横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】ハイアットリージェンシー横浜/クラブツイン(37平米)<br /><br />【行程】<br />1月 9日(祝)伊丹空港→羽田空港→横浜ロイヤルパークホテル<br />1月10日(火)横浜ロイヤルパークホテル→ハイアットリージェンシー横浜<br />1月11日(水)ハイアットリージェンシー横浜<br />1月12日(木)ハイアットリージェンシー横浜→羽田空港→伊丹空港<br /><br />OTTOは、この年初の四半期、どうやら仕事の関係で、横浜近郊を訪れることが多くなるみたいです。<br />それではと、私もOTTOの出張に便乗し、横浜のホテルをいろいろ巡ってみることにします!(^^)!。<br /><br />初日は「横浜ロイヤルパークホテル」で夜景を満喫し、2日目からは「ハイアットリージェンシー横浜」へ移動します。

ホテルホッピング in 横浜エリア★【2】ハイアットリージェンシー横浜(2023)

2023/01/10 - 2023/01/12

1月11日(水)ハイアットリージェンシー横浜

高速・路線バス JALグループ 徒歩

【1月10日(火)2日目】
    チェックインは15時からですが、あまりの強風に、30分ほど早くホテルに戻ってきました。

ハイアットリージェンシー横浜 宿・ホテル

すでにチェックイン手続きを済ませていることを、スタッフに伝えると、

3階のクラブラウンジへと案内していただけました。

クラブラウンジで、ほっとひと息ついていると、

ウェルカムドリンクが運ばれてきました。

「お部屋が用意できましたので、いつでもお使いください」とのこと。
    早めにホテルに戻ってきてよかった♪

預けていた荷物は、すでにお部屋に運んでくださっていて、何もかもがとってもスムーズ(^^)。

今回アサインされたお部屋は、18階です。
    エレベーターは、5基ありました。

「ハイアットリージェンシー横浜」は、2020年に開業。
    地上21階建てで、全315室のホテルです。

「白」と「青」の廊下を進んで、

今回宿泊するお部屋、1818号室に到着。

フロアマップ。
    赤☆印が、1818号室です。

扉を開けると、明るいお部屋が全面に広がっていました。

右側には、クローゼット&ミニバー。
    たっぷりのハンガーに、バスローブが用意されています。

チェストの引き出しの中には、上下タイプのナイトウェアに、シューケアグッズ、アイロンがありました。

ミニバーには、無料のお水2本に、3種類のグラス、セキュリティBOXに、UCCのカプセル式コーヒーメーカー。

中段の引き出しには、コーヒー・カフェインレスコーヒー・緑茶のカプセルに、紅茶2種が用意されていました。

下段には湯沸かしポット&アイスペール、その横に空の冷蔵庫。

今回は、クラブラウンジを利用したので、お部屋ではお湯を沸かすことはありませんでした(^^)。

通路の左側は、ウェットエリアです。

オープンタイプの洗面所。
    アメニティ類は、引き出しに用意されているので、スッキリしています。

その左手に、トイレ。
    トイレの中に飾られた絵は、「横浜海岸通りの図」でした。
    この日、散策した「象の鼻パーク」の昔が偲ばれます。

そしてその横に、バスルーム。
    最近宿泊したホテルの中でも、水圧がよくて、バスタブにすぐお湯が溜まりました。

洗面所から、窓の外の景色が眺められますが、

引き戸を閉めると、このとおり、プライバシーが守られます(^^♪。

みなさんの旅行記で、何度も拝見した金屏風のベッド。
    実際に見ると、本当に豪華絢爛です!

夕方、仕事から戻ってきたOTTOは、この金屏風のことを知らなかったようで、
    「えぇ~~~、20万円(+_+)!!そんな高価なものを部屋に置かないでよ~(-_-;)。」
    と驚いていました。貧乏性なOTTOです(*^^*)。

個人的には、この金屏風よりドライヤーにもう少しコストをかけて欲しかったな~と(^^;)。

ベッドサイドには、コンセント&USB充電、室内の電源スイッチがあります。
    そしてベッドの横には、座り心地のよいデスクがあり、とても作業がしやすかったです。

ベッドから眺めたところ。
    今回Chromecastが使えたので、私の好きな海外ドラマを観ることができました(^^)。

最後に、窓際のソファ。
    こちらのソファも、座り心地がよかったです。

窓からは、昨夜宿泊した「横浜ロイヤルパークホテル」が見えます。
    高層階の建物はどこからでも見つけやすいですね。

お部屋のレイアウト。
    公式HPより。

OTTOの帰りが、夕方になるとのことなので、まずはひとりで3階のクラブラウンジを覗いてみることにしました。
    センサー部分にルームキーをかざすと、ドアが開きます。

入って左側は、チェックインをする落ち着いた雰囲気のエリアで、

右側は、お食事ができるスペースになっていました。

チェックイン時に、スタッフの方から、
    「15時に焼き立てのキッシュをご用意しています。」
    と教えていただきました。
    せっかくなので、いただかなくちゃ(^^♪。

その他のクッキーやチョコレート、チップス等は、カフェタイム中、いただけるようです。

コーヒーマシンの他に、紅茶、そして冷蔵庫の中にもドリンクが用意されていました。

私は、こちらのRonnefeldtの紅茶をいただくことにします。
    6種類あり、この時は「ダージリンスプリングタイム」をセレクトしました。
    「奈良月ヶ瀬」という和紅茶も気になりましたが、今回はいただかず。

この日のキッシュは、「スパイシーミート」でした。
    ひとくちサイズで、食べやすいです。
    あと、個人的には丸い「アーモンドキャラメルクッキー」が気に入りました(^^)。

◆◆ラウンジ情報◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    7:00-10:00   朝食
    10:00-17:00  ティータイム
    17:00-19:00  カクテルタイム<※13歳以上の利用>
    19:00-20:00  イブニングスイーツ
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

OTTOがホテルに戻ってきた頃には、夕焼けに染まった富士山を眺めることができました。

スタッフから、カクテルタイムは混雑すると聞いていたので、QRコードで、事前に混雑状況をチェックしてから、クラブラウンジへ向かいます。

チェックしたとおり、空いていました(^^♪。

スタッフの方に、まずはスパークリングワインを注いでいただき、

その後、運んでくださったアペタイザーをいただきます。

カクテルタイムの主なメニューは、以下のとおりです。

【上段】肉まんや4種のチーズ、野菜スティックに、クラッカーやバゲッドスライスに、リエットやケッカソース。
    【中段】ミミガーサラダ、蒸し鶏と中華春雨、サーモンサラダ等が小さな器で並んでいます。
    【下段】生ハムやサーモン等/牛蒡のフライ、チーズフライ、ベーコンポテトピザに海老せんべい等の揚げ物

冷蔵庫に、ビールやワイン等が用意されていますが、その他にもカクテルコーナーがありました。

少しずつ盛ったつもりでしたが、結構なボリュームになっていました(^^;)。
    中華街で食べ歩きしようと思っていましたが、ラウンジで十分です。

お部屋に戻ると、すっかりキレイな夜景になっていました。
    右端には、ライトアップされたコスモクロック21、左端にはうっすらと富士山が見えて、ステキ~~~♪

20時半過ぎに、ひとりで館内散策に出かけます。

日中、1階フロント前で撮影したクリスタルシャンデリア「ヨコハマムーンライト」は、透明なホワイトでしたが、

夜には、ヨコハマブルーに様変わり。

クリスマスシーズンには、「赤」「緑」にライトアップされていたそうです。
    日中も夜も、「みなとヨコハマ」らしくて、どちらも素敵。

この時間帯は、1階にいる人も少なく、エレベーター前の絵画をゆっくり拝見することができます。
    日本大通りの昔の賑わいの様子が描かれている一枚でした。

散策を終え、ふたたびひとりでラウンジへ。
    先ほど空いていたラウンジとは一変して、賑わっていました。
    テーブル席はほぼ埋まっていたので、カウンター席でイブニングスイーツをいただき、お部屋へ戻ります。

【1月11日(水)3日目】
    翌朝。
    この日も快晴です。

朝食ビュッフェも十分な品揃えです。
    個人的には、サラダとパンが充実しているのが、嬉しいです!

洋食の他、いなり寿司やお粥もありました。

日替わりのスムージーが冷蔵庫に用意されていたのですが、これがとても美味しくて、2日間ともいただきました(^^♪。

窓から見えるお隣の建物は、有形文化財の「ラ・バンク・ド・ロア(旧露亜銀行横浜支店)」。
    窓枠のフレームが重厚で、銀行らしい雰囲気を感じることができます。
    シンプルですが、毎日眺めても飽きません(^^)。

朝食後、OTTOは早々に、仕事に出かけました。
    私はお部屋で今日の仕事に取りかかり、時々窓から富士山を眺めます。
    美しい富士山を眺めながらの仕事は、格別ですね。いつもより、仕事が捗るような気がします(^o^)。

• 午後、仕事から戻ってきたOTTOとともに、1階の「THE UNION BAR&amp;LOUNGE」へ。

午後、仕事から戻ってきたOTTOとともに、1階の「THE UNION BAR&LOUNGE」へ。

The Union Bar & Lounge グルメ・レストラン

一番奥のソファ席へ案内していただきました。

たまたま、この日から始まった「ストロベリーアフタヌーンティー」をいただくことにします(o^^o)。
    Ronnefeldtの季節のおすすめ6種の紅茶が、小箱に入っていました。
    その他に、スタンダート6種の紅茶とコーヒー3種から、好きな飲み物を選べます。

ポットはカップ2杯分と伺い、OTTOとは違う紅茶をセレクトしました。
    私の1杯目は、「ルイボスケ―プオレンジ」。
    さっぱりとした飲み口で、セイボリーにも合いそうなお味。

そして、可愛らしいアフタヌーンティースタンドが運ばれてきました!

【上段】セイボリー3種
    【中段】木いちごのフィナンシェ、タルトフレーズ、いちごのモンテビアンコ
    【下段】いちごのシュークリーム、シャンティフレーズ、マカロンフレーズ、ピスターシュシャンパンといちごのジュレ

セイボリーのサンドウィッチには、”nikin”の食パンが使われていました。
    こちらのアフタヌーンティーでは、毎回旬のキッシュが出てくるそうです。
    今回は「カリフラワーとイベリコベーコンのクワトロフォルマッジュ」のキッシュで、とっても美味しかった!

スイーツの苺は、どれも甘くて大粒!
    中でも可愛らしかったのは、緑色した「マカロンフレーズ」のマーガレットのお花(^^♪。

そして、どうやって食べればいいのかと悩んだ「シュープリーズ ブール」。
    ホワイトチョコで出来た赤い球体を割ると、中から包み紙にくるまれた「ベリーのジェリー」が!(^^)!。
    グラスの下にも、ジェリービーンズが入っていて、遊びごころのあるスイーツでした。

最後に、ストロベリーフィールドの紅茶をいただいて、「ストロベリーアフタヌーンティーセット」を締め括りました(^^)。
    ごちそうさまでした。

最後に、バーカウンターから、「ヨコハマムーンライト」を見上げます。
    天井の鏡の中にも無数のクリスタルが輝いて、本当に美しい。

しばらくお部屋で休み、遅めにラウンジへ。

ノンアルスパークリングもあると教えていただき、私はそちらをいただきました。

先ほどのアフタヌーンティーで、まったくお腹が空かない私たち夫婦。
    サラダとおつまみだけでいただいて、退散します。

【1月12日(木)4日目】
    最終日の朝。
    関東に住む友人がよく
    「お部屋から富士山が見えてしあわせ!」
    と話していましたが、確かに毎朝このような景色を眺めると、元気がもらえて、しあわせな気持ちになります。

富士山って本当に何度見ても魅力的ですね。

ビュッフェで、“nikin”の食パンを見つけてトーストしたのですが、OTTOはまだお腹が空かないらしく、サラダばかり食べていました(≧∀≦)。

朝食後、ラウンジで精算を済ませ、チェックアウトまで、お部屋でのんびりと過ごします。

ルームキーを返却して、チェックアウト。
    反対側のお部屋からだと、海が見えるのでしょうか。

でも私は、今回3泊とも、富士山を眺めることができて、大満足です!

羽田空港へは、往路と同じく、京急空港バスで移動します。
    バスの時刻まで時間があったので、中華街を覗くと、

うわぁ、もう春節の飾りつけで華やかです。
    今年の春節は、1月22日(日)。

時刻表どおり、バスで羽田空港に到着。

休憩していると、OTTOが興奮気味に、
    「JAL DREAM EXPRESS Disney100が停まってて、撮影したよ!」
    と走ってきました。
    見てみると、全景ではなく、お尻のみ、、、。
    えぇ~~~、これだけなの(-_-;)?

まぁ、いつの日か、この機材に搭乗できることを願って、帰路につきました。

☆☆☆☆☆
    以前から気になっていた「ハイアットリージェンシー横浜」、念願叶って、今回宿泊することができました!
    ホテルから徒歩圏内に、山下公園や中華街があり、観光するにはとてもアクセスがよいホテルだと思います。
    クラブフロアに宿泊し、クラブラウンジを利用しましたが、とても落ち着いた雰囲気で、静かに過ごすことができました。ひとつ欲を言うとすれば、あと1~2時間ラウンジを遅くまで利用できるとありがたいかなぁと。

ビュッフェのお料理、さらにアフタヌーンティーと、どれも美味しく、静かな雰囲気で利用できるので、また機会があれば再訪したいホテルです。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

• miroさん 2023/01/18 21:06:30
    すてきなアフタヌーンティー
    arc-en-cielさん
    こんばんは。
    わたしも、クラブフロアではなかったのですが、このホテル利用したことあります。ロビーの空間も広いし、お部屋もきれいだし、スタッフの対応も丁寧でいいホテルですよね。
    焼きたてキッシュもおいしそう。カクテルアワーも良さそうなので、次回は、クラブフロア利用してみたいな。

でも、何より心惹かれたのは、アフタヌーンティー。おいしそうないちごがいっぱい。マカロンフレーズのマーガレット、かわいいし、風船みたいなシェプリーズブール、ときめきます。ストロベリー風味の紅茶もおいしそうだし…
    行きたいな。

miro

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/01/18 23:20:58
    Re: すてきなアフタヌーンティー
    miroさん、こんばんは(^^)。
    コメントありがとうございます♪

遅ればせながら、先ほどmiroさんのハイアットリージェンシー横浜の旅行記を拝見しました。私と同じみなとみらい側のお部屋にお泊まりでしたので、まったく同じレイアウトですね(^^)。

クラブラウンジのカクテルタイムは、思っていたより充実していたので、ぜひ次回はクラブフロアにお泊まりになってください(^_−)−☆。

うふふっ、苺のアフタヌーンティー、可愛らしいでしょ~。なんだか食べるのがもったいなくて、ひとつひとつ、時間をかけていただきました(*^^*)。昨年より1,000円ほどお値段が上がったようですが、あのアフタヌーンティーにRonnefeldtの紅茶をいただけるので、コスパはよいと思います。やはり人気のようで、来月末まで結構予約がうまっているみたいですが、お時間があればぜひ♪

• ぴろろんさん 2023/01/18 08:16:09
    素敵なホテル
    おはようございます、arc-en-cielさん

ハイアットリージェンシー横浜の様子、ラウンジのステイも含めて楽しませていただきました。
    旅行支援が継続されていても、平日なら割と空いているのですね。
    混んでると滞在そのものの印象もやや悪くなりますが、ゆったりとホテルステイを楽しまれた様子で、くつろぐ様子が伝わってきました。

関東方面のホテルやそのラウンジにはほとんど行ったことがないので、いつか行くときの参考にさせていただきます。観光にも便利そう。

ホテルのクラブラウンジって、早いところだと17時から19時くらい?大体18時から20時とか、2時間くらいが多いのかな、って思いますが、その後に、このホテルのようにイブニングスイーツの時間が設けられてるのは、良心的だと思いました。確かに、お酒だけの提供の時間をもう少し伸ばしてもらえると嬉しいですね。
    いづれにせよ、サービスは宿泊費に見合っていれば納得できますよね。

部屋の金屏風!
    何のために設置されているのか謎です。
    金沢のホテルなら理解もできるかなー(笑)

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/01/18 21:40:06
    Re: 素敵なホテル
    ぴろろんさん、こんばんは!
    いつもながら、ご丁寧なコメント、ありがとうございます(^^)。

そうですね~、私たちはOTTOの仕事の関係上、たまたま三連休明けだったので、幸いにも思っていたより空いていました。お陰様で、ホテルステイを満喫することがきました。

やはり、平日は週末に比べると空いているのだと思いますが、なぜか11日だけは満室でした(^^;)、謎です。同じお宿であっても、混雑状況によって、受ける印象は大きく変わりますものね。ただ、こればかりは旅運としか言いようがないですが。

このホテルは、中華街をはじめ、山下公園、そして少し足を伸ばせば赤レンガ倉庫まで徒歩圏内ですので、観光には本当にもってこいです。私たちが復路に利用したローズホテル前は、観光周遊バス「赤いくつ号」も停車するので、これまた便利です(^^)。

ピロロンさんは、クラブラウンジをよくご利用されていらっしゃるので、とてもお詳しいですよね。私が今まで利用したラウンジは、だいたい21時くらいまで営業されているところが多かったので、20時だと少し短いなぁという気がして。ただ、おっしゃる通り、サービスそのものは、宿泊費に十分見合っていると思うので、満足度の高いクラブラウンジといえるかと(^^)。

最後に、金屏風は、日本の伝統美を表現されているそうです。おそらく、日本人向けというよりも、多くの外国人観光客の方々に見ていただくために、この「GOLD」を全面的に出してアピールしているのかも知れません(^^)。

年初だと思っていたら、早くも明後日は大寒、来週は一段と冷え込むとか。
    ぴろろんさん、くれぐれもご自愛くださいませ♪