パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月21日(土) 凱旋門とエッフェル塔に入場し、最後はセーヌ川クルーズ。<br />とても良いお天気で、かなり暑い日でした。<br /><br />凱旋門とエッフェル塔のチケットは、事前にをオンラインで購入しました。<br />セーヌ川クルーズのチケットは当日窓口で購入。<br /><br />凱旋門は250段の螺旋階段を上って屋上まで行きましたが、それほど大変ではなかったです。むしろエッフェル塔の方が待ち時間が長くて疲れました。

3日目 エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川クルーズ

2022/05/19 - 2022/06/03

うめさん

2022/05/21

• opera駅からCharles de Gaulle Etoile駅

• シャンゼリゼ通り散策

とても良いお天気で、かなり暑い日でした。

セーヌ川クルーズのチケットは当日窓口で購入。

鉄道 徒歩

ホテルから徒歩5分のところにあるopera駅から、凱旋門の最寄り駅であるCharles de Gaulle Etoile駅へ向かいます。

オペラ駅

コンコルド駅で1回乗り換え。

コンコルド駅

Charles de Gaulle Etoile駅に到着して地上に出ると目の前に凱旋門。

凱旋門 建造物

真下から見た凱旋門。

事前にチケットを購入していたので、ほとんど並ばずに済みました。
    セキュリティチェックを抜けて、螺旋階段を上ります。

途中、休憩スペースもあります。

お土産屋さん。

屋上に到着。
    250段あるそうですが、意外と疲れませんでした。エジプトのクフ王のピラミッドの方が大変。

屋上の様子。

凱旋門の次は、シャンゼリゼ通りを歩いてエッフェル塔に向かいます。
    長蛇の列のルイヴィトン本店。

ルイ ヴィトン (シャンゼリゼ本店) ブランドショップ

シャンゼリゼ通りの丁度真ん中ほどにある、ロクシタンとピエールエルメのコラボ店「86シャン(キャトロヴァン・シス・シャン)」。

ロクシタンのハンドクリーム2本とピエールエルメのマカロン6個のセット。好きなものを選んで詰めることができます。

店内の様子。

店内で売られているケーキ。
    カフェスペースもあるので、そちらで食べることができます。

エッフェル塔へ上る前に、エッフェル塔を見ながら「Chez Francis」というお店のテラスでランチ。

サーモン入りのオムレツとホワイトアスパラガスとシャブリ。

テラス席の様子。

Chez Francisからはエッフェル塔だけでなく、「自由の炎」というモニュメントも見ることができます。元々はNYの自由の女神像の修復作業のお礼として、アメリカからフランスに送られたものだそうですが、この真下にダイアナ妃が亡くなったトンネルがあり、今ではダイアナ妃追悼モニュメントのような存在に。

セーヌ川に沿ってエッフェル塔へと向かう途中で記念撮影。

「Chez Francis」から歩いて15分くらいでエッフェル塔に到着。

エッフェル塔 建造物

エッフェル塔は長蛇の列。この待ち時間が長くて疲れました。
    そして誰もマスクをしていません。また、コロナの影響かアジア人はほとんどいません。

エッフェル塔内のエレベーター。

エッフェル塔からの眺め。

エッフェル塔の足元にあるセーヌ川クルーズチケット売り場。そこそこ並んでいましたが、それほど待たずに購入できました。

運行図。
    自由の女神像を見たい場合は、食事付きのツアーに参加するしかないようです。

船の中はあっという間に満員。

Emily in Parisのロケ地でもあるアレクサンドル三世橋。

オルセー美術館。

修復工事中のノートルダム大聖堂。

行きかう船も超満員。

帰りにパリ日本文化会館に寄ってみましたが、18時を過ぎていたため中のお店はほとんど閉まっていました。