兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年秩父・2021年坂東と六十七観音霊場を巡礼し、残るは本家とも言うべき西国三十三観音霊場です。遠征になるので2年かかるか3年かかるか、公共交通機関のみで巡礼します。その最初は兵庫・宝塚の二十四番中山寺。西国は歴史が古いだけあってか、いずれの霊場も有名で賑わうお寺ばかり。秩父は街中や田園地帯の素朴なご近所感のあるお寺、坂東は寂しい山間やのどかな田園地帯のひっそりとしたお寺が中心でしたが、西国は名前を知っているお寺がずらりと並んでいます。<br /> 2022年、西国霊場の最初は、帰省のついでに関空から青春18きっぷで中山寺へ。正月気分が抜けていないので、梅田の地下街で串カツとビール&日本酒で昼食の寄り道。中山寺は普段でも参拝客が多いですが、コロナ禍とはいえまだ新年早々なので初詣客で大賑わいです。西国霊場札所会推薦の納経帳の照会文によれば「用明天皇の御代(580年代)聖徳太子の建立、御本尊はインドの勝鬘夫人が釈尊の啓示により、女人済度のため、自ら刻まれた霊像として、我が国観音信仰の始まりとされている」という、最初に巡礼する場所に相応しいお寺です。(一番青岸渡寺から始めたかったのですが、とにかく遠すぎて・・・)<br /> まだ全部は覚えていない般若心経を唱えて、ようやく巡礼者っぽくなってきたような気がします。

公共交通機関で日本百観音霊場巡礼 最後は西国三十三霊場 その1

5いいね!

2022/01/09 - 2022/01/09

14697位(同エリア21382件中)

0

2

ベビメタ推し

ベビメタ推しさん

 2020年秩父・2021年坂東と六十七観音霊場を巡礼し、残るは本家とも言うべき西国三十三観音霊場です。遠征になるので2年かかるか3年かかるか、公共交通機関のみで巡礼します。その最初は兵庫・宝塚の二十四番中山寺。西国は歴史が古いだけあってか、いずれの霊場も有名で賑わうお寺ばかり。秩父は街中や田園地帯の素朴なご近所感のあるお寺、坂東は寂しい山間やのどかな田園地帯のひっそりとしたお寺が中心でしたが、西国は名前を知っているお寺がずらりと並んでいます。
 2022年、西国霊場の最初は、帰省のついでに関空から青春18きっぷで中山寺へ。正月気分が抜けていないので、梅田の地下街で串カツとビール&日本酒で昼食の寄り道。中山寺は普段でも参拝客が多いですが、コロナ禍とはいえまだ新年早々なので初詣客で大賑わいです。西国霊場札所会推薦の納経帳の照会文によれば「用明天皇の御代(580年代)聖徳太子の建立、御本尊はインドの勝鬘夫人が釈尊の啓示により、女人済度のため、自ら刻まれた霊像として、我が国観音信仰の始まりとされている」という、最初に巡礼する場所に相応しいお寺です。(一番青岸渡寺から始めたかったのですが、とにかく遠すぎて・・・)
 まだ全部は覚えていない般若心経を唱えて、ようやく巡礼者っぽくなってきたような気がします。

同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 普段の年ならもっとすごい混雑なのでしょうね

    普段の年ならもっとすごい混雑なのでしょうね

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP