博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年4月に入籍し、アローンを卒業。<br />新婚旅行は海外に行きたいものの、新型コロナウイルスの影響による入国規制があるため、国内に。行き先は妻のリクエストで九州を巡ることに決定。<br />前泊を含めて5泊6日の九州旅行。長くなりますので、いくつかに分けて綴ります。Part6では帰路の様子を綴ります。ハネムーンの締め?となるように、JALファーストクラスを利用しました。

ハネムーンin九州Part6

2021/10/20 - 2021/10/21

旅行記グループ ハネムーンin九州(202110)

みずち

みずちさん

2021/10/21

2021年4月に入籍し、アローンを卒業。

高速・路線バス JALグループ

2021/10/21
    5泊6日のハネムーン最終日。朝食はホテルのレストランで。
    連泊の場合、メインディッシュが和から洋になっていました。

ホテル グランデはがくれ 宿・ホテル

ホテルをチェックアウトして、佐賀駅バスセンターへ。バスセンター前に泊まったホテル名の由来となっていると思われる「葉がくれ恵比寿」がありました。

佐賀駅バスセンター 乗り物

佐賀からバスに乗って、福岡空港へ。JALの上級会員向けカウンターでチェックインを済ませました。

福岡空港 空港

荷物を預けて身軽になったところで、昼食へ。ラーメン街ともいえる場所へ向かいました。

福岡へ来たからには、もちろん博多ラーメンを!久々に本場(空港内ですが…)の味を堪能できました。
    替え玉をしたかったのですが、このあとのことを考えてパスしました。

博多一幸舎 福岡空港国内ターミナル店 グルメ・レストラン

食後は各自空港内で買い物。実の両親からのリクエストで三日月屋のクロワッサンを購入しました。
    改装前は出店のような店舗だった記憶があり、きちんとしたテナントになったのだなと感じました。

福岡空港 空港

お土産購入を終えて、ダイヤモンドプレミアラウンジへ向かいました。

ダイヤモンド・プレミアラウンジ 福岡空港 空港ラウンジ

三日月のクロワッサンが食べられる by みずちさん

日中帯だったため、アルコール類の提供がありました。
    記憶が定かではありませんが、旅行当時(2021年10月下旬)福岡空港のラウンジは終日酒類の提供があった気がします。

軽食には三日月屋のミニクロワッサンとかしわおにぎりがありました。

まず始めに、カレーパンをビールをいただき、その後ミニクロワッサンを頂きました。
    帰宅後に、空港内のショップで買った三日月屋のクロワッサンを食べました。

JL318で福岡を離れ、羽田を目指します。

ハネムーンということで、奮発してファーストクラスにしました!

滑走路に向かう時、国際線ターミナルにキャセイパシフィック航空の機体がありました。少しずつ外国の航空会社も戻っている感じがしました。

離陸後はアフタヌーンティーな感じで機内食をいただきました。洋食メニューでしたので、ちょうどいい量でした。

羽田空港着陸前には、富士山の姿が見えました。

福岡から到着後、1時間半乗り継ぎ時間がありましたので、ラウンジで寛いでから小松行きJL191のゲートへ向かいました。
    当初、JL191の1本前の便(JL189)で小松へ飛ぶ予定でしたが、需要減退の影響で欠航。JL191に振り替えるのにあわせて、福岡発便も1時間後の便に変更しました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

日没後のFlightでしたので、東京の夜景を見ることができました。

離陸後、私はJALオリジナルドリンクを、妻はリンゴジュースをリクエストしました。

定刻通り小松空港に到着しました。

小松空港 (小松飛行場) 空港

小松空港からリムジンバスに乗って金沢駅へ。さらに高速バスに乗り継いで富山へ帰りました。
    2021年9月時点で石川県出身の関取(十両以上)力士が出迎えていました。

コロナがなければ、海外へびゅーんとハネムーンに出かけたいところでしたが、妻が行ったことのない県巡りかつ日本再発見的なハネムーンもコロナ禍ならではかなと思いました。

金沢駅

• すずかさん 2021/12/09 22:50:55
    ご結婚おめでとうございます
    みずちさん、こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
    確かに海外のハネムーンもいいですが、コロナ禍の九州めぐりはもっと記憶に残ると思います。

奥様といかれた九州は今までの倍以上楽しかったのではないでしょうか。
    コロナが風邪になって海外へ行けるようになったら、奥様と一緒の旅が始まりますね!
    これからの奥様との旅楽しみにしています!
    どうぞ末長くお幸せに!

すずか

みずち

みずちさん からの返信 2021/12/11 17:51:30
    RE: ご結婚おめでとうございます
    すずかさん、こんばんは。

お祝いのコメントありがとうございます。
    お一人様ではハードルが高かった宿や観光地に行けましたので、非常に有意義な時間を過ごせました。

自由に海外へ行けるにはまだまだ時間がかかりそうですので、銀婚式あたりに「2回目のハネムーン」として海外に行ければなぁと思っています!

みずちさんのトラベラーページ