熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年4月に入籍し、アローンを卒業。<br />新婚旅行は海外に行きたいものの、新型コロナウイルスの影響による入国規制があるため、国内に。行き先は妻のリクエストで九州を巡ることに決定。<br />前泊を含めて5泊6日の九州旅行。長くなりますので、いくつかに分けて綴ります。Part3では熊本滞在の様子を中心に綴ります。

ハネムーンin九州Part3

2021/10/18 - 2021/10/19

1254位(同エリア1928件中)

旅行記グループ ハネムーンin九州(202110)

みずち

みずちさん

2021/10/18

2021年4月に入籍し、アローンを卒業。

高速・路線バス 徒歩

2021/10/18
    別府から高速バスに乗って、高速基山へ。ここで熊本行き高速バスに乗り換えます。
    この日から3日間は、SUNQパスを存分に活用します。

高速基山バス停 乗り物

高速基山から乗った熊本行きバスが各停便ということで、九州道上にあるバス停に停車するタイプでした。高速道路上のバス停でも乗降が多く、徐々に遅延が増幅。結局15分ほど遅れて熊本・通町筋に着きました。
    熊本には2008年か2009年以来の訪問となりました。

通町筋停留場

通町筋バス停から徒歩3分ほどでこの日泊まるホテルに着きました。

繁華街に近いきれいなホテル by みずちさん

客室はツインルーム。前日泊まったホテルに比べて、狭さは否めません…。

部屋は狭めですが、バストイレがセパレートタイプ。シャワーもレインシャワーがあり、バス周りは充実していました。

ホテルに荷物を置いて、熊本市内散策を開始。路面電車の写真を撮っていますが、今回の旅で乗ることはありませんでした(SUNQパスがありますので…)。

ホテルから歩いて15分ほどで熊本城の入り口付近に到着。出店が並ぶ通りの入口には日本一有名といっても過言ではない熊がお出迎えしていました。

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

出店では熊本名物の一つである「いきなり団子」を購入しました。

熊本城天守閣を見学するために、熊本城の敷地を移動。途中、2016年に発生した熊本地震による被害の様子を垣間見ることができました。

熊本城 名所・史跡

被災から復旧 by みずちさん

有料エリアに入り、熊本城を間近で見ました。地震による損壊から復旧した姿を見ることができました。

天守閣から街を一望。前回(2008or2009年)訪問時、天守閣に上るには急傾斜の階段を上っていきました。しかし今回は比較的こう配のゆるい階段を上っていく感じになっていました。

熊本城散策を終えてホテルに帰還。1階ラウンジではコーヒーや茶菓をいただくことができましたので、おやつタイムにしました。

繁華街に近いきれいなホテル by みずちさん

夕飯は事前にグルメサイトからコースを予約しました。

肉びすとろ グルマン 三年坂 グルメ・レストラン

お肉のケーキは圧巻 by みずちさん

スターターは牛すじ煮込みとサラダ。サラダはコロナ対策のためか、個別に盛り付けられた状態になっていました。

熊本名物の馬刺し!たてがみとレバーもあり、食べ比べができるようになっていました。

コースの目玉との言える「肉のケーキ」!最初は焼肉スタイルでいただきました。

焼肉用の固形燃料がなくなると、固形燃料を追加して焼肉を続けるか、しゃぶしゃぶアレンジするかの選択がありました。焼肉以外も食べたいとのことで、しゃぶしゃぶにしていただきました。

もう1つの熊本名物である「太平燕」も!
    熊本名物がいくつもあることから、このお店・コースにした理由です。

馬肉のそぼろ丼も!ほどよい脂がごはんとマッチしていました。

デザートはフルーツとチーズケーキでした。
    2時間飲み放題もついて、1人6000円でした。

2021/10/19
    朝食はホテルで。ビュッフェスタイルでした。
    熊本名物のからし蓮根や高菜ご飯、いきなり団子もありました。

繁華街に近いきれいなホテル by みずちさん

最上階の部屋で、客室から熊本城も見ることができました。

ホテルをチェックアウトして、次の場所へ移動しました。この続きはPart4で。

10年以上ぶりに訪問した熊本。シンボルのお城は姿が変わっていましたが、再び見ることができてよかったなと感じました。また、熊本グルメも堪能することができました。