大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年4月に入籍し、アローンを卒業。<br />新婚旅行は海外に行きたいものの、新型コロナウイルスの影響による入国規制があるため、国内に。行き先は妻のリクエストで九州を巡ることに決定。<br />前泊を含めて5泊6日の九州旅行。長くなりますので、いくつかに分けて綴ります。Part5では太宰府天満宮を巡った様子を綴ります。少しだけですが、博多と天神も散策しました。

ハネムーンin九州Part5

2021/10/19 - 2021/10/20

旅行記グループ ハネムーンin九州(202110)

みずち

みずちさん

2021/10/19

2021/10/20

2021年4月に入籍し、アローンを卒業。

高速・路線バス 徒歩

2021/10/19
    長崎から特急に1時間ちょっと乗車して、佐賀に到着。当初は福岡で泊まる予定でしたが、緊急事態宣言延長を見越して、佐賀に変更しました。
    結局宣言延長はなくなりましたが、佐賀県に泊まる機会はそうないだろうとなり、佐賀泊のままにしました。

佐賀駅

駅から5分ほど歩いて、この日泊まるホテルに到着。結婚式場も併設しているホテルです。

ホテル グランデはがくれ 宿・ホテル

結婚式場もあるホテル by みずちさん

ハネムーンということで、奮発して最上位の「ジャパニーズモダンルーム」にしました!こちらはリビングになり、75インチくらいの大型テレビがありました。

向かいにはベッド。先ほどのリビングに布団を敷くこともでき、最大6名泊まることができます。結婚式場もありますので、大人数で宿泊する需要に応えるための設備に思えます。

バストイレは一般的なビジネスホテルと同じ、ユニットバスタイプ。宿泊先を変える度に、だんだんグレードが下がっていく(正確には現実に戻っていく?)のは、気にしない方針にします…。

2021/10/20
    朝食はホテルのレストランで。ビュッフェスタイルでしたが、品数はそれほど多くなかったです。

ビュッフェだけかなと思っていましたら、小鉢4種が別途届けられました。

フロントには伊万里焼の壺が飾られていました。

SUNQパスを使って、佐賀市内を散策。佐賀市営バスの整理券を取ると、日付が「33.10.20」。2033年ではなく、令和33年でもなく、平成33年のようです。平成の名残を感じました。

バスに乗って、佐賀城跡へ。しかし、開館時間前でしたので、外観だけ見るに留まりました…。

佐賀城跡 名所・史跡

入場料は任意です by みずちさん

佐賀城跡からバスに乗って、佐賀駅バスセンターへ。ここから福岡空港行きバスに乗ります。

佐賀駅バスセンター 乗り物

道路混雑の影響で、15分ほど遅れて国際線ターミナルに到着しました。渡航制限の影響で利用者が激減。数年前までは賑やかだったのでしょうね…。

福岡空港 空港

福岡空港国際線ターミナルから、太宰府行きバスに乗り換え。予定では1本前の便に乗る予定でしたが、佐賀からのバスが遅れたため、乗り継ぎ失敗。当初予定より20分遅れで行動することになりました。

空港から都市高速を経由して、太宰府駅に到着。平日昼間でしたが、バスの乗車率はまずまずでした。

太宰府駅

太宰府天満宮への参道は、学習旅行の学生が多く、そこそこ混んでいました(写真からはわかりづらいですが…)。

参道の途中にある食堂で昼食にしました。

中村屋 グルメ・レストラン

参道沿いにある食堂 by みずちさん

ランチセットのメンチカツ定食に。汁物はうどんでしたので、結構ボリューム満点でした。
    メンチカツの味が濃かったのがマイナスポイントでしたが…。

店舗の前で梅が枝餅の販売をしていましたので、店内でも食べられるか尋ねると食べられるとのことで、食後のデザートにオーダーしました。焼きたてでアツアツでした。

2013年以来に太宰府天満宮に参拝。学問の神様ゆえ、絵馬には合格祈願がたくさんありました。時々学問に関係ない願いもありましたが…。

太宰府天満宮 寺・神社

オシャレなスタバの一つになっているであろう、太宰府天満宮の参道沿いにあるスタバで一息つきました。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

太宰府駅からバスに乗って、博多へ。校外学習の戻りと思われる地元の高校生がたくさん乗車し、ほぼ満席となりました。

太宰府駅

久々の博多を訪問。5年ぶりの訪問でしたが、あまり変わっていない感じがしました。
    博多駅の駅ビルで福岡のお土産を調達しました。

博多駅

博多散策を終えて、路線バスで天神へ。車窓から福岡の街並みを楽しみました。
    天神バスターミナルから、高速バスに乗って佐賀に戻りました。

わざわざ佐賀に戻る旅程になったのは、1)緊急事態宣言延長を見越して、宣言地域外で泊まりたい、2)連泊にして、長崎の夜景を見に行くチャンスを増やしたい、という理由です。
    ※宣言は解除されましたが、ホテルの取り直しが面倒というのでそのままにしました

西鉄天神高速バスターミナル 乗り物

佐賀のホテルに戻った後、ホテルのスタッフからおススメされたお店で夕飯にしました。

恵水産 グルメ・レストラン

海鮮居酒屋 by みずちさん

まずはビールで乾杯。妻は梅酒でした。

刺身6種盛りをオーダーすると、写真のような器で出てきました!思ったよりスケールが大きく、びっくりしました。
    ホテルのスタッフから、海鮮がおススメと言われましたが、期待以上でした。

締めに雲丹おにぎりをオーダー。こちらもそこそこのボリュームで、満腹になりました(箸の長さからサイズがお分かりいただけると思います)。

水曜の夜でしたが、仕事終わりのサラリーマンが2組程度と空いていました。

夕飯に出かける前に調達した佐賀の日本酒をホテルで飲み、この日の旅を締めくくりました。

SUNQパスを使い倒すかのように、この日もバス旅。観光地はにぎわいを取り戻しているのかなと感じました。