ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
くろねこツーリストのしるくんが2004年の夏休みに行ったブダペストとウィーンのフリーツアー。<br />ブダペストの1日目は、温泉プールを楽しんでケーキを食べたり、王宮の丘へ登って漁夫の砦のカフェでアイスを食べたり、ホテルのカフェでケーキを食べたり…、と甘いもの三昧♪<br /><br />くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪<br /><br />【日程】<br />8月9日 成田空港からミラノを経由しブダペストへ<br />8月10日 ブダペスト市内街歩き<br />8月11日 あこがれ♪のフォーシーズンズホテルグレシャムパレスへ移動<br />8月12日 列車でブダペストからウィーンへ移動し、ウィーン泊<br />8.月13~14日 ウィーン市内街歩き<br />8月15日 ウィーン空港からミラノ経由<br />8月16日 成田空港着

#2アールヌーボー探し2004夏~ブダペスト街歩きはプールと甘いものざんまい~

3いいね!

2004/08/09 - 2004/08/16

2453位(同エリア3212件中)

しるくん

しるくんさん

くろねこツーリストのしるくんが2004年の夏休みに行ったブダペストとウィーンのフリーツアー。
ブダペストの1日目は、温泉プールを楽しんでケーキを食べたり、王宮の丘へ登って漁夫の砦のカフェでアイスを食べたり、ホテルのカフェでケーキを食べたり…、と甘いもの三昧♪

くろねこツーリストは、おもにアールヌーボー建物を見にヨーロッパをウロウロしてま~す。添乗員のしるくんが案内するタビを楽しんでね♪

【日程】
8月9日 成田空港からミラノを経由しブダペストへ
8月10日 ブダペスト市内街歩き
8月11日 あこがれ♪のフォーシーズンズホテルグレシャムパレスへ移動
8月12日 列車でブダペストからウィーンへ移動し、ウィーン泊
8.月13~14日 ウィーン市内街歩き
8月15日 ウィーン空港からミラノ経由
8月16日 成田空港着

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
株式会社IACEトラベル
  • 午前1時過ぎに寝たわりには6時半過ぎにはすっきり起きれた♪<br />ごはん♪ごはん♪<br />酢漬けのニシンやハッシュポテトなんかのおかずもあって、なかなか豪華です。

    午前1時過ぎに寝たわりには6時半過ぎにはすっきり起きれた♪
    ごはん♪ごはん♪
    酢漬けのニシンやハッシュポテトなんかのおかずもあって、なかなか豪華です。

    NH ブダペスト シティ ホテル

  • 9時前にはホテルを出発。まずは近くの西駅で20枚の回数券を購入。<br />お~、ホテルのそばにもステキな建物があるな~♪<br />Szent István krt. 12

    9時前にはホテルを出発。まずは近くの西駅で20枚の回数券を購入。
    お~、ホテルのそばにもステキな建物があるな~♪
    Szent István krt. 12

  • マルギット橋まで行き、そこから2番線のトラムに乗って中央市場へ。<br />2番線は途中で国会議事堂も車窓から楽しめる観光にも楽しい路線。移動と車窓観光の一石二鳥です♪

    マルギット橋まで行き、そこから2番線のトラムに乗って中央市場へ。
    2番線は途中で国会議事堂も車窓から楽しめる観光にも楽しい路線。移動と車窓観光の一石二鳥です♪

  • 中央市場で見つけたナゾの野菜!<br />紙に書かれている「PATISZON」をググったらパティパンとのこと。<br />かぼちゃの仲間らしい。<br /><br />この市場、いつ来ても不思議な野菜がいろいろあるんですよね~。<br />フラクタルが魅惑的なロマネスコに初めて出あったのもこの市場だったし。楽し~♪

    中央市場で見つけたナゾの野菜!
    紙に書かれている「PATISZON」をググったらパティパンとのこと。
    かぼちゃの仲間らしい。

    この市場、いつ来ても不思議な野菜がいろいろあるんですよね~。
    フラクタルが魅惑的なロマネスコに初めて出あったのもこの市場だったし。楽し~♪

    中央市場 市場

  • 自由橋を渡って向こう岸に見えるゲレルト温泉へ。<br />ん~、いいお天気♪ プール日和だ~♪

    自由橋を渡って向こう岸に見えるゲレルト温泉へ。
    ん~、いいお天気♪ プール日和だ~♪

    自由橋 建造物

  • ゲレルト温泉は着替え用のキャビンを借りて一人2,900フォリント。<br />料金表は「温泉・キャビン使用2,900フォリント」、「プール・キャビン使用2,900フォリント」という表示。両方入りたいんだけど…、という意思表示をどうしたか不明ですが、まあ両方入っても料金は同じでした。

    ゲレルト温泉は着替え用のキャビンを借りて一人2,900フォリント。
    料金表は「温泉・キャビン使用2,900フォリント」、「プール・キャビン使用2,900フォリント」という表示。両方入りたいんだけど…、という意思表示をどうしたか不明ですが、まあ両方入っても料金は同じでした。

    ゲッレールト温泉 温泉

  • このカードとレシートをもらって中へ。<br />入場はこのカードをかざして、だったもののキャビンは空いているところを案内してもらって、そこでレシートは回収。<br />最終的にこのカードも回収されちゃいました。<br />今とシステムがかなり違うかもしれませんね。

    このカードとレシートをもらって中へ。
    入場はこのカードをかざして、だったもののキャビンは空いているところを案内してもらって、そこでレシートは回収。
    最終的にこのカードも回収されちゃいました。
    今とシステムがかなり違うかもしれませんね。

  • 温泉は、まだ裸で入れる時代で、裸で入浴中の方もおられたので、さすがにカメラは出せず…。<br />サウナで汗をかいて、こちらの屋内プールへ。ここで泳ぐには帽子が必須です。シャワーキャップをかぶったヒトもいたなあ。<br /><br />あ、柱には何やら彫刻が。

    温泉は、まだ裸で入れる時代で、裸で入浴中の方もおられたので、さすがにカメラは出せず…。
    サウナで汗をかいて、こちらの屋内プールへ。ここで泳ぐには帽子が必須です。シャワーキャップをかぶったヒトもいたなあ。

    あ、柱には何やら彫刻が。

  • 1本ずつ見てくいくと、何やら不思議な水の生き物…?。

    1本ずつ見てくいくと、何やら不思議な水の生き物…?。

  • 外のプールは、時々ざっぱ~んと波が来て楽しい!<br />大人でも足をすくわれるほどの波です。足の指を底にぶつけましたよ~。イテテ。

    外のプールは、時々ざっぱ~んと波が来て楽しい!
    大人でも足をすくわれるほどの波です。足の指を底にぶつけましたよ~。イテテ。

  • プールを楽しんだら、落ち着いて建物見物♪<br />ロビーの床のモザイク。白鳥ですね。プールの中は水の中の生き物でしたけど、こちらは鳥。あ、でも水に関係ある鳥か。

    プールを楽しんだら、落ち着いて建物見物♪
    ロビーの床のモザイク。白鳥ですね。プールの中は水の中の生き物でしたけど、こちらは鳥。あ、でも水に関係ある鳥か。

  • ステンドグラスもよく見たら鳥だ。<br />こちらは天井のドーム部分なので、写真を撮って拡大しないとよくわからん、なんですけど、すんごい凝ってるんですね。

    ステンドグラスもよく見たら鳥だ。
    こちらは天井のドーム部分なので、写真を撮って拡大しないとよくわからん、なんですけど、すんごい凝ってるんですね。

  • ちょっと混んできました。<br />こちらは朝一で行くのがいいかも♪です。

    ちょっと混んできました。
    こちらは朝一で行くのがいいかも♪です。

  • ゲレルトホテルのカフェで一休み。<br />ヨーグルトムースのケーキ430フォリントは、酸味がきいてて、甘さも控えめでおいしかった~。<br />メランジェは500フォリント。当時は1フォリント0.6円程度だったので、コーヒー300円という嬉しい価格でした。<br /><br />↓「ジェラート」ホテルってちょっとおいしそう♪

    ゲレルトホテルのカフェで一休み。
    ヨーグルトムースのケーキ430フォリントは、酸味がきいてて、甘さも控えめでおいしかった~。
    メランジェは500フォリント。当時は1フォリント0.6円程度だったので、コーヒー300円という嬉しい価格でした。

    ↓「ジェラート」ホテルってちょっとおいしそう♪

    ダヌビアス ホテル ジェラート ホテル

  • ゲレルトホテルから出たら自由橋が閉鎖中。何があったのかしら。写ってないですが、消防車も来てたんですよね。<br /><br />河沿いに王宮方面に行こうとするもトラム乗り場が分からず歩くことに。<br />

    ゲレルトホテルから出たら自由橋が閉鎖中。何があったのかしら。写ってないですが、消防車も来てたんですよね。

    河沿いに王宮方面に行こうとするもトラム乗り場が分からず歩くことに。

  • 途中で見つけた、どう見ても「廃墟」。入口はベニヤでふさがれているし。<br />ん~、どこだこれ…?とストリートビューで探したら、見つけました!今はリニューアルオープンしてるんですね。<br />Castle Garden Bazaarという19世紀に作られた建物で、1984年~2014年まで閉鎖されていたらしい。<br />現在は、展示ホールや劇場、レストランなどがある公園で、王宮からも行けるんですね。へ~。<br />Ybl Miklós tér 2-6

    途中で見つけた、どう見ても「廃墟」。入口はベニヤでふさがれているし。
    ん~、どこだこれ…?とストリートビューで探したら、見つけました!今はリニューアルオープンしてるんですね。
    Castle Garden Bazaarという19世紀に作られた建物で、1984年~2014年まで閉鎖されていたらしい。
    現在は、展示ホールや劇場、レストランなどがある公園で、王宮からも行けるんですね。へ~。
    Ybl Miklós tér 2-6

    Castle Garden 観光名所

  • くさり橋たもとのクラーク・アダム広場はブダペストの「日本橋」。ここから各地の距離を測る道路元標ということで、数字の「0」の石のモニュメントが立ってます。高さ3mぐらいかな。

    くさり橋たもとのクラーク・アダム広場はブダペストの「日本橋」。ここから各地の距離を測る道路元標ということで、数字の「0」の石のモニュメントが立ってます。高さ3mぐらいかな。

    クラーク アーダーム広場 広場・公園

  • 王宮へ登るシクロ(ケーブルカー)で上へ。上がるのは600フォリント、下るのは400フォリント。往復割引は無しでしたね。

    王宮へ登るシクロ(ケーブルカー)で上へ。上がるのは600フォリント、下るのは400フォリント。往復割引は無しでしたね。

    ケーブルカー (王宮の丘) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 乗ったら、ぐぐぐっと上へ。

    乗ったら、ぐぐぐっと上へ。

  • わ~、いいお天気だと景色も違って見える~~。<br />明日泊まるフォーシーズンズホテルグレシャムパレスも見えた♪

    わ~、いいお天気だと景色も違って見える~~。
    明日泊まるフォーシーズンズホテルグレシャムパレスも見えた♪

    王宮の丘 旧市街・古い町並み

  • 向こうのすみっこに見えるはこの暑さの中、長いドレスを着て楽器演奏をしている3人のお嬢さんたち。音大生、練習中です。って感じかな~。<br />そうか、ブダペストって音楽の都でもありましたね。

    向こうのすみっこに見えるはこの暑さの中、長いドレスを着て楽器演奏をしている3人のお嬢さんたち。音大生、練習中です。って感じかな~。
    そうか、ブダペストって音楽の都でもありましたね。

  • 漁夫の砦の1階にあるカフェで遅めのお昼ごはんにするつもりが、暑いこともあっておやつタイムに!<br />手前はバナナスプリットでございます~♪あまあま。<br />アイスがそれぞれ780フォリント。それにハーフボトルの水540フォリントを頼んで一休みしました~♪<br />当時はDOM CAFEという名前でしたが、今はPanoramia Cafe &amp; Barになっているようです。<br />風が気持ちいい~。<br />ごはんものとしてはグヤーシュもあったんですけど、この暑さではとても食べる気には…でしたが、アイスと同額程度だったので、もうちっと涼しかったらそっちにしてたかな。

    漁夫の砦の1階にあるカフェで遅めのお昼ごはんにするつもりが、暑いこともあっておやつタイムに!
    手前はバナナスプリットでございます~♪あまあま。
    アイスがそれぞれ780フォリント。それにハーフボトルの水540フォリントを頼んで一休みしました~♪
    当時はDOM CAFEという名前でしたが、今はPanoramia Cafe & Barになっているようです。
    風が気持ちいい~。
    ごはんものとしてはグヤーシュもあったんですけど、この暑さではとても食べる気には…でしたが、アイスと同額程度だったので、もうちっと涼しかったらそっちにしてたかな。

  • 550フォリント払ってマーチャーシュ教会も見学。<br />時間が遅かったせいか、出たら入口はもう閉まってた~。明るいけど5時過ぎておりました。ここの見学は5時までだったか…。<br /><br />帰りはバスに乗ろうと思ったものの、ど~にもわからず。<br />まあ、山を下りて河に出ればわかるか、とウロウロし、Batthyány térから地下鉄でDeák Ferenc térへ。

    550フォリント払ってマーチャーシュ教会も見学。
    時間が遅かったせいか、出たら入口はもう閉まってた~。明るいけど5時過ぎておりました。ここの見学は5時までだったか…。

    帰りはバスに乗ろうと思ったものの、ど~にもわからず。
    まあ、山を下りて河に出ればわかるか、とウロウロし、Batthyány térから地下鉄でDeák Ferenc térへ。

    マーチャーシュ教会 寺院・教会

  • この時、地下鉄が一部工事中で、バスで代替え運行になってたんですよね。<br />夏場の観光客が一番多いときに工事するなんて…、と思いましたけど、まあ寒いシーズンはやりにくいということもあるのかなあ。

    この時、地下鉄が一部工事中で、バスで代替え運行になってたんですよね。
    夏場の観光客が一番多いときに工事するなんて…、と思いましたけど、まあ寒いシーズンはやりにくいということもあるのかなあ。

    バッチャーニ広場 広場・公園

  • バーツィ通りのジョルナイショップに行くも時間が遅くて閉まってた~。ざんねん。また、明日だ。<br />ということで、当時はタベルナホテル(現在は、メルキュール ブダペスト シティ センター)にあったジョルナイカフェへ。<br />ラディソンベーケホテルのジョルナイカフェとは違う食器だ~。こっちもカワイイなあ。<br />ここでは手前に見えているクリームが挟まったミルフィーユのようなケーキとチーズスコーン、カプチーノとハーブティーで1400フォリントぐらいでした。<br />ブダペスト随一の繁華街に面しているので、ちょっと落ち着かないかな~。<br />今はこちらの店舗はホテルの系列変更とともに無くなったようです。

    バーツィ通りのジョルナイショップに行くも時間が遅くて閉まってた~。ざんねん。また、明日だ。
    ということで、当時はタベルナホテル(現在は、メルキュール ブダペスト シティ センター)にあったジョルナイカフェへ。
    ラディソンベーケホテルのジョルナイカフェとは違う食器だ~。こっちもカワイイなあ。
    ここでは手前に見えているクリームが挟まったミルフィーユのようなケーキとチーズスコーン、カプチーノとハーブティーで1400フォリントぐらいでした。
    ブダペスト随一の繁華街に面しているので、ちょっと落ち着かないかな~。
    今はこちらの店舗はホテルの系列変更とともに無くなったようです。

    メルキュール ブダペスト シティ センター ホテル ホテル

  • ここで、明日泊まるフォーシーズンズホテルグレシャムパレスへ行って、心配なので予約を確認。<br />ホテルのサイトで自力で取った予約なので、ど~も心配で。<br />確認できたら、明日はこの景色が見られない(ホテルの部屋から夕焼けを堪能したいので)!と夕日に染まるホテルをパチパチ撮ったのでありました♪<br />わ~い

    ここで、明日泊まるフォーシーズンズホテルグレシャムパレスへ行って、心配なので予約を確認。
    ホテルのサイトで自力で取った予約なので、ど~も心配で。
    確認できたら、明日はこの景色が見られない(ホテルの部屋から夕焼けを堪能したいので)!と夕日に染まるホテルをパチパチ撮ったのでありました♪
    わ~い

    フォーシーズンズホテルグレシャムパレスブダペスト ホテル

  • ドナウ河の向こうに日が沈む~。<br />7時半すぎ。今日もいいお天気だった~♪

    ドナウ河の向こうに日が沈む~。
    7時半すぎ。今日もいいお天気だった~♪

  • 朝と同じ2番線のトラムに乗ってホテルへ。

    朝と同じ2番線のトラムに乗ってホテルへ。

  • 一度ホテルに寄ってから西駅隣りのウェストエンドショッピングセンターのスーパーへ夜ごはんやお土産を買いに。<br />広いのでのんきにお土産を吟味してたらスーパーは9時までで、キャッシャー抜けて外に出たら、入口は閉められておりました…。

    一度ホテルに寄ってから西駅隣りのウェストエンドショッピングセンターのスーパーへ夜ごはんやお土産を買いに。
    広いのでのんきにお土産を吟味してたらスーパーは9時までで、キャッシャー抜けて外に出たら、入口は閉められておりました…。

    NH ブダペスト シティ ホテル

  • ということで、夜ごはんはスーパーで買ったサラダバーのサラダと牛乳(TEJ)で。<br />今日はちょっと甘いもの、食べ過ぎだったかなあ…。

    ということで、夜ごはんはスーパーで買ったサラダバーのサラダと牛乳(TEJ)で。
    今日はちょっと甘いもの、食べ過ぎだったかなあ…。

    NH ブダペスト シティ ホテル

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP