京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まずは往路移動編。京都駅から東京。前泊後、釧路空港まで。<br />3月最初の爆弾低気圧を終えた北海道は春の陽気です。<br />ウィンターシーズン終盤を楽しむ道東旅行に行ってきました。<br /><br />身内の介護のため、コロナにかかるわけにいかないので、どこのだれか確認手段がない人と接触するのが正直怖いです。<br />また、不特定の方とソーシャルディスタンスがとれない外出を躊躇してしまいます。<br />特に混雑時間の電車に乗るのが怖い。<br />また室内もなかなか勇気が出ません。<br />でもその恐怖に2乗するかもって位の勢いでストレスが溜まってゆき、とうとう爆発。<br />旅に出ることに。<br />ストレス爆発中の私には、直前の日程変更もなんのその。<br />春を迎えた北海道へ。<br />3泊4日、冬のなごり旅です。

春なのに流氷ですか?*1 まずは京都駅。中村藤吉本店で一服します

2022/03/07 - 2022/03/08

旅行記グループ 流氷2022

まままあさ

まままあささん

まずは往路移動編。京都駅から東京。前泊後、釧路空港まで。
3月最初の爆弾低気圧を終えた北海道は春の陽気です。
ウィンターシーズン終盤を楽しむ道東旅行に行ってきました。

特に混雑時間の電車に乗るのが怖い。
また室内もなかなか勇気が出ません。
旅に出ることに。
ストレス爆発中の私には、直前の日程変更もなんのその。
春を迎えた北海道へ。
3泊4日、冬のなごり旅です。

タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩 AIR DO

3月7日月曜日。
    4トラで私のアイコンをしてくれている、オカメインコのちゃーさんをホテルに預けたその足で京都駅へ到着しました。
    電車に乗るの久しぶりです。
    モデルナ3回目も打った(打ちたて・・・熱が引いて24時間経ってない)ので、勇気を出して平日18時台の京都線に乗ってみました。

京都駅

JR西口改札前イートパラダイスの中村藤吉本店、びっくりするほどすいていたので初めて入りました。
    「はしたて」さんに行こうと思っていたのですが、思いもよらぬ行列なしでした。

メニューは、きつね抹茶うどんセットにしました。

中村藤吉本店 京都駅店 グルメ・レストラン

本日のウェルカムティーは「中村茶」
    ハウスブレンドですね。

絞りだしで出てきました。
    最後の一滴がおいしーよーってことですね。
    しかしぼーっとしていたので、茶碗一杯分以上お湯を入れてしまった(泣)
    最後の一滴が二杯目に繰り越しになってしまいました…。
    それでもとてもおいしかったです、はい。

思ったより早く出てきました。
    柴漬けが多いです。

うどんですが、目を瞑って食べたらそうめんくらいののど越しです。
    おあげさんが甘くておいしい。

抹茶ゼリィ(大)。
    スプーンで切れない位、トゥルトゥルでした。
    器の持ちごごちが知ってる感じがする、好き!、と思ったら我が家にもあるロイヤルコペンハーゲンのブルーパルメッテシリーズでした。

モデルナアームがひどいので、荷物棚にキャリーを上げることができません。
    初めて「特大荷物スペース付座席」で予約しました。
    実は、事前予約しても1000円かかると思っていたのですが、事前予約すれば料金は通常の特急料金だけでいいんですね。
    この時初めて知りました。

7日の朝の時点では、グリーン車で移動するつもりでしたが、なるべく早い便が良かったので、京都駅で夕食中にエクスプレス予約するつもりでいました。
    これがアダとなったかな?
    隣席に空席があるグリーン車の「特大荷物スペース付座席」にしようとすると20時台になってしまい、東京着が遅すぎる。
    諦めて、普通席のABC席のBが埋まっていない車両に予約を入れました。
    予約後、あわてて中村藤吉本店を後にしました。
    発車まで10分切りました。

どうにか22時前に東京駅にたどり着きましたが、タクシーは深夜料金でした……

東海道新幹線 乗り物

8日午前中に用事を済ませ、疲れからぼーっとしながらも、予約していたnear.meで、羽田空港へ移動です。
    同乗者もなく、いつもより7.8分早く到着。
    50分前到着でいつも予約するのですが、出発1時間以上前に空港でした。
    ラウンジも空いていてゆっくりすることができました。

さて、今回はどうしても8日火曜日に外せない用事で東京に居ねばならず、6日7日あたりに荒れた天気になりそうな北海道には予定通りに行けませんでした。
    最初の計画では5日土曜日に紋別空港入りして7日月曜日に女満別空港を出発する計画で、ガリンコ号とおーろら号に乗って、流氷ウォークか、スノーシューのツアーにでも参加するというごくごくスタンダードな冬のオホーツク地方旅行コースの予定でした。
    オホーツクを含め、道東のウィンターシーズンの期間限定の乗り物ほとんどが、2022年は、3月6日日曜日で終了します。
    そういった事情と、天気に左右される電車を利用しない計画、ということで仕切り直しました。

最初に取った羽田紋別便は、出発予定日の前日、悪天候で手数料なし(ペナルティーなし)でキャンセルできました。
    往復の便を別切りで予約していましたが、関連航空券?という制度で、併せて復路の女満別羽田もペナルティーなしでキャンセル可能でした。
    ちなみに特典航空券です。

紋別空港は市街地にとても近いので、到着して1時間以内にガリンコ号に乗れちゃう立地ですが、他の空港はそうもいかない。
    結構市街地と遠いので、午後についたらまだ日の短い3月だと到着日は移動で終わってしまう感じです。
    それから、荒天が後ろに一日ずれた場合を鑑み、朝イチの便を利用しないことにし、1泊目はあえて泊まるだけとしました。
    そのため当初より1泊多く3泊4日の旅程となりました。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

6日7日の爆弾低気圧の影響を一番受けなさそうな道東の空港ということで、釧路空港着を選びました。
    今回は、覚えていない位久しぶりにエアドゥ運航便です。
    ゲートは56番ということで北ピア。
    うかうかしているとゲート到着時には10分前切ってしまうので、しっかり計算してラウンジを出発しました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

自動運転のWHILL。初めて見ました。面白いです。
    自分で帰っていくんですね。

歩き始めて5分ほど。やっとエアドゥの機体が見えてきました。
    やれやれです。

座席列を区切って降機させるようになってから、後ろ側の座席を選ばなくなり、それでもなるべく後部に人がいなさそうな座席を選択すると翼付近にすわることが多いです。
    今日も、翼のあたり。ベアドゥが見えます。

離陸しました。
    あんまりここの上空は通ったことないな。

今回は珍しく窓際席にしました。
    夕陽の時間なので、空の色が楽しみで。

到着予定時刻より5分早く降機できていました。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

そういえば、エアドゥだとプライオリティつくのかな?
    搭乗グループはいつもと違って「3」だったしなぁ。
    と思っていたら、一番最初に出てきた荷物が私のものでした。
    おっプライオリティ。ついてました。
    そして、私の次の荷物にはついていませんでした。
    あんまり、SFC等プレミアムメンバーの人乗ってなかったみたいです。

早く宿についてゆっくりしたいので、そそくさと出口へ。

空港の外は、小雪が舞っていました。
    タクシーで今日の宿、山花温泉リフレへ向かいます。