川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】ホテルメトロポリタン川崎/ハイフロアツイン(30平米)<br /><br />【行程】<br />1月27日(金)伊丹空港→羽田空港→ホテルメトロポリタン川崎<br />1月28日(土)ホテルメトロポリタン川崎<br />1月29日(日)ホテルメトロポリタン川崎→東京<br /><br />今回は横浜市内ではなく、横浜の手前で、交通アクセスのよい川崎に宿泊することにしました。<br />というのも、OTTOも私も川崎はいつも通過するばかりで、一度も下車したことがないこと、そして川崎には評判のよいホテルがあり、一度宿泊してみたいと思っていたからです(^^)。<br /><br />さらに、川崎にも有名な神社があるとわかり、せっかくの機会なので、今回参拝することにしました。

ホテルホッピング in 横浜エリア&稲毛神社詣★【3】ホテルメトロポリタン川崎(2023)

2023/01/27 - 2023/01/29

1月29日(日)ホテルメトロポリタン川崎→東京

JALグループ 徒歩

【1月27日(金)1日目】
    大阪は、朝から曇天。
    伊丹空港に到着した頃には、雪が降り出してきました。

そんな中、緑色のANAが目の前を通り過ぎ、思わず二度見(+_+)。
    調べてみると、昨年11月から登場した「グリーンジェット」でした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

この日、OTTOは早朝便でひと足先に横浜へ。
    私は、確実に川崎駅まで連れて行ってくれる京急バスで移動します(^^)。

羽田空港第3ターミナル駅から、昨年末にオープンしたばかりの「ヴィラフォンテーヌ プレミア 羽田空港」&「ヴィラフォンテーヌ グランド 羽田空港」が見えました。
    想像していた以上に、大きなホテルです。

そして、川崎駅に無事到着しました。
    駅構内には、音楽のオブジェがあります。

川崎駅

小雨が降り出してきましたが、歩行者デッキに屋根がついているので、傘要らずで助かります。

ホテルかと間違って進みかけた「ミューザ川崎シンフォニーホール」。
    広場には音符のような可愛らしいオブジェが並んでいます♪

ミューザ川崎 ショッピングモール

今回宿泊する「ホテルメトロポリタン川崎」は、『KAWASAKI DELTA』のうちの1つのようです。
    地の利のない私には、この案内板がとってもありがたいです。

この一角が『KAWASAKI DELTA』。
    こちらも屋根があって、ありがたいです。

ホテルの玄関の左手には、朝食会場でもあるレストランがあります。

ホテルメトロポリタン 川崎 宿・ホテル

右手へ進むと、広いロビーと、奥にはカフェがあり、落ち着いた雰囲気です。

チェックインには少し早かったのですが、手続きをお願いすると、
    「お部屋がご用意できています。」
    と。
    うわぁ、嬉しい(^^)!

「ホテルメトロポリタン川崎」は2020年5月に開業した地上16階、全304室のホテルです。

フロント&ロビーは、2階です。

アサインされたお部屋は、14階。

廊下を進んだ

1404号室が、今回のお部屋です。

赤☆印が、宿泊した1404号室です。

扉を開けて、入口でルームキーを差し込みます。
    右手には、

クローゼット。
    ハンガーが3本ずつ、スリッパは薄いタイプでした。

反対の左手は、

ウェットエリアです。
    広くてすっきりしていて、使いやすかったです。

アメニティは、引き出しの中に用意されていました。

鏡を背にして、トイレ(右)とバスルーム(左)です。

トイレは、奥行きがあり、ちょっと遠いです(^^;)。

バスルーム。
    大きなバスタブに、据え付けタイプのレインシャワー。

そして、お部屋の全景です。

とても明るいお部屋で、居心地がよかったです。

ベッドサイドの引き出しに、上下タイプのナイトウェアが用意されていました。

新しいホテルは、照明やコンセント&USB充電等がすべて枕元にあるので、快適です(^^♪。

ベッドから眺めたところ。
    ソファが、とっても大きくて、小柄な私はゴロゴロできました。

ドリンクコーナー。
    写真には写っていませんが、湯沸かしポットと無料のお水が2本ありました。

下段には、セキュリティBOXと空の冷蔵庫。

壁面のTVは、可動式なので、ベッドからも見ることができます。
    先日宿泊したハイアットリージェンシー横浜と同様、Chromecastが導入されていました。ホテルサービスのひとつになりつつあるようで、嬉しいです♪

窓からの眺め。
    トレインビューの反対側のお部屋なので、列車の音はかすかに聞こえる程度。
    また14階のお部屋でしたので、7階建てのミューザ川崎の建物も気になりませんでした。

訪れてから知ったのですが、川崎市は「音楽のまち」なのですね。
    ホテルの室内にも、音楽にちなんだグッズがありました。

お部屋のレイアウト。
    公式HPより。

夕方、仕事を終えたOTTOと合流し、

川崎駅の東口で、早めの晩ごはんをいただきます。

ステーキ ハンバーグの店 いわたき 川崎モアーズ店 グルメ・レストラン

セットメニューでオーダーすると、サラダバーに、なんとスープ&デザートバーがついていて、とってもお得!!
    お野菜がたっぷりいただけるので、ひとり暮らしの方にはもってこいのお店ですね。

駅前で少しショッピングをして、ホテルに戻る頃には、すっかり夜景に包まれていました。

ホテルのロビーでは、ジャズのライブが開催されていました。
    なんでも毎週金曜日19時~20時に音楽ライブが行われるのだとか。
    この時も満席で、盛況でした!(^^)!。

ホテルメトロポリタン 川崎 宿・ホテル

【1月28日(土)2日目】
    今朝は、雲ひとつない快晴です。

遥か遠方にも山々が見えて、ズームすると雪景色の南アルプスを見ることができました。
    OTTOが調べたところ、どうやらこの雪山は白根三山のようです。

早朝の人の少ない間に、参拝に出かけます。

川崎と言えば、「川崎大師」を思い浮かべますが、今回は川崎駅前からほど近い「稲毛神社」に向かいます。

駅前の市役所通りを歩き、

ほどなく稲毛公園に到着。

公園内にあった「旧六郷橋親柱」。
    「六郷橋」は、江戸の三大橋のひとつで、徳川家康が掛けさせた橋なのだとか。
    最近、「徳川家康」に敏感なOTTOは、がぜん興味が湧いたみたいです(*^^*)。
    ちなみに、この公園に置かれているのは、大正時代のもの。

そして、今回の旅の目的のひとつ、稲毛神社に参拝します。

稲毛神社 寺・神社・教会

石の鳥居をくぐると、

「天地睨みの狛犬」が出迎えてくれました。
    上段の狛犬は地を祓い、下段の狛犬は天を祓うという意味があるそうです。
    よく見ると、どちらも愛嬌のあるお顔をされています(^^♪。

そして、背中に朝陽を浴びながら、本殿にお参り。

参拝後に、境内を散策します。
    ご神木の大銀杏は、葉が落ちて、枝のみになっていますが、十二支めぐりができます。

ぐるっと1周回って、最後に今年の干支「卯」を撮影(^^)。

ご神木の他にも、境内にはたくさんの神社が祀られていました。

【上段】三峰神社・御嶽神社・八坂神社・大神宮・松尾神社・金刀比羅宮・福田稲荷神社
    【下段】子神社・堀田稲荷大明神・大鷲神社

都会のビル群に中に佇んでいて、通勤途中にお参りされる方や、祝詞を上げられている方がいらっしゃり、地元に愛されている神社のようです。

川崎駅への帰り道、地下道で見つけたドラえもん。

な~んと、ドラえもんは川崎市民だったのですね\(◎o◎)/!。
    そして、身長・体重・胸囲がすべて一緒だったなんて!

ドラえもんの健康状態が気になって、BMIを調べたところ『77.3』。
    脅威の数字でした(^^;)。

昨日から気になっていた「東芝」ビル。

「東芝未来科学館」があるというので、立ち寄ってみたのですが、事前予約制とのこと。
    午後まで満席でしたので、改めて夕方の予約を取り、再訪することにします。

東芝ビルと『ミューザ川崎』を結ぶデッキの上からの眺め。
    まっすぐ伸びた道路が気持ちいいです♪

ホテル前を通り過ぎ、『KAWASAKI DELTA』のオフィスビル棟の方へ行ってみます。

午前中なのに、ファミリー連れが多いなぁと思っていたら、電車好きのおちびちゃん達が大興奮してました!(^^)!。

この右手にも、ベンチのあるデッキが広がっていて、チビッコたちが大勢見学に来ています。どうやら、この場所はおチビちゃんたちのトレインビュースポットみたいです(^^)。

夕刻、ふたたび「東芝未来科学館」へ。

東芝未来科学館 美術館・博物館

入場した正面では、こどもたちが遊んでる~と思ったら、お父さんが真剣に科学の質問に答えていました(*^^*)。

東芝(田中製造所)の創業が、明治だったとは!

東芝の創業者、田中久重が作ったからくり人形。
    左のお人形では、とても精巧な歯車を見ることができました。
    ひとつひとつ美しく、どれも手作業で作られたと思うと、ただただ尊敬の念です。

東芝が国内初で作った製品の数々。

【上段】昭和30年代の「三種の神器」・・・洗濯機・冷蔵庫・テレビ
    【中段】扇風機・炊飯器・掃除機
    【下段】電子レンジ・パソコン

東芝の優れた技術開発力を、目の当たりにすることができました。

タイミングよく、超電導技術の実演があったので、こどもたちと一緒に説明を聞きます(^^)。

超電導技術がリニアモーターカーに使われていることは知っていましたが、マイナス196℃の液体窒素を使った実演を目の前にすると感動します!

なお山梨の実験線では、マイナス269 ℃の液体ヘリウムを使用されているそうです。

東芝未来科学館は、思っていたよりも広くて、ひとつひとつのエリアをじっくり見て回ると、2~3時間は必要かもしれません。
    もっとゆっくり見学したかったです。

この日は土曜日ということもあり、こどもたちが多く来館されていました。
    この中から将来の科学者が生まれてもらいたいなぁ~と思いながら、この場を後にしました(^^)。

外に出ると、夕陽でビルが真っ赤に染まっています。
    そして、この場所も朝とは一変して、大賑わい(^^)。

ラゾーナ川崎プラザ ショッピングモール

小さなアイススケート場もあって、ビックリです(*_*)。

駅前に、シンフォニーホール、映画館、ショッピングモール、レストラン、そしてアイススケート場と揃っているなんて、うらやましい環境です。

そんなことを思いながら、3階の遊歩道を歩いていると、「出雲神社」を見つけました。
    「出雲大社」と何か関係があるのかしら?と思いつつ、お参り。

後で調べたところ、ラゾーナ川崎は東芝川崎事業所の跡地に建てられていて、こちらの「出雲神社」は、大正時代に「出雲大社」から分祀され、ずっと東芝川崎事業所内に祀られてい神社なのだそうです。
    ラゾーナ川崎建設に伴い、この一角で祀られているとのこと。

そんな経緯があったなんて、お参りしなければ気づきませんでした。

ラゾーナ出雲神社 寺・神社・教会

そして、この日の夕食はテイクアウトにしました。
    土曜日でお店は混雑しているし、お部屋のソファは十分に広いので(^^)。

カリフォルニア・ピザ・キッチン ラゾーナ川崎店 グルメ・レストラン

テイクアウトセット(ピザ&パスタ各1品、ポテト、ドリンク)3,000円という、お得なメニューがあり、事前に予約していました。
    パスタとポテトのカップが小さく見えますが、実際には結構大きくて、ボリュームもたっぷり。
    パスタは、モチモチっとして、美味しかったです。

【1月29日(日)3日目】
    最終日の朝。
    お部屋の窓の外を見ていたOTTOが、
    「東京タワーとスカイツリーがここから見えるよ!」
    と教えてくれました。
    ほ~んと、小さいけれど、見える~!(^^)!。

昨日同様、澄み渡った青空です。
    チェックアウトを済ませ、東京駅へ移動し、

山形新幹線に乗って、これから雪国へと向かいます。

東京駅

☆☆☆☆☆
    初めて訪れた川崎駅の周辺は、とても便利で、歩きやすい街並みでした。
    「ホテルメトロポリタン川崎」は、評判どおりのホテルで、とても快適に過ごすことができました。JRおよび京急川崎駅からのアクセスが非常によく、ホテル周辺には、コンビニや飲食店、さまざまな施設が備わっているので、ワーケーションを含めて長期滞在にも適しているホテルだと思います。
    羽田空港から近く、そして東京、横浜に出るにも便利な場所にあるので、ビジネスだけではなく、観光の拠点としてもおすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• エヌエヌさん 2023/02/05 10:14:05
    こんにちは!
    arcさん

本年初コメですね。(*^▽^*)
    川崎・・・遥か昔千葉への移動でフェリーに数度乗るために訪れて以来ご無沙汰です。
    だから駅周辺の街並みの記憶は当時で止まってるんですが、変わりましたね。(#^^#)
    帰りにいつも寄っていた中華の名店を思い出し調べてみると川崎から撤退していました。

メトロポリタンはJR東日本のブランドですがここ数年で増えてきました。

自分は大概羽田の早朝便の場合は土地勘があるのでお隣の蒲田を重用してますが、機会があったら川崎も使ってみようかな。(今月末は蒲田だけど・・・)

エヌエヌ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/02/05 19:42:57
    RE: こんにちは!
    エヌエヌさん、こんばんは!
    そして、遅ればせながらですが、今年もよろしくお願いします(^^)。

川崎は、思っていたよりもはるかに綺麗な街並みでした。
    川崎駅西口は、明治製菓の工場売却や、東芝の川崎事業所の撤退等の後に、再開発が進み、ここ20年ほどでずいぶん変わったようです。エヌエヌさんのお好きな中華のお店も、もしかするとこの再開発の影響で撤退されたのかもしれませんね。。。

そうなんです。
    メトロポリタンはJR東日本なので、関西にはないのですよ〜。一般的なビジネスホテルと比べると、カジュアルな割には上質な雰囲気があり、個人的にはとても気に入っています。

たしかに羽田空港の早朝便だと、蒲田の方が近くて、利便性がよいですよね。もし時間的に余裕があれば、川崎にもお泊りになってみてください。

エヌエヌさんの今月末は、またまた北の国にお出かけでしょうか?
    私は今週、OTTOの横浜出張のついでに、エヌエヌさんのお近くにお邪魔する予定です(^^♪。

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日々が続きますので、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。