キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろいいか?という情勢になったものと考え、<br />久々に西日本方面に出かけてみました。<br />でも、休みは土日に加えて1日だけなので、2泊3日で行けるだけ、ということで。<br /><br />久々、といっても、1年10ヶ月ぶりだから、そうでもないかもしれないのですが。<br />前回、西日本方面に向かった旅は、こちらの旅だったのでした。<br />(こちらとか→ https://4travel.jp/travelogue_group/31939 、 こちらとか→ https://4travel.jp/travelogue_group/32815 、 こちら→ https://4travel.jp/travelogue_group/33769 。いずれも旅行記のグループ。最後の旅行記は、「関目成育と喜連瓜破」だったのでした。)<br /><br /><br />大阪駅は、自分には、どうしても昔のイメージがまだ強く残っておりますので、<br />今のスタイルの大阪駅を見ると、ずいぶん近代的になった気がします。<br />本当は結構今のようになって多少時間も経っているはずで、何回か行ってはいるのですが。<br />すごいなあ、まさに大都会の駅、という感じになったなあ、という感想が最初に出てきてしまいます。<br /><br />今回は、ここから旅のスタートということにするのでした。<br />メインは、乗り物関係、ということで。

西日本のしばらく行っていないところへ・2泊3日 その1 大阪駅から

16いいね!

2021/11/12 - 2021/11/12

1662位(同エリア4157件中)

旅行記グループ 2021.11 西日本2泊3日

0

30

sh-50

sh-50さん

そろそろいいか?という情勢になったものと考え、
久々に西日本方面に出かけてみました。
でも、休みは土日に加えて1日だけなので、2泊3日で行けるだけ、ということで。

久々、といっても、1年10ヶ月ぶりだから、そうでもないかもしれないのですが。
前回、西日本方面に向かった旅は、こちらの旅だったのでした。
(こちらとか→ https://4travel.jp/travelogue_group/31939 、 こちらとか→ https://4travel.jp/travelogue_group/32815 、 こちら→ https://4travel.jp/travelogue_group/33769 。いずれも旅行記のグループ。最後の旅行記は、「関目成育と喜連瓜破」だったのでした。)


大阪駅は、自分には、どうしても昔のイメージがまだ強く残っておりますので、
今のスタイルの大阪駅を見ると、ずいぶん近代的になった気がします。
本当は結構今のようになって多少時間も経っているはずで、何回か行ってはいるのですが。
すごいなあ、まさに大都会の駅、という感じになったなあ、という感想が最初に出てきてしまいます。

今回は、ここから旅のスタートということにするのでした。
メインは、乗り物関係、ということで。

交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 大阪駅から。<br /><br />こんなかっこいい建物だったのか。<br />そういえば、乗り換えなどで来る、いや、通ることの方が多く、ちょっと離れたところから落ち着いて見たことはなかった、というだけだったりして。

    大阪駅から。

    こんなかっこいい建物だったのか。
    そういえば、乗り換えなどで来る、いや、通ることの方が多く、ちょっと離れたところから落ち着いて見たことはなかった、というだけだったりして。

  • 駅の北側の方に出てきております。<br />青空をバックに(?)。<br /><br />なんかすっかり近代的になった、とか思っていたのですが、<br />自分がそう思っていただけなのかも。<br /><br />乗り換えでホームだけ眺めていたりすると、<br />規模の割に、大阪の中心的な駅の割に古めかしいところのある建物、ぐらいにしか思っていなかったなあ。

    駅の北側の方に出てきております。
    青空をバックに(?)。

    なんかすっかり近代的になった、とか思っていたのですが、
    自分がそう思っていただけなのかも。

    乗り換えでホームだけ眺めていたりすると、
    規模の割に、大阪の中心的な駅の割に古めかしいところのある建物、ぐらいにしか思っていなかったなあ。

    グランフロント大阪 ショッピングモール

  • 改札。<br />さすがの自動改札揃い。<br />

    改札。
    さすがの自動改札揃い。

  • この辺の表示のデザインも、もれなく現代の(?)JR西日本スタイルに。

    この辺の表示のデザインも、もれなく現代の(?)JR西日本スタイルに。

  • ホームに来ました。<br />

    ホームに来ました。

    大阪駅

  • ホームに来たら、そこにいたのは、こんなラッピングをした車両。

    ホームに来たら、そこにいたのは、こんなラッピングをした車両。

  • 2020(R2)年、昨年度のNHK大河ドラマとのタイアップ的なものであるようですね。

    2020(R2)年、昨年度のNHK大河ドラマとのタイアップ的なものであるようですね。

  • 城崎温泉行きの特急・こうのとり。

    城崎温泉行きの特急・こうのとり。

  • いきなり見つけて、見つけてすぐに発車していってしまったので、結構慌てて撮っております。

    いきなり見つけて、見つけてすぐに発車していってしまったので、結構慌てて撮っております。

  • 4両編成+3両編成となっていましたが、4両編成の方だけラッピングしてあったようです。

    4両編成+3両編成となっていましたが、4両編成の方だけラッピングしてあったようです。

  • こちらは、普段の?スタイル。

    こちらは、普段の?スタイル。

  • ラッピングされていない方の車両も、福知山駅で切り離しなどされず、そのまま城崎温泉駅まで行くようです。

    ラッピングされていない方の車両も、福知山駅で切り離しなどされず、そのまま城崎温泉駅まで行くようです。

    特急 こうのとり 乗り物

  • ご存じ、この前面。<br />

    ご存じ、この前面。

  • これほど現代的な?大阪駅であっても、ホームにはこんな感じで鳩が。

    これほど現代的な?大阪駅であっても、ホームにはこんな感じで鳩が。

  • 特別なシーンでもないのですが、鳥は個人的に捕り逃がす、いや、撮り逃がすことが多いので、もう1枚。

    特別なシーンでもないのですが、鳥は個人的に捕り逃がす、いや、撮り逃がすことが多いので、もう1枚。

  • ここで、本来行おうとしていたことを。<br />今いるホームは黄色、向こうはオレンジ。<br />向こうは1・2番ホームで、大阪環状線ですね。

    ここで、本来行おうとしていたことを。
    今いるホームは黄色、向こうはオレンジ。
    向こうは1・2番ホームで、大阪環状線ですね。

  • 3・4番ホーム。<br />北陸方面からの特急が到着するとか、福知山線の列車や姫路方面の特急などが発車するホームのようです。新快速などは朝夕だけのようです。<br /><br />そういえば、以前は、大阪駅といえば、たくさんのホームを有する大きな駅なのですが、全てのホームで、設備などの都合で折り返しができない(来た方面に発車していくことができない)といわれていたのですが、きっとそれは今もなのでしょうね。

    3・4番ホーム。
    北陸方面からの特急が到着するとか、福知山線の列車や姫路方面の特急などが発車するホームのようです。新快速などは朝夕だけのようです。

    そういえば、以前は、大阪駅といえば、たくさんのホームを有する大きな駅なのですが、全てのホームで、設備などの都合で折り返しができない(来た方面に発車していくことができない)といわれていたのですが、きっとそれは今もなのでしょうね。

  • 新大阪方面。<br />今改めて見ると、こんなにかっこ良かったのか、大阪駅のホーム。

    新大阪方面。
    今改めて見ると、こんなにかっこ良かったのか、大阪駅のホーム。

  • 上を見ると、こんな感じ。

    上を見ると、こんな感じ。

  • 現代のターミナル駅、という感じが、こう見ると、感じられるような。

    現代のターミナル駅、という感じが、こう見ると、感じられるような。

  • 来ました。<br />次に乗る列車。

    来ました。
    次に乗る列車。

  • しばらくぶりに乗るので、ちょっとうれしかったりします。<br /><br />かつてはキハ181系車両で運転されていましたね。<br />最後のキハ181系が定期運用された列車、であったはず。<br />今は、このキハ189系。<br />キハ189系は通常3両1セットで運用されているはずですが、このときは、2セットつないだ6両編成になっていました。<br /><br />需要が戻ってきているのだとすれば、何よりかと。

    しばらくぶりに乗るので、ちょっとうれしかったりします。

    かつてはキハ181系車両で運転されていましたね。
    最後のキハ181系が定期運用された列車、であったはず。
    今は、このキハ189系。
    キハ189系は通常3両1セットで運用されているはずですが、このときは、2セットつないだ6両編成になっていました。

    需要が戻ってきているのだとすれば、何よりかと。

    特急はまかぜ 乗り物

    特急はまかぜ by sh-50さん
  • 特急はまかぜ3号、香住行き。

    特急はまかぜ3号、香住行き。

  • 乗りました。

    乗りました。

  • 床の方までちゃんと。<br />雰囲気が思い出せるように、と思って。

    床の方までちゃんと。
    雰囲気が思い出せるように、と思って。

  • 今は、この特急・はまかぜ、全車指定席で自由席なし、ということになっています。<br />乗った後の車内放送などで気づきました。<br />特急というものは本来そうだったわけで、とかいったら、あまりに懐古主義的すぎかな?

    今は、この特急・はまかぜ、全車指定席で自由席なし、ということになっています。
    乗った後の車内放送などで気づきました。
    特急というものは本来そうだったわけで、とかいったら、あまりに懐古主義的すぎかな?

  • 前の座席後ろについているテーブル。<br />特急の座席にはよくありますが。

    前の座席後ろについているテーブル。
    特急の座席にはよくありますが。

  • 座席の肘掛け部分についているテーブル。<br />これも特急の座席にはありますが、でも、前の座席後ろにあるテーブルよりは少ないかも。<br />しかし、この車両では、両方ともあります。<br />これはそれほど多くないかも。

    座席の肘掛け部分についているテーブル。
    これも特急の座席にはありますが、でも、前の座席後ろにあるテーブルよりは少ないかも。
    しかし、この車両では、両方ともあります。
    これはそれほど多くないかも。

  • 発車しました。<br />淀川の鉄橋を渡っています。<br />そういえば、発車とともに始まる車内放送、以前は、この鉄橋を渡るときはいったん止めて、渡り終わったところで継続していたものですが、今回はそのままつづけていたような。<br />今のキハ189系は車内が静かだから、ということなのか、それとも何かたまたまなのか。

    発車しました。
    淀川の鉄橋を渡っています。
    そういえば、発車とともに始まる車内放送、以前は、この鉄橋を渡るときはいったん止めて、渡り終わったところで継続していたものですが、今回はそのままつづけていたような。
    今のキハ189系は車内が静かだから、ということなのか、それとも何かたまたまなのか。

  • 淀川を渡ってもうちょっと進むと、再度川(神崎川)を渡ると、大阪府から兵庫県に入りました。<br /><br />ここからは兵庫県の旅(?)になりますが、<br />その様子は、<br />また別の旅行記で。

    淀川を渡ってもうちょっと進むと、再度川(神崎川)を渡ると、大阪府から兵庫県に入りました。

    ここからは兵庫県の旅(?)になりますが、
    その様子は、
    また別の旅行記で。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2021.11 西日本2泊3日

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP