2021/11/19 - 2021/11/21
16位(同エリア127件中)
Akrさん
ご覧下さいましてありがとうございます。
またまた乗りつぶしのお話しであります。
東日本、東海に続き、目をつけたのは「JR四国」
乗車率ゼロだったのを2019年に初めて鉄道で乗り歩き、一気に半分を乗りつぶしました。これならもう一回行けば完乗出来るなと、JR完乗3社目を四国と決めました。
今年、四国は「デスティネーションキャンペーン」を開催中。
3日間特急自由席乗り放題で10,000円の破格値「四国DC満喫きっぷ」が四国に行く決め手となりました。(JR四国の駅で出発当日まで購入可)
キャンペーンは今年いっぱい。迷っている暇はありません。早速行って来ましょう。
貴重な休みは2日だけ。実質2日で四国完乗を目指します。
【スピンオフ】を含んだ5話構成でお送りします。
前回は四国完乗「スピンオフ」として、京都在住のトラベラー「つららさま」との分割併合で牟岐線を完乗。つららさまのJR四国完乗の瞬間にも立ち会わさせていただきました。徳島駅で祝杯を上げ、さようなら。つららさまは京都へお帰りになりました。さて、私は夜にもかかわらず、この時間から特急乗り放題の効力を活かして松山まで一気に行ってしまいます。初めて乗る路線なのに夜に乗るという禁じ手を使ってしまいます。
それでは参りましょう。
※表紙写真:阿波池田駅に停車中のキハ185系気動車。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
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つららさまのJR四国完乗に立会いました!
そして私も自動的に牟岐線完乗(自動的いうな) -
徳島に戻って宴会、いや祝杯を上げて解散。
-
私も乗りつぶしを再開だ。
現在の時間は、17時50分。
この時間から松山まで移動だ。
え?車窓が見えないじゃないかって?
「心の眼で見るのだ。修行が足りん」徳島駅 駅
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まずは、徳島線を完乗する。
せっかく特急乗り放題なのでタイトル通り、ここからは特急リレーで行く。というか特急使わんと松山までたどり着けない。
乗るのは国鉄型特急気動車キハ185で運転される「特急剣山」
これで一気に徳島線を完乗する。 -
幕式。まさに方向幕。
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JRマークの擦れ具合がこの車両の歴史の重み。
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こういうサボがいちいち格好いいのだ。
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響き渡るエンジン音。気動車フェチ、最高の時間(笑)
さっそく乗ってみよう。 -
デッキドアもまた懐かしい。
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ごちゃごちゃしたデッキ上の表示板たち。
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古い観光バスでよく見られたエアコン吹き出し口。
真ん中のつまみで風量を調節できる。 -
いまとなってはチープになった座席も時間が経って味が出てきた。
車内観察をしているうちに徳島発車。 -
佐古から徳島線に入る。
この駅は石井。
車窓真っ暗でもう駅くらいしか撮影対象がないの(おまえが悪い)石井駅 駅
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阿波川島。
特急だがこまめに停まる。スピードは出ない。
そう、特急ふじかわのようだ。阿波川島駅 駅
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19時17分。徳島から1時間17分。まるで急行列車のような走りで終点、阿波池田に到着。まったりと徳島線完乗(夜だったけど)
国鉄時代はこの区間を「急行よしのがわ」が走ってた。阿波池田駅 駅
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土讃線の乗り換え駅。
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わずかな乗客を降ろして折り返し、剣山10号となる。
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有人駅。
トラウマになったみどりの券売機プラスもある(笑) -
駅構内にはセブン。
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時間があるので駅前へ出てみた。
駅からまっすぐにアーケードが続いている。歩行者専用ではなく、自動車も走行可という珍しいタイプ。
アーケード上のネオンサイン「三芳菊」は地元の酒蔵のお酒。 -
アーケードはこんな感じ。
ちなみに阿波池田駅の所在地は「三好市池田町サラダ」って言うんだってさ。
ポテトかなマカロニかな?それとも生野菜?(そのサラダとちがう) -
お、池田高校だ。
蔦監督、やまびこ打線懐かしい。もう40年近く前の話かな。 -
さて、次の列車に乗ろう。
今度は、特急南風26号岡山ゆき。 -
先に高知ゆきの南風21号が来た。間違って乗るとこだったよ。だって上下とも同じホームに着くんだもん。
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自分が乗る南風が到着。
いいのか悪いのか「は~ひふ~へほ~」が来た(メインはそのキャラじゃないぞ) -
乗車。
天井にもアンパンマンキャラが・・・
「これはおちつかん・・・」 -
振り子特急らしいエグい裾絞り。
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山越えして琴平へ。
もうこの時間乗って来る人はまばら。JR 琴平駅 駅
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善通寺。
次の多度津で松山ゆきの「しおかぜ・いしづち」に2分乗り換えが今日のポイント。
反対側のホームで乗り換えなので心配だが、乗り換え案内もしているので大丈夫だと思うが念のため、デッキで立つ。善通寺駅 駅
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途中、交換待ちで1分遅れで多度津到着。
やばい。ダッシュだ。
でも写真は撮る(笑)多度津駅 駅
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もう発車だ~
ぎりぎりセーフ。
でも写真は撮る。車掌さんから軽く煽られる(笑) -
乗ったしおかぜ・いしづちは8000系だった。
座ったと同時に発車。
しおかぜ編成が空いてなくて、後ろのいしづち編成まで来たら空席多数。 -
というかがらがら。
高松からの客より岡山からの直通客が多い感じ。 -
ここからは未乗区間なのだが当然、車窓は真っ暗。
でも、明日昼間にまた乗るので今日は車窓は割愛。
闇夜に響くインバーターを子守唄に暴走振り子特急に身をゆだねる(え?意味わかんないですか) -
今治を出るとがらがら。ほぼ貸切になった。
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もうこんな時間である。
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22時38分。ついに松山の地を踏む。
徳島から4時間半、闇夜を駆け抜けて280km。
なにもそこまでと思うかも知れないが、ここまで来ないと四国完乗して明日中に仙台に帰れない。松山駅 (愛媛県) 駅
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味も素っ気もない中間先頭車だな。
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徳島~松山ってけっこう距離あるんだな。
およそ2年振りに来た。 -
流線形な先頭車。
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あ、バリィさん。
「おめ、なにしにきた?」 -
味のある松山駅も既に高架化工事が始まってた。
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今日の宿は、松山駅近くのスカイホテル。
意外とJR駅近くのホテルって少ない。スカイホテル 宿・ホテル
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もう少しで日付変わりそうだけど、安着の一杯を・・・
じゃこ天、美味かった。
仙台名物笹かまの産地で育ったフォートラ練り物大使である私(だれが決めた)も認める味である。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
明けて最終日。よいお天気です。
今日はJR四国完乗して仙台帰るのだ。 -
松山駅に観光列車「伊予灘ものがたり」が居た。
新型車両(185系だけど)に置き換えが決まった。 -
ゆっくり朝飯食って9時前にチェックアウト。
いいなあ路面電車のある街。仙台では早々に無くなったので羨ましい。 -
あらためて松山駅。
この昭和チックな雰囲気がいいのに、高架駅になるなんて。。。松山駅 (愛媛県) 駅
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この駅ナカも素敵。
左手の喫茶店?も入ってみたい。 -
今日も特急乗り放題で行きましょう。
まずは松山9時7分発、宇和海7号に乗ろう。 -
アンパンマンに見送られて行ってきます。
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そしてホームから改札を振り返って1枚。
いいなあこの雰囲気。改札出て目の前のホームに特急が停まる駅が好きだ。 -
改札前には特急しおかぜ・いしづちの8600系が停車中。
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松山名物、特急同士の縦列停車。
特急しおかぜ・いしづちと特急宇和海が同じホームに停車し、乗り換えの便宜を図っている。
宇和島からの特急宇和海が到着。ぎりぎりまで接近して停車。 -
かつて四国を席巻した2000系気動車もいまや松山と高知地区のみで見られるだけに。
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定刻に松山発車。
2両編成で混雑していたがなんとか窓側を確保できた。 -
重信川を渡る。
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10分足らずで最初の停車駅、伊予市へ。
伊予市駅 駅
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車窓には松山自動車道の高架。
高速道路の発達は鉄道にとっては脅威の何者でもない。 -
高架駅の内子に到着。
眼下にSLが居る。調べてみたら国鉄内子線で活躍したC12だそうだ。内子駅 駅
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この列車にはデッキに自転車置き場を備える。
このスペースはもともと何だったんだろ。公衆電話?それとも喫煙ルーム? -
2000系も振り子気動車。
絞り込みがエグい。 -
松山から30分ちょい。伊予大洲で下車。
伊予大洲駅 駅
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ここから未乗路線である、海岸線まわりの予讃線の旧線に乗る。
放送では「愛ある伊予灘線」と案内してた。
愛あるってなに?IR(あいあーる)ならいしかわ鉄道だろ(笑) -
宇和海は宇和島めざして発車して行った。
さて、今回はここまで。
次回は、JR四国完乗して仙台へ帰ります。
完結編、その4へつづきます。
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この旅行記へのコメント (21)
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- ねもさん 2022/02/07 13:18:54
- 特急ふじかわ
- Akrさん 毎度本筋じゃない話題ですみません。
遅い特急の代表選手に大笑いです。四国の特急もそんなに遅いのですか!?
遅いなら謙虚に急行にすれば誰も文句言わないのに、何で特急にこだわるのでしょうね?(苦笑)
ジパング俱楽部適齢期になったので、この間、鹿児島から静岡に新幹線で帰りました。6時間かかりましたが、白馬から帰るのとほぼ同じ時間です。たぶん距離は3倍以上?
- Akrさん からの返信 2022/02/07 22:09:47
- RE: 雰囲気がふじかわでしたね
- ねもさま
こんばんは。
旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
この剣山って特急がまたのんびりしてまして、10分おきぐらいに小駅に停まりますし車内は空いているし。ちょうどふじかわに似ているなと思いました。徳島線は吉野川沿いを行きますので富士川沿いを行く身延線にもどこか通ずる所もあります。
全国に急行の名が相応しい特急がけっこう居る感じがします。
鹿児島から静岡は結構な時間かかりますね。さくら、のぞみで名古屋からこだまでしょうか?私は仙台から1日かけて鹿児島まで新幹線で行きましたが飛行機と違い、次から次から都市が現れるので日本列島を進んでいる感があってよかったです。
今年は雪が多く、近場でも雪質が良さげです。久しぶりに滑りたくなりました。
スキー板を引っ張り出したらエッジが錆び錆びでした。
ねもさまのスキー旅行記を見ていますとウズウズしてきます(笑)
Akr
-
- 長崎マリーンズさん 2022/01/30 10:08:28
- セブン天国ですね
- Akr様
こんにちは、長崎マリーンズです。
コロナが大暴れしているせいで平日はスクールバス、休日は運行無し(今日は国家試験の送迎バスがある)でしばらく暇です
四国を満喫されましたね~
剣山は私も四国フリーきっぷで2009年に乗車しましたが全然変わってなくてビックリです笑どうでもいいですが、「よしのがわ」っていう居酒屋が長崎にありました笑
それにしても阿波池田や松山の構内にもセブンが進出しているんですね・・・
九州も博多で見かけましたが長崎県内の駅はファミリーマートが強いです(元々am/pmばかりでしたが、ファミマに買収されましたね)
池田町サラダについては昔から疑問に思っていました。ググると「皿田」「更田」という水田由来説とポテトサラダ等のサラダ連想説だそうですね笑
遂に松山にも高架化の波が押し寄せてきたのですね・・・。今治は10年以上前には既に高架だった記憶があります。例外と思いますが内子も高架でしたね。
私も松山で宿泊しましたが、路面電車で移動しました。中心は伊予鉄の松山市駅周辺のようですね。あそこは高島屋のイメージが強いです笑
どうでもいいですが私は高島屋と言えば新宿の新南口と大宮の印象が強いです笑
次回は高知にも行くのでしょうか?
運行数が少なすぎて乗務員のシフトに悩む長崎マリーンズ
- Akrさん からの返信 2022/01/31 08:55:26
- RE: 駅にセブンがあるのが新鮮です
- 長崎マリーンズさま
おはようございます。
コメントをいただき、ありがとうございます。
うちの会社は、契約輸送先(企業の従業員送迎)がコロナ対策で1台あたりの乗車定員を一気に減らしてきたため続行便まつりでおかしなところで特需となっています。コロナ禍でもイベントは開催されているのでそちらの送迎も当たり前にあってとりあえずは忙しくしています。
四国はなかなか行けないので楽しかったです。
キハ185は一度乗ってみたかったんです。予想通りの古さ(誉め言葉です)で良かったです。東日本にいると駅ナカにコンビニがあるのが珍しいのです。東は自前のNewDaysが幅を利かせていますので・・・
「池田町サラダ」の信号標識を撮りたかったのですが阿波池田に着いた時は真っ暗で諦めました。皿田とか更田と書かれると普通に見えます。
松山駅のように地上駅で改札の先にホームがある駅が好きなんです。
地上駅は駅舎も含め個性があっていいと思います。高架駅や橋上駅はみなおなじように見えて個性が無くなりますね。高知駅のようになってしまうのでしょうか。
ホテルに泊まっていて路面電車の音が聴こえるってなんかよかったです。路面電車で育った者なので。。。
高島屋は東北にないので思い入れはないですが、伊勢丹や高島屋が仙台に無いので田舎だと思っていました(笑)三越はありますが。
今度はすこし九州の乗車率を上げたいと思っています。
長崎にも行って路面電車に乗りたいです。
いつもありがとうございます。
Akr
-
- つららさん 2022/01/21 12:52:56
- たくさんの具が乗った豪華版海鮮丼みたいな1日
- Akrさま
こんにちは、つららでございます。
考えてみれば、この日の朝は新大阪におられたのですよね。天下の新大阪駅の前とは思えない東口側のビジネスホテルから始まって、1駅だけ新幹線に乗って新神戸へ。新神戸から高速バスに乗って、すろっびーに乗って、鳴門線に乗って、分割併合のおまけもついて、牟岐線往復して、徳島駅でちょっと飲んで。
そこから始まるこの4時間ですか。
濃すぎです。(笑)
11月後半は日が短くて、徳島線は車窓風景が見えなかったのは残念でしたが、キハ185の「剣山」を堪能されたようで、よかったですね。
暗い中でも心の眼で車窓の景色を見るには、私はまだまだ修行が足りませんが、いつかその奥秘をお授けくださいませ。
四国の特急は、カーブをもろともとせず振り子をきかせて走り抜けるタイプが多いですが、「剣山」はまるで別世界で、国鉄のアイテムに囲まれてのんびりとした特急の旅を楽しめるのはいいですね。その後の多度津の跨線橋越え2分乗り換えやら新しい特急と、あまりに対照的です。
次回はIRいしかわ鉄道…ではなくて、予讃線の海沿いを通って一気に仙台に帰られるのでしょうか。
つらら
- Akrさん からの返信 2022/01/22 14:35:43
- RE: 確かに長かったです(笑)
- つららさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かに長い一日でしたねえ。
新大阪のホテルをチェックアウトしたのが6時。新神戸まで新幹線。そこからバスで鳴門。徳島でつららさまとお会いして牟岐線往復。徳島駅ビルで飲んでそこから4時間移動。松山のホテルにチェックインしたのが23時すぎ。もうアホですね。
でも、こうでもしないと2日で完乗出来ないんです。
今回の収穫はキハ185です。
これ乗ってみたかったんですよね。ぎりぎり国鉄車だし。車内は80〜90年代の雰囲気があってよかったです。特急なのに急行並みの停車駅と鈍足。これはもうワイドビューふじかわのようでした。もう急行でもいいんじゃないかなって。「剣山」より「よしの川」のほうがいいでしょうに。そう思いました。
「しおかぜ」の振り子特急の爆走ぶりは痺れました。「剣山」の後だから200km/hくらい出てるんじゃないかって(うそです)
次回は本日既に公開になっていますが、IR伊予灘線(いしかわ鉄道の路線みたいだ)に乗っていよいよ四国完乗します。
Akr
-
- フロンティアさん 2022/01/15 19:51:06
- 松山のホテルについて
- こんばんは。旅行記、拝見させて頂きました。
牟岐線完乗の後は阿波池田経由で一気に松山までワープされましたね~
多度津での南風としおかぜの乗り換えは所定で僅か2分ですか~自分ならば怖いので1本後の列車にしますが、無事乗り換えできて良かったですね~
参考までに多度津での乗り換えは30分程度となるパターンが多いです。
松山のホテルはAkr様の仰るとおりです。
松山駅近くのホテルもそれなりにはありますが、道後温泉又は繁華街である大街道付近にあるホテルが多いです。
ちなみにAkr様が泊まったスカイホテル、昨年末の四国旅行の際、はじめて泊まりました。
その時はシングル素泊まり1泊4,100円でしたが、部屋自体広く快適でした。ただフジグラン松山とは逆の方向だった為、その点だけが残念でした。
松山駅近ならば、ターミナルホテル松山が松山駅ロータリー左前方(今治寄り)すぐにある為、便利ですが、スカイホテルに泊まった日の場合、1泊6,100円もすると知り、パスしました。
ちなみにこの週末はさすがに自宅から比較的近い範囲内(概ね浜松市内)で過ごす予定です。
トラベラーネーム フロンティア
- Akrさん からの返信 2022/01/16 11:01:39
- RE: 意外とホテルが少ない
- フロンティアさま
こんにちは。
津波の影響は大丈夫でしたか?
まだ沿岸部は注意報継続中で予断を許さない状況です。
今回はどうしても松山まで行ってしまわないと翌日、仙台へ帰れなくなるので松山移動は必須でした。なのでご教示いただいたスーパーも閉店後なので行けなかったのです。多度津での乗り換えだけ心配でした。一応、接続は取るとは放送で言っていたのですが実質1分はしんどかったです。対面じゃないし。次のだと1時間後で松山着が23時半をまわるのでなんとか乗れてよかったです。
今回は翌日の移動も考えてJR松山駅近くのホテルを探したのですが意外に少なくて苦労しました。でも、泊まったスカイホテルは駅からとても近いし、目の前がコンビニなのでとても便利でした。建物は若干、古いのですが綺麗に保たれており快適に過ごさせていただきました。でも、高層階の部屋をアサインされてちょっと引きました(笑)まあ、低層階希望と伝えなかったので仕方ないですが。
そしてこの時はスカイホテルが駅前では最安値でした。
なぜか松山だけホテルが高くてびっくりしました。今治などでは4,000円台もある中、松山市内だけは6,000円前後が多くてちょっと高いイメージがありました。
ホテルにあまりお金をかけない派なのでリーズナブルに越したことはないですね。
基本、寝るだけで朝食も持ち込み派なので料金重視です。その中でも安くて良いホテルに当たるとラッキーと思います。口コミが悪いホテルでも実際に泊まるとそうでもなかったりと意外にハズレは少ないですね。
今月は月末まで多忙なので出かけられないですねえ。
Akr
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- へけけさん 2022/01/15 17:41:49
- こんばんわー
- Akrさん ご無沙汰しております(笑)
四国は未知の世界なので土地勘も電車の種類も全くわかりません 皆さんのコメントが参考になりますがGTOとかマニアックな単語が出てくるので普通の読者は入り込めない特殊な人たちの世界です(いい意味です) GTOは今、YouTubeで見ました なるほどインバーターですね 三菱ギャランGTOじゃないんですね
新潟、北陸方面がイイ感じに大雪になって明日越後湯沢に行こうかと思ったけど新幹線が混んでるので特急草津で渋川まで行って乗り換えて水上あたりを往復しようかなって思ってます 別に誘ってません 上野発09:00です へけけ
- Akrさん からの返信 2022/01/16 10:39:17
- RE: GTO
- へけけさま
こんにちは。1週間のご無沙汰です(笑)
マニアックな会話をご覧になったのですね。
GTOインバーターは関東では東武スペーシアですね。全電動車なので良い音奏でますよ。ぜひご乗車ください。
ギャランGTOは懐かし過ぎて泣きました(笑)
そういえば三菱はFTOなんてスポーツカーも出してましたね。
今日はトンガ津波の影響で内房線も止まってましたよね?
越後湯沢はどうなったのでしょうか?上野9時は間に合わなかったんじゃないですか?
仙台もJRが運休してて大変です。
Akr
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- Tagucyanさん 2022/01/15 16:56:47
- 心の眼で見る
- Akrさま
こんにちは
徳島でつららさんと別れて、まだ続きがあるとのことで、翌日に向けた移動かと思ったら、しっかり乗りつぶしだったんですね。
すっかり日が暮れてしまった中での乗りつぶし、景色はじかには見えないかもしれませんが「心の眼で見る」。奥が深いです。私もムダに長いこと、この趣味をしていますが、まだその境地まで達していません。修行が足りておりません^^;
で、その徳島線ですが、高校生の時に一度乗ったきりなので、心ではなくじかに景色を見ていたはずなのですが、記憶のレベルとしては全然です…
阿波池田といえば私の世代では攻めダルマ蔦監督の池田高校ですよね。えっ、もうそんな前の話でしたっけ。わざわざ高校の正門まで行って記念写真を撮ったことがある1人ですが(笑)
とにかく最近は四国に縁がなく(家族旅行すら、2年連続企画してボツになっている…)最近の車両事情を見ても全然ピンときていません。そうですか、松山駅もとうとう高架化ですか。そのまえになんとかしたいですね~
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Tagucyan
- Akrさん からの返信 2022/01/16 10:32:15
- RE: なにも見えませんでした(笑)
- Tagucyanさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
あの日はどうしても松山まで行かないと翌日、仙台へ帰れなくなるのであんな行程だったのです。未乗である徳島線を夜に乗るのはどうかと思ったのですが、止むを得ません(笑)心の眼で吉野川の流れを見てみたのですが、なにも見えませんでした(笑)
阿波池田で池田高校を思い出すのはやはり世代でしょうか。
最近はめっきり出場がなくなりましたね。蔦監督で甲子園を席巻したのが懐かしい。
阿波の金太郎「水野投手」が活躍したのが昭和57年大会なのでやはり40年前になりますね。
四国の鉄道も松山駅や徳島駅の高架化などで変貌を遂げる時期が来ていますね。
ぜひ、DMV乗車を兼ねてお出かけください。私も乗ってみたい。高知で鰹でも食べたいですね。たしかTagucyanさまの旅行記で鰹を塩で食べていたのを見て無性に鰹が食べたくなったことを思い出しました。
Akr
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- エヌエヌさん 2022/01/15 15:36:11
- 何もない多度津
- Akrさま
松山繋がりではないですが、自分も2年前四国をバースデーきっぷで旅しました。
自分もいしづちに乗るために多度津で30分位時間があったので改札を出てみましたが見事に何もなし。(パン屋1軒)
寂しい駅でした。(^^)/
- Akrさん からの返信 2022/01/16 10:22:02
- RE: 交通の要衝なのに
- エヌエヌさま
こんにちは。
旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
多度津は私も以前にも乗り換えで降りたことがあるのですが残念ながら短時間での乗り換えだけだったので駅から出たことはありません。構内はそれなりに広くてかつては交通の要衝として栄えていたんだろうなという面影はありました。訪問時は2回ともに夜だったので余計に寂しい感じが協調されたのかもしれません。
余談ですが、宇多津は読み方は「うたづ」ですが、宮城県にある気仙沼線の「歌津」は「うたつ」です。宮城県民にはちょっと紛らわしいのです。
失礼しました。
Akr
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- まるきゅーさん 2022/01/15 15:17:46
- え、この時間から...?
- Akr様。こんにちは。まるきゅーです。
まさか夕方徳島から松山に移動する人って初耳ですよ。
自分なら夕方になったらストップしますね。
特に21時以降東京都周辺に居ないようにはしています(補導されることもあり得るので)
深夜移動は発車メロディーが唯一のネタです(笑)
185は普通特急両用というイメージが強いです。
東海の373系みたいな感じですね。
みどりの券売機プラスは似たようなのが昔東管内にも有りましたよね。
すぐ撤去されましたが(5年持ったか持ってないかくらいだったような)
もしもし券売機Kaeruくんとか言うものだった気がします。
四国と九州は特急の終電が遅かった気がします。
特急のみですが(笑)
昔は0時前ても博多から佐賀に行けたり面白かったなあって。
そして23時頃に出る高松発伊予西条行きとかも。
特急が2両ってコロナの影響もろに受けていますね...
流石に3両とかにすればいいのにと思います。
次は内子線ですかね(敢えて愛称で呼ばないパターン) その次の前に19年年始旅行記復習してきます。
- まるきゅーさん からの返信 2022/01/15 15:22:12
- 追記させていただきます。
- 追記
次の分割併合ネタを長崎マリーンズ様がリクエストされていましたが「夜行普通列車」でそこそこ面白い列車ありました。(ながさき号)
あと、3月の岡山オフ会の時に乗られてました南紀号もグリーンが外され2~3両での運行のようです。
まるきゅー
- Akrさん からの返信 2022/01/16 10:16:18
- RE: 時短で完乗するための策
- まるきゅーさま
こんにちは。
普通であればあの時間だからお酒も入っているし、まず泊まりでしょうね(笑)
私の場合は、同日中に松山まで行ってしまわないと翌日、仙台へ帰れなくなるのでやむを得ず夜に大移動を敢行したわけです。まあ、予讃線未乗区間は翌日昼間に乗るしいいかと思い、一気に特急リレーで松山まで行ってしまいました。
みどりの券売機プラスは、あれだけ「DC満喫きっぷ」が買えますと言っておきながら買えなかったので正直、トラウマです。まあ、あの時、冷静になってインターホンで話をすれば良かったのかもしれません。どうも機械モノは苦手です。若い人に笑われそうですが。
四国で特急が2両なのはよくあります。コロナ前でも剣山は2両がデフォでした。
私が子供の頃なんて短編成特急は異端扱いでした。米原〜金沢、富山を走った特急加越が7両で当時、北陸線は、雷鳥や白鳥が12連サロサシ付きで走っていましたから珍しかったですね。いまは山陰やら九州やらで当たり前に2両特急が走っています。
「ながさき」知ってます。旧客に10系寝台車を連結した夜行鈍行ですね、門司港から長崎という今では夜行需要が皆無な区間を結んでいましたね。「南紀」のモノクラス化はやむを得ないですね。以前、乗った時も自由席は盛況でグリーンは閑古鳥でしたから。
Akr
-
- とのっちさん 2022/01/15 13:36:42
- 魅惑の振り子特急。
- Akrさま
こんにちは。続けて失礼いたします。特急乗り放題が活用されてますね~徳島から4時間半で松山!速い!
実は徳島線は「ムーンライト高知」を降りて早朝に乗ったり夜間に乗ったりと、そんなんばっかで全然記憶にないんです。そして内子線もだいたい船の後だから寝てばっかり…(笑)そんな路線が全国にわんさか。つい先週も内子線乗ったはずなのに、八幡浜発車してすぐに眠りに入って伊予立川くらいまでず~っと寝てました。夜乗るのも仕方がないですよ。とりあえず乗ってしまって、時間のゆとりができたときに乗りなおす作戦でいいかと思います。
振り子気動車の裾絞りのようなところをちゃんと写真に撮るのはさすがです。2000系少なくなりましたね~N2000が幅を利かせていて、青いのはホント少なくなったなと思います。アンパンマンのかわいい顔して性能は化け物クラスの振り子車両ですね(笑)。そしてサラダってのは不思議な地名ですね。昼飯まだなので腹減ってきます。じゃこ天をご準備されたのはさすが練り物大使です。練り物は地域色が出るので旅先では結構買います。高速バスで四国入りをして、分割併合やって特急で一気に距離を稼ぐ、充実した1日だったと思います。
三角屋根の地平駅と駅前の市内電車、そして郊外電車。これが松山の魅力かなと思います。あとばりぃさんも…こっちは撮り損ねた!次も楽しみにしております。
とのっち
- Akrさん からの返信 2022/01/15 14:54:14
- RE: 振り子は楽しい
- とのっちさま
連投コメントありがとうございます。
徳島でつららさまと分かれたのが18時前。日も短いこの時期にこの時間から松山まで280kmを移動しようと思う方がおかしい(笑)でも、乗り継ぎもばっちりで行けてしまうんですねえ。さすが特急。
よく、乗りつぶしは昼間にやるというルールを決めている方もいらっしゃるようですが先が短い(笑)50すぎのおっさんの私は、そんな事を行ってたら人生終了してしまいますので夜でも乗るのです。
「今度、明るい時間にゆっくり乗りに来ます」←だいたい行かない(笑)
振り子列車が好き過ぎます。
E351のSあずさの変態的な車体傾斜。383しなののSカーブの高速通過。そして四国は2000系の走りがよかった。でも、今回乗った2700も負けていません。そしてどうしても振り子といえば見てしまうのが「裾絞り」。思わず写真撮っちゃいますねえ。
8000しおかぜのGTOの音階も良かった。
「じゃこ天」うまいですねえ。
笹かまもいいのですが、じゃこ天はリーズナブルで美味い、最高の練り物です。練り物大使も納得の逸品です(笑)
松山駅の高架化工事が始まっていたのはショックでしたね。
あの改札越しの1番線に特急が停まる光景が好きでした。そういう意味では徳島も高松も好きです。
次回は念願の四国完乗して仙台へ帰るまでをお送りします。
Akr
-
- 毛利慎太朗さん 2022/01/15 11:47:32
- 夜もやってまんねん!
- Akrさま、先ほどはコメントありがとうございました。
まず、旅行記を拝見して一言『阿波池田経由でもその日のうちに松山ついちゃうんだ』と!
四国も北海道みたいに減車、減便を今後受けさうな感じではありませうが、さうならないうちに乗りつぶしやら、宴やら
に有意義な時間をさけて、何よりでしたなあ。
続いて『キハ185』、幕とサボにグッときましたねえ、他のJRでしたらどっちかなんでせうが、JR四国にありがちな半室指定席のために、サボも備えてますね。
快速みえでしたら『一部指定』幕なんでせうが、鉄道ファンとしては贅沢使いの極みです!
続いてキハ2000と8000系、私もかれこれ9年くらい前の春に乗ったことがありますが、8000系ってGTOだったんすね、反町隆史じゃないほうの.....
てか、今朝8000系の音階あげてポーンと走る音を聞いたついでに、流れで『ポイズン(GTO主題歌)』を聞いた毛利なのでした。
ネタ要素にこと欠かないと自画自賛しておりますが…
8000系は加速がよくて、坂出~宇多津がジェットコースターみたいな走りでおもしろかったんですが、キハ2000はドドドドって走って、弁当落っこちさうになりましたかねえ、また乗ってはみたいですが。
ps,肥後ちゃん、大野クン、城島クン、リーダー余多あれど、いずれも頼りがいがあるんだか?城島クンは重機の免許があるので、頼もしいか。
ー毛利慎太朗ー
- Akrさん からの返信 2022/01/15 13:41:14
- RE: 夜のうちに大移動
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
18時に阿波池田に居て、その日のうちに松山へ行けるのは私も時刻表めくって初めて知りました。まんず、うまく特急が繋がるもんです。乗り放題なので料金を気にせず特急に乗れるのがイイ。でも移動距離が300km近くもあってこれまたびっくり。四国って侮れないなと思いました。
キハ185系は数少ない国鉄型特急気動車です。
今となっては幕やらサボやら懐かしいものばかりなのですが、デビュー当時はついに特急もステンレスになっちまったかと愕然としたものです。この車両が瀬戸大橋を爆音上げて通過していた時代が懐かしい。
私の中では2000系は好きな車両なので、あっけなく南風、うずしおから引退したのは残念でした。N2000とか貫通先頭車のデザインは秀逸だと思います。一方で8000系は形があまり好きではないのですが、GTOのインバータはいいですね。東武100系スペーシアも先日乗って来ましたが、GTOの唸りが心地よかったです。300系新幹線もでしたね。ホームで発車していく電車のGTOの音は堪りません。グレートティーチャーではなくトレインのTですが。
言いたいことも言えない世の中ですが、この旅はまだ続きます。
Akr
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