ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィジ―旅行日程表<br />3月12日(火)北上9:26→東京11:56 はやぶさ108号<br />       東京16:33→成田空港17:30 成田エクスプレス41号<br />       成田21:25→ナンディ空港13日8:55 FJ350<br />3月13日(水)ナンディ空港→デラナウ港・・・デラナウ港→マナ島泊<br />3月14日(木)マナ島泊<br />3月15日(金)マナ島→デラナウ港→ソフィテル フィジー リゾート&スパ4泊<br />3月16日(土)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊<br />3月17日(日)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊<br />---------------------------------------------------------------------<br />●3月18日(月)ソフィテル フィジー リゾート&スパ泊<br />3月19日(火)ホテル→ナンディ空港13:15→成田19:30FJ351→成田泊<br />----------------------------------------------------------------------<br />3月20日(水ホテル→東京14:36→17:31北上 やまびこ65号<br />

最後の海外旅行?フィジー

観光バス
フィジー エアウェイズ

朝・アサ~~
    晴れてる!!!!!!!!!!!!

Sofitel Fiji Resort & Spa ホテル

朝食の後、AM7:50ロビーに集合しました。
    ナンディタウン観光&泥温泉で泥パック 日本語ガイドの案内で効率よく楽しむ半日ツアー<送迎付き> byベルトラ
    Fj$140.00-(¥9,800-)/人

ガイドのババさんは日本に13年住み、日本製鉄釜石シーウェイブスにも居たことがあるラガーマンでした。しかし、怪我で3か月入院し、選手生命を絶たれたそうです。しかし、怪我をしたのが日本でよかったと言っていました。フィジーで怪我をしていたら、一生歩けなかったようです。

泥温泉到着
    戦争時、アメリカ軍がこの温泉を発見し、地元の人にもうかるよと教えていったそうです。

早速、泥を塗りたくってみました。

何処の現地人でしょうか?
    165は見事に変身です。私はまだらな仕上がりでした。

泥が貯まっているNO1池

NO1池ORプールで泥を落とします。底は石ころで歩きにくく、温泉が湧いています。座って丁度良いくらいの深さです。

NO2池ORプールで泥をさらに落としていきます。
    ここも温泉が湧いています。

ここはちょっと深くかがむ程度です。階段から急に深くなっています。

NO3プール
    従業員がポンプで温泉水を送っています。

木陰で気持ちのいい場所ですが、まだ少し濁っていました。

NO4プール
    温泉です。良い湯加減でまったりしました。ポンプで温泉水を送っています。
    更衣室にはテーブルが1つあるだけです。女性用はカーテンの仕切りがあったそうです。

着替えをして、街に行きました。二人だけの貸し切りなのでどこに行きたいか聞かれ、寺院で写真を撮りたいと言うと行ってくれました。

Sri Siva Subramaniya Swami Temple
    ヒンズー教寺院

フィジーはイギリスの植民地で、サトウキビの栽培を始めましたが、フィジーの人たちの労働意欲は少なく、同じ植民地のインドから労働力を得たので、ヒンズー教の寺院が多くあります。
    入場料が必要なので外からだけ撮りました。

RB Patel Jetpoint
    地元のスーパーマーケットです。インド系と思われる人が多く居ました。
    カレーのスパイスの種類が多いです。

ROTI
    インドやパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食されている全粒粉を使った無発酵パンの一種。

ジェット・ポイント・プラザ
    昼前で準備中の店が多かった。

大黒 日本料理店
    AM12:00開店、日本料理が恋しくなり入店しました。

大黒 和食

日本人の商社マンらしき人たちや語学留学の学生で賑わっていました。
    学生たちは昨日の豪雨で街が水浸しになり、休校になったので食べに来たそうです。
    22歳の若者は自分で学費を貯め、留学し、この後、オーストラリアでワーキングホリディを行うそうです。感心しました。
    カツ丼定食 Fj$21.50-(¥1,492-)

エビフライ定食 Fj$26.50-(¥1,840-)

フィジービタービール Fj$7.00-(¥486-)

食後、ホテルに送って貰い、ツアー終了です。
    ババさんの掲載了承済み

Sofitel Fiji Resort & Spa ホテル

部屋に戻って休憩しようかと思いましたが、初めての天気なので外で休憩します。

プールサイドで休憩です。

これがフィジーだ!

晴れると暑い。サンダルが合わず、裸足で石畳を歩くと火傷しそうになり、飛び跳ねました。

漸く南国気分に浸ることができました。

南国の雰囲気です。

昼寝中の165

子供たちがホテルの従業員の指導で練習をしています。
    親が側で見守っています。

ナンディ湾
    アクーイラウ島が見えます。

前日までの豪雨で、泥水が海に流入し、濁っています。
    明日の飛行機からでも確認できました。

護岸の石積み

このホテルのヤシの実は落ちると人に当たる恐れがあり、事前に取り除いていました。一部でヤシの実が残っていました。
    マナアイランドでも其のままでした。たくさん実が落ちていました。

プールサイドで記念撮影

病気の以前は、ずっと浮いていることができたのですが、10m泳ぐのがやっとでした。

最後の晩飯・翌日の朝食
    ビュフェ

海苔巻き
    海苔は日本製です。しかし、売れ行きは良くなかったです。

チキン巻

肉巻き

PRAWN ROLL エビ巻
    生海苔を消化できるのは日本人だけです。

パンの色々

果物類

睡蓮

サンタンカ

最後に記念撮影
    ホテルから空港までタクシーです。Fj$52.00-
    決まっているようです。

Sofitel Fiji Resort & Spa ホテル

前日の昼に寄った”大黒”

大黒 和食

ナンディ国際空港入り口

ナンディ国際空港 (NAN)

ナンディ国際空港 (NAN) 空港

ナンディ・ドメスティック空港
    国内線

出発機

離島便です。

少し大きな飛行機が搭乗開始しました。

何処の島に行くかはわかりません。

国際線ターミナル
    閑散としています。一番奥でした。

ジェットスターがシドニーに運行しています。
    バヌアツ航空は近いので便利です。
    オーストラリア航空はブリスベンとメルボルンにも運航していますね。
    フィジー航空はアメリカにも運航しています。

阪急交通社のツアー客を送ってきたババさんと会い、しばらく話をしました。
    日本の客は少なく、中国人はマナーが悪いので、たくさん来てほしいと言いました。
    保安検査場に入る、最後まで見送りしてくれました。
    フィジーの人たちは皆、友好的でした。

保安検査後の待合室では鎌倉の夫婦や、阪急交通社の客とフィジーの印象を語り合いました。鎌倉の夫婦はサンゴや魚が綺麗でよかったと言い、福岡の男性は離島で1日のんびりできてよかったとこちらも好評でした。
    私は雨でさっぱりよくなかったと不評の話をしました。

搭乗開始
    フィジー航空の従業員が?ゾーン(一番奥の座席)であったので、みんなの前まで誘導して並ばせてくれました。

鎌倉の御主人が撮ってくれました。

ナンディ空港13:15→成田19:30 FJ351
    座席は事前に37K,38Kと前後で指定しました。座席指定料金が掛かります。
    その為か、隣の客は来ず、2席を確保して快適に過ごすことができました。

最後も雨

もう絶対フィジーには来ないと誓った雨男です。

マロロ島からは太平洋
    雲で何も見えず、ひたすら数独をやっていました。

ランチ
    コールスローサラダ、ブレッドロール&バター
    メイン
    牛肉の照り焼き エッグレスヌードル、スチーム人参とグリーンピース添え
    飲み物
    フィジーゴールドビール

ランチ
    コールスローサラダ、ブレッドロール&バター
    メイン
    ココナッツチキンカレー&スチームライス、スチーム人参とグリーンピース添え
    飲み物
    フィジーゴールドビール

ディナー
    4種の豆のミックスサラダ、スコッチフィンガー、ロールパン&バター
    東洋風チキン
    ご飯とトマトチャツネを添えて、グリーンピースをトッピング
    飲み物 コーヒー

ディナー
    東洋風チキン
    ご飯とトマトチャツネを添えて、グリーンピースをトッピング
    飲み物 オレンジジュース

成田空港に到着しました。
    成田の入館手続きも簡単でした。
    新幹線には間に合わないので、後泊にしました。
    大きなスーツケースは宅急便で送りました。夏服しか残さなかったので、一難ありました。
    165と約束させられた最後の海外旅行でした。

成田国際空港 空港

• batfishさん 2024/04/12 18:47:10
    最後なんて言わずに・・・
    164‐165さん こんにちは!
    上記fuzzさん(初めましてで引用すみません)と同じ感想です。
    えーっと思い、罵り合いながらで吹き出し・・・本当に素敵なご夫婦と思います。
    お二人でまた海外に出かけられますよう願っています。
    同じ時期にハワイに行きましたが、こちらもぐずついた空模様で
    雨季だからと言われました。やはり天気は重要ですよね。
    フィジー航空などちょうど調べていたので参考になりました。
    モルディブと迷うところです。
    (日程的経済的に海外へ行く予定は当分ないのですが・・・(^^;)
    次の旅行記も楽しみに待っています(^^)v

batfish

164-165

164-165さん からの返信 2024/04/13 06:52:12
    Re: 最後なんて言わずに・・・
    batfishさん いつも訪問いただき有難うございます。
    いつも、最後のチェック係は165だと言っていたのに、ストックを忘れたのは165が悪いと責任転嫁してしまいました。その為に、一緒に旅行に行くのだと傲慢な態度でいる私でした。すべて私が忘れたのが悪いのは解っているのです。それを受け流してくれているので助かっています。
    フィジー航空は比較的安くて安全な感じでした。日本人のCAも常駐していたので安心でした。
    次は百名城巡りです。

【164-165】
  • fuzzさん 2024/04/12 14:57:56
    最後の海外旅行ですか?
    164-165さん、こんにちはー

二話連続で拝読しました。
    えー?
    最後の海外旅行がイマイチ天気の悪い納得のいかなかったフィジーで〆るんですか?
    それは164-165さんご夫婦の最後の海外旅行にしては後味が悪い・・・
    きっと、またどちらかにお出かけになられることと思います。
    ご夫婦で「ののしりあいながら」って記述には、正直笑いました。ごめんなさい。
    でも、なんだかんだ言っても奥様お優しいし。素敵なご夫婦です。
    私も主人に寄り添ってあげられる妻でいる様にと、いつも164-165さんご夫婦をお手本にさせて頂いています。私の場合、寄り添うって言葉には程遠いですが。
    私の台北旅行は1か月をきりました。
    今さっきも台北でどこに行くかなど調べ物をしておりました。
    旅の計画を立てている時からワクワクしてきますね。やっと実感がわいてきます。
    台湾のお土産を買ってきます。
    次回のオフ会で皆さんへお配りしたいと思います。

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2024/04/13 06:39:33
    Re: 最後の海外旅行ですか?
    早速のコメントありがとうございます。
    年金以上の旅行代金になり、預金を切り崩しての生活なので、仕方がないと思っています。今回も90万円近い出費だったので海外旅行は控えた方がいいかなと言う心境です。
    最後にチェックするのは165にお願いしていたのに忘れ物があるのは165が悪いと言う言い分ですが、世間一般には通用しませんね。私が忘れたのです。今回の四国でもバックを忘れて大慌てでした。
    台湾旅行は何回目でしょうか?良さをオフ会でアピールして下さい。