ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くろねこツーリストのしるくんが2004年の夏休みに行ったブダペストとウィーンのフリーツアー。<br />ウィーン2日目は、フンデルトヴァッサーデザインの船に乗ったり、当時は美術館として公開されていたリヒテンシュタイン宮殿に行ったり、コーヒーの都なのにアフタヌーンティーを楽しんだりしました。<br /><br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />【日程】<br />8月9日 成田空港からミラノを経由しブダペストへ<br />8月10日 ブダペスト市内街歩き<br />8月11日 あこがれ♪のフォーシーズンズホテルグレシャムパレスへ移動<br />8月12日 列車でブダペストからウィーンへ移動し、ウィーン泊<br />8.月13~14日 ウィーン市内街歩き<br />8月15日 ウィーン空港からミラノ経由<br />8月16日 成田空港着

#5アールヌーボー探し2004夏~ウィーン街歩きでハデな船でクルーズ~

2いいね!

2004/08/09 - 2004/08/16

5229位(同エリア6434件中)

しるくん

しるくんさん

くろねこツーリストのしるくんが2004年の夏休みに行ったブダペストとウィーンのフリーツアー。
ウィーン2日目は、フンデルトヴァッサーデザインの船に乗ったり、当時は美術館として公開されていたリヒテンシュタイン宮殿に行ったり、コーヒーの都なのにアフタヌーンティーを楽しんだりしました。

くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪

【日程】
8月9日 成田空港からミラノを経由しブダペストへ
8月10日 ブダペスト市内街歩き
8月11日 あこがれ♪のフォーシーズンズホテルグレシャムパレスへ移動
8月12日 列車でブダペストからウィーンへ移動し、ウィーン泊
8.月13~14日 ウィーン市内街歩き
8月15日 ウィーン空港からミラノ経由
8月16日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
株式会社IACEトラベル
  • ホテルで朝ごはん。<br />スモークサーモンだ♪ ごうかごうか♪ ひゃっほ~<br />トマトにチーズをのせて焼いたものとかマッシュルーム炒めとか温かいおかずも充実。ゼンメル(パン)がおいし~~~♪

    ホテルで朝ごはん。
    スモークサーモンだ♪ ごうかごうか♪ ひゃっほ~
    トマトにチーズをのせて焼いたものとかマッシュルーム炒めとか温かいおかずも充実。ゼンメル(パン)がおいし~~~♪

    メルキュール ウィーン ウェストバーンホフ ホテル ホテル

  • 西駅で1日券(Netzkarte-24w)5ユーロを購入し、地下鉄とトラムを乗り継ぎ郵便貯金局へ。<br />当時は1番と2番のトラムがリンクをぐるりと回っていたので、ぼ~っと乗って観光するには便利だったな~。

    西駅で1日券(Netzkarte-24w)5ユーロを購入し、地下鉄とトラムを乗り継ぎ郵便貯金局へ。
    当時は1番と2番のトラムがリンクをぐるりと回っていたので、ぼ~っと乗って観光するには便利だったな~。

  • オットー・ワーグナー設計で1912年にできた郵便貯金局。何かグッズがないかな~、と寄ってみたら…

    オットー・ワーグナー設計で1912年にできた郵便貯金局。何かグッズがないかな~、と寄ってみたら…

    郵便貯金局 現代・近代建築

  • 入口にこんなポスターが。<br />「ART DÉCO SCHMUCK」ってアールデコジュエリーですね。まあ♪

    入口にこんなポスターが。
    「ART DÉCO SCHMUCK」ってアールデコジュエリーですね。まあ♪

  • 当時の郵便貯金局はまだ現役で使われていた気がします。<br />机と椅子もオットー・ワーグナーのデザインですよねえ。100年使い込まれてきました!なんですよねえ。すごい。感動。

    当時の郵便貯金局はまだ現役で使われていた気がします。
    机と椅子もオットー・ワーグナーのデザインですよねえ。100年使い込まれてきました!なんですよねえ。すごい。感動。

  • 展示はこちらの吹抜けのホールで。入場無料です。<br />入口にも貼ってあったポスターが無料で配られていたので、すんごい荷物になってナニでしたけど、いただいて帰りました。今でも保存してあります。

    展示はこちらの吹抜けのホールで。入場無料です。
    入口にも貼ってあったポスターが無料で配られていたので、すんごい荷物になってナニでしたけど、いただいて帰りました。今でも保存してあります。

  • 展示はこんな感じで、カタログが29.90ユーロで販売されておりました。

    展示はこんな感じで、カタログが29.90ユーロで販売されておりました。

  • どちらかというとこういう展示の方が興味深いかも。ははは

    どちらかというとこういう展示の方が興味深いかも。ははは

  • ドナウ運河まで出て、シュヴェーデン橋へ。<br />これからドナウクルーズ♪ 途中で下船するOne Wayルートで料金は10.80ユーロ。この場所に戻ってくるRound Tripだと14.50ユーロでした。

    ドナウ運河まで出て、シュヴェーデン橋へ。
    これからドナウクルーズ♪ 途中で下船するOne Wayルートで料金は10.80ユーロ。この場所に戻ってくるRound Tripだと14.50ユーロでした。

    ドナウ川遊覧 (市内クルーズ) 船系

  • 船はフンデルトヴァッサーデザインのVINDOBONA号。<br />学生さんがなんだか多かったなあ。

    船はフンデルトヴァッサーデザインのVINDOBONA号。
    学生さんがなんだか多かったなあ。

  • ドナウ運河内は歩くよりは速いけど自転車よりは遅そう…な速度で航行。<br />オットー・ワーグナー設計のカイザーバード水門監視所は、青と白のタイルがステキ♪なのに落書きが…。なんてことするんだ~。もう。<br />現在はキレイになってレストランですね。でも、どうやって、どこの水門を監視?というのが個人的には大変気になります。知りたい。

    ドナウ運河内は歩くよりは速いけど自転車よりは遅そう…な速度で航行。
    オットー・ワーグナー設計のカイザーバード水門監視所は、青と白のタイルがステキ♪なのに落書きが…。なんてことするんだ~。もう。
    現在はキレイになってレストランですね。でも、どうやって、どこの水門を監視?というのが個人的には大変気になります。知りたい。

    カイザーバート水門監視所 現代・近代建築

  • そしてフンデルトヴァッサーデザインのゴミ焼却場も見えてきた♪<br />ここはちゃんと説明アナウンスがあったなあ。英語だったので、ここの説明をしていることぐらいしか聞き取れませんでしたけど。ははは

    そしてフンデルトヴァッサーデザインのゴミ焼却場も見えてきた♪
    ここはちゃんと説明アナウンスがあったなあ。英語だったので、ここの説明をしていることぐらいしか聞き取れませんでしたけど。ははは

    シュピッテラウ焼却場 (ゴミ焼却場) 建造物

  • 運河から河へ出るところには閘門。ここに一番時間がかかってましたね。<br />進むと前の扉からしずくが落ちてくる~。つめたい…。

    運河から河へ出るところには閘門。ここに一番時間がかかってましたね。
    進むと前の扉からしずくが落ちてくる~。つめたい…。

  • ドナウ運河からドナウ河に出たところで見えたオットー・ワーグナー設計の堰とその管理施設、みたいなとこ。左端の樹の右側に緑色のライオン像がすくっと立ち上がってるんですけど、わかるかしらん。ウィーンの入口を守るライオン、という感じらしい。ちょっとカッコイイ♪

    ドナウ運河からドナウ河に出たところで見えたオットー・ワーグナー設計の堰とその管理施設、みたいなとこ。左端の樹の右側に緑色のライオン像がすくっと立ち上がってるんですけど、わかるかしらん。ウィーンの入口を守るライオン、という感じらしい。ちょっとカッコイイ♪

  • ドナウ河にでたら、結構な速度に。なんだ、速く走れるじゃん。って感じですね。<br />ライヒス橋のたもとで下船し、2時間ほどの船旅も終了。<br />中にはカフェもあったんですけど、誰も利用している気配はなかったなあ。なかなかハデハデな船でございました。<br />歩いて最寄りの地下鉄U1Vorgartenstraße駅から途中U4に乗り換えRoßauer Lände駅へ。

    ドナウ河にでたら、結構な速度に。なんだ、速く走れるじゃん。って感じですね。
    ライヒス橋のたもとで下船し、2時間ほどの船旅も終了。
    中にはカフェもあったんですけど、誰も利用している気配はなかったなあ。なかなかハデハデな船でございました。
    歩いて最寄りの地下鉄U1Vorgartenstraße駅から途中U4に乗り換えRoßauer Lände駅へ。

    ライヒブリュッケ桟橋 建造物

  • 当時、新装開店だったリヒテンシュタイン美術館へ。<br />こちら、リヒテンシュタイン公ハンス・アダム2世の美術コレクションが展示された美術館で、個人コレクションとしては世界最大規模なのだそう(美術館リーフレットによると)。<br />建物は300年もの、なんですね。さすが。<br />あ、ここに見えている赤と青の旗はリヒテンシュタイン公国の国旗だったのか。気が付いてなかった~。

    当時、新装開店だったリヒテンシュタイン美術館へ。
    こちら、リヒテンシュタイン公ハンス・アダム2世の美術コレクションが展示された美術館で、個人コレクションとしては世界最大規模なのだそう(美術館リーフレットによると)。
    建物は300年もの、なんですね。さすが。
    あ、ここに見えている赤と青の旗はリヒテンシュタイン公国の国旗だったのか。気が付いてなかった~。

    リヒテンシュタイン庭園宮殿 博物館・美術館・ギャラリー

  • 美術館の中を見る前に、レンブラントと名前の付いたカフェでお昼にすることに。<br />こちらはクリーム味のリボン型のパスタ。サラダ付き。7.50ユーロ。

    美術館の中を見る前に、レンブラントと名前の付いたカフェでお昼にすることに。
    こちらはクリーム味のリボン型のパスタ。サラダ付き。7.50ユーロ。

  • こちらはかなりナゾ。じゃが芋のきのこ入りフラン、といったような説明に読めたもの。パン付き。値段はメモしてないものの、たぶんパスタと同じくらい。<br />外のテーブルだったんですけど、ちょっと風が強くて砂ぼこりが気になる…。こっちのヒトってそこはあまり気にならないのかなあ。

    こちらはかなりナゾ。じゃが芋のきのこ入りフラン、といったような説明に読めたもの。パン付き。値段はメモしてないものの、たぶんパスタと同じくらい。
    外のテーブルだったんですけど、ちょっと風が強くて砂ぼこりが気になる…。こっちのヒトってそこはあまり気にならないのかなあ。

  • お腹いっぱいになったところで、美術館の中へ。<br />入場料は10ユーロ。何語の解説が必要か?的な質問をされたので、冗談半分で「Japanese, please」と言ったら、日本語の解説冊子をくれました。スゴイ!言ってみるもんだ。<br />当時は日本が上客だったんですね。リーフレットも、ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、日本語の表記でしたし。

    お腹いっぱいになったところで、美術館の中へ。
    入場料は10ユーロ。何語の解説が必要か?的な質問をされたので、冗談半分で「Japanese, please」と言ったら、日本語の解説冊子をくれました。スゴイ!言ってみるもんだ。
    当時は日本が上客だったんですね。リーフレットも、ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、日本語の表記でしたし。

  • 中は、わ~お屋敷だ~。でした。展示は2フロアー。個人的には、図書室がいいなあ…♪でしたね。あとは大きな馬車がど~ん、という印象が強かったのですが、改めて解説冊子を読んだら、美術品をそのまま楽しめるように「隔離ロープなどは敢えて設けておりませんので、どうぞ展示品からは然るべき距離を保たれ、お触れにならないようにお願い致します。」との記載が。<br />お屋敷に招かれて、近くに美術品を見られる、って感じだったんですね。すごい。<br /><br />現在は、決まった日時にドイツ語ガイドで見学するしか入れないようです。公式サイトを見たら22ユーロでした。

    中は、わ~お屋敷だ~。でした。展示は2フロアー。個人的には、図書室がいいなあ…♪でしたね。あとは大きな馬車がど~ん、という印象が強かったのですが、改めて解説冊子を読んだら、美術品をそのまま楽しめるように「隔離ロープなどは敢えて設けておりませんので、どうぞ展示品からは然るべき距離を保たれ、お触れにならないようにお願い致します。」との記載が。
    お屋敷に招かれて、近くに美術品を見られる、って感じだったんですね。すごい。

    現在は、決まった日時にドイツ語ガイドで見学するしか入れないようです。公式サイトを見たら22ユーロでした。

  • 建物の中から外を見たらすごいステキなお庭が♪<br />なので、中を見たらぐるっと建物をまわって庭園へ。お天気も良くなったし、気持ちい~~。

    建物の中から外を見たらすごいステキなお庭が♪
    なので、中を見たらぐるっと建物をまわって庭園へ。お天気も良くなったし、気持ちい~~。

  • リヒテンシュタイン美術館からトラムD線でオペラ座の前まで乗り換えなしの1本で。いや~、トラム、便利♪<br />この時のオペラ座は正面を修復中だったようですね。<br /><br />で、ケルントナー通りをシュテファン大聖堂の方へ。

    リヒテンシュタイン美術館からトラムD線でオペラ座の前まで乗り換えなしの1本で。いや~、トラム、便利♪
    この時のオペラ座は正面を修復中だったようですね。

    で、ケルントナー通りをシュテファン大聖堂の方へ。

  • 大聖堂の裏に位置するハース&ハースでお茶するのです♪

    大聖堂の裏に位置するハース&ハースでお茶するのです♪

    テーハウス ハース&ハース カフェ

  • 三段重ね(重なっているのは二段だけど)のTRADITIONAL AFTERNOON TEAを注文。サンドイッチはツナ、卵、きゅうり、ローストビーフ、サーモンの5種類。<br />スコーンは直径7cmぐらいでちょっと大きめ♪

    三段重ね(重なっているのは二段だけど)のTRADITIONAL AFTERNOON TEAを注文。サンドイッチはツナ、卵、きゅうり、ローストビーフ、サーモンの5種類。
    スコーンは直径7cmぐらいでちょっと大きめ♪

  • ミニケーキは4種類。右の白くて間からピンクのものがでろり、のヤツがインパクト大!ダックワースのようなものにラズベリークリームが挟まっておりました。<br />こちらのセットは二人分で21ユーロ。一人で頼むより二人分になるとちょっとお得な価格になっていましたよ。

    ミニケーキは4種類。右の白くて間からピンクのものがでろり、のヤツがインパクト大!ダックワースのようなものにラズベリークリームが挟まっておりました。
    こちらのセットは二人分で21ユーロ。一人で頼むより二人分になるとちょっとお得な価格になっていましたよ。

  • のんびりお茶したあとは中心街をウロウロ。シュテファン大聖堂も一部白くキレイになっておりました。<br />「シュテファンさんて誰にゃ?」<br />あれ~、実は知らなかったりして…。ははは

    のんびりお茶したあとは中心街をウロウロ。シュテファン大聖堂も一部白くキレイになっておりました。
    「シュテファンさんて誰にゃ?」
    あれ~、実は知らなかったりして…。ははは

    シュテファン大聖堂 寺院・教会

  • アールヌーボーではないものの、時代的に重なる建築家の建物としてなんとなく来るたびに写真を撮っちゃうロースハウス。<br />1910年にできてるんですね。これで築100年近くかあ。<br />

    アールヌーボーではないものの、時代的に重なる建築家の建物としてなんとなく来るたびに写真を撮っちゃうロースハウス。
    1910年にできてるんですね。これで築100年近くかあ。

    ロースハウス 現代・近代建築

  • ロースハウスの近くにあるマンツ書店もロースが内装を手掛けたもの。本屋さんってわりとお店をのぞくんですけど、ここはあんまり惹かれなかったのは法律関係の本屋さんだったからかぁ。

    ロースハウスの近くにあるマンツ書店もロースが内装を手掛けたもの。本屋さんってわりとお店をのぞくんですけど、ここはあんまり惹かれなかったのは法律関係の本屋さんだったからかぁ。

    マンツ書店 史跡・遺跡

  • オペラ座の地下商店街(?のような、カールスプラッツ駅に行く途中というか)でテイクアウトの寿司を購入。いや~、SUSHI、人気ですねえ。<br />寿司だけでなく、天ぷらや焼き鳥なんかのおかずも売っていました。<br />今はもう、ここには無いかな~。

    オペラ座の地下商店街(?のような、カールスプラッツ駅に行く途中というか)でテイクアウトの寿司を購入。いや~、SUSHI、人気ですねえ。
    寿司だけでなく、天ぷらや焼き鳥なんかのおかずも売っていました。
    今はもう、ここには無いかな~。

  • 地上にあがるとそろそろ日の入り。カールスプラッツパビリオンがキラキラ光ってました~♪

    地上にあがるとそろそろ日の入り。カールスプラッツパビリオンがキラキラ光ってました~♪

    オットー ヴァーグナー パビリオン カールスプラッツ 現代・近代建築

  • 夕なずむ中、のんびりリンクをまわるトラムに乗って、ぼ~っ。<br />わざわざ遠回りになる方に乗ったりして。

    夕なずむ中、のんびりリンクをまわるトラムに乗って、ぼ~っ。
    わざわざ遠回りになる方に乗ったりして。

  • フォルクスシアターで地下鉄に乗り換え。<br />フォルクスシアター駅のホーム上にはこんな絵が。ちっとボケておりますが雰囲気はわかるかしらん。

    フォルクスシアターで地下鉄に乗り換え。
    フォルクスシアター駅のホーム上にはこんな絵が。ちっとボケておりますが雰囲気はわかるかしらん。

  • 駅スーパーでサラダでも、と思ったもののど~も気分に合うのが無く、ホテルの部屋でテイクアウトで買った寿司と持参したインスタント味噌汁で夜ごはん。<br />寿司は鮭とナゾの白身魚の握り、太巻き2種類、細巻き3種類をそれぞれ2個。合計8.80ユーロで醤油、わさび、レモン、ガリ付き。人参が生ってのがな~…。

    駅スーパーでサラダでも、と思ったもののど~も気分に合うのが無く、ホテルの部屋でテイクアウトで買った寿司と持参したインスタント味噌汁で夜ごはん。
    寿司は鮭とナゾの白身魚の握り、太巻き2種類、細巻き3種類をそれぞれ2個。合計8.80ユーロで醤油、わさび、レモン、ガリ付き。人参が生ってのがな~…。

    メルキュール ウィーン ウェストバーンホフ ホテル ホテル

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP