2021/10/17 - 2021/10/19
1395位(同エリア10419件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 800,693アクセス
- フォロワー138人
この旅行記のスケジュール
2021/10/17
-
飛行機での移動
伊丹空港 7:55<ANA016>羽田空港 9:05
-
電車での移動
羽田空港 <エアポート急行>横浜<みなとみらい線>元町・中華街
2021/10/18
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】ANA
【宿泊先】ホテルニューグランド/タワー高層階ツインルーム
ATAMI 海峯楼/尚山(洋室)
【行程】
10月17日(日)伊丹空港→羽田空港→横浜→ホテルニューグランド
10月18日(月)ホテルニューグランド→横浜→熱海→海峯楼
10月19日(火)海峯楼→熱海→横浜→羽田空港→伊丹空港
ようやくこの1ヶ月で、国内全体の環境が、落ち着いてきたので、ひさびさに首都圏近郊の旅へと出かけました。
今回は、景観を一望できる宿泊先をセレクト。
まずは、横浜の「ホテルニューグランド」。
学生時代から憧れていたホテルに、約20時間の滞在を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【10月17日(日)1日目】
この日は、残念ながら、出発時から雨模様。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
宿泊する横浜は、さらに雨足が強く、傘の骨が折れるほどの強風(>_<)。
行きたかったお店も諦め、ホテルの近くのカフェへ避難。 -
大雨&強風なので、てっきり人が少ないと思っていましたが、
横浜中華街 テーマパーク
-
中華街には、30名程度の行列が出来ているお店も(@_@;) !
南粤美食 グルメ・レストラン
-
予約していたランチのお店の前には、初めて見る掲示。
いろいろと変わっていきますね。。。 -
店内は、すでに満席。
日曜日だということ、緊急事態宣言が解除されたことが、やはり大きいのでしょうか。重慶飯店 横浜中華街 新館1F グルメ・レストラン
-
ひさびさの中華!
揚げ春巻きは、少し冷えていたけれど(^^;)、フカヒレのスープ&飲茶は美味しかった! -
食事を終えた頃には、雨も小雨になっていました。
「あかいくつ」号に乗って、桜木町へ。あかいくつ 乗り物
-
TVで見ていた「AIR CABIN」。
お天気が良ければ乗りたかったのですが、今回は見るだけ。
夜は、綺麗でしょうね。YOKOHAMA AIR CABIN 乗り物
-
尾島商店で、晩ごはん(サラダとお惣菜)を購入。
尾島商店 本店 グルメ・レストラン
-
ふたたび、「あかいくつ」号に乗って、ホテルへ戻ります。
あかいくつ 乗り物
-
「あかいくつ」号は、観光スポットを巡ってくれるので、みなさんの旅行記で拝見していた「ハンマーヘッド」「赤レンガ倉庫」等を、車中から眺めることができました。
あっ、これも旅行記で見たことある~(^○^)。MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール
-
この日、衣装を着た人たちを見かけたので、何があるんだろう?と思っていました。
調べてみると、「横浜よさこい祭り~良い世さ来い」が山下公園で行われていたようです。
雨が止んでよかったですね!横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
「あかいくつ」号を下車し、ホテルに到着。
ホテルニューグランドは、1927年(昭和2年)に開業されたクラシックホテル。この本館は、1992年に横浜市認定歴史的建造物、2007年に近代化産業遺産の認定を受けています。
この本館にも、入口はあるのですが、ホテルニューグランド 宿・ホテル
-
フロントのあるタワー館の入口から、入ります(^^)。
タワー館は、1991年(平成3年)に完成し、2018年に宿泊フロアをリニューアルしています。 -
うわぁ、シックな雰囲気!
足を止めて、眺めたくなる空間です。 -
フロントの反対側には、クローク。
う~ん、私好み♪ -
チェックイン手続きを済ませ、エレベーターでお部屋へ向かいます。
-
こちらのエレベーター、ちょっと変わっています。
グランドクラブフロア<15~17階>は、エレベーターの鍵穴に、ルームキーを差し込んでから、ボタンを押します。
荷物が多いと、ちょっと面倒かもしれませんが、特別感があって、楽しかったです(^^)。 -
タワー館の廊下。
こちらも、優雅な雰囲気です。 -
今回宿泊するのは、エレベーター前のお部屋で、大変便利でした。
-
ルームナンバーは、1515。
憶えやす~い。 -
赤枠のお部屋。
-
扉を開けると、鏡がたくさんあり、明るく感じます。
-
左手に、ベッド。
-
右手にチェストや、デスクやTV。
-
お部屋の窓からの眺め。
雨も止んで、これなら夜景も期待できそうです。 -
窓側から見たお部屋。
このお部屋、とても快適だったのですが、コンセントが少ないのが唯一の難点。
デスクの引き出しに、延長コードが用意されていますが、できれば枕元に欲しいものです。 -
ナイトウェアは、セパレートタイプのパジャマ。
-
3方ガラス張りのミニバー。
とても明るくて、綺麗なのですが、どう撮っても映り込んでしまって、撮影しづらい~(≧∀≦)。
水2本は無料。 -
冷蔵庫の中は、全て有料。
ニューグランドのジュースのお値段を見て、OTTOが目を丸くしていました(^^;)。 -
クローゼット。
バスローブもあります。 -
そして、洗面台も明るくて、使いやすい。
アメニティは、ホテルブランドのもの。 -
バス&トイレ。
バスタブの横幅が広く、ビジネスホテルのような圧迫感はありませんでした。
リネンも一人2枚ずつと、ありがたかったです。 -
最近定番のカードキーではなく、手に馴染む大きさのルームキー。
裏に刻印されている数字は、お部屋番号の逆さ読み。
チェックイン時に教えていただきました(^^)。 -
ひと息ついたところで、美味しいお茶を飲みに、16階にあるラウンジへ。
グランドクラブフロアの宿泊者が、利用できます。 -
事前情報では、セルフサービスとのことでしたが、この時はスタッフがオーダー&サーブしてくださいました。
-
窓からは、マリンタワー。
マリンタワーは、来春に再開予定だそうです。 -
珈琲・紅茶・ハーブティーの他に、カフェモカやココア、オレンジジュース等、メニューも豊富!
私は、ローズヒップティーをいただきました。 -
ラウンジ内に飾られていた写真。
クラシックホテルは、いろいろな場所で、こういう歴史を感じられて、楽しいです。
ラウンジも混みあってきたので、夕食まで、ひとりで館内探検。 -
まずは、タワー館3階にある「ペリー来航の間」。
-
お部屋の前に飾られている船。
船よりも、台座の装飾に目を奪われました。 -
「ペリー来航の間」。
ひろ~~~~い!
それに、バラの模様のシャンデリアが華やか!
絨毯は、波がモチーフになっているそうです。 -
振り返ると、壁一面に、「ペリー提督・将兵横浜上陸の図」!
拡大複製画ということで、迫力もあり、なんとも圧巻!
「ペリー提督・将兵横浜上陸の図」の原画は、横浜開港資料館に所蔵されているそうです。 -
そして窓からは、山下公園の一面の緑が広がります。
-
もう少し窓に近づくと、この眺め。
この会場での披露宴は、最高でしょうね~。 -
本館は、階段の幅も狭く、タイルや照明、
-
廊下に置かれた調度品に、ザ・クラシック感が目白押し(^_-)-☆。
-
この本館3階へ来た目的は、2部屋の特別なお部屋を見たかったからです。
と言っても、お部屋の中には入れないけど(^^;)。
上段は、大佛次郎氏が執筆されていた「天狗の間」。
お部屋の入口には、原稿が飾られていました。
そして、下段は、あの有名な「マッカーサーズ・スイート」。
こちらのお部屋は、「勝利の間」と呼ばれているそうです。
大きな勝負事の前には、泊まるとよいかも(^^)。
どちらのお部屋も、今でも宿泊することができるそうです。
歴史を感じながら、過ごすことができるなんて、素敵。 -
1階へ戻り、ザ・カフェの前にある展示コーナー。
ホテルニューグランドの歴史や、このホテルをこよなく愛する著名人のお話等が並んでいます。 -
展示コーナーの横から、噴水のある中庭に出られました。
このホテルは、東西南北のどこからでもホテルにアクセスできるのが、いいですね。 -
お部屋に戻った頃には、すっかり日も沈み、夕焼け&街の灯がキレイに見えました。
-
そして、時間とともに、お部屋からはこのような夜景が広がります。
雨上がりで、空気が澄んでいるのか、とっても美しい。
この美しい夜景を眺めながら、尾島商店で買った晩ごはんをいただきました。
最高に眺めのよい特等席でのディナー(^^)。 -
夕食後、私は再び、館内探検へ。
夜、静まり返ったフロント。
好きなだけ眺められるのは、宿泊者の特権ですね♪ -
本館への廊下に見つけたホテルの年表と、本館のジオラマ。
-
そして、その横に掲示されていたもの。
へぇ~、面白そう!と、アプリをダウンロードしてみました。
本館のジオラマで、試して出来たので、同じ1階の噴水へ行ってみます。 -
うわぁ~、ライトアップしてる!
とっても美しい空間なのに、誰もいなくて、もったいな~い! -
イチオシ
ARツアーのアプリがうまく作動せず、失敗しましたが、こんなに素敵なライトアップが見ることができて、大満足(^^)。
-
寒さを感じながらも、山下公園へやってきました。
この屋上ネオンは、前回の東京オリンピックが開催された1964年に設置されたものです。東京オリンピックが開催された年に、訪れることができたのは、何か感慨深いものです。
ちなみに、この屋上ネオンは、設置された10年後の1974年のオイルショックから2014年まで、40年もの間、消灯していたそうです(*_*)。 -
ふたたびホテルに戻り、本館のロビーを見学。
階段カーペットホルダー、きっと長い間使われているんだろうなぁと思いながら眺めていたら、
「開業当初は、タイルの階段だったんですよ。」
と、偶然通りがかったスタッフの方が話しかけてくれました。 -
「このタイルも、イタリアの職人が1枚1枚焼いたもので、色ムラも経年劣化ではなく、最初からこの色だったんです。」
そう伺うと、このタイルが、妙に愛おしく感じられます。 -
とても親しみやすいスタッフの方だったので、疑問に感じていたことを聞いてみました。
Q:「フェニックスがあちこちに見受けられるのは、どうしてですか?」
A:「関東大震災から再興した象徴として、フェニックスがホテルのシンボルとなっていて、館内のあちこちに、フェニックスがいるんですよ~。」
なるほど~。
【左上】エレベーター上の彫刻
【左下】石柱の照明
【右】エレベーター横の装飾
館内には、いったい何羽のフェニックスがいるのでしょうか。 -
「シンボルマークの2匹のフェニックスは、門扉にも見えるように描かれています。これは、世界中からいらっしゃるすべての方々を、私たちはお迎えしますという想いを表しているのです。
ホテルの名前を決める時にも、フェニックスホテルが候補になったそうなんですよ(^^)。」
と、スタッフの方がコメント。
フェニックスにまつわるエピソードを知れば知るほど、このホテルのシンボルマークに愛着が増していきます。 -
【10月18日(月)2日目】
翌日の朝。
今日は、いいお天気になりそうです。 -
陽が昇るに連れ、一面の青空が広がりました!
-
うわぁ、雲ひとつない空!
みなとみらいのビルが鮮明に見えます。 -
そして、右に視線を移すと、海~~~~。
-
もしや・・・と思って、ズームしてみると、やっぱりスカイツリー!
-
ならば、東京タワーも見えるのでは?と、GoogleマップでOTTOに指示を出し(?)、ようやく見つけました。
中央のビルの右横の赤いタワーが東京タワー(^^♪。
11時前に、チェックアウトをし、本館へと向かいます。 -
昨夕、昨夜と撮影しましたが、ニューグランド・ブルーが一番美しく撮影できたのは、この時でした。
-
階段左手にある『フェニックスルーム』。
通常は、宴会場として使用されていますが、時々レストランとしても営業しています。
この日は、ラッキーなことに営業日で、ブランチすることにしました。 -
開店まで、ロビーを眺めます。
昨夜は、説明をしてもらった時には、よく見えなかった半円のレリーフ。
進駐軍に接収されていた際、妖艶な女性たちが描かれているこのレリーフを持ち帰られないように、この木枠の囲いを作ったのだとか。 -
そして、有名な『キングスチェア』。
手すりの両方の部分に、天使たちがいるのです(^_-)-☆。
この天使の頭を撫でると、良いことがあるそうです。
さて、そろそろ開店時間です。 -
窓際の席に、案内していただきました。
-
開業当時、メインダイニングだった『フェニックスルーム』。
正面の御簾の向こうは、雅楽が演奏されていたそうです。
灯籠型ライトや、柱なども、神社のような重厚感が漂っています。 -
メニューは、テーブルに置かれているQRコードをスマホでスキャンします。
テーブルの上には、フェニックスのロゴマークがあちこちにあって、見つける度に嬉しくなる私。
ガラケー派のOTTOですが、こういうケースに遭遇する機会が増えつつあるので、スマホにしようかと、最近検討し始めました(^^;)。 -
大きな窓ガラス。
ピンクの可愛らしいカーテンが、華やかに引き立ててくれます♪ -
窓の外を眺めると、同じ型のクラシックカーが2台。
(たぶんマスタングかと)
さすが、オシャレな横浜~。 -
オーダーしたのは、ナポリタンと、
-
プリンアラモード。
どちらも、このホテル発祥のメニューです。
このプリンアラモードのガラスの器は、船の形を模していたって、今回初めて知りました。
この2品とも、上品でとても美味しかったです♪ -
食後に、タワー館の18階に昇ってみました。
やっぱり素敵な眺めです。 -
横浜港が一望できて、素敵~。
-
そして、反対側。
マリンタワーとベイブリッジ。 -
この18階には、3方ガラス張りの「スカイチャペル」があります。
この日は、平日だったので、クローズされていました。
こんな眺めのよいチャペルで挙式なんて、素敵~。 -
お天気もよいので、山下公園をお散歩することにしました。
山下公園 公園・植物園
-
振り返ると、宿泊したタワー館。
最上階の窓は、先ほどの「スカイチャペル」なんですね~。
そして、その横にも、フェニックス(^o^)! -
海を見るには、最適なお天気。
-
お久しぶりの氷川丸!
でも、山下公園に来た目的は、氷川丸 名所・史跡
-
こちら。
ブランチ時に、スタッフの方が
「今、動くガンダムが来てるんですよ~!」
と教えてくれたからです。 -
定刻より早いけど、動き始めました。
意外とゆっくりなのね、、、。 -
山下公園から、ホテルニューグランドの全景を見納めにして、次のお宿、熱海へと向かいます。
-
★★★★★
ホテルニューグランドは、想像していたとおり、歴史を感じる素晴らしいホテルです。
お部屋からの眺めはもちろんのこと、何よりもスタッフのみなさんのホスピタリティがこの上なく、最高でした。
開業以来の経緯をほとんど知らずに訪れましたが、ARツアーを全制覇し、さらに親切なスタッフの方々の説明も受け、ホテル全体をとても身近に感じることができました。
90余年前に、ホテルに込められた想いが、今も変わることなく、スタッフのみなさんに受け継がれていることが、このホテルの最大の魅力だと思います。またいつの日か、再訪したいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ホテルホッピング in 横浜
-
横浜港&相模湾を一望する秋旅★[1]ホテルニューグランド in 横浜(2021)
2021/10/17~
横浜
-
ホテルホッピング in 横浜エリア★【1】横浜ロイヤルパークホテル(2023)
2023/01/09~
横浜
-
ホテルホッピング in 横浜エリア★【2】ハイアットリージェンシー横浜(2023)
2023/01/10~
横浜
-
ホテルホッピング in 横浜エリア&稲毛神社詣★【3】ホテルメトロポリタン川崎(2023)
2023/01/27~
川崎
-
ホテルホッピング in 横浜エリア★【4】横浜ベイホテル東急(2023)
2023/02/09~
横浜
-
ホテルホッピング in 横浜エリア&江島神社・鶴岡八幡宮詣★【5】ホテルメトロポリタン鎌倉(2023)
2023/03/07~
鎌倉・湘南
-
ホテルホッピング in 横浜エリア&伊勢山皇大神宮詣★【6】ザ カハラホテル&リゾート横浜(2023)
2023/03/08~
横浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ホテルホッピング in 横浜
0
92