横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜/ザ・カハラ グランド ハーバービューツイン(50平米)<br /><br />【行程】<br />3月 8日(水)横浜→カハラホテル横浜<br />3月 9日(木)カハラホテル横浜<br />3月10日(金)カハラホテル横浜→羽田空港→伊丹空港<br /><br />四半期にわたり、出張してきたOTTOの横浜での仕事も、今回でファイナルを迎えることに。無事にここまでこれたことを祝して、最後は奮発し、憧れていたカハラホテルにステイすることにしました(^^♪。<br /><br />また幸いにも、カハラのアフタヌーンティーを予約できたので、このアフタヌーンティーで打ち上げをします。<br />かくいう私は、ただただOTTOに便乗しているだけですが…(*^^*)。

ホテルホッピング in 横浜エリア&伊勢山皇大神宮詣★【6】ザ カハラホテル&リゾート横浜(2023)

2023/03/08 - 2023/03/10

旅行記グループ ホテルホッピング in 横浜

arc-en-cielさん

2023/02/10

• ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 12:27<京急バス>羽田空港 13:11

• 羽田空港 15:00<JAL125>伊丹空港 16:20

【交通手段】JAL

【行程】
3月 8日(水)横浜→カハラホテル横浜
3月 9日(木)カハラホテル横浜
3月10日(金)カハラホテル横浜→羽田空港→伊丹空港

JALグループ JRローカル 徒歩

【3月8日(水)1日目】
    みなとみらい駅から、ホテルまで徒歩で向かいます。
    海風で寒いかと思っていましたが、とっても暖かくて、春コートを脱ぎました(^^)。

パシフィコ横浜 (横浜国際平和会議場) 名所・史跡

約10分ほどで、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」に到着!

このホテルは、2020年9月に開業し、地下1階、地上14階の全146室のホテルです。

ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜 宿・ホテル

エントランスから、スタッフに案内していただき、さっそく最上階14階のロビーへ。

チェックインにはまだ早い時間帯なので、フロントで簡単に手続のみ済ませます。
    スタッフに、「スイートにアップグレードできますが、いかがですか?」と提案され、一瞬心が揺らぎましたが、予約していたお部屋の方が高層階なので、辞退しました(^^)。

その後、荷物を預けて、伊勢山皇大神宮にお参りに出かけます。

ホテルを出発して、5分ほど歩くと、ウェスティンホテルが見えてきました。
    へぇ~、この辺りにあるのですね!

その先には、「三菱ドッグ踏切」と書かれた単線の線路がありました。
    以前この場所に、三菱重工業横浜造船所の正門があり、その造船所の跡地を再開発した場所が、今の「みなとみらい」だとは。
    ほぉ~、知らなかった(*^^*)。

坂道をのぼって、「掃部山公園」に到着。
    「掃部山」は、「かもんやま」と読むのですね。
    地名の読み方は難しいです...。

公園からは、桜木町周辺の高層ビルが一望できます(^^♪。

掃部山公園 公園・植物園

上り坂が続き、汗をかき始めた頃に、ようやく「伊勢山皇大神宮」の鳥居が見えてきました。

伊勢山皇大神宮 寺・神社・教会

境内は、太陽の光を浴びることで、さらに重厚感に包まれます。
    参拝後、ちょうど祝詞が始まり、厳かな気持ちになりました。

本殿横には、「大神(おおみわ)神社」の御分霊がありました。
    「大神神社」の御神体は三輪山なので、こちらには「磐座(いわくら)」が祀られています。

どうやら私は、裏参道からお詣りしてしたようです。帰りは、表参道から帰ります(^^;)。

表参道は、往路よりもさらに急勾配な坂道でした(@_@;)。
    掃部山公園経由の裏参道からの坂道で、よかった(*^^*)。

帰り道は、ランドマークプラザの中を歩きます。

ランドマークプラザ ショッピングモール

工事中の横浜美術館の前をとおり、この工事、いったいいつ終わるのかしらと眺めていると、どうやら来年の3月にリニューアルオープンする予定だとか。

横浜美術館 美術館・博物館

そして、カハラホテルに戻りました。

ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜 宿・ホテル

先に、チェックイン手続を済ませていたので、エントランスからお部屋まで、スタッフの方がスムーズに案内してくださいました。

預けていたスーツケースと荷物は、すでにお部屋に入れていただいていました。やはり、行き届いていますね(^^)。

案内していただいたのは、12階です。

白を基調とした廊下を進み、

今回宿泊するお部屋は、1241号室(右)です。

フロアマップ。
    赤枠が、滞在したお部屋。

お部屋のドアを開けると、右側に黒い扉があり、

扉を開けると、ミニバーでした。
    ターンダウン時に、アイスペールに氷を入れてくださいます。

ミニバーの下は、すべて有料の冷蔵庫。

そして、お部屋の全景です。

白黒にゴールドでまとめられたお部屋。
    枕カバーには、ハイビスカスの刺繍がしてありました。

向かって左側のベッドサイドに、Bluetoothスピーカーとアクセサリーケースがあります。

写真はありませんが、反対側のベッドサイドには、カーテンと照明の操作パネルがありました。

また左側ベッドのナイトテーブル壁面で、USBやHDMI等と接続ができ、「Fire TV Stick」等を利用する際には、大変便利でした。

窓際に、可愛らしいデザインのソファがあります。
    とても座り心地がよかったです。
    テーブルには、ウェルカムスイーツが、これも嬉しいです(^^♪。

そして反対側には、ワーキングデスク。
    横浜の景色を眺めながら、気持ちよく作業ができました(^^)。

ドリンクコーナーは、白い棚に黒のアイテムが並んでいます。

ネスプレッソマシンに、3種類のTWGが用意されていました。

下段に、セキュリティBOXと収納スペースがあり、

その横の扉を開けると、ウォークインクローゼットがありした。
    正面のキャビネットの上段には、ワンピースタイプのナイトウェアが用意されています。

充分なハンガーに、ヨガマット。
    ヨガマットは、ほとんど使う機会はなく(^^;)。

そして、ふわふわのスリッパが用意されていました。

背面の扉を開けると、広いウェットエリアが見えます。

ダブルシンクに、たっぷりのリネン類。
    鏡の中央部には、なんとTVが付いていました(+_+)。

アメニティ類は、充分に揃っています。
    バスオイルが2種用意されていて、夜の入浴時にプルメリアを使用した際、OTTOが
    「あ~、ハワイを感じる!」
    とはしゃいでいました(^^)。

右側から、トイレ(撮影のため、扉を開けています)、とても大きなバスタブと、シャワールームが並んでいます。

シンク横に、着心地のよいバスローブが掛けられていました。
    胸元にあるハイビスカスのワンポイントが、かわいらしい♪

最後に、お部屋からの眺め。
    下に波打っている建物は、パシフィコ横浜です。

お部屋のレイアウト。
    (※自作ですので、あくまでもイメージ図としてご覧ください。)

★補足★
    お部屋の入口(赤矢印)。
    ウェットエリアは、左右どちらからもアクセスできます(青矢印)。

お部屋で汗を流してサッパリした頃、OTTOがホテルに到着。
    そのまま14階の「THE KAHALA LOUNGE」で合流。
    このラウンジで、アフタヌーンティーをいただきます。

(夕暮れに撮影)

ザ カハラ ラウンジ グルメ・レストラン

こちらのアフタヌーンティーは、年末に予約。
    ①12時~、②16時~の2部制(各4組)で、噂でかなりの争奪戦と聞いてはいましたが、まさにそのとおり、受付開始から30分もしないうちにほぼ完売となり、人気の凄さを改めて実感しました(@_@;)。

冷たいドリンクで咽喉を潤していると、

みなとみらいの大観覧車を模したオリジナルスタンドが運ばれてきました。

ストロベリーアフタヌーンティー「ストロベリーラヴァーズ」は、右側にある宝石箱の鍵を開けるところから始まります。

スタッフから、リボンのついた鍵を手渡され、心なしか緊張します。
    2段の引き出しの中には、可愛らしいスイーツがたくさん並んでいますが、こちらは最後にいただくことにします(^^♪。

ドリンクは、紅茶11種、ハーブティー5種、コーヒー6種、ソフトドリンク5種からセレクトできます。

今回私は、カハラオリジナルフレーバーティーを、OTTOは、最初のドリンクではクールダウンできなかったようで、しばらくアイスティーをいただきました(^^;)。

スタッフから事前に、
    「お早目にお召し上がりください」
    とアドバイスを受けた「深紅のグラサージュ」。
    ひと際存在感を放っていた大きな「いちご」です。

表面は、薄い飴で固められ、中は柔らかくて軽いクリーム。
    とっても大きいのですが、甘すぎず、ペロリと完食できました(*^^*)。

少しずつ日が暮れ始めると、ラウンジ内はカフェ利用の方たちが退店され、アフタヌーンティー利用客のみに。

◆Strawberry Lovers Afternoon Tea ~2023~◆
    【上段】ミニタルト&グジェール、イベリコロースのサンド、ヴィシソワーズ
    【中段】プラリネクロカン、ストロベリーガナッシュのスティック、チョコレートカップ
    【下段】カヌレ、ストロベリーとグレープフルーツのジュレ、マラサダ

セイボリー&スイーツを食べ終わった頃には、すっかり日が暮れ、テーブルにはキャンドルが置かれていました。

食べきれず、宝石箱に残ったスイーツたちは、お部屋にお持ち帰りすることにします。

ライトアップされると、一段と輝きを増すシャンデリアは、横から見るとオーキッドですが、

下から見ると、薔薇の花びらです。
    これは、ぽぽさんの旅行記で教えていただいた情報です♪
    人のいない時に、こっそりと撮影しました(^^)。

19時前のロビー前です。
    この時間帯は、チェックインされる方もいらっしゃらず、静かなロビーから、少しだけ夜景を楽しみました。

お部屋と2フロア違うだけでも、ずいぶん眺めが違います。

お部屋へ戻る途中、OTTOが立ち止まり、
    「ねぇ、このお部屋番号に見おぼえない?」
    とひと言。

お部屋に戻って調べると…、あの方が宿泊されたお部屋でした。
    数字の記憶力(だけ?)は、抜群によいOTTO(*^^*)。

お部屋に戻ると、綺麗にターンダウンがされていて、

チョコレートに添えられていた、ゲーテの言葉が
    「急がずに、だが休まずに」。

せっかちなOTTOのデスクに貼っておこうかなぁ(^^)。

この夜景を眺めながら、すぐにでも眠りにつきたいところですが、

残念ながら、この日は日付が変わるまで、2つのイベントがあり、まだまだ眠る訳にはいきません(^^)。

その1つ目が、将棋の「名人戦挑戦者決定プレーオフ」です。ただ日付が変わるどころか、22時過ぎには終局となり、逆に24時までは逆に手持無沙汰になってしまいました(^^;)。

そして、その2つ目のイベントが、0時からスタートするキャンペーン。皆さんもご存じのとおり、アクセスが集中してしまって全く繋がらず、私は1時間で断念して休みましたが、どうやらOTTOは頑張って朝方まで粘ったようです。ご苦労さま。
    骨折り損のくたびれ儲けとは、まさにこのこと(≧∀≦)。

【3月9日(木)2日目】
    そして、寝不足で迎えた朝。
    美しい朝陽が、もやもやした気持ちを晴れやかにしてくれました(^^)。

お部屋には、新聞が届けられます。

今回は、2日間とも、朝食はインルームダイニングにしました。
    お料理と一緒に、椅子も運んで来てくださって、びっくり。

この日は、ハワイアンブレックファーストです。
    スタッフの女性に、「お部屋でしかいただけないメニューです」と教えていただき、ニッコリする私たち夫婦(*^^*)。

もちろん、お部屋のBGMは♪ハワイアン♪にして、いただきます。

エッグベネディクトに、アサイーボウルに、マラサダとハワイを感じられるメニューです。
    ハワイでは、熱々のマラサダをいただきますが、こちらのマラサダは、冷めても外はカリッ、中は柔らかくて、美味しかったです。

ハワイカハラのオリジナルである「シンパンケーキ」もいただけます。
    薄いクレープのような生地を、クルクルと巻いてあるので、冷めても美味しく、食べ応えがありました。

朝食後、OTTOは寝不足の中、横浜での最後のお仕事へ出かけました。
    私は、お部屋のお掃除の間に、臨港パークへお散歩します。

臨港パーク 公園・植物園

こちらの「臨港パーク」、平成元年に出来ていたようですが、何度も横浜を訪れていたにも関わらず、まったく知りませんでした。

橋に集まっていた鳩さんの視線の先を見ると、

この景色でした。
    さすが、横浜の鳩さん!
    いいスポットを知っていますね(^^♪。

この日は、ワンピース1枚でお散歩できるほど暖かく、公園の花壇も、色とりどりのお花が咲き乱れていました。

私は、門脇麦ちゃんの雰囲気が好きで、彼女が出演しているドラマをよく観ています。
    たまたま先日、出演されているドラマで、この場所を走っているシーンを観ました。

そして、こちらのパシフィコ横浜の大ホールでも、ロケがあったようです。

私と同様、麦ちゃんファンのOTTOから、
    「僕は仕事だから、その場所の写真だけは撮ってきておいてね!」
    とのミッションを受け、わざわざ撮影しにきました(^^;)。

実はこの日、偶然にもこの近くの「横浜みなとみらいホール」で、麦ちゃんのドラマのロケが行われていたそうです。後で知ったOTTOはとても残念がっていました。
    ロケがあるからといって、必ず麦ちゃんに逢える訳でもないのに、、、(-_-;) 。

OTTOからのミッションを無事に終えた私は、夕食までお部屋で過ごしました。

ザ カハラ ホテル&リゾート 横浜 宿・ホテル

そして夜、仕事を終えたOTTOと、「MMテラス」で待ち合わせ。

この日は、ひさしぶりにタイ料理を食べることにします。

エムエム タイ グルメ・レストラン

アラカルトでオーダーしようと思っていたのですが、夜セットメニューがあり、私はパッタイをオーダー。

レモングラスが入っていて、美味しかったのですが、日本風にアレンジしてあるのか、モヤシが多く入っていました。

そして、OTTOはガパオライス。
    これが結構スパイシーだったらしく、汗をかきながら、食べていました(≧∀≦)。

夕食を終え、ホテルへ戻り、この日は早めに休みました。

【3月10日(金)3日目】
    最終日の朝。
    この日も快晴です。

今日は遅めの朝ごはんです。
    昨日と異なり、和食膳にしました。

炊き立てご飯に、

鮑のスープ。
    お出汁がとても美味しくて、滋養もありそうなので、しっかりいただきました(^^♪。

チェックアウトをするために、12時に14階のロビーに向かいます。ロビーでは、昨日までと流れている音楽が違っていました。

スタッフに尋ねてみると、毎週末「ハッピーアロハホリデー」というイベントがあり、なにやらハワイを感じてもらえるイベントが開催されているのだとか。
    週末のホテルステイだと、ハワイを近くに感じられそうですね♪

ホテルを出て、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル前から、空港リムジンバスで羽田空港へ向かいます。

この3ヶ月、何度も眺めた横浜の景色の見納めです。
    またいつか、遊びに来ま~す!

☆☆☆☆☆
    「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」は、3ヶ月の横浜出張を締め括るには、十分すぎるホテルでした。
    私は、大半の時間をホテルで過ごしましたが、高層階で一番奥のお部屋だったこともあり、眺めがよく、とても静かで快適でした。事前のホテルスタッフからの連絡をはじめ、滞在中においても全ての対応について卒なく満足度の高いものでした。
    未だ、ハワイのカハラホテルを訪れたことはないですが、機会があれば、ぜひ訪れてみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• ぽぽさん 2023/03/27 20:48:33
    やっぱり素敵なホテルですね
    arc-en-cielさん

こんばんは☆

カハラに泊まられたんですね。
    いいな、いいな~2泊も羨ましいです。

アフタヌーンティーの宝石箱開けるのワクワクします♪
    ひとつひとつが丁寧で目でも楽しめ、美味しくいただくこともでき、お気に入りのアフタヌーンティーです。

そして、下からみるシャンデリア
    ありがとうございます(^^)
    みたかったの、嬉しい~ 薔薇に花びらに見えます。

泊まる機会があれば、和朝食食べたいねって話してました。
    でも、シンパンケーキも食べたいし…
    弾けないけどウクレレ借りたい(笑)

すご~く、ゆったりした気持ちになりました。
    arc-en-cielさんの旅行記で癒されてます(*^^*)
    素敵な旅行記ありがとうございます。

ぽぽ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/03/29 06:21:09
    Re: やっぱり素敵なホテルですね
    ぽぽさん、おはようございます。

年度末でバタバタしていて、お返事が遅くなり、ごめんなさい。

カハラホテルに宿泊するまでに、ぽぽさんの詳細な旅行記で、しっかりと予習させていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます♪

カハラホテルの周辺は、本当に人も少なく、静かなので、日常を離れて、のんびりと過ごすことができました。
    アフタヌーンティーは、ひと言では表せないくらいとても素敵でした。のんびりとしたあの空間と、窓からの横浜の眺めは、もうプライスレスですよね。

シャンデリアの写真は、何があっても撮影し、ぽぽさんには絶対に見ていただきたいと思っていました(^^)。
    幸いにも、数組の方が早めに退席されたので、その隙にこっそり撮影できました(o^^o)。

いやいや朝食は、本当に悩みますよね~。
    ハワイアンの洋食も美味しかったのですが、和定食も捨てがたいお味でしたので。機会があれば、少し予算がかかりますが、ぜひ2泊されて、和定食も召し上がってみてくださいね。

先日、台湾の旅行記を拝見しました。早くも海外を満喫されていらっしゃるようで、羨ましいです。私たちは、いつになることやら。
    それでは、また続編を楽しみにしています(^^)。