別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年4月に入籍し、アローンを卒業。<br />新婚旅行は海外に行きたいものの、新型コロナウイルスの影響による入国規制があるため、国内に。行き先は妻のリクエストで九州を巡ることに決定。<br />前泊を含めて5泊6日の九州旅行。長くなりますので、いくつかに分けて綴ります。Part2では別府滞在の様子を綴ります。別府ではあの有名なお宿に泊まります!

ハネムーンin九州Part2

2021/10/17 - 2021/10/18

旅行記グループ ハネムーンin九州(202110)

みずち

みずちさん

2021年4月に入籍し、アローンを卒業。

高速・路線バス 徒歩

2021/10/17
    別府駅到着後、徒歩でこの日のお宿に移動。この日は優雅に「星野リゾート 界 別府」にしました!!
    2021年6月オープンということもあり、外観、内装ともピカピカでした。

界 別府 宿・ホテル

テーマパークのような宿 by みずちさん

1階のエントランスでスタッフに名前を告げると、スタッフの誘導で2階フロントへ。そこでチェックインを済ませます。
    チェックインが済むと、再びスタッフの誘導で客室へ。客室で館内の案内や夕食、朝食の時間を予約しました。夕飯の時間は事前予約できるようですが、気づいたときには受付終了していました…。

客室はオーシャンビューとも言うべき部屋でした。

ベッドルームは、和洋折衷な感じで、床より少し高い位置に布団がある感じでした。

ハネムーンということで、奮発して露天風呂付き客室にしました!浴槽の全長は案外短く、ゆったり足を伸ばして浸かることは難しい感じでした。
    露天風呂の手前にシャワー室、さらに手前に洗面所があります。

荷物を置いて、客室の写真を撮ったあとは、北浜のバスセンターへ。翌日から使うSUNQパスを発行してもらいました。
    事前に地元のコンビニでバウチャーを購入し、現地のバスセンターで引き換えました。また、翌日別府から乗る高速バスの予約も行いました。

亀の井バス 北浜バスセンター 乗り物

夕飯が19:30と遅めの時間でしたので、暇つぶしに館内をぶらり。
    イベントコーナーでは、モクテルと呼ばれるノンアルコールカクテルが振舞われていました。理科実験教室のような空間のため、飲むグラスはビーカーでした。

庭園のような場所では、夜市も開催されていました。水風船釣りや射的ゲームを楽しむことができます。

ライブラリーコーナーでは、コーヒーやお茶が自由に飲め、さらに読書を楽しむことができます。

お待ちかね、夕飯のお時間!献立を見つつ、飲み物のオーダーをしました。
    飲み物は、大分の焼酎を中心としたラインナップでした。

先付けは「かぼす麺と雲丹のジュレ仕立て」。飲み物は日田の麦焼酎をストレートでいただきました。
    かぼすの酸味がアクセントになっていました。

つづいてお椀、上に乗っているのはうずら卵と麩、下にあるのは真薯(しんじょ)です。

「宝楽盛り」と呼ばれる八寸とお造り、酢の物が乗ったプレートです。八寸はどれから食べ始めようか悩んでしまいました…。
    飾りに竹がふんだんに使われているのは、大分の名産でもあるからとのことです。

お造りは竹筒のような容器に入っており、太刀魚、鮪、鯵の刺身が入っていました。

揚げ物は鮭と茸の包み揚げと野菜の天ぷら(何かは失念…)でした。

つづいて蓋物。茄子の葛饅頭にえびが乗せられていました。
    餡には雲丹の風味がありました。

ご飯ものは土鍋で炊かれた炊き込みご飯。鯛とキノコ類、サツマイモに香りづけにかぼすと一緒に炊かれました。
    スタッフのご厚意で、撮影しやすいように鍋を傾けてくださいました。

締めのデザート。チェックイン時に旅の目的で結婚半年ということを伝えたおかげか、チョコプレートのトッピングがプラスされていました。
    のんびりペースで食べていたら、2時間経過していました…。

2021/10/18
    前日の夕飯に焼酎のストレートを2杯飲んだのと、前日朝早くから行動したせいか、夕飯後に部屋に戻って寝落ち。部屋から朝日を拝むことができました。

朝食は少し遅めの8時から。もっと早い時間にしたかったのですが、空きがあるのがこの時間か9時台しかありませんでした。
    お目覚めのジュースは、かぼす蜜ジュースでした。おかずがおいしくて、つい何杯もご飯をお代わりしてしまいました。

蒸し焼きは、別府の地獄蒸しをイメージしたものだそうです。

宿をチェックアウトして、大分のお土産を調達に別府のデパートへ行きました。

トキハ別府店 ショッピングモール

お土産調達後は、路線バスに乗って鉄輪温泉へ。短時間ですが、温泉街をぶらぶらしました。

いでゆ坂 名所・史跡

足だけ蒸し湯できるスペースがあり、少しだけ体験しました。スチームが思ったより熱くなく、じわじわと温まる感じでした。

鉄輪むし湯広場 名所・史跡

鉄輪バスターミナルに戻り、高速バスで別府を離れ、次の場所へ移動しました。この後の様子はPart3で綴ります。

一度は泊まってみたかった星野リゾート。今回の旅行で叶えることができました。次回は地元近くの星野リゾート・界で泊まってみたいなと思いました。