ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在仏夫婦の旅行記。<br />コロナ禍に入り何度か日本に一時帰国を考えましたが、<br />入国後の自主隔離があることがあることで結局は諦める事になりました(涙)<br /><br />フランスでは21年7月より衛生パスポートなるものを提示しないとレストランやカフェのテラス席ですら食事や小休止が出来ず、本当に不便な世の中になってしまいました。フランス旅行する気分になれません。<br /><br />スペインは衛生パスポートが導入されていないと聞き、2週間ほどスペインに行くことに!何度か仕事で訪れたことはありましたが、プライベートではなく、妻は大昔に行っただけで記憶があいまいだったこともあり二人ともスペインに行きたいモード全開に。<br />自宅から車で気ままに行くことを考え、最終的にスペイン北部を中心とした旅行になりました。走行距離が3000キロ超えとなりましたが、交代で運転してそれほど苦にならず、今回もとても充実した良い旅行になりました。<br /><br />5日目は3泊したサンセバスチャンを後にして大西洋に面したスアンセス(SUANCES)まで220KMの道のりです。<br />途中ビルバオを通るのでランチを兼ねて少し立ち寄り。ビルバオと言えばグッゲンハイム美術館がまず最初に頭に浮かぶ近代美術の宝庫というイメージですが、色々と調べていたら旧市街が素敵と知り、時間が余りない事もあり旧市街と市場のみの滞在としました。<br /><br />今日の目的地スアンセスは全く観光地ではありませんが、<br />夕日と朝日が綺麗な地の果てといった場所で1泊は海を眺める滞在も良いかと決めた場所です。夕日を見るのが一つの目的だったので、ビルバオ滞在はそれほどメインの目的ではありませんでしたが、行ってみたら、なんのなんの!素敵な旧市街と美味しいピンチョスに魅了されました。<br /><br />①ボルドー(フランス)泊<br />②サンセバスチャン泊<br />③サンセバスチャン泊<br />④サンセバスチャン泊<br />⑤スアンセス(SUANCES)泊<br />⑥オリテ(OLITE)泊<br />⑦バルセロナ泊<br />⑧バルセロナ泊<br />⑨バルセロナ泊<br />⑩バルセロナ泊<br />⑪フィゲレス泊<br />⑫カルカッソンヌ(フランス)泊

5日目:ビルバオ(Bilbao)立ち寄り

2021/11/18 - 2021/11/18

キャバ

キャバさん

在仏夫婦の旅行記。
コロナ禍に入り何度か日本に一時帰国を考えましたが、

今日の目的地スアンセスは全く観光地ではありませんが、

①ボルドー(フランス)泊
⑪フィゲレス泊
⑫カルカッソンヌ(フランス)泊

徒歩

• サンセバスチャンから約100KM、道はとても快適で1時間で到着です。<br />GPSには市場「Mercado de la Ribera」を入れて向かいました。<br />近くに駐車場は見当たらなかったのですが、近くの良い場所に路駐できる場所を確保(ラッキー)<br /><br />川沿いに目立つ大きな建物が市場です。<br />どなたかのブログにヨーロッパ最大級の市場で中にフードコートがあり、ピンチョスも楽しめるという事でここを目的地にしました。

地図を見る

川沿いに目立つ大きな建物が市場です。

我々が住むフランス北部より新鮮で綺麗な海産物が安くて豊富です。
    本当なら買って帰りたいくらい!

ヨーロッパ最大級か?少し疑問ですが、
    確かに大きかった!2階建てで魚屋、肉や、八百屋と食べるものは何でもそろう立派な市場でした。
    ヨーロッパでいつも困るトイレも、ここは充実していて心配ありません。
    2階の奥にフードコートがあり周りに沢山のピンチョスが売られていますので、楽しいです。ランチには少し早かったのですが、ここで一皿。

パンに乗っかったピンチョスではない物を食べたかったので、
    見つけたお店は壺に入った物を売っているお店で吟味。

壺にポテト、イベリコ豚ハム、獅子唐が入った物を注文。
    注文したら温めてくれます。サンセバスチャンに続きはずれがない美味しさ!ついでに気になってベーコンを揚げたものも頼みました。

市場の中を引き続きプラプラしていたら一軒のハム屋さで、

• イベリコ豚ハムの切れ端を売っているではないですか!<br />100Gで1.45ユーロ、迷わず買いました。<br />新聞紙に簡単に包んでくれただけですが、これをつまみながら<br />散策を続けて、ビルバオ出る前には無くなってしまいました。<br />歩き食いって美味しいですね!

地図を見る

イベリコ豚ハムの切れ端を売っているではないですか!
    100Gで1.45ユーロ、迷わず買いました。
    新聞紙に簡単に包んでくれただけですが、これをつまみながら
    散策を続けて、ビルバオ出る前には無くなってしまいました。
    歩き食いって美味しいですね!

トイレを済ませて、市場横がすぐ旧市街の中心街なのでそのまま散策を続けます。

ビルバオもサンチアゴコンポステーラへの巡礼路なのですね。
    街中にはいたるところに印があります。

サンセバスチャンでも思いましたが、
    ここビルバオでも建物の作りがフランスと違い、そしてカラフル。

建物を見ながら歩くのが楽しい町です。

旧市街の中心広場、新広場(Plaza Barria)
    周りには沢山のバルがありここでもピンチョス三昧です。

目に入ったバルで、
    イカ墨リゾットとタラの塩漬け、とタコのピンチョス。
    この日は運転しない妻はスペインのビールも頂き、
    市場で食べたピンチョスや生ハム切れ端を少しづつ食べていたら
    これで充分お腹が膨れました。

• この日は薄曇りの天気で時々お日様が覗いていました。<br />ここでは洗濯ものを外に干すんですね。<br />しかも初めて見たのが雨除けの傘が付いていました。<br />今までイタリアのナポリなどで外に洗濯物を干す町はいくつか見ましたが、傘とは!GOOD IDEAですね!<br /><br />この写真だけでなくビルバオでは色んな場所で見たので、<br />ここではスタンダードなのかもしれません。

地図を見る

この日は薄曇りの天気で時々お日様が覗いていました。
    ここでは洗濯ものを外に干すんですね。
    しかも初めて見たのが雨除けの傘が付いていました。

この写真だけでなくビルバオでは色んな場所で見たので、
    ここではスタンダードなのかもしれません。

川沿いに停めた車に戻る際に、
    改めてカラフルな家並みをぱっちり。素敵なところでした~。
    そういえば、川の氾濫があるのか、↑のように入り口が高い位置に作られている建物が多かったです。

ビルバオ滞在は4時間位でしたが、堪能できました!

• おくさん 2022/02/22 17:09:29
    道標
    こんにちは、サンチャゴ巡礼の道標ありがとうございます。
    2016と2019年にその道標に導かれてビルバオを歩きました。
    サン・セバスティアンも二度訪れていますが、節約旅なのでバル巡りは未経験です。
    美味しそうな物を沢山見せてもらえて楽しかったです。
    もし次があったら訪れてみたいですね。