2021/11/19 - 2021/11/20
31位(同エリア62件中)
キャバさん
在仏夫婦の旅行記。
コロナ禍に入り何度か日本に一時帰国を考えましたが、
入国後の自主隔離があることがあることで結局は諦める事になりました(涙)
フランスでは21年7月より衛生パスポートなるものを提示しないとレストランやカフェのテラス席ですら食事や小休止が出来ず、本当に不便な世の中になってしまいました。フランス旅行する気分になれません。
スペインは衛生パスポートが導入されていないと聞き、2週間ほどスペインに行くことに!何度か仕事で訪れたことはありましたが、プライベートではなく、妻は大昔に行っただけで記憶があいまいだったこともあり二人ともスペインに行きたいモード全開に。
自宅から車で気ままに行くことを考え、最終的にスペイン北部を中心とした旅行になりました。走行距離が3000キロ超えとなりましたが、交代で運転してそれほど苦にならず、今回もとても充実した良い旅行になりました。
6日目晩の目的地はオリーテ村にあるパラドール(古城ホテル)に宿泊することです。
せっかくスペインに来たのでどこかでパラドール宿泊を考え、パラドールのオフィシャルサイトを眺めていたら
今回のルートにちょうど良いこのOLITEのパラドールを見つけました。
周りにレストランはあまり無さそうだったので、夕食・朝食付き(ハーフボード)にして、
部屋をスーペリアツインにして二人で270ユーロ。料金だけみると高めですが、
お値打ち価値ある素晴らしい宿でした。
①ボルドー(フランス)泊
②サンセバスチャン泊
③サンセバスチャン泊
④サンセバスチャン泊
⑤スアンセス(SUANCES)泊
⑥オリテ(OLITE)泊
⑦バルセロナ泊
⑧バルセロナ泊
⑨バルセロナ泊
⑩バルセロナ泊
⑪フィゲレス泊
⑫カルカッソンヌ(フランス)泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
イチオシ
リオハの広大な紅葉ぶどう畑を見ながらのドライブをし
ぎりぎり明るい17:00少し前に到着。オリーテ村中心にある中世の古城の一部が綺麗に改装されて一部宿泊施設パラドールになっています。
個人的にフランスでも古城ホテルに泊まったことはないので、到着して大興奮です。 -
旧市街地にあるので荷物を降ろすだけのためなら車で入れます。
チェックインをしてレセプションの方に城壁外の無料駐車場の場所を教えてもらい移動します。小さな村なので城壁外といっても徒歩5分くらい。車を停めに行ってパラドールに戻る際に撮った古城(一部が今夜のお宿!) -
差額が20ユーロもしなかったので、
スーペリアルームにしておいて大正解!
70平米の大きなお部屋で、ベッドには天蓋までついています。
ある方のブログではスタンダードルームだといわゆる新館の棟になり、古城らしからぬお部屋になるそうです。 -
大きいだけでなく天井が高いです。
しっかりと改装されており、暖房がしっかりされているので
部屋はとても暖かく、古臭くなく本当に快適な部屋でした。
今回の旅行で一番いいお宿。 -
部屋は城壁にあるので、部屋から見る景色はこんな感じです。
-
イチオシ
事前に申し込んでいた夕食は20:30オープンとの事で、
村を一回りしてみました。バルが数軒ありましたが、夕食を申し込んでおいて良かった~。夕食難民になるところでした。 -
ロビーです。
-
夕食はアラカルトのメニューから好きなもの2皿と好きなデザートを自由に頼める形式。一部追加料金がかかりますが、決まったコースではなく自分たちで選べるこの形、嬉しいですね!
20:30だと他にお客さんはいませんでしたが、
21:30には半分以上の席が埋まりました。 -
リオハワイン。安くて美味しい!
-
アミューズのオリーブがめちゃくちゃ美味しかった。
ニンニクとパプリカと一緒に漬けてありました。
これ後日バルセロナのスーパーで買い求めました。 -
鴨と野菜のクリーミーお米料理とありこれをまずは前菜として。
うーん、ちょっと塩っ気が多くて残念。お米は良い感じで炊きあがっていたのですがね... -
メニューで牛肉のサーロインとあったので注文。
脂身が少なく、かなり筋っぽくてこれも残念。
正直、雰囲気はとても良いのですが、
料理は今一つだったかな...
素泊まり料金で確か160ユーロだったので、
料理に単純に二人で110ユーロ。
周りにレストランが見当たらなったので結果オッケーですが、
今までの安くて美味しい料理を考えると、次回また泊まりたい宿ですが、今度は素泊まりにして事前にハムやチーズを仕入れて部屋食を選択するかな、という内容。 -
あ、でもデザートのティラミスは美味しかったです!
今回初めてのバスタブに入り、
ゆっくりと体を温め、疲れを癒して就寝出来ました。 -
翌朝、部屋からみる朝焼け。
前日のスアンセスの朝焼けに続く、朝から贅沢な景色です。
写真はありませんが、朝食は簡単な内容でしたがビュッフェ形式。
テーブルにトングがあり、トングこそ自分専用でしたが、後はコロナ前と同じ形で。
次の目的地、バルセロナまで400KM強のドライブ。
オリーテ村近辺にも綺麗にぶどう畑が広がっており、
雄大な景色を眺めながらバルセロナへ向けて出発です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
21年秋休み・スペイン旅行(12泊13日)
-
前の旅行記
6日目:Añana(アニャーナ)塩田とリオハでの紅葉ぶどう畑
2021/11/19~
バスク地方
-
次の旅行記
7~11日目:バルセロナ滞在(サグラダファミリア編)
2021/11/20~
バルセロナ
-
1日目:ボルドーでまずは1泊
2021/11/14~
ボルドー
-
2~5日目:美食の町、サンセバスチャンで3泊(バル編)
2021/11/15~
サンセバスチャン
-
2~5日目:美食の町、サンセバスチャンで3泊(街歩き編)
2021/11/15~
サンセバスチャン
-
5日目:ビルバオ(Bilbao)立ち寄り
2021/11/18~
ビルバオ
-
5~6日目:夕日と朝日を見にスアンセス(SUANCES)へ
2021/11/18~
その他の観光地
-
6日目:Añana(アニャーナ)塩田とリオハでの紅葉ぶどう畑
2021/11/19~
バスク地方
-
6~7日目:オリーテ(OLITE)村のパラドールに宿泊
2021/11/19~
ナバーラ地方
-
7~11日目:バルセロナ滞在(サグラダファミリア編)
2021/11/20~
バルセロナ
-
7~11日目:バルセロナ滞在(高台から俯瞰編)
2021/11/20~
バルセロナ
-
7~11日目:バルセロナ滞在(食事編)
2021/11/20~
バルセロナ
-
7~11日目:バルセロナ滞在(市内観光編)
2021/11/20~
バルセロナ
-
11日目:フィゲレスでスペイン最後の一泊
2021/11/24~
フィゲラス
-
12日目:スペイン滞在最後の半日(ランチまで)
2021/11/25~
カタルーニャ地方
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 21年秋休み・スペイン旅行(12泊13日)
0
19