ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在仏夫婦の旅行記。<br />コロナ禍に入り何度か日本に一時帰国を考えましたが、<br />入国後の自主隔離があることがあることで結局は諦める事になりました(涙)<br /><br />フランスでは21年7月より衛生パスポートなるものを提示しないとレストランやカフェのテラス席ですら食事や小休止が出来ず、本当に不便な世の中になってしまいました。フランス旅行する気分になれません。<br /><br />スペインは衛生パスポートが導入されていないと聞き、2週間ほどスペインに行くことに!何度か仕事で訪れたことはありましたが、プライベートではなく、妻は大昔に行っただけで記憶があいまいだったこともあり二人ともスペインに行きたいモード全開に。<br />自宅から車で気ままに行くことを考え、最終的にスペイン北部を中心とした旅行になりました。走行距離が3000キロ超えとなりましたが、交代で運転してそれほど苦にならず、今回もとても充実した良い旅行になりました。<br /><br />流石に一気にスペインは遠いのでボルドーで一泊しました。<br />ここは以前滞在もしたし、翌日からのサンセバスチャンに備えて泊るだけに選びました。<br /><br />①ボルドー(フランス)泊<br />②サンセバスチャン泊<br />③サンセバスチャン泊<br />④サンセバスチャン泊<br />⑤スアンセス(SUANCES)泊<br />⑥オリテ(OLITE)泊<br />⑦バルセロナ泊<br />⑧バルセロナ泊<br />⑨バルセロナ泊<br />⑩バルセロナ泊<br />⑪フィゲレス泊<br />⑫カルカッソンヌ(フランス)泊

1日目:ボルドーでまずは1泊

2021/11/14 - 2021/11/15

キャバ

キャバさん

在仏夫婦の旅行記。
コロナ禍に入り何度か日本に一時帰国を考えましたが、

流石に一気にスペインは遠いのでボルドーで一泊しました。

①ボルドー(フランス)泊
⑪フィゲレス泊
⑫カルカッソンヌ(フランス)泊

徒歩

自宅からボルドーまで約600キロ。冬は17:00には暗くなってしまうので、少しまだ明るい内に着きたかったので早起きをして朝暗い時間に出発!途中渋滞もなくとても順調なドライブで15:00過ぎには到着出来ました。今回一泊したのはアパートホテルのResidhome Bordeaux。
    この日の昼食と夕食を用意していったので、電子レンジがあるこのホテルを選びました。部屋の写真は撮りませんでしたが、すぐ側がCITE DU VIN。妻は尿瓶みたい...と言いましたが(苦笑)、デキャンタをもした建物で、最近のボルドーのランドマーク的存在です。
    部屋から身を出せば見える場所にあります。

特にボルドーで行きたい所、したい事もなかったのですが、
    一日中座りっぱなしだったので、市内中心部までお散歩。
    ホテルすぐ目の前にながれているガロンヌ川沿いをひたすら歩けば中心地に着きます。距離にして3キロ弱なので良い散歩コースです。

ボルドー到着した時は雨が降っていましたが、雨があがり明るくなってきました!さすがの最強晴れ女がいると心強いです。

ブルス広場(=水の鏡がある広場)に到着。
    以前投稿した場所です。
    19年5月訪問:

冬だからなのか水が張っていません...
    直前まで降っていた雨が少し残っていましたが、
    今回は全く鏡になっていませんでした。
    建物は修復中で垂れ幕に宣伝が描かれていて前回来た時とは
    全く趣が違いました。

でも途中で素敵な色合いの風景が見られたので満足です。

• 旧市街まで少し足を延ばしました。<br />

地図を見る

旧市街まで少し足を延ばしました。

日曜日の夕方でお店は殆ど閉まっていましたが、
    それなりに人は出ていました。

グラン・テアトル(大劇場)

5月に来た時と違って寒いし暗いのですが、
    この様に落ち葉が綺麗!

ガロンヌ川をホテルの方向に戻る際中に
    綺麗な夕焼けに染まる遊歩道になりました。

夕食は部屋でゆっくりと自宅から持参したものを電子レンジでチンしてこの日は早めに就寝。部屋の目の前はガロンヌ川にかかかる近代的な橋「Pont Jacques Chaban Delmas」がライトアップされました。

翌日はビアリッツを経由していよいよスペイン、サンセバスチャンです♪

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 450円/日~