上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海で新型コロナ感染者が増加。この1週間後、ついに準ロックダウンの様相を呈することになるのだが、この日はまだ平和だった。上海古鎮シリーズの完結編、新場古鎮をふらふらと歩いてみた。

上海/新場古鎮 半日游

2022/03/12 - 2022/03/12

1950位(同エリア11689件中)

旅行記グループ 上海系列

すなふきん

すなふきんさん

市内からは地下鉄とバスで移動。まずは10号線に乗って新場駅へ向かう。

少し長い距離を走る10号線は珍しく座席の向きが横並び。

新場に到着。浦東の中でもやや外れの方。かつては南匯区と呼ばれた地にあり、元々の南匯新城地域にある4つの主要な町の1つ。

新場駅からは路線バスに乗る。1068路で新奉公路牌楼西路というバス停で下車。長い名前のバス停やな。

歩道ボッコボコ。

味のある古びたホテル。営業してるのかも分からない。日本の田舎にあるニュー〇〇ホテルとか、ビジネスイン〇〇みたいな感じか。しかし、ニューと付くもの大体古いよね。

立派な三世二品坊の門が迎えてくれる。明代の万暦時代に建てられたが、こちらは2006年に再建されたもの。

メインは古鎮の北側でここから先に所狭しとローカル臭漂うナイスなお店が集まっている。

新場歷史文化陳列館。新場古鎮の歴史や生活の様子を紹介してくれる博物館。

ただ残念ながら営業停止中。公営の施設は仕方ないよね。

年季の入った臭豆腐屋。頑固そうなオヤジがいい感じで豆腐を揚げている。

外に鍋を出して、プンプン香りを漂わせている。こういうアジアンな雰囲気好き。

現地の人が結構買っているのでいただいてみた。5元。味噌だれがいい感じに絡んで美味しい。

上海もコロナ警戒中だが、天気が良いので買い物を楽しむ人も少なくない。結局関係ないところは関係ないのだ。

大量の串。さすがローカルフード。めっちゃ安いな。

所狭しとひょうたんが売られている。ひょうたん専門店か。縁起物だというが売れんのか。

こういう甕売りの黄酒は興味深いが、一人で買うにはなかなかハードルが高い。

洪福橋を越えて北へ歩いていく。

洪福橋。メインストリートにちょこんと落ち着いている。

洪福橋の上から南側を望む。歩き方で同じ構図の写真が載っている。

何やら甘くて美味しそうなものを焼いているぞ。人だかりができているので並んでみよう。

餡子が詰まった月餅のような食べ物。4.5元。少し餡子の味がくどいかな。

オシャレなカフェもちらほら見られる。ここ数年で一気にカフェ文化が浸透してきた様子。中国も韓国みたいになるのかな。

もしゃもしゃの古びた門の向こうはレストラン。

古本屋もある。レトロな感じがノスタルジックでまた面白い。

サトウキビの搾り汁。搾り汁というと汚らしいが、いわゆるジュースである。中国人の好きなやつ。

豚の面の皮。日本では見かけないが、流石に最近は慣れてきた。

現地のいちご。これを買ったはいいが大きいの買ったのにカゴの下は小さいのが敷き詰められていた。中国らしい出し抜く商法や。

なぜかこの古鎮に雲南省の大理文化を紹介する施設が。

民族品などが展示即売されている。ただ客はだれもおらず、店員は暇そうに麺をすすっている。

さて、古鎮といえば蜜雪冰城。前も書いたかもしれないが、必ずと言ってもいいくらい出店している。

古鎮の南側は生活感漂う店が多い。その中にいくつか猫カフェがあった。ペット飼う人多いし、動物好きが増えてるのかな。

上海も不動産もここまで来ると安い。というか、外国人向けの街中物件が異常に高い。多分これが本来の相場。

変わり映えしないし、雰囲気も段々寂しくなってきたのでここらで引き返す。お疲れ様でした。