パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本はまだまだコロナに大騒ぎしていますが、5月19日~6月3日の16日間、母とフランス・ドバイに行ってきました。<br />本来は2022年3月23日出発だったのですが、不幸にも3月25日からパリ全土の交通ストライキが決定してしまい、2か月延期しました。結局ストライキは行われなかったので延期しなくても大丈夫だったのですが、その間に衛生パスや帰国後の隔離とPCR検査が不要になったので、寧ろ延期になって良かったです。<br /><br />旅程<br />5/19 1日目 関空 → ドバイ<br />5/20 2日目 ドバイ → パリ、ルムーリスでアフタヌーンティー<br />5/21 3日目 凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川クルーズ<br />5/22 4日目 ヴェルサイユ宮殿<br />5/23 5日目 パリ → モンサンミッシェル<br />5/24 6日目 モンサンミッシェル → パリ<br />5/25 7日目 シャンパーニュ地方<br />5/26 8日目 Le Cinq<br />5/27 9日目 モンマルトルの丘<br />5/28 10日目 ルーブル美術館、オペラ座、パリ → ドバイ<br />5/29 11日目 ドバイ着 Al Maha<br />5/30 12日目 Al Maha<br />5/31 13日目 Burj Al Arab、ブルジュハリファ<br />6/1  14日目  Burj Al Arab、PCR検査<br />6/2  15日目  出国<br />6/3  16日目  帰国

コロナ禍のフランス&ドバイ旅行【準備編】

27いいね!

2022/05/19 - 2022/06/03

2478位(同エリア16385件中)

うめさん

日本はまだまだコロナに大騒ぎしていますが、5月19日~6月3日の16日間、母とフランス・ドバイに行ってきました。
本来は2022年3月23日出発だったのですが、不幸にも3月25日からパリ全土の交通ストライキが決定してしまい、2か月延期しました。結局ストライキは行われなかったので延期しなくても大丈夫だったのですが、その間に衛生パスや帰国後の隔離とPCR検査が不要になったので、寧ろ延期になって良かったです。

旅程
5/19 1日目 関空 → ドバイ
5/20 2日目 ドバイ → パリ、ルムーリスでアフタヌーンティー
5/21 3日目 凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川クルーズ
5/22 4日目 ヴェルサイユ宮殿
5/23 5日目 パリ → モンサンミッシェル
5/24 6日目 モンサンミッシェル → パリ
5/25 7日目 シャンパーニュ地方
5/26 8日目 Le Cinq
5/27 9日目 モンマルトルの丘
5/28 10日目 ルーブル美術館、オペラ座、パリ → ドバイ
5/29 11日目 ドバイ着 Al Maha
5/30 12日目 Al Maha
5/31 13日目 Burj Al Arab、ブルジュハリファ
6/1 14日目  Burj Al Arab、PCR検査
6/2 15日目  出国
6/3 16日目  帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 阪急交通社の「ロイヤルコレクション」かJTBの「ロイヤルロード」を利用するつもりだったのですが、どちらにも不満があってこれなら個人手配の方が良いのでは?と思い、思い切って旅行会社を通さないことにしました。<br />当初はフランスだけの予定でしたが、延期が決まった後に、帰国後の隔離措置が撤廃となったため旅行期間を延ばし、パリ8泊+ドバイ4泊することにしました。

    阪急交通社の「ロイヤルコレクション」かJTBの「ロイヤルロード」を利用するつもりだったのですが、どちらにも不満があってこれなら個人手配の方が良いのでは?と思い、思い切って旅行会社を通さないことにしました。
    当初はフランスだけの予定でしたが、延期が決まった後に、帰国後の隔離措置が撤廃となったため旅行期間を延ばし、パリ8泊+ドバイ4泊することにしました。

  • 人生初のBooking.comでホテル予約。<br />パリのホテルは価格と立地重視で、「Hôtel Saint-Pétersbourg Opéra &amp; Spa」を予約しました。モンサンミッシェルでは島外の「Hotel Mercure Mont Saint Michel」を利用しました。こちらは「Le Relais Saint Michel」と違い、ホテルからモンサンミッシェルを見ることはできませんが、その分リーズナブルですし、ホテルの目の前からモンサンミッシェル行きのシャトルバスが出発します。<br />ドバイでは「Al Maha, A Luxury Collection Desert Resort And Spa」と「Burj Al Arab Jumeirah」を予約しました。<br /><br />予約確認書を印刷する際、言語がなぜか日本語とイタリア語しか選べなかったのですが、言語をフランス語に設定することで、フランス語で書かれた予約確認書を印刷できました。

    人生初のBooking.comでホテル予約。
    パリのホテルは価格と立地重視で、「Hôtel Saint-Pétersbourg Opéra & Spa」を予約しました。モンサンミッシェルでは島外の「Hotel Mercure Mont Saint Michel」を利用しました。こちらは「Le Relais Saint Michel」と違い、ホテルからモンサンミッシェルを見ることはできませんが、その分リーズナブルですし、ホテルの目の前からモンサンミッシェル行きのシャトルバスが出発します。
    ドバイでは「Al Maha, A Luxury Collection Desert Resort And Spa」と「Burj Al Arab Jumeirah」を予約しました。

    予約確認書を印刷する際、言語がなぜか日本語とイタリア語しか選べなかったのですが、言語をフランス語に設定することで、フランス語で書かれた予約確認書を印刷できました。

  • 航空券とホテルの次は「衛生パス」を取得しました。<br />フランスではワクチンを3回接種し衛生パスを取得しなければ、どんな施設にも基本的には入ることが出来なかったのですが、3月14日よりその制限は解除となりました。喜ばしいことではあるのですが、パリの薬局にメールをして事前に衛生パスを取得していたので、申請費の360ユーロは無駄になってしまいました。

    航空券とホテルの次は「衛生パス」を取得しました。
    フランスではワクチンを3回接種し衛生パスを取得しなければ、どんな施設にも基本的には入ることが出来なかったのですが、3月14日よりその制限は解除となりました。喜ばしいことではあるのですが、パリの薬局にメールをして事前に衛生パスを取得していたので、申請費の360ユーロは無駄になってしまいました。

  • フランス渡航に際して、EU Digital Passenger Locator Form (dPLF)を登録。このフォームへの入力が完了すると、QRコードが生成されます。<br /><br />日本での搭乗手続きで確認されましたが、フランス入国の際には求められませんでした。

    フランス渡航に際して、EU Digital Passenger Locator Form (dPLF)を登録。このフォームへの入力が完了すると、QRコードが生成されます。

    日本での搭乗手続きで確認されましたが、フランス入国の際には求められませんでした。

  • 旅行を決めた際は、フランス入国に「72時間以内のPCR検査または48時間以内の抗原検査の陰性証明」が必要だったので、関空内のクリニックを予約しました。しかし、2月12日以降はワクチン接種済みであれば、陰性証明書は不要になりました。

    旅行を決めた際は、フランス入国に「72時間以内のPCR検査または48時間以内の抗原検査の陰性証明」が必要だったので、関空内のクリニックを予約しました。しかし、2月12日以降はワクチン接種済みであれば、陰性証明書は不要になりました。

  • 個人手配は何と20年前のハワイ旅行以来。<br />旅程を立てるのが面倒なので、パリ個人観光案内の「ノートルパリ」さんに全行程のガイドを依頼しました。とても親切でしたし、何よりお返事が早くせっかちの私にはぴったりでした。

    個人手配は何と20年前のハワイ旅行以来。
    旅程を立てるのが面倒なので、パリ個人観光案内の「ノートルパリ」さんに全行程のガイドを依頼しました。とても親切でしたし、何よりお返事が早くせっかちの私にはぴったりでした。

  • このご時世なので、在フランス日本大使館やエミレーツ航空HPで旅行直前まで渡航要件を確認しました。<br /><br />フランスとUAEは現在、ワクチン接種証明書さえあれば、陰性証明書や入国後の隔離措置等はありません。

    このご時世なので、在フランス日本大使館やエミレーツ航空HPで旅行直前まで渡航要件を確認しました。

    フランスとUAEは現在、ワクチン接種証明書さえあれば、陰性証明書や入国後の隔離措置等はありません。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • うめさん 2022/06/08 21:25:15
    Mugieさんへ
    コメントありがとうございます。
    私はパリ滞在後はドバイで4泊したので、ドバイのアメリカンホスピタルでPCR検査を受けました。なので申し訳ありませんが、お力になれません。
    もうすでにご存知かもしれませんが、下記サイトが参考になるかと思います。
    https://soleilblog.net/procedure-of-pcr-test-in-paris-for-japan/

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2022/06/09 09:45:17
    RE: Mugieさんへ
    うめさん、返信ありがとうございます。
    フランスの後、ドバイを観光されてたんですね。
    リンクの内容が参考になりました。
    一つの検査機関からはメールに返信があったのですが、ホテルに近いほうは返信がなくて、もやもやしていたのですが、リンクを読んで、問い合わせが多くて大変なんだと理解しました。

    ありがとうございました!

    ムギー

  • Mugieさん 2022/06/08 18:36:18
    はじめまして!
    来週フランスに行くので、とても参考になりました。
    先ほど、dPLFに入力していたのですが、確認もされないんですね(笑)
    今回、帰国前のPCR検査が心配なんですが、うめさんはどこで受けられましたか?
    フランスの日本大使館が紹介している検査機関で受けようと思っていますが、ホテル近くのラボに問い合わせをしても返信がなく、行っても日本用のフォームに書いてもらえなかったらどうしようかと、ちょっと心配です。
    体験談を教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    フライトはビジネスクラスで、ホテルやレストランもゴージャスな旅行ですね!

    ムギー

うめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP