 20:40:25
    たまらないアウェー感(笑)
    つららさま

    こんばんは。
    清水の地にこけしとは。かなりのインパクトです。遠近法とかじゃなく元がデカいのですね。タイあたりの涅槃仏のようにも見えます。というか邪魔ですね、この位置。
    東北人から見たらたまらないアウェー感が溢れていますが関西圏でのこけしというのはみんな知っているのでしょうか?ちなみに東北の古い家(お爺ちゃん、お婆ちゃん家レベル)だとサイドボードの中に大きなこけしが2,3本飾ってあります。
    こけし氏が見たらなんと言うでしょう(笑)彼も喋りますが心の声なので、京都のこけしはきちんと声に出して話すのですね(笑)だんだんアップになって来るのもシュール。
    ぜひ、他の寺院でもお願いしたいです。京都タワーもアタマ付けたらこけし風になりませんかね(笑)

    なんか和みました。
    ありがとうございます(笑)

    Akr

    つらら

    つららさん からの返信 2022/03/15 20:11:45
    大歓迎でした
    Akrさま

    こんばんは、つららでございます。
    早速、コメントをいただき、ありがとうございます。

    Akrさまのコメントは、こけし愛にあふれていますね。
    もちろん、関西でもみんなこけしは知っていますが、たしかに大きなこけしは、鳴子温泉とか仙台など、東北にしかいないかもしれませんね。京都への出張はアウェー感があると思いますが、あれだけ多くの人が「かわいい」と言って写真を撮っていて、大歓迎でした。
    こけしが清水寺で寝ている、それもなぜかピッタリのサイズで道をふさいでいるという態度の悪さが、シュールでとてもおもしろかったです。夜は無言でしたが、動画で見た、昼にしゃべっているところは少し不気味でした。Akrさまとこけし氏に「こけしにこんなことさせるなんて!」と怒られたらどうしようと心配していましたが、和んでくださったということで、ホッとしています。(笑)

    他の寺院ですか。そうですねぇ。やるとすれば清水寺に匹敵するところでないとつまらないですね。そうなると、伏見稲荷で千本鳥居をふさぐとかでしょうか。(できません 笑)
    京都タワー案は東寺さんが何と言われるか・・・。(笑) 京都駅のエリンギの上に置くとか、いかがでしょう。

    つらら
  • まるきゅーさん 2022/03/14 13:58:37
    仙台からの刺客(笑)
    つらら様、こんにちは。これが旅行記ネタ補充したものでしょうか?(笑)
    それにしても突然の103系定期運用終了は驚きましたね。こけし氏(敢えてこの呼び方で)も103は見たことあるのでしょうか。仙石線だと2009年とかまで103だったはずですが。今の205も十分貴重なんですけどね。それ以外はプレハブか硬い椅子or110だし。
    奈良線の205の取材も是非お願いいたします。またコロナが落ち着いたらでいいですが鶴見線の205系は原型留めていますので乗りに行ってみてくださいね。
    清水寺は何回か行きましたがこの坂キツイです。鎌倉の銭洗弁天行くほうがまだ良いです。(あそこは駅から結構距離あるけど)
    こけし氏が京都に来たのはAkr幹事長様が送り込んだのでしょうか。仙台駅や鳴子のこけし氏からの冷ややかな目線を感じます。仙台からの刺客というか友好というかはわかりかねますが...
    それにしても1日で出すのは早いです。へけけ様ならよくやっていますが。
    僕の最速は御殿場線編で5時間ですね。これを超えたら凄いです。帰国編がすぐに出る予感ですが...
    3月になってから急に乃木坂ファンになりつつあるまるきゅー

    つらら

    つららさん からの返信 2022/03/14 17:55:45
    京都で避寒かもしれません(笑)
    まるきゅーさま

    こんばんは、つららでございます。
    早々にコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
    先日補充したのは、また別です。
    昨日出勤して今日が休みだったのと、写真少ないので昨日の旅行記をアップできましたが、普通は無理です。

    奈良線103系の運用離脱は本当に驚きました。きれいに塗装しなおしてもらってたのに。221系がこれ以上増えても、私はまったくうれしくないです。
    もう、奈良線は乗りたくない。(号泣)
    幼稚園の途中まで東京の郊外に住んでいたので、お出かけの時はどこに行っても103系がいたという思い出があります。京都に来てからは、子どもの頃は市電中心でJRはむしろ東海道新幹線のほうが多いくらいでした。そのため205系には103系のような思い入れがなく、冷たくしてしまっていましたが、そうですね、いついなくなるかわからないですものね。103系ロスの心の傷が癒えてから考えます。

    あの花子さんはAkrさまからの刺客だったのですか? あれれ?何を恨まれたのでしょう?(笑)
    仙台駅のこけし氏や鳴子駅にいる子は365日休みなしの長時間勤務なので、こんなふうにゴロゴロしてるのにインスタやら何やらでチヤホヤされているのを見たら何と思われることやら。こけし氏や鳴子温泉シスターズにお目にかかった時に何か言われると困るので、花子さんには一応冷静に接しました。(笑)

    つらら

つららさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP