桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ行ったことのない桜井市立埋蔵文化―センターによる.さすが日本の王権の「ふるさと」の市のセンターだ.旧石器時代から飛鳥・奈良時代まで展示.特に纏向遺跡の遺物が圧巻だ.今回特別展として「上之宮遺跡」展を行っていた.聖徳太子の時代の遺跡だ.鍬を木製仮面にするとは,祭祀に使うとして呪術的な意味があったのかなあ.埴輪も含めて展示はなかなかだった.<br />最後に纏向遺跡をまわるのには時間がなさそうなので,夕刻の三輪神社にお参りする.三輪山のふもと,王権の故郷だ.二礼二拍手一礼.晴れた日の夕刻の神社はなかなか幻想的だった.これでレンタカーを借りた一日が終わる.大安寺,正暦寺,鍵・唐古遺跡,長岳寺,黒塚古墳,桜井市立埋蔵文化財センター,三輪神社とまわった.案外回れないものだね.でも充実した一日だった,

2021年11月今年初めての旅行奈良へ5-桜井市立埋蔵文化センター,三輪神社

2021/11/07 - 2021/11/07

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1550 桜井市立埋蔵文化センターに到着 1600までに入場しなければならないので少々あせる.そのため建物の写真を撮影するのを忘れてしまった.「大和路幻想」などというホームページを立ち上げている.確かに大和王権の故郷をもつ由緒ある市だよね.常設展示はパンフの中にあるように旧石器時代から飛鳥・奈良時代までにわたる

絵画土器がある.

井戸から絵画土器は見つかったようだ

纏向遺跡がヤマト王権の始まりとされる 唐古・鍵遺跡の10倍の広さだったという.都だよね,様々な地方から人々がやってきたようだ.

そして箸墓を含めた前方後円墳がつくりだされる.

王権の確立だ

そしてさまざまの発掘品がある

• 有名な木製仮面

有名な木製仮面

祭祀的な意味を含め鍬から転用されたらしい

• 地代が少し戻って弥生時代の銅鐸 この辺りも銅鐸の産地だった

地代が少し戻って弥生時代の銅鐸 この辺りも銅鐸の産地だった

王権の象徴だね

そして文字が普及してくる

埴輪

今回上之宮遺跡の特別展示があった 飛鳥時代の豪族の居館だった 聖徳太子の住まわれた「上宮」か阿部氏の居館かどちらか他しい 6世紀中ごろから7世紀後半までの遺構.特に中心は6世紀後半から7世紀初めの頃.聖徳太子(虚構説もあるが)の時代に一致する.やはり桜井市.郷土博物館みたいな扱いと思おうがその重さが違う.中身の濃い文化財センターだった.

1621 出発 日が暮れてきたのでちょっと纏向遺跡は無理かな.三輪神社にお参りして今日を締めよう.

桜井線の手前にある駐車場より歩く

桜井線を渡る 三輪駅

夕方のうっそうとした森

本当に日本の「ふるさと」だ.三輪山を眺めヤマト王権は育ったのだろう.

手水舎 コロナ禍なので手だけ清める

拝殿に

• イチオシ

二礼二拍手一礼

お参りを終わる

もう一度桜井線を渡る 奈良方向

1659出発

1740 セブンイレブン 奈良横井5丁目店で炭酸水を買い一休み 1804ガソリンを5.24リットル入れて,車をニッポンレンタカーに返す. 67㎞走った