和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【全体計画】<br /> 12月16日(金)~20日(火)の5日間、青春18きっぷを活用して西国の行きにくい札所を中心に攻略する。なんとも青岸渡寺は遠く離れていて、名古屋側からのアプローチや大阪側からのアプローチをいろいろ検討するが、ここにお参りするだけで1日消費してしまう。で、行きは関空から紀州を回り、帰りは近江から青春18きっぷで帰るプランを骨格にしてプランを考えた。<br />【紀州編】<br /> 1日目<br />  朝一の飛行機で関空へ。粉河寺~紀三井寺~串本泊<br /> 2日目<br />  串本~青岸渡寺~大和八木泊<br />【大和編】<br /> 3日目<br />  壷阪寺~岡寺~長谷寺~南円堂~三井寺~石山泊<br />【近江編】<br /> 4日目<br />  正法寺(岩間寺)~寶厳寺~長浜泊<br /> 5日目<br />  帰るだけ<br /><br />この旅行記は【紀州編】です。

公共交通機関で日本百観音霊場巡礼 最後は西国三十三霊場 紀州・大和・近江呑んだくれ巡礼 その1紀州編

2022/12/16 - 2022/12/17

ベビメタ推し

ベビメタ推しさん

2022/12/16

• 羽田7:10→関空8:45 出発遅れ30分。9:10着 遠いゲートから走って1分前ギリセーフ

• JR  関空 9:18 → 紀伊 10:05

• 紀伊駅前 10:12 → 粉河寺 10:50  3番粉河寺 近大があるからバス便利

• JR  粉河 12:00 → 紀三井寺 13:01  2番紀三井寺

• JR  紀三井寺 14:29 → 串本 18:13  泊まり

2022/12/17

• JR  串本 6:34 → 那智 7:20 対向の回送電車が鹿と衝突し15分遅れ・・ドキドキ

• バス  那智駅 7:38 → 那智山 7:56 1番青岸渡寺

• バス  那智山 9:02 → 那智駅 9:19 次のバスだと那智で乗り継ぎ1分・・・

• JR  那智 10:00 → 畝傍 16:52 泊まり 1番札所は本当に遠い・・・

【全体計画】
【紀州編】
 1日目
  朝一の飛行機で関空へ。粉河寺~紀三井寺~串本泊
 2日目
  串本~青岸渡寺~大和八木泊
【大和編】
 3日目
  壷阪寺~岡寺~長谷寺~南円堂~三井寺~石山泊
【近江編】
 4日目
  正法寺(岩間寺)~寶厳寺~長浜泊
 5日目
  帰るだけ

この旅行記は【紀州編】です。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩

粉河寺
    広大な敷地を持つりっぱなお寺です。西国霊場は大寺が多いけど、ここもなかなか。入山料なしはありがたい。

りっぱな山門

こっちも山門?

今回から線香・ローソク持参です。

平日の午前中、粉河の門前通りの寂れようは・・・人がまったくいません。JR粉河駅の反対側は大型スーパーなどもあり賑わってます。

粉河駅のスーパーで弁当と日本酒(純米吟醸・紀伊国屋文左衛門)を買って、粉河駅の待ち時間に一杯飲みながら昼食。いい気分で紀三井寺に到着。

ケーブルがありますが、健脚の私は石段を登ります。期間限定で石段を登れば入山料不要です。ありがたや。

長命寺や観音正寺に比べれば、赤子のようなものです。

昔の石段(と思われる)

加太の浦?を見下ろす景色が素晴らしい

お参り

紅葉がかろうじて残っています。

門前のあちこちに有田みかんが並んでますが、なんとひと山(11個)200円! 近所のスーパーだと498円するよ。

串本までの電車の中で、みかんをつまみに呑む。

ひたすら呑む。
    岩代駅・・・「🎼紀州本線 各駅停車 南部の次の岩代駅の 人気のない・・・」 むかーし聴いた谷山浩子のアルバム・・「テングサのうた」を突然思い出す。

今日の宿は串本駅前のビジネスホテル串本。温泉があって最高!

2日目の朝は始発電車でスタート。 なんか豪華列車が止まってます。銀河ってJR西日本の夜行観光列車なんですね。

私が乗るのはこっち。紀州本線は自転車をそのまま載せてOK。緑の自転車マークが光ってます。
    このあと、対向の回送列車が鹿を衝突して遅れが発生してヒヤヒヤ。今回は遅延に悩まされる巡礼になりそう。

遅れを挽回しながら那智駅に10分遅れで到着。バスに間に合いました。

無事に那智山(終点)までバスで到着。またまた石段登りですね。

この程度の石段は問題なし。ただ、みかんと日本酒の重さが・・・

無事に1番青岸渡寺にお参り完了

帰りのバスまであまり時間が無いから、那智の滝は遠景でがまん。

そのかわりに熊野古道にちょっと寄り道

下山します。

那智山バス停の下にも熊野古道が。時間に余裕があれば歩いて下山するのですが・・・

那智駅のバス停と反対側は海です!

那智駅前には古い神社やお寺があります。いにしえの昔からいろんな人が通ったんでしょうね。

紀勢本線で大和を目指してひたすら電車に乗ります。