バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在仏夫婦の旅行記。<br />コロナ禍に入り何度か日本に一時帰国を考えましたが、<br />入国後の自主隔離があることがあることで結局は諦める事になりました(涙)<br /><br />フランスでは21年7月より衛生パスポートなるものを提示しないとレストランやカフェのテラス席ですら食事や小休止が出来ず、本当に不便な世の中になってしまいました。フランス旅行する気分になれません。<br /><br />スペインは衛生パスポートが導入されていないと聞き、2週間ほどスペインに行くことに!何度か仕事で訪れたことはありましたが、プライベートではなく、妻は大昔に行っただけで記憶があいまいだったこともあり二人ともスペインに行きたいモード全開に。<br />自宅から車で気ままに行くことを考え、最終的にスペイン北部を中心とした旅行になりました。走行距離が3000キロ超えとなりましたが、交代で運転してそれほど苦にならず、今回もとても充実した良い旅行になりました。<br /><br />7日目からはバルセロナに4泊滞在。<br />バルセロナ滞在中に食べたものを紹介。<br />ピンチョスはサンセバスチャンで沢山食べたのでバルセロナでは試しませんでした。<br />皆さんの参考にならないかも知れませんが、自分たちの備忘録としてアップします。掲載は感動した順になります。<br />スペインで食べるものは本当に全てが美味しかった(なんちゃって寿司以外は、笑)<br /><br />①ボルドー(フランス)泊<br />②サンセバスチャン泊<br />③サンセバスチャン泊<br />④サンセバスチャン泊<br />⑤スアンセス(SUANCES)泊<br />⑥オリテ(OLITE)泊<br />⑦バルセロナ泊<br />⑧バルセロナ泊<br />⑨バルセロナ泊<br />⑩バルセロナ泊<br />⑪フィゲレス泊<br />⑫カルカッソンヌ(フランス)泊

7~11日目:バルセロナ滞在(食事編)

2021/11/20 - 2021/11/24

1934位(同エリア6854件中)

キャバ

キャバさん

在仏夫婦の旅行記。
コロナ禍に入り何度か日本に一時帰国を考えましたが、

7日目からはバルセロナに4泊滞在。
バルセロナ滞在中に食べたものを紹介。

①ボルドー(フランス)泊
⑩バルセロナ泊
⑪フィゲレス泊
⑫カルカッソンヌ(フランス)泊

長年食べたかった焼きネギ「カルソッツ(Calçots)」
    バルセロナというよりカタルーニャ地方の田舎料理で、
    レストランで食べるようなものでは無いようなのですが、
    中々カタルーニャの田舎に行く機会がなく、昔バルセロナでこれを食べた人に話を聞いて、長年夢を見ておりました。冬でないと出回らない野菜で、旅行前に在バルセロナの友人に話をしたら市内で食べられるレストランを見つけてくれました!(Tさん、ありがとう!)
    どうやら12月から徐々に出回るようでバルセロナ市内でこの時期(11月下旬)に提供してくれるレストランはなかなか見つからなかったそうですが、カサミラから2ブロック山側に行ったレストランを見つけてくれたのです。もう少し寒くなるとネギが太くなりもっと味わいが深くなるようですが、これで私は大満足でした。
    ネギを炭火で焼くだけの単純な料理ですが、想像以上に甘い!
    一緒についてくるロメスコソースをたっぷりつけて食べます。
    色んな方がすでにブログ等でお伝えしていますので、冬にバルセロナに行かれる方は特殊な食べ方含めて、検索して騙されたと思って試してください。

違うレストランですが、お世話になっている「みゅう」さんのブログを参考までに。

今回友人が連れて行ってくれたのはCASA MASANA。
    カサミラから徒歩5分位の場所でした。観光途中でも行きやすい場所です。

一緒に頼んだキノコの前菜。炭火で焼いただけのシンプルな料理だけど、絶品。

メインは同じく炭火で焼いた豚肉と子羊を友人と半分づつ分けて。
    素材が良いからこそ美味しい料理です。感動もの。

次に美味しかったのはヨットハーバーにある「TABERNA GALLEGA」
    以前仕事でバルセロナ行ったときに同じヨットハーバーにある別のレストランに行った記憶があり同じレストランに行こうとヨットハーバーに行きましたが、その店はお客さんが余り入っておらず、周りに沢山のレストランが連なっておりメニュー見ながら中の雰囲気をみて入ったレストランです。メニューには写真が付いてて分かりやすいのですが、観光客向けかなとも思いましたが、大正解。サービスは早いし店員さん達がとてもしっかりしておりお勧めレストランになります。

前菜はフリットミスト。イイダコ、イカリング、小魚、獅子唐のフライの盛り合わせ。こんな美味しいフライをフランスで食べたことありません。イタリアやスペインは本当に美味しいです。

私はフィデウア(パスタのパエリア)
    他のレストランでは2人前から作ってくれる所が多かったのですが、
    ここは1人前から。でも量が多い!美味しいから完食、ペロリ。

妻は大きな伊勢海老が入ったおじや的なお米の煮込み料理。
    テンションマックスで伊勢海老に食らい付いていました(笑)
    この日は風が強く雨が降り出し外は寒かったので体が温まったようです。

3軒目は、バルセロナ到着初日の夜に行った
    「Les Quinze Nits」旧市街中心にあるレイアール広場(Pl. Reial)にあります。イカ墨ご飯が食べたいなぁと検索したら色んな人達がお勧めしていたので迷わずゴー。地元の人ではなく観光客向けなレストランだと思いますが、私たちはバリバリ観光客ですし、日本人以外のコメントを読んでも良かったレストラン。高級そうな趣ですが、料金は良心的。観光客も入りやすいので機会があれば友人にもお勧めしたい所です。

前菜はイイダコのフライ。旅行中何度か食べましたが、
    大好き!

昼間のレイアール広場(Pl. Reial)

お待ちかねのイカ墨ご飯。
    ここは二人前からの注文なので妻とシェアー。
    日本のお米とは違いますが、やはり日本人の胃袋には米ですね!
    事前に調べた通り、とても美味しかったです。写真では伝わりませんが、湯気がモクモク!熱々というのも嬉しいです。

スペインではなんにでもついてくるアリオリソース(ニンニク風味のマヨネーズ)との相性も抜群です。

4軒目は中華街の中華。
    サグラダファミリア近くのホテルから旧市街まで徒歩30分。
    歩いて向かう途中に凱旋門を通るのですが、凱旋門近辺にやたらと中華レストランや漢字の看板が。後日在バルセロナの友人に聞いて知ったのですが、凱旋門近辺は中華街になっているのです。
    パリやロンドンにも中華街がありますが、バルセロナの中華街はもっと庶民的な感じで、レストランは外から見た感じどこも美味しそうに見えました。スペイン旅行後半のバルセロナは流石に胃が付かれてきたのもあり、一度夕食でこの中華街を訪れ、自分たちの鼻を信じてはいって、ここも大正解の中華でした。料理の写真はないのですが、
    ピーマンの炒飯がものすごく美味しかった。他の天心やお肉料理も美味しかったです。

5軒目は、カタルーニャ広場にあるデパート「EL CORTE INGLES」最上階のセルフサービスレストラン。作り置きだけど美味しいパエリアと聞き、行ってみました。確かに美味しいけど、上記で紹介した作り立て熱々の料理とはやはり違うかな... でも景色がとても良いし、何しろパエリアに限らず色んなものを見ながら注文できるので、観光途中に軽く食べたい時にはお勧めいたします!
    ここではシーフードパエリアとフィデウア。

ある晩、お腹が空かずに食事を抜こうかと考えましたが、
    サグラダファミリア前にお寿司屋さんがあるのを思い出し、
    お寿司なら少しつまめるかと思いテイクアウトしました。
    その名も「HACHIKO SUSHI」
    日本の方ではないアジア人が経営していて
    期待はしませんでした。期待していなかった我々でも残してしまったお寿司となってしまいました… 残してごめんなさい。

その他には、バルセロナから20KM北西郊外にある
    MERCANTICというフリーマーケットで屋台が沢山でてそこでも
    ランチを取りましたが、バルセロナではないし、特におすすめでもない普通でしたので、最後に番外編として写真だけでお伝えします。

MERCANTIC自体は少し事前に期待しすぎてしまったようで、
    売っているものはどれも綺麗でフランスとあまり変わらない金額(=結構高め)という事もあり、滞在時間1時間位でした。