横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】東海道新幹線&JAL<br />【宿泊先】横浜ベイホテル東急/ベイクラブフロアツインパークビュー(39.6平米)<br /><br />【行程】<br />2月 9日(木)静岡駅→桜木町→横浜ベイホテル東急<br />2月10日(金)横浜ベイホテル東急<br />2月11日(土)横浜ベイホテル東急→羽田空港→伊丹空港<br /><br />静岡から移動し、前々回宿泊した「横浜ロイヤルパークホテル」がとてもアクセスがよかったので、今回はそのお隣の「横浜ベイホテル東急」に宿泊することにしました。

ホテルホッピング in 横浜エリア★【4】横浜ベイホテル東急(2023)

2023/02/09 - 2023/02/11

旅行記グループ ホテルホッピング in 横浜

arc-en-ciel

arc-en-cielさん

2023/02/11

• 横浜ベイホテル東急 10:53<京急バス>羽田空港 11:45

• 羽田空港 13:25<JAL119>伊丹空港 14:30

【交通手段】東海道新幹線&JAL

【行程】
2月 9日(木)静岡駅→桜木町→横浜ベイホテル東急
2月10日(金)横浜ベイホテル東急
2月11日(土)横浜ベイホテル東急→羽田空港→伊丹空港

高速・路線バス JALグループ 徒歩

【2月9日(木)1日目】
    新横浜でOTTOは仕事に、私はひとりで桜木町に移動しました。
    強風でもないのに、YOKOHAMA AIR CABINが止まっている~!と思ったら、1月末から2週間メンテナンスのために運休とのこと。
    翌日には、ゴンドラがすべてはずされている珍しい光景を見ることができました(^^)。

YOKOHAMA AIR CABIN 乗り物

今回宿泊するホテルは、どの建物???と思いながら、さくら通りを歩き進めていくと、

みなとみらい さくら通り 名所・史跡

ありました~。
    今回宿泊する「横浜ベイホテル東急」です。

こちらのホテルは、1997年に「パンパシフィックホテル横浜」として開業し、その後、2013年に現在の名称に変更。
    地下3階~地上25階からなる全480室のホテルです。

横浜ベイホテル東急 宿・ホテル

ホテルのロゴマークは、桐紋なのですね!

1階の玄関に入ると、ホテルのシンボルがいきなり目に飛び込んできました。
    何を表しているのかわからず、スタッフにお伺いしたところ、「ボルケーノ(火山)」を表現しているのだとか。
    リボン状のオレンジは噴煙なのですね~。

2階のフロントでチェックインしたいと告げると、25階のクラブラウンジへ案内していただけました。

うわぁ、遠くにベイブリッジが見えます!!
    今夜の夜景が楽しみです。

こちらで、チェックイン手続きとウェルカムドリンクをいただいて、少し休憩。

ルームキーをもらって、お部屋へと向かいます。
    ベイクラブフロア(23~25階)は、エレベーター内で、ルームキーをかざす必要があります。

今回、アサインされたのは23階。

とっても広いエレベーターホールです。

廊下の正面を右手に曲がったところの

2316号室が、宿泊するお部屋です。

フロアマップ。
    L字型のホテルなのですね!
    赤い☆印が、宿泊した2316号室です。

ドアを開けると、

左側にクローゼット。
    バスローブ&スリッパが用意されたいます。
    たくさんのハンガー、この季節はありがたいです。

反対側の扉を開けると、金庫とワンピースタイプのナイトウェア。

通路の右側には、ウェットエリアです。
    大きなバスタブですが、水圧は少し弱かったです。
    そして特徴的な2つの丸い鏡。
    右の大きな丸い鏡は固定式、左の小さい丸い鏡は可動式でした。

アメニティは、Thalgo(タルゴ)です。
    丸い蓋の中には、コットンや綿棒、ヘアブラシが入っていました。

バスタブの右側には、摺りガラスの扉が2つ。

トイレ(左)とシャワールーム(右)でした!
    こんなレイアウトは初めてです(^^♪。

通路に戻ると、またまた大きな丸い鏡。
    その前に、ポプリとアクセサリーボックスがあります。
    私はアクセサリーボックスの横に、マスクを置きました。動きやすい動線です♪

そして、お部屋の全景です。

ベッド。
    中央に、照明のマスターボタンがありました。

コンセントは、それぞれ2つずつ。

ベッド側から見たところ。
    無料の紙パックのお水が2本。
    右側にある箱入りのドリップ珈琲は、1箱270円と書かれていました(*_*)。

扉を開けると、右側の冷蔵庫は全て有料。
    こちらは全てホテル価格でした(*^^*)。

カップやグラス類は、豊富です。
    各フロアに製氷機&ウォーターサーバーが置かれているので、アイスペールとカラフェが用意されています。

ティーポットがあり、お部屋に置かれているのもティーが2種類です。コーヒーはインスタントなので、紅茶押しなのだと思われます。

カウンターの右側には、作業にはぴったりなデスク&チェア。

そして窓際にも、ソファとテーブルがあるので、気分に応じて使い分けができます(^^♪。

窓を開けてテラスに出てみると、三角形の変わったスペースですが、不思議と落ち着きます。

テラスからの眺め。

お部屋のレイアウト図。
    ※公式HPより。

ひと息ついたところで、遅めのランチに出かけます。

• 1階&amp;2階にも、たくさん椅子が置かれていて、寛げるスペースがありました。<br />南国をイメージしているのかなぁ。

1階&2階にも、たくさん椅子が置かれていて、寛げるスペースがありました。
    南国をイメージしているのかなぁ。

1階の出口を出ると、

クイーンモールに繋がっています。

こういう風になっているのですね~。
    私は、わからなくなると、つい地上の道路を歩いてしまうので、クイーンモールもここまで来たことがなく、、、。

こちらで、軽食をいただくことにしました。

クイーンモール1階のホテル入口は、こんな感じです。

ホテルへ戻り、ベイクラブラウンジで、ティータイムを過ごすことにします。
    チェックイン時に、「入口で、ルームキーを提示してください」と説明されましたが、最初の1回だけで、後は顔パス(?)でした(^^♪。

この時間帯は、アルコールはなく、コーヒー・紅茶・ソフトドリンクのみです。

紅茶をいただきながら、

横浜のベイエリアの眺めを楽しみました。

◆◆ラウンジ情報◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    14:00-17:00  ティータイム
    17:30-20:00  カクテルタイム<※20歳以上の利用>
    20:00-21:30  ナイトキャップ<※20歳以上の利用>
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夕方、OTTOが戻ってきたので、改めてカクテルタイムにラウンジへ。
    エレベーター前にも、素敵なチェアが並んでいます。
    こちらで寛ぎたくなりますね(^^♪。

この時間帯は利用客が多いようで、入口まで賑わう声が聞こえてきます。

ワイン以外のアルコールは、このカウンターでのオーダー制で、スタッフがテーブル席まで運んできてくださいます。
    ノンアルコールカクテルのメニューも豊富で、私もお願いしました(^^)。

スパークリング・赤・白ワインは、セルフでいただけます。
    写真以外にも、オードブルやバケットにチーズなどがありました。

一番奥のコーナーの席で、静かに夜景を眺めながら、夫婦の宴です♪

ラウンジ内には、マンチェスターユナイテッドのボールが飾られていました。以前、このホテルに宿泊されたのだとか。

ラウンジ入口には、ラグビーワールドカップ2019日本大会の感謝状が飾られていました。そういえば、決勝戦は横浜でしたね。

ラウンジで、十分満足してしまったので、夕食の外出は取りやめ、私は食後、ひとりでホテル内3階のインドアプールへ。
    途中、フレンチレストラン「クイーンアリス」の前を通って、

ルームキーで、インドアプールの入口のロックが解除できます。

スタッフが出てきてくれて、施設の説明をしてくれました。

うわぁ~、夜のプールってとっても綺麗!と思わず声をあげると、
    「先日、この照明になって、一段と華やかになったんですよ。」
    とスタッフが教えてくれました。

奥の更衣室で着替え、シャワーを浴び、プールサイドのデイベッドへ。
    19時~21時は、20歳以上に限定されているので、人が少ないと思っていたのですが、この日は10名程度の利用がありました。

プールは大小1つずつあり、ジャグジーバスもあります。

天井は、ガラス張りになっており、日中は陽が射し込んでくるようです。

夜景がキレイに見える時間帯になってきたので、少し寒いけれど、サンダルをお借りして、デッキに出てみることにします。
    さくら通りのライトアップが目の前に!

左を見ると、ベイサイドが一望できます。
    これは、お天気のよい日中にも訪れてみたいプールです。

利用される方が徐々に増えてきたので、ひと泳ぎして、退散。

体を温めるために、ラウンジで紅茶をいただいて、ほっこりします。
    この時は、ナイトキャップの時間帯だったので、ラウンジ内の人も少なめでした。

私がプールに行っている間に、OTTOはテラスから夜景を撮影していたようです。

先月宿泊した「ロイヤルパークホテル」とは、高さも角度も違って、こちらの夜景もまたキレイです。

この美しい夜景を何度も眺めながら、眠りにつきました。

【2月10日(金)2日目】
    前日から、関東地方は大雪で警戒とニュースで騒がれていましたが、朝は雪が降っていなくて、ひと安心。

朝食は、ビュッフェスタイルの「トスカ」でいただきます。
    テイクアウトBOXサービスもあるようですが、やはり店内でいただくことにします。

カフェトスカ グルメ・レストラン

窓側のテーブルに案内していただきました。
    店内は、南国の雰囲気です。

ビュッフェの品数が多くて、どれを取ろうかと迷ってしまいます(≧∀≦)。

MAISON KAYSER(メゾンカイザー)のパンがあり、リンゴとくるみのパンと、ほうれん草とチーズのパンをセレクト。
    どちらも美味しくて、正解でした(^^♪。

パンコーナーの奥に、エッグステーションがあります。
    この日は、ゆで卵をいただきました。

窓側のテーブル席でゆっくりと朝食をいただいた後、この日もOTTOはお出かけ。
    私は、お部屋で半分お仕事、半分読書をして過ごします。

14時過ぎに、気分転換でラウンジに行ってみることに。
    可愛らしいスイーツが並んでいました(^^)。

窓際のテーブル席で、美味しい紅茶をいただきながら、静かに読書タイム。
    気がつくと、1時間以上も読みふけってしまいました(^^;)。

この日の夕食は、会食。
    雪の影響で交通も乱れているので、早めに切り上げて、お部屋に戻ってきました。
    お部屋からは、カラフルなライトアップされた観覧車が見えます。

その夜、井上真央ちゃんのドラマを観ていると、あらっ、偶然にもさっき間近で見た観覧車に乗ってるじゃないですか~!!
    東京に住んでいた時に、たくさんのロケ現場を見かけていたOTTOですが、ストーリーそっちのけで大興奮(^^;)。
    今、まぢかに真央ちゃんが来ている訳じゃないから、落ち着いて~(^^)。

【2月11日(土)3日目】
    最終日の朝。
    昨日の荒天から一転し、今朝は朝焼けがとても美しくて、ぼぉ~っと眺めてしまいます。

この日の朝食は、1階にある

和食「大志満」でいただきます。
    こちらは、土日のみ限定のようです。

大志満 横浜店 グルメ・レストラン

昨日の「トスカ」とは違い、落ち着いた雰囲気の中でお食事ができます。

窓からは朝陽があたり、こころが和みます。

ここのところ、外食が続いているので、ふたりとも白がゆをいただきました。
    身体に優しい品々をゆっくりと噛みしめて、満足な朝ごはんです。
    ごちそうさまでした。

お部屋に戻って、明るくなった遊園地をOTTOとふたりで見下ろします。
    昨日、真央ちゃんが映っていたのは、あの辺?いやこっちじゃない?と、大騒ぎ(^^)。無邪気なものです。

少し早めの10時半にチェックアウト。
    チェックアウトも、ラウンジでできるので、スムーズです。

この時は、私たち夫婦だけでしたので、青空のベイエリアの撮影をさせていただきました。
    青い海と青空に、白いインターコンチネンタルホテルがまるでヨットの帆のようです。

ホテルの1階から、京急バスに乗車します。
    ホテルでピックアップしてもらえるって、助かります~(^^)。

赤レンガ倉庫を見ていると、横にサイクリングの集団を見つけました。

最低気温   最高気温
    前日10日(金)  1℃      3℃
    今日11日(土)  3℃     14℃

この陽気なら、サイクリング日和で爽快でしょうね(^^)。

さらに見ていると、大きなイチゴが目に入ってきました\(◎o◎)/!
    後で調べてみると、「ストロベリーフェスティバル」。
    多くの人で、賑わっているようでした。

少しずつ、イベントが復活してきているようですね。

ベイブリッジの上から、日本平でもお世話になった富士山に見送られ、帰路につきました。

☆☆☆☆☆
    「横浜ベイホテル東急」は、みなとみらい駅から、連絡通路を通り、傘要らずで移動できるとても便利なホテルです。
    今回、ベイクラブフロアに宿泊しましたが、チェックイン&チェックアウトも大変スムーズで、どの時間帯のラウンジも心地よく過ごすことができました。ただ、部屋数に対し、ラウンジの席数が少ないような気がしますので、繁忙期は多少混雑するかも。。。
    朝食会場の「トスカ」は、種類も豊富で、満足できる内容でした。また今回は、最終日がたまたま土曜日でしたので、「大志満」で和食をいただくことができました。こちらも雰囲気・味ともによかったので、おススメです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!