北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二泊三日旅 2日目、[札幌]では予定通りこの後最後に“豚丼“を食べて締めよう(^O^)/<br /><br />その後は[小樽]へ向かいます。<br />夫の作った予定表を見る限り‥今日もよく歩く一日になりそうだ(^.^;<br /><br />①の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11720184

JALどこかにマイルDE北海道♪食べた!歩いた!2泊3日秋色の旅②中島公園~JR函館本線~小樽~天狗山展望台~伊勢鮨

2021/10/29 - 2021/10/31

旅行記グループ どこかにマイル

てみちま

てみちまさん

その後は[小樽]へ向かいます。

①の旅行記

高速・路線バス JALグループ JR特急 私鉄 徒歩

朝の “北大散歩” から10時前頃にホテルへ戻ってきました。
    すっかり日も昇り快晴の空が気持ちよく広がります (*´▽`*)

上写真の遠方には札幌ドームが見えます。

JRタワーホテル日航札幌 宿・ホテル

10:30頃にホテルをチェックアウト

スーツケースは一旦ホテルに預け、地下鉄で次の散策場所へ・・・

地下鉄札幌駅から3駅、ホテルから徒歩も含め20分程で
    [中島公園]到着

北大には劣りますが、こちらの銀杏並木も綺麗です。

白樺ですかね?
    京都の公園とは雰囲気が全く違います。

[中島公園]には大きな池[菖蒲池]が有ります。

今日は無風で水面が鏡の様です。

池には沢山の魚で「鴨、大喜び!」と思いきや、
    “マガモ“は魚を獲らないらしいですね。

この公園の紅葉も素晴らしい!
    水面に映った様子がいかにも絵になります。

夫曰く、昨日のノーザンホースパークが曇り空だったからこそ
    今日が高気圧直下でこの快晴・無風が出現したんですって・・・
    ふ~ん (゜-゜)

兎に角、イイ天気は有難い

記念にパシャ☆彡

夫の記憶によると、左手奥か右手前のホテルが、去年4トラベラーの『ダメちゃん』さんが泊まったホテルやと思う…朝食のガレットが美味そうやったなぁ~と、えらくピンポイントな記憶が蘇ったもんですなぁ(笑)

[豊平館]
    明治14年開業のホテルで、現在はホテルとしての営業は終了していて保存公開され、貸室などにも利用されてるみたいです。

今度は路面電車に乗って[狸小路商店街]へ向かいます

[すすきの駅]の手前[資生館小学校前駅]で下車

狸小路7丁目と6丁目の境の・・・

【サツドラ狸小路6丁目店】
    サツドラは土産物を買うのに穴場的な情報を旅行記で見たのですが・・・

「狸小路6丁目店」が小さい店舗だからか、これといった収穫なし。他の大きな店舗のサツドラには時間の関係で行けなかったのでわかりませんが、なんか期待外れ (;O;)
    見たことないご当地カップ麺を2つだけ購入

ちなみに後日 夫が「たらこ味」を食べるも「ん~~~・・・」
    リピはなさそうです(-_-;)

[狸小路商店街]をブラブラしながら帰路をたどります

[狸小路商店街]に面した【ドーミーインPREMIUM札幌】
    何だかPREMIUM感が出てるな~

[大通公園]も・・・

[札幌時計台]も秋バージョンで
    昨年の7月の旅行の時とはちょっと違った感じです

12:00前頃 札幌駅まで戻って来ました!
    1時間半弱の散策で徒歩移動は約3.5kmでした、我ながら朝から良く歩いたなぁ~

駅ビルの商業施設[ステラプレイス]で昼食にしましょう。

【十勝豚丼いっぴん ステラプレイス店】

十勝豚丼 いっぴん ステラプレイス店 グルメ・レストラン

店頭に飾られたジオラマが可愛らしい

案の定、朝食べ過ぎたのでそれ程空腹感なし。ハーフサイズがあったのでよかった。
    ◆ハーフ豚丼 630円
    ◆味噌汁 120円

お味は・・・味噌味でこってりしてるのかと思いきや、あっさりめの鰻のタレみたい。
    白髪ねぎが乗って、甘辛さのバランスも良し。
    意外な味付けで美味しかったわぁ♪

注文時に言うと、お肉のカットを細かくしてくれます。断然その方が食べやすい。

自分の好みでネギ抜きとか要望を聞いてくれる・・・
    なんかラーメン屋みたいだな(*^-^*)
    タレはそのままの量で丁度よかった。

ふと隣を見ると[山わさび]だって。

◆山わさび 50円

おすすめみたいなのでこれを注文…二人で半分こ。

まあ~合う合う!これをトッピングする方が更に美味しくなった!

ホテルに預けたスーツケースを受け取り
    札幌駅からJRで小樽を目指します~

JR函館線
    札幌駅⇔小樽駅 間には海辺を走る区間が在って旅情感UP!

小樽駅 到着
    ちょっとレトロでイイ感じの駅舎です。

本日のお宿【天然温泉灯の湯ドーミーインPREMIUM小樽】
    昨日の【JRタワーホテル日航札幌】と比べると・・・ですが、こちらのホテルも駅前の超好立地。
    しかも初めて泊る “ドーミーインPREMIUM” に期待が高まります(笑)
    それにしても駅に激近!小樽駅に一番近いホテルじゃない?
    しかも[三角市場]も目の前にあるしー

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽 宿・ホテル

到着したのは1:30頃で、荷物だけ預けるつもりでしたが
    流石はドーミーインPREMIUM(笑)
    部屋の用意は出来てるとの事でした。

私達 何のステータスも持ち合わせていませんが
    “アーリーチェックイン” GET
    (`_´)y-ドヤ

部屋は9階

部屋に入るといきなりベッドが縦に並んでる(゜o゜)
    ヘッド部分が壁にくっついてない。
    こんなベッドの配置は初めてかも・・・
    なかなか変わってますなぁ

時計が置いてありましたが、時間がだいぶくるってますよ・・・
    けど気にしないので問題なし(笑)

滞在中、暑がりの私は暖房切ってても暑くて・・・Tシャツ持ってきたらよかったー
    思わず窓を開けました

ベッド、ヘッド部分のすぐ後ろにパイプハンガー
    使い勝手良し

ドーミーインは常宿なので(笑)
    使い勝手は慣れたもの!

大浴場へは部屋備え付けのタオルを持っていきます。
    最近は館内で使う”持ち出し可のカゴ”が置いてあることが増えました。
    特にドーミーインは置いてある場合が多いけどここには無かった。
    ちなみに私は旅行する時、ダイソーで買った通気性の良い”網バッグ”を常に大きいカバンに入れています。たたんで荷物にならないしいざという時とても便利です。

簡素なシャワー室
    大浴場へ行くのが前提の造りですね

最小限のアメニティ
    シャンプー類は備え付けタイプ

ドーミーインの慣れた館内着と思いきや、上の服はワッフル地。これは初めて。
    肌触りはこっちの方がいい(^^)

部屋の窓からの景色は
    右側に[小樽駅]
    その奥には今日の夕方に行く予定の「天狗山展望台ロープウェイ」

左手にはしっかリ?と海が見えます。
    パーシャル・・・いや、オーシャンビューです(笑)

4トラUP用に部屋の写真をパッパッと撮ったら(^_^)
    早速 小樽散策へ出かけます~

小樽駅前のバス停からバスに乗ってバス停[花園公園通]へ

バス停から徒歩10分程で神社の参道

少々階段や坂道を上がると[水天宮]に到着

水天宮 寺・神社・教会

取り合えず参拝

「おとうさん、来月に与那国へ無事(大きなハプニングなく)ダイビング旅行行けますように」

夫の情報では “絶景” との事でしたが・・・

ちょっと樹木の剪定をした方が良さそうです

西の参道を上って来ましたが、南の参道を下ります。
    こちらが表参道との事ですが物凄い急こう配 (>_<)
    膝ガクガク・・・

階段を下り切った辺り
    ここからの景色がなかなか良かった!

[堺町本通り]の南端に出てきました
    【ルタオ本店】や【小樽オルゴール堂】が有るエリアです

[堺町本通り]をぶらぶら~

【ルタオ本店】
    美味しそうなケーキ類は見るだけ~

小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

限定物に弱い私。
    《本店限定》のものがあったので、それも含めて、取り合えず三つだけ購入。

美味しそうなアラレもあったけど、
    食べきるまでに湿気て、捨てる羽目になりそうなので、もったいないから買うのは断念。

北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

有名な【北一硝子】の正面の・・・

【いか太郎本舗】
    店の前で売ってる出来立てのスルメが人気らしいけど、
    今回はパスして…

家で食べるスルメと、珍しいホッケほぐし身の瓶詰を購入

[堺町本通り]には「木骨石造」と言われる昔の建物が数多く現存し、それをうまくリノベーションした店舗の数々が趣のある街の景観を支えます。

[堺町本通り]の北端まで来ました
    【大正硝子館 本店】などが有るエリア

小樽運河の方向へ

カモ…水が少なすぎて、もう歩いてるやん!
    なかなかこんな光景見ない(笑)

去年の夏に来た時とはまた違った雰囲気・・・

ここも無風のおかげで運河が鏡の様です。

[手宮線跡]明日の朝は、この線路を散歩するそうです・・・
    明日も歩くのかぁ~ (@_@)

午後から小樽に来て、ここまで2時間弱で徒歩移動は また3.5km程 。
    今日は朝の北大散策から これまで9km以上も歩いてるょ~ (*´з`)

買い物した商品を置きにホテルの部屋へ一旦もどり、直ぐに再出発。
    駅前のバスターミナルからバスで[天狗山展望台]を目指します。

天狗山ロープウエイ 乗り物

バスから天狗山ロープウェイに乗換えて・・・

ロープウェイ往復(大人1人)1,400円
    ※クレジットカードOK

山頂駅へ

4時過ぎ頃 山頂駅到着

流石に寒い!
    ‥‥この時、旅行来て初めて持ってきた上着の有難みを実感(*´∀`)

山頂駅の屋上展望台からの眺め

天狗山展望所 名所・史跡

小樽の市街地や周辺の山々、積丹半島や対岸の暑寒別(しょかんべつ)連峰の山並み、日本海などが一望できます。

展望台には
    【TENGUU】CAFE
    先に食券を買うスタイルのカフェがあります。
    ドリンクから軽食も頂けます。

店内は小樽の街が見渡せるナイスビューなので常に満席状態でした

店に入らなくても絶景が眺めるテーブル、イスが2か所(だったかな?)あります。
    夫は展望台で夜景撮影待機中、気温も下がり始め…付き合いきれないので私はこちらで休憩。

夫は、夕暮→トワイライトタイム→夜景を撮ろうとの時間設定でやって来ました。

そろそろトワイライトタイムも終わり、夜景の時間帯へ・・・

5時前頃から
    だんだん街の明かりが灯り始めます。

も少し粘ればイイ夜景になりそうですが、帰りのバスの時間の都合と夕食の予約時間の都合を擦り合わせ、『夜景写真』と『のんびり入浴』を天秤に掛けて…切り上げて撤収です。朝から出突っ張りで疲れたのか『のんびり入浴』を選択したようです(笑)

少し前の夫なら、絶対に『夜景写真』を取っていただろうに。
    夫も歳取ったなぁ~ しめしめ (^^)v

ネットでひらった画像

実際、下りのロープウェイからはこんな感じで、綺麗な夜景が見れましたよ。
    ミシュラン・グリーンガイドジャポン
    (フランスが発行する、日本を訪ねる外国人観光客向けのガイドブック)
     で、一つ星だって(*^-^*)

18時前頃ホテル到着
    浴所への廊下、何時ものドーミーインとは一味違うね~

流石はドーミーインPREMIUM(笑)

夫、『夜景写真』を諦めて『のんびり入浴』を取っただけあって
    1時間たっぷり入浴 (゜o゜)

浴場の写真はHPから

女性風呂は~

※内湯は
    1、2人位は入れそうな小さいめのお風呂が二つ。
    12、3人は入れそうな大きめのお風呂が一つあり、
    ※外湯は
    5、6人位は入れそうなお風呂が一つありました。
    (人数はソーシャルディスタンスを意識した数)

夕方から夜はアイスのサービス、朝は乳酸飲料のサービスは
    ドーミーインの湯上りの定番

自販機コーナーやコインランドリーはいつもの通りでしたが…

こ洒落た感じのエステ風のマッサージルームが有った!
    流石はドーミーインPREMIUM(笑)
    ‥‥いい加減、あんまり推すと関係者に思われるよ(^_^;)

本日のディナーはお寿司 (^^♪
    小樽はお寿司屋さんがやたらと多い!

数あるお寿司屋さんの中から、ホテルから近いのと食べログのランキングが高かったので【伊勢鮨】さんをチョイス

一週間前に予約をしようと電話すると、カウンター席は17時からのみ、テーブル席は19時からもOKとの事。カウンター席にしたかったが17時は早すぎるので、テーブル席の19時からを予約。

うん? このフレーズどっかで聞いたなぁ~と 確認してみたら、人気トラベラーの『たらよろ』さんが以前利用したお寿司屋さんでした。で、予約時のいきさつも そのまんま(笑)

ちなみに夜景店頭写真は夫が失敗してたので、画像はネットでひらったものです

伊勢鮨 グルメ・レストラン

二人とも
    ◇おまかせ握り 6,500円 にしました

お店の人
    「アレルギー等、苦手なものなどありますか?」
    私達
    「ありません!おまかせしまーーす!!!」

これはお通し(550円)
    ◆岩のリクラゲ
    よくある瓶詰の岩のリよりもっと塩味が少なくてあっさり。クラゲの食感がいい
    ◆タコの酢味噌和え

カンパーイ

生ビールクラシック 650円

※別注文
    牡蠣酒蒸し 1,080円

ぷっくりとした身で超美味しい♪

おまかせ握りは
    5貫・6貫・5貫と一皿ずつ、三皿を順番に持ってきてくれます。
    (コロナ禍の為)ネタの説明は紙に書いて持ってきてくださるとの事。
    ”旅行記”書く者としてはこっちの方がありがたい(*^-^*)
    手書きで味のある説明書きです。

◇一皿目
    左上から時計回りで

●ニシン〆(わさび 生姜)●本マグロ赤身漬け(わさび)●平目昆布〆(わさび 柚子胡椒)●桜マス(わさび 生姜)

「全てのネタに煮切醤油等で味付けをしております。そのままでお召し上がりください」と書いてあるので、テーブルには正油が置いてありません。

本マグロ中トロ漬け

ビールが無くなったので次は国産白ワイン♪

平川デキャンタ 4,000円

ニセコ辛口グラスワイン 700円

◇二皿目

どれも味付け(正油)がほんのりなので、素材の良さがしっかりと味わえます。

上から
    ●ズワイガニ(甘だれ)●シャコ[オス](甘だれ)
    ●水だこ(甘だれ)●ボタンえび(煮切正油)
    ●北寄貝(煮切正油)●ホタテ(煮切正油)

三皿目

●ねかぶ(=めかぶ 地方によって言い方が変わるのね!知らなかった)
    ●昆布細切と数の子をバラしたものを山わさびで和えたもの

●たらこ
    ほぐして特製だしでのばしたもの

◇ボタン海老の頭で出汁をとった海苔の味噌汁

●いくら

大粒プチプチ…何とも言えませんなぁ(*´▽`*)

●バフン雲丹
    飲み込むのが惜しい位の美味しさ・・・

最後は大好物なイクラ→雲丹のワンツーフィニッシュ!(^O^)/

お会計 23,298円也(´゚д゚`)
    今日も贅沢してしまった・・・旅行帰ったらしばらく質素にいこう(-_-;)

あぁ~~今日も食べたなぁ~お腹いっぱい~
    よく歩いたー!
    ホテルに帰ったら部屋に戻るなりバタンキューZzzz・・・
    飲んでしまうとその後温泉は入れません(いつもの事ですが)
    残念ながら今回もドーミーイン”夜鳴きそば”は食べられず・・・

もう明日は最終日。2泊3日は早いねー(;_:)

次の旅行記で最後になりま~す。どうぞよろしくお願いします!!