函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オラたち夫婦の結婚記念日は10月10日。<br />そう、昭和のオメさんならその日は「体育の日」って言うべ。<br />その日に入籍したオラたち。<br />結婚式は11月の何日だったのか?という事は、もう忘れてしまった(笑)<br /><br />海外旅行へも行けないし、常宿が改装中なのでディズニーランドへも行けないし。<br />そーだ、函館へ行ぐべす!という運びに。<br />それは、阪急交通社からの久々の旅行パンフレットが届いたことから始まった。<br /><br />新幹線往復と阪急交通社基準Aランクホテル函館フリープラン3日間2人で51,200円!<br />やっぱ、旅行会社のプランだと個人手配より安くつきますがねー♪<br /><br />昨年、来店するも予約がイッパイで入店すら断られた「居酒屋イカ太郎」。<br />今回は前もって予約してから出かけますた。

2021年の秋旅は北海道! 昨年に引き続きの函館旅で、今回は間違えねぐイカ太郎を予約す!

223いいね!

2021/10/07 - 2021/10/07

15位(同エリア4295件中)

56

108

fuzz

fuzzさん

オラたち夫婦の結婚記念日は10月10日。
そう、昭和のオメさんならその日は「体育の日」って言うべ。
その日に入籍したオラたち。
結婚式は11月の何日だったのか?という事は、もう忘れてしまった(笑)

海外旅行へも行けないし、常宿が改装中なのでディズニーランドへも行けないし。
そーだ、函館へ行ぐべす!という運びに。
それは、阪急交通社からの久々の旅行パンフレットが届いたことから始まった。

新幹線往復と阪急交通社基準Aランクホテル函館フリープラン3日間2人で51,200円!
やっぱ、旅行会社のプランだと個人手配より安くつきますがねー♪

昨年、来店するも予約がイッパイで入店すら断られた「居酒屋イカ太郎」。
今回は前もって予約してから出かけますた。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 早朝7:59にJR盛岡駅を出発し、10:01着の新函館北斗駅で函館ライナーへ乗り換えて函館駅へ向かうぜ。<br /> https://www.town.nanae.hokkaido.jp/hotnews/detail/00003947.html

    早朝7:59にJR盛岡駅を出発し、10:01着の新函館北斗駅で函館ライナーへ乗り換えて函館駅へ向かうぜ。
    https://www.town.nanae.hokkaido.jp/hotnews/detail/00003947.html

  • じゃん!函館駅に到着でーす☆<br />こんにちはー、fuzzです。<br />今回は昨年に引き続き、北海道は函館へと参上つかまつりー!

    じゃん!函館駅に到着でーす☆
    こんにちはー、fuzzです。
    今回は昨年に引き続き、北海道は函館へと参上つかまつりー!

  • 宿泊のホテルは「ラ・ジェント・ステイ函館駅前」函館駅から向かって右隣にあります。2019年12月にオープンした、比較的新しいホテルです。<br /><br />ラ・ジェントステイ函館駅前 https://lagent.jp/hakodate-ekimae/

    宿泊のホテルは「ラ・ジェント・ステイ函館駅前」函館駅から向かって右隣にあります。2019年12月にオープンした、比較的新しいホテルです。

    ラ・ジェントステイ函館駅前 https://lagent.jp/hakodate-ekimae/

  • チェックインは15時。<br />只今、午前10時頃なので荷物をフロントに預けて出かけます。

    チェックインは15時。
    只今、午前10時頃なので荷物をフロントに預けて出かけます。

  • 出かける前に、函館バス営業所で市電のチケットを購入します。<br />トム・クルーズじゃないよ。とぉつぁんです、よろしくでーす☆

    出かける前に、函館バス営業所で市電のチケットを購入します。
    トム・クルーズじゃないよ。とぉつぁんです、よろしくでーす☆

  • 初日は市電だけのチケットを購入。1日市電乗り放題1人600円也。<br /> https://www.hakobura.jp/info/coupon/11069.html

    初日は市電だけのチケットを購入。1日市電乗り放題1人600円也。
    https://www.hakobura.jp/info/coupon/11069.html

  • 昼食は回転ずしの函太郎!現在地・五稜郭のラッキーピエロと、塩ラーメンのあじさいの十字路。ここで函太郎に電話をかけて場所を聞きますた。<br /><br />ラッキーピエロ五稜郭店 https://luckypierrot.jp/shop/goryokaku/

    昼食は回転ずしの函太郎!現在地・五稜郭のラッキーピエロと、塩ラーメンのあじさいの十字路。ここで函太郎に電話をかけて場所を聞きますた。

    ラッキーピエロ五稜郭店 https://luckypierrot.jp/shop/goryokaku/

  • ラッキーピエロ脇にあるエンジェルの壁画で遊ぶっす。<br />おー、サイズ感ジャスト!

    ラッキーピエロ脇にあるエンジェルの壁画で遊ぶっす。
    おー、サイズ感ジャスト!

  • とぉつぁん、オラの頭上に日の出があっぺ。変だと思わねーのかい?

    とぉつぁん、オラの頭上に日の出があっぺ。変だと思わねーのかい?

  • 現在地から店までの道のりは「ラッキーピエロから六花亭の方向に向かって下さい」って、事だったな。<br /><br />六花亭五稜郭店 https://www.rokkatei.co.jp/shop/hakodate/

    現在地から店までの道のりは「ラッキーピエロから六花亭の方向に向かって下さい」って、事だったな。

    六花亭五稜郭店 https://www.rokkatei.co.jp/shop/hakodate/

  • 六花亭と言えばマルセイバターサンド。もちろん土産に買いましたぜ。

    六花亭と言えばマルセイバターサンド。もちろん土産に買いましたぜ。

  • 函太郎は中央図書館裏の駐車場前とか。グーグルナビを使いますたが、随分と歩かされた・・・<br /><br />函館市中央図書館 https://hakodate-lib.jp/accessmap

    函太郎は中央図書館裏の駐車場前とか。グーグルナビを使いますたが、随分と歩かされた・・・

    函館市中央図書館 https://hakodate-lib.jp/accessmap

  • あったよー、まんず歩いたよー。市電のみのチケットでねぐ、バスと市電両方のチケットを購入すれば近くにバス停がありますたー&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

    あったよー、まんず歩いたよー。市電のみのチケットでねぐ、バスと市電両方のチケットを購入すれば近くにバス停がありますたー"(-""-)"

  • 函館についたばかりで、もう筋肉痛。

    函館についたばかりで、もう筋肉痛。

  • 函太郎は「はこたろう」ではねぐ「かんたろう」つーのよ。「かんたろー」だぞ、とぉつぁん。何回も何回も「はこたろう」って言ってるども。

    函太郎は「はこたろう」ではねぐ「かんたろう」つーのよ。「かんたろー」だぞ、とぉつぁん。何回も何回も「はこたろう」って言ってるども。

  • 店内で名前を書いて待合室で待ちます。昼前なのですぐに呼ばれますた。

    店内で名前を書いて待合室で待ちます。昼前なのですぐに呼ばれますた。

  • とぉつぁんがYouTubeで見て、俄然「行くぜ」と息巻いてた函太郎。<br />なのに「はこたろう」ってまだ言ってるし。

    とぉつぁんがYouTubeで見て、俄然「行くぜ」と息巻いてた函太郎。
    なのに「はこたろう」ってまだ言ってるし。

  • オーダーは写真の木筒みたいのに入ってるボールペンと用紙に記入してカウンターにいるスタッフ(職人さん)に渡します。

    オーダーは写真の木筒みたいのに入ってるボールペンと用紙に記入してカウンターにいるスタッフ(職人さん)に渡します。

  • 人気の五貫まぐろづくし1,386円(税込)を最初に頂きます。

    人気の五貫まぐろづくし1,386円(税込)を最初に頂きます。

  • 海宝こぼれ巻506円。オイオイ、カウンター前に寿司職人がいるのに「はこたろうは、違うねー」とか言うんじゃないよ。かんたろーだっつーの。

    海宝こぼれ巻506円。オイオイ、カウンター前に寿司職人がいるのに「はこたろうは、違うねー」とか言うんじゃないよ。かんたろーだっつーの。

  • 他にも色々食べたのに写真がございません・・・ケッ((+_+))<br />函太郎での昼ご飯二人で税込5千円程。ごちそうさまですた♪

    他にも色々食べたのに写真がございません・・・ケッ((+_+))
    函太郎での昼ご飯二人で税込5千円程。ごちそうさまですた♪

  • 実は函館旅行の後に知ったのですが、オラの住む盛岡に「回転ずしの函太郎」がありましたー。とぉつぁん、あんなに「函館へ行ったら函太郎へ行くぞ!」って盛り上がってたのに、こんなに近くにあったなんてね。<br /><br />画像:回転ずしの函太郎・アクロスプラザ盛岡みたけ店

    実は函館旅行の後に知ったのですが、オラの住む盛岡に「回転ずしの函太郎」がありましたー。とぉつぁん、あんなに「函館へ行ったら函太郎へ行くぞ!」って盛り上がってたのに、こんなに近くにあったなんてね。

    画像:回転ずしの函太郎・アクロスプラザ盛岡みたけ店

  • 食後は腹ごなしに歩いて五稜郭タワーへ向かいます。

    食後は腹ごなしに歩いて五稜郭タワーへ向かいます。

  • 昨年、展望台へ行かなかったので今回は上ってみます。<br /> https://www.goryokaku-tower.co.jp/

    昨年、展望台へ行かなかったので今回は上ってみます。
    https://www.goryokaku-tower.co.jp/

  • 修学旅行生に人気の新選組ソフト、五稜郭タワーで絶賛販売中!<br /> https://www.hakobura.jp/info/news/11156.html

    修学旅行生に人気の新選組ソフト、五稜郭タワーで絶賛販売中!
    https://www.hakobura.jp/info/news/11156.html

  • 函館のゆるキャラになってんだべか?ヒジカタ君がお出迎えー<br />https://charalab.com/3696/

    函館のゆるキャラになってんだべか?ヒジカタ君がお出迎えー
    https://charalab.com/3696/

  • 1階の土産屋で北見のハッカ飴を購入。ミント感が優しいハッカ飴です。

    1階の土産屋で北見のハッカ飴を購入。ミント感が優しいハッカ飴です。

  • 今年も来ましたぜ、土方さん。

    今年も来ましたぜ、土方さん。

  • 昨年も同じ写真撮ったけどー。やっぱ、お約束だから。

    昨年も同じ写真撮ったけどー。やっぱ、お約束だから。

  • 昨年はシルバーウィークで写真撮影に行列だったけど今回はガラガラ。

    昨年はシルバーウィークで写真撮影に行列だったけど今回はガラガラ。

  • ヒジカタさん、お元気でしたかー?(既に死んでる人に言う挨拶か)

    ヒジカタさん、お元気でしたかー?(既に死んでる人に言う挨拶か)

  • 撮影の時だけでもマスク取ればいーのに。着用に違和感なくなってる。

    撮影の時だけでもマスク取ればいーのに。着用に違和感なくなってる。

  • どけどけ!大砲、ぶっ放すぜ!<br /><br />かっちょえぇー

    どけどけ!大砲、ぶっ放すぜ!

    かっちょえぇー

  • 展望台のチケットは900円。

    展望台のチケットは900円。

  • 2階にある五島軒。行きたかったけど寿司食べたばっかり・・・残念!

    2階にある五島軒。行きたかったけど寿司食べたばっかり・・・残念!

  • ミルキッシモは昨年アイスを頂きますたな。

    ミルキッシモは昨年アイスを頂きますたな。

  • エレベーター内での会話は現金!じゃなくて、厳禁。

    エレベーター内での会話は現金!じゃなくて、厳禁。

  • 展望台では中学生の修学旅行の団体に遭遇。今回、数校見かけますた。

    展望台では中学生の修学旅行の団体に遭遇。今回、数校見かけますた。

  • これこれ、展望台から五稜郭を見下ろすのが今回のミッションです!

    これこれ、展望台から五稜郭を見下ろすのが今回のミッションです!

  • ふなっしーも、もちろん連れて来たよー。手作りの帽子とマフラー、写真では見えないけど茶色のブーツでキメてるよ。

    ふなっしーも、もちろん連れて来たよー。手作りの帽子とマフラー、写真では見えないけど茶色のブーツでキメてるよ。

  • 五稜郭の模型だと全景撮れるんだどもな。本物の五稜郭はうまく撮れねーなー。何回もチャレンジしたども、2枚前の写真が中でも一番良いヤツ。

    五稜郭の模型だと全景撮れるんだどもな。本物の五稜郭はうまく撮れねーなー。何回もチャレンジしたども、2枚前の写真が中でも一番良いヤツ。

  • 五稜郭の中にある箱館奉行所。奉行所内の観光は昨年しますた。何?オメさん、入った事ないんすか。話ッコのタネに、行ってみどがんせー。

    五稜郭の中にある箱館奉行所。奉行所内の観光は昨年しますた。何?オメさん、入った事ないんすか。話ッコのタネに、行ってみどがんせー。

  • ここからは、ふなっしーが函館の歴史解説を仕切るなっし。

    ここからは、ふなっしーが函館の歴史解説を仕切るなっし。

  • お話は鎖国を廃止したところから始まりますなっし。開港場・箱館の調査に来たペリー提督と松前藩の家老が、アメリカ軍の船上で対面のシーン。

    お話は鎖国を廃止したところから始まりますなっし。開港場・箱館の調査に来たペリー提督と松前藩の家老が、アメリカ軍の船上で対面のシーン。

  • 開港場・箱館にやって来た外国の水平や船乗りが、街ナカで騒いでるね。軒先の鮭の干物(岩手県宮古市では新巻鮭って言う)が、実にリアリティ。

    開港場・箱館にやって来た外国の水平や船乗りが、街ナカで騒いでるね。軒先の鮭の干物(岩手県宮古市では新巻鮭って言う)が、実にリアリティ。

  • 蘭学者・武田斐三郎(アヤサブロウ)が、五稜郭の設計図を奉行らに説明中。

    蘭学者・武田斐三郎(アヤサブロウ)が、五稜郭の設計図を奉行らに説明中。

  • この部屋の中で何をしてるなしかー?のぞいて見るなっしよ。

    この部屋の中で何をしてるなしかー?のぞいて見るなっしよ。

  • ここ箱館諸術調所に、全国から学問を志す若者が集まって来て武田斐三郎教授のもとでオランダ語や航海学、測量、造船、化学を学んだなっしよ。

    ここ箱館諸術調所に、全国から学問を志す若者が集まって来て武田斐三郎教授のもとでオランダ語や航海学、測量、造船、化学を学んだなっしよ。

  • いよいよ五稜郭の建設が始まったなっし。堀を造る工事や石垣を積む工事のために、日本各地から専門職人や労働者が集められ7年かけて完成。

    いよいよ五稜郭の建設が始まったなっし。堀を造る工事や石垣を積む工事のために、日本各地から専門職人や労働者が集められ7年かけて完成。

  • お話は徐々にキナ臭くなるなっし。新政府軍は、旧幕府脱走軍が蝦夷地に上陸したと知り、箱館・五稜郭を目指し出陣!

    お話は徐々にキナ臭くなるなっし。新政府軍は、旧幕府脱走軍が蝦夷地に上陸したと知り、箱館・五稜郭を目指し出陣!

  • 新政府軍は旧幕府脱走軍を攻撃するが、戦い慣れしてる脱走軍に完敗。旧幕府脱走軍は箱館を占領し日の丸を掲げて五稜郭へ入城~。<br /><br />注※ 「函館」じゃないの?の指摘あるかな。当時は「箱館」でした。

    新政府軍は旧幕府脱走軍を攻撃するが、戦い慣れしてる脱走軍に完敗。旧幕府脱走軍は箱館を占領し日の丸を掲げて五稜郭へ入城~。

    注※ 「函館」じゃないの?の指摘あるかな。当時は「箱館」でした。

  • ふなっしー満面の笑み。だけど背後は、ただならぬ状況。旧幕府軍は、松前藩に共存を提案したのに拒否されたので攻め落としてやったなっしー!

    ふなっしー満面の笑み。だけど背後は、ただならぬ状況。旧幕府軍は、松前藩に共存を提案したのに拒否されたので攻め落としてやったなっしー!

  • 松前藩の攻撃を支援する目的で出発した旧幕府の軍艦は、冬の日本海の嵐で座礁。陸軍率いる土方歳三は言葉もなく立ち尽くしガックシ。<br /><br />注※ 旧幕府軍は、土方歳三が属するチームですなっしー<br />

    松前藩の攻撃を支援する目的で出発した旧幕府の軍艦は、冬の日本海の嵐で座礁。陸軍率いる土方歳三は言葉もなく立ち尽くしガックシ。

    注※ 旧幕府軍は、土方歳三が属するチームですなっしー

  • 軍艦は座礁したが松前藩を打ち破り、全蝦夷地を手に入れた旧幕府脱走軍。選挙により榎本武揚を総裁とする仮の政権を樹立したなっし。

    軍艦は座礁したが松前藩を打ち破り、全蝦夷地を手に入れた旧幕府脱走軍。選挙により榎本武揚を総裁とする仮の政権を樹立したなっし。

  • だが、明治新政府軍は箱館へ向けて大部隊の進撃を開始したなっし!

    だが、明治新政府軍は箱館へ向けて大部隊の進撃を開始したなっし!

  • 土方歳三率いる部隊は、箱館への最短ルートで新政府軍を迎え撃ち撃退。当然、新政府軍は更なる増援部隊を派遣し、五稜郭へと迫るなっしー

    土方歳三率いる部隊は、箱館への最短ルートで新政府軍を迎え撃ち撃退。当然、新政府軍は更なる増援部隊を派遣し、五稜郭へと迫るなっしー

  • 新政府軍は箱館山裏の絶壁を登る奇襲を仕掛け、箱館の街を占領。この知らせを受けた土方歳三は、箱館奪還に向かう途中で被弾し戦死しました。

    新政府軍は箱館山裏の絶壁を登る奇襲を仕掛け、箱館の街を占領。この知らせを受けた土方歳三は、箱館奪還に向かう途中で被弾し戦死しました。

  • 新政府軍が病院に突入!高松院長は赤十字精神を訴え患者を守りきった。

    新政府軍が病院に突入!高松院長は赤十字精神を訴え患者を守りきった。

  • 旧幕府脱走軍幹部は新政府軍に降伏し、箱館戦争は終結したなっし。

    旧幕府脱走軍幹部は新政府軍に降伏し、箱館戦争は終結したなっし。

  • 戦後は、五稜郭の堀の氷を本州へ切り売りする産業が育ったなっし。

    戦後は、五稜郭の堀の氷を本州へ切り売りする産業が育ったなっし。

  • 現在の五稜郭は特別史跡に指定され、激動の歴史を伝えているなっし。<br /><br />めでたしめでたし。ご清聴ありがとうございましたなっし(*^。^*)

    現在の五稜郭は特別史跡に指定され、激動の歴史を伝えているなっし。

    めでたしめでたし。ご清聴ありがとうございましたなっし(*^。^*)

  • ふなっしー、解説ありがとう!ここからはオラの出番だ。

    ふなっしー、解説ありがとう!ここからはオラの出番だ。

  • 展示には旧・幕府脱走軍艦隊と、明治新政府軍艦隊の北上ルート。これにオラの故郷・岩手県宮古市が入ってる事がなんだか嬉しくて撮りますた。

    展示には旧・幕府脱走軍艦隊と、明治新政府軍艦隊の北上ルート。これにオラの故郷・岩手県宮古市が入ってる事がなんだか嬉しくて撮りますた。

  • 案外ハッキリと下界の様子が見えるんだよ。誰か手を振ってけろー!

    案外ハッキリと下界の様子が見えるんだよ。誰か手を振ってけろー!

  • 函館山もハッキリと見えます。

    函館山もハッキリと見えます。

  • 五稜郭、函館と言えば土方歳三さん。歴史を知らねーと「新選組が函館?」って思うべ。オラは歴史を大河ドラマで、おかしれぐ学ぶのす。

    五稜郭、函館と言えば土方歳三さん。歴史を知らねーと「新選組が函館?」って思うべ。オラは歴史を大河ドラマで、おかしれぐ学ぶのす。

  • 展望台から五稜郭を見ていると思ったら、全然チゲェ方向を見てんのね。

    展望台から五稜郭を見ていると思ったら、全然チゲェ方向を見てんのね。

  • この当時、この服装。すごいよね。洋装に腰刀ってぇのもカッコいいね。いよっ、オシャレ番長!!

    この当時、この服装。すごいよね。洋装に腰刀ってぇのもカッコいいね。いよっ、オシャレ番長!!

  • 函館は人口25万人弱。オラの住む岩手県盛岡市は人口29万人弱と函館より人口は多いが、魅力度数が大きく違うだろうなー。なんせ北海道は魅力度ランキング日本一だもんなー(岩手県は可もなく不可もない30位)

    函館は人口25万人弱。オラの住む岩手県盛岡市は人口29万人弱と函館より人口は多いが、魅力度数が大きく違うだろうなー。なんせ北海道は魅力度ランキング日本一だもんなー(岩手県は可もなく不可もない30位)

  • 五稜郭タワーに上って満足。とりあえず最初のミッション完了。

    五稜郭タワーに上って満足。とりあえず最初のミッション完了。

  • なんでコンビニを撮ってるかって?セイコーマートは北海道発祥のコンビニで、北海道以外には埼玉県と茨城県だけのレアなコンビニらしい。

    なんでコンビニを撮ってるかって?セイコーマートは北海道発祥のコンビニで、北海道以外には埼玉県と茨城県だけのレアなコンビニらしい。

  • YouTubeで見てセイコーマートへ行くのも、とぉつぁんの函館旅行のミッションのひとつらしい。セイコーマートのオリジナル商品が安い。<br /><br />セイコーマート https://www.seicomart.co.jp/instore/retale_brand.html

    YouTubeで見てセイコーマートへ行くのも、とぉつぁんの函館旅行のミッションのひとつらしい。セイコーマートのオリジナル商品が安い。

    セイコーマート https://www.seicomart.co.jp/instore/retale_brand.html

  • そして函館には銅像がやたらある。

    そして函館には銅像がやたらある。

  • こちらは前回も撮ったな・・・

    こちらは前回も撮ったな・・・

  • 北海道と言えば、熊。銅像にもなってんだね。

    北海道と言えば、熊。銅像にもなってんだね。

  • 市電さ乗って、函館駅へ戻りますー。<br />1日乗車券なので、降りる際に運転手さんにチケットを見せるだけ。

    市電さ乗って、函館駅へ戻りますー。
    1日乗車券なので、降りる際に運転手さんにチケットを見せるだけ。

  • 15時になったのでホテルにチェックインします。<br />函館駅に隣接する「誠」の黒い門が目印のハコビバへ行きます。

    15時になったのでホテルにチェックインします。
    函館駅に隣接する「誠」の黒い門が目印のハコビバへ行きます。

  • ハコビバの上がホテルになります。フロントは1階です。<br /><br />ハコビバ http://hakoviva.com/

    ハコビバの上がホテルになります。フロントは1階です。

    ハコビバ http://hakoviva.com/

  • 今回あてがわれた部屋は9階。預けてた荷物も受け取ります。

    今回あてがわれた部屋は9階。預けてた荷物も受け取ります。

  • ロビーはすごく広々。

    ロビーはすごく広々。

  • ロビーの中央にあるオブジェ。<br />このホテル、新しいのでどこもかしこもキレイ。

    ロビーの中央にあるオブジェ。
    このホテル、新しいのでどこもかしこもキレイ。

  • キーはカードキーで、エレベーターを利用する際もキーが必要。海外では時々見かけるタイプだけど、とぉつぁんは初めてだって。感動してた(笑)

    キーはカードキーで、エレベーターを利用する際もキーが必要。海外では時々見かけるタイプだけど、とぉつぁんは初めてだって。感動してた(笑)

  • 各界のエレベーター前にあるズボンプレッサー、アイロン、シューズドライヤーなど。オラたちは全然使わなかったけどー

    各界のエレベーター前にあるズボンプレッサー、アイロン、シューズドライヤーなど。オラたちは全然使わなかったけどー

  • 老化<br /><br /><br /><br /><br />じゃなくて、廊下。<br /><br /><br />「ろうか」と入力して真っ先に「老化」って、どーゆーこと?

    老化




    じゃなくて、廊下。


    「ろうか」と入力して真っ先に「老化」って、どーゆーこと?

  • おじゃましまーす、オラの部屋。

    おじゃましまーす、オラの部屋。

  • ま新しくてよろしいですねー

    ま新しくてよろしいですねー

  • ちょっとしたリビングは当然荷物置き場。

    ちょっとしたリビングは当然荷物置き場。

  • 水のペットボトルあり。これ、ありがたい。

    水のペットボトルあり。これ、ありがたい。

  • このホテルの、すごくいいポイント。トイレと風呂が別々。

    このホテルの、すごくいいポイント。トイレと風呂が別々。

  • 洗面所の棚に温泉に行く時用の手さげって言うか、今風に言うとトートバッグが2つあります。

    洗面所の棚に温泉に行く時用の手さげって言うか、今風に言うとトートバッグが2つあります。

  • ほら、バスルームが家のお風呂みたいでしょ。1日目は客室のバスルームを使い、2日目は天然温泉に入りました。

    ほら、バスルームが家のお風呂みたいでしょ。1日目は客室のバスルームを使い、2日目は天然温泉に入りました。

  • 昨年、予約してねーから入店すら断られた「いか太郎」。もちろん今回は事前に、ぐるなび経由で予約を入れてある。あちゃー、雨が降ってきた。<br /><br />イカ太郎本店 https://www.ikatarou.jp/honten

    昨年、予約してねーから入店すら断られた「いか太郎」。もちろん今回は事前に、ぐるなび経由で予約を入れてある。あちゃー、雨が降ってきた。

    イカ太郎本店 https://www.ikatarou.jp/honten

  • 入店するとオラたち夫婦しか店内にいない(笑)<br />去年は予約で満席で入店すら断られたのにー。

    入店するとオラたち夫婦しか店内にいない(笑)
    去年は予約で満席で入店すら断られたのにー。

  • 飲食店は、コロナ禍の時短要請で早く閉まると思い18時に予約した。18時はさすがに、ちょっと早かったかな。お客がいない内に店内を撮る。

    飲食店は、コロナ禍の時短要請で早く閉まると思い18時に予約した。18時はさすがに、ちょっと早かったかな。お客がいない内に店内を撮る。

  • 最初は生ビールで乾杯。

    最初は生ビールで乾杯。

  • 「いか太郎」と言うのだから、まずイカは注文せねば。このイカリングがスゲェ美味しかった。そんじょそこらのイカリングとは違うねー

    「いか太郎」と言うのだから、まずイカは注文せねば。このイカリングがスゲェ美味しかった。そんじょそこらのイカリングとは違うねー

  • ホッケ。身厚で大きい。さすが北海道。

    ホッケ。身厚で大きい。さすが北海道。

  • カキ殻のチーズ焼きみたいな。これも美味しい。

    カキ殻のチーズ焼きみたいな。これも美味しい。

  • 大将の何とかサラダ?正式名称は下記URLへ。とにかくこれは頼むべし。<br />https://www.ikatarou.jp/honten-menu

    大将の何とかサラダ?正式名称は下記URLへ。とにかくこれは頼むべし。
    https://www.ikatarou.jp/honten-menu

  • 岩のりおにぎり。鮭、筋子、たらこ、梅から選ぶ。最初、「筋子だね」って言ってたのに、なぜかとぉつぁんは「しゃけ」って頼んだ。そして、ひとくち食べたら「なんで筋子じゃないの?」って(笑)酔っぱらってるね。

    岩のりおにぎり。鮭、筋子、たらこ、梅から選ぶ。最初、「筋子だね」って言ってたのに、なぜかとぉつぁんは「しゃけ」って頼んだ。そして、ひとくち食べたら「なんで筋子じゃないの?」って(笑)酔っぱらってるね。

  • 2杯目は「獺祭」を。店員が新人らしくて…最初に獺祭の一升瓶を撮らせてほしかった。兄さん、テーブルの角で器の下の受け皿までナミナミと注ぐから、立ってお酒をすすったよ。椅子さ座って飲みたかったよ(笑)

    2杯目は「獺祭」を。店員が新人らしくて…最初に獺祭の一升瓶を撮らせてほしかった。兄さん、テーブルの角で器の下の受け皿までナミナミと注ぐから、立ってお酒をすすったよ。椅子さ座って飲みたかったよ(笑)

  • 座席へ器を引きずって移動したらスゲェこぼれた・・・勿体ない。

    座席へ器を引きずって移動したらスゲェこぼれた・・・勿体ない。

  • なんちゃらチーズのフライ。もうこの頃にはお腹がイッパイになってきてフライものは重たくなる。衣は残して中身だけほじくって食べた。

    なんちゃらチーズのフライ。もうこの頃にはお腹がイッパイになってきてフライものは重たくなる。衣は残して中身だけほじくって食べた。

  • 居酒屋で超満腹になるまで食べますた。<br /><br />とぉつぁん、胃薬持ってきたが?

    居酒屋で超満腹になるまで食べますた。

    とぉつぁん、胃薬持ってきたが?

  • 徐々に人が増えて、気が付くと満席に。

    徐々に人が増えて、気が付くと満席に。

  • 下戸なのに飲んじゃって顔が真っ赤だね。「はこたろうに来て良かった」って言うが、ここは「いか太郎」だし、そもそも函太郎は「はこたろう」じゃねーし。

    下戸なのに飲んじゃって顔が真っ赤だね。「はこたろうに来て良かった」って言うが、ここは「いか太郎」だし、そもそも函太郎は「はこたろう」じゃねーし。

  • ホロ酔いで雨の中帰ります。とぉつぁん、念願の「いか太郎」に来れて良かったね。ハコ太郎じゃないよ。タコ太郎?タコ八郎?オラも分かんなくなっちった。

    ホロ酔いで雨の中帰ります。とぉつぁん、念願の「いか太郎」に来れて良かったね。ハコ太郎じゃないよ。タコ太郎?タコ八郎?オラも分かんなくなっちった。

  • 酔ってるはずの、とぉつぁんですが天然温泉へこの後行きました(笑)オラはお酒を飲んだら温泉へ行く勇気がないので部屋のお風呂に入りますー<br /><br />じゃ、また明日。

    酔ってるはずの、とぉつぁんですが天然温泉へこの後行きました(笑)オラはお酒を飲んだら温泉へ行く勇気がないので部屋のお風呂に入りますー

    じゃ、また明日。

223いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (56)

開く

閉じる

  • おくさん 2022/07/14 17:57:32
    五稜郭タワー
    こんにちはfuzz さん。私が初めて北海道一人旅に行ったのは27才の時でした。
    当時からしみったれた旅行をしてたので、五稜郭タワーは下から眺めていました。
    今回、五稜郭タワーの詳しい紹介を見ることが出来て登った気になりました。
    ありがとうございました。
    そのとき道内には5泊したけど有料の宿には一度も泊まりませんでした。
    ホント貧乏旅行。

    その3年後に盛岡出身の親友と3人で車で北海道を旅しましたが、その途中に連れてって貰ったのが石割桜でした。
    あの旅が人生で一番楽しかったと当時は思いました。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2022/07/15 13:36:28
    Re: 五稜郭タワー
    こんにちはー

    早速、私の旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます。
    27歳で北海道一人旅ですか。
    私などはまだ一人旅ってしたことがありません。
    私が男性だったとしても、一人旅って出来るかな?
    有料の宿に泊まっていない?すごいですね。
    自由気ままな旅、憧れます。

    私は海外旅行などはツアーが多いので楽は楽ですが、本当に行きたい所とかは時間が限られていてじっくりいられないとか不自由な事もあります。
    あの時が一番楽しかった、そういう事を思い出すこともありますが、実は今が一番充実しているかもしれないと思ったり。
    それは10年後位になってからじゃないと分からないかもですが(笑)

    fuzz
  • 毛利慎太朗さん 2021/11/23 15:56:11
    いいね、ありがとうございます。
    fuzzさま、最近の旅行記上下巻のみならず、大船渡線までいいね!を押してくださいましてまことにありがとうございます。
    これを励みに来月も旅行記を2本上梓予定なので、良ければご覧ください。
    「大船渡温泉」のクチコミなんかはそれらの伏線といいますか…
    ですが「カジキのカマ煮」、あれは全部食べたわけでないので、なにとぞご了承ください、あれは”写真映え”を狙ったので(カマ煮はおかわり自由でしたが)

    なんか自分のことばかりいってすみません、本題にうつりましょうか。
    前回と違って「モンベルおじさん」に絡まれることなく、「いか太郎」リベンジ成功ですね。
    ほっけが大きくて、も~期待値大!
    去年の仕方なく入られた居酒屋のイカ焼き600円が霞みすぎて、吹き飛んじゃうくらいですね。
    値段も1000円台ですが、ま~海産物も北海道でウニが死滅したとか、秋刀魚も今年も不漁でしたし、妥当なコスパかと。

    そして、いつもは下戸なご夫妻ですが、お酒にも果敢に挑戦されてますね~
    「獺祭」をチョイスしたのはナイスかと、高いけれど初心者にも飲みやすいと思いますよ~
    甘口系だと「楯野川・主流(オレンジラベル)」も私個人お勧めしており、香りがメロンみたいなので、機会があればぜひ。

    最後に「五稜郭」の解説わかりやすくて、助かりました。
    一応「青天を衝け」でも多少は触れてますが、私自身「新選組!」は見てなかったので。
    「土方」というと銀魂のマヨラー&愛煙家のあの方を思いうかべる次第なので…

    それと「高松凌雲先生」にも触れていただきありがとうございます。
    日本で「赤十字」の先駆けみたいなことをされて、敵味方なく治療にあたった方ですね。
    戊辰戦争で戦時看護をした「松平照(容保公の姉上・”八重の桜”では稲森いずみが演じた)」とともに「看護学事典」にのってます、なんで看護学事典をもってるかというと母親が看護師なもんで。

    ちなみに「長野・龍岡」にも五稜郭があり、こちらを建設された大給恒(おぎゅう・ゆずる、fuzzさまが好きな”はにゅう・ゆづる”ではないですが)伯爵は佐野常民とともに赤十字を設立したかたで、こちらは事典には載ってないんですが、五稜郭ときくと「赤十字」を思い出す今日この頃です。

    =毛利慎太朗=

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/11/24 14:37:56
    Re: いいね、ありがとうございます。
    毛利慎太郎さん、こんにちは☆

    ご丁寧にありがとうございます。
    毛利さん、お若いのにお酒をよくご存じなんですね。
    楯野川・主流ですか。心に停めておきます。
    フルーツの香りとか花の香りがするお酒って素晴らしいですよね。
    熱燗にして最初にアルコール臭が来ると残念な気持ちになりますよ。
    そうそう、私たちお酒が得意じゃないんです。
    特に主人は下戸って言うか、アレルギーに近いかもしれません。

    毛利さんは鉄だけでなく歴史にも強いんですね。
    高松院長はフルネームにするかどうか悩みました。
    実はPCで見た時に1~2行で収まる内容にまとめたくて名字だけにしました。
    お母様、看護師さんなのですね。ここだけの話、うちの母も看護師です。
    です・・・っていうか定年退職したので「でした」が正しいかな。
    看護師の母は夜勤も多く、日曜日も勤務があり、結構寂しい思いもしました。

    長野にも五稜郭が!?私は「ごりょうかく」と聞くと、最近では成田市にあるJALのレストラン「御料鶴:ごりょうかく」を思います。
    しかし、毛利さんは博学ですねー

    fuzz(*^^*)
  • yamayuri2001さん 2021/11/06 11:22:42
    函たろうといか太郎!
    fuzzさん、こんにちは。
    海鮮攻め、完璧な勝利ですね。
    函館は、虚弱児童だった私を立派に成長させてくれた
    転地療養の地ですから、足を向けては寝られないナッシー!
    ウーン、美味しそう。
    ネタがデカいし、新鮮!

    北見のハッカは、私も北見に行ってから 必需品になりました。
    何しろ、マスクにワンプッシュすると、
    鼻がスースーして、しかも世間の臭いが気にならない!
    天然ハッカ恐るべしですね。

    五稜郭の歴史の講義、わかりやすっ!
    この形で、日本史を探ったら、史学部に今からでも合格できそうです。

    新しいホテルと航空券とのセットでのトラピックス、
    お得ですね!
    私は来週、JALダイナミックパッケージで和歌山に行く予定なんですが
    はるかに負けています・・・

    前作の旅行記を拝見して以来、私の中でのとっつぁんは
    もういつでもトム・クルーズですよ!
    お幸せですね!

    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/11/06 17:18:47
    Re: 函たろうといか太郎!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

    こんにちは、って言うより夕方5時過ぎるともう外は真っ暗ですね。
    今日も良い天気でした。

    ユリさんは虚弱体質だったんですか・・・
    函館は美味しい物ばかりですもんね。冬が寒いのが問題ですけど。
    海鮮モノも山の幸も、本当に北海道はヤバイ。
    ここだけの話、函館は結構太めの方が多いなーという印象でした。
    やはり美味しいものが多いから仕方ないですよね。

    北見のハッカ、スプレーも確かに売ってました!
    前回、キャンデーを買わずに後悔したのですが、ユリさんのお話を伺ってスプレーをなぜ買わなかったんだろうと後悔が始まりました(笑)

    五稜郭の解説、あー嬉しいです。
    一番苦労しましたから(笑)資料のまま書くのは簡単ですが、そうすると長文で読むのが嫌になるだろうなーと自分なりにまとめました。

    トラピックス、ほんとたまーに良いパックツアーがあるんですよ。
    和歌山へ行かれるんですか?羨ましいー
    パンダを見に行きたいですし、aoitomoさんに会いに行きたいです(笑)
    aoitomoさんをパンダ扱いー?

    トム・クルーズ推しで最後までとぉつぁんをイジってます(笑)
    ありがとうございました。

    fuzz
  • ryoutaさん 2021/11/05 23:59:32
    こんばんわ
    fuzzさん

    こんばんわ。
    今年も函館行かれたんですね。
    自分も違う店ですが、函太郎行きましたよ。
    五稜郭のジオラマの解説も良かったです。

    ryouta

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/11/06 17:10:08
    Re: こんばんわ
    ryoutaさん、こんにちは!

    真夜中に旅行記に遊びに来てくださったんですね!
    ありがとうございますー

    ryoutaさんの函太郎、拝見しましたよ♪
    地元・盛岡にも函太郎の支店があると知ったので近々行ってみたいです。
    でも、はま寿司のCMでウニが1貫100円ってやってるからな・・・
    ウニだけ10貫食べたい(笑)

    五稜郭のジオラマ、良かったー。
    誰も読まないんじゃないかと思ってました。
    あれが実は一番苦労しました。
    パンフレットの解説を読んで、自分なりの解釈&咀嚼して・・・
    嬉しいです、ありがとうございました。

    fuzz(≧◇≦)
  • ラムロールちゃんさん 2021/10/31 23:22:14
    またまた、函館♪
    fuzzちん、こっちでもこんなっしー♪

    今回は、あったかそうなふなちゃん☆
    いつもお洒落だなぁ。
    箱館諸術調所の障子の向こうから、ふなちゃんが覗いてるのを想像したら面白くて(≧▽≦)

    新選組は、高校の時に司馬さんの「燃えよ剣」でハマって…
    あの頃は、函館行きたかったなー!
    今は、函館に海鮮食べに行きたいです(*^-^*) ←ロマンが食い気に負けた…

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/11/01 15:40:34
    Re: またまた、函館♪
    ラムちゃん、こんなっしー

    障子の向こうから覗いてる ふなっしー(*^^*)
    ほんと、想像するとなんて可愛いんでしょうー

    本当は大きなふなっしーを旅に連れて行きたいのですが(笑)
    さすがに私自身も恥ずかしいって言うか、それに荷物になる。
    大きい子と旅をしたらもっと楽しいだろうなー(*^▽^*)

    新選組や幕末って私はあまり知識がないんですが、ここのところの大河ドラマにハマってる最中。それまでは土方さんが函館って意味不明でした。
    やたら函館には土方さんの銅像やお土産が多くて、年中「土方まつり」状態。

    でも、ロマンよりグルメだよね♪

    fuzz
  • kirin3さん 2021/10/31 17:16:24
    勉強になりました。
    fuzzさん、こんにちは!
    函館まで2時間くらいで行けるなんて新幹線って凄いですね!
    羨ましいです。
    函太郎は実は自分も「はこたろう」と読んでいました。
    「かんたろう」が正しいと改めて勉強になりました。ありがとうございます。

    念願のイカ太郎、良かったですね。
    地元の美味しいものをつまみにお酒を飲むのが最高の幸せだと思います。
    お二人ともお酒が強くていいですね。
    自分は弱いのでビールばっかりです(笑

    いつも旅行記いいね!ありがとうございました。

    kirin3

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/31 20:06:12
    Re: 勉強になりました。
    kirin3さん、こんばんは☆

    新幹線で函館へ!
    すごいですよね。あっちゅー間に到着です。

    はこたろう、kirin3さんもそっち派ですか(笑)
    こうなるとオラだけかな、かんたろうって言ってるのは(;^ω^)

    昨年、イカ太郎へ行ったのですがどの店舗も入店すら断られ・・・
    そうなると心が残りますよね。
    今回は一つ利口になって、ぐるなび経由で予約しました。
    だけど、コロナ禍のせいでしょうか。思ったより混んでなかったんです。

    お酒、全然強くないですよ。
    普段一滴も飲みません。こういう時だけです。特にとぉつぁんは。
    会社の飲み会でも一度も飲んだことがないんです。
    今回は函館に来れて嬉しかったんでしょうね♪

    コロナ禍ですが、kirin3さんも楽しい旅をされたみたいで♪
    先ほどお邪魔しましたー
    今後、GOTOが再開してくれるとよろしいですね☆

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2021/10/28 21:37:28
    はこ太郎(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    函館へ行かれた旅行記を拝見しました。

    頭の中が「函太郎」が「はこたろう」に変換されてしまってます(爆)。
    マジでヤバすぎです!
    「かんたろう」って頭の中に覚えておかないといけないと思いつつ…。
    いや、私は五島軒のカレーが食べたいんですよ(笑)。
    だから、いか太郎じゃなくって!
    ラッキーピエロでもいいんですけれど(爆)?
    何ならハセガワストアの焼鳥弁当でも(笑)?

    だから、函太郎でもいいんですけれど?何か(笑)?

    脳内の中が「はこたろう」になってます。
    責任取って下さい(爆)。


    ムロろ~ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/30 17:25:47
    Re: はこ太郎(´艸`*)
    ムロさん、こんばんは。

    昨年に引き続き、今年も函館へ行ってまいりました。
    今年は土方歳三さんがなぜ函館へと言う事を理解してから言ったので、五稜郭タワー観光も楽しかったです。

    はこたろうー
    とぉつぁんも話す前に考えてから「かんたろう」っていうそうです。
    でも、もう無理みたいですよ(笑)
    はこたろう地獄へと落ちてしまったみたいですー

    五島軒のカレー、食べてみたいですよね。
    いろいろとあれも食べたいとか思いながら公開を残しつつ岩手に戻りました。
    その方が、また行こうという気持ちになるから良いのかもしれません。

    ラッキーピエロとハセガワストアは欠かせませんよね。

    ムロさんは一泊二日で凄い行程の旅行をされたとか・・・
    ここでは伏せますが、楽しみですー
    弾丸もここまで行くと・・・・
    言えねえ、言えねえ、もう言えねえ。

    fuzz
  • 164-165さん 2021/10/28 17:33:19
    料理が旨いと酒もすすむ??
    アルコールはあまり飲まないfuzz一家がビールや日本酒を飲むシーンは珍しいのでは?
    とぉつぁんも結構いける口の様ですね。私は現在はビール一杯でふらふらになります。齢と病気のせいでしょうか?

    ティファニーのネックレスが印象的ですね!!
    我妻にも安いティファニーを買ったのですが、一度も付けたことが有りません。タヒチで買った黒真珠もタンスに仕舞いっぱなし。豚に真珠と言ったら怒鳴られそうですが、無駄なようで時々愚痴っています。

    処で、『おかしれぐ学ぶのす』のおかしれぐはおかしくという意味でしょうか?東北50年の私も初めて聞いたような?

    不在者投票も済ませ、結果を待つだけです。1区は僅差の様ですね。3区は長老が危機感を感じて何回も岩手入りをしているようで楽しみです。

    eチケットがさっき届き、いよいよ飛行機です。

                【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/30 17:19:33
    Re: 料理が旨いと酒もすすむ??
    164-165さん、こんばんは。

    今、外で白鳥の群れが南の空に向かって飛んでます。
    もう、そんな時期ですねー

    とぉつぁん、アルコールはやはり体質的に合わない様です。
    すごく真っ赤になるんですよ。私は顔色一つ変わらないのですが、あまり得意ではありません。164さんは結構お飲みになられたのに、ビール一杯でフラフラですか?まぁ、あまりアルコールは良くないですもんね。

    ティファニーのネックレス、見えますか?ありがとうございます。
    奥様も持ってるんですか?そうそう、以前黒真珠のネックレスも海外で買われてましたよね。やはり勿体ないって気持ちがあるのではないでしょうか。

    おかしれー
    これって、今の大河ドラマを見てた人には通じる話なんです。「青天を衝け」で一橋家家臣・平岡円四郎役の堤真一さんが使う江戸ことばです。

    また、何かご不明な点がございましたらいつでもどうぞ(*^▽^*)

    選挙、明日ですね。不在者投票ですか、最近は多いみたいですね♪

    お、eチケットですか!楽しみですねー

    fuzz
  • 多良さん 2021/10/28 15:32:59
    もう一つの五稜郭・・・
     fuzzさん、こんにちは~♪

     〇〇太郎でこんなにコメント欄が盛り上がるなんて!
     (太郎好きな函館?)

     いや~旅行記で大笑いが出来るのはココだけですね~\(^o^)/

     でね、そっちでもやったかもしれないけど、TVで「もう一つの五稜郭」をこっちでやっていまして、見ました。

     長野県佐久市の「龍岡城五稜郭」って言うのだそうで。

     星形の中に立派な小学校が建っていまして、どうやら維新の騒動には巻き込まれなかったみたいです。

     タワーも無ければ、新選組ソフトもない、超~地味~~~な五稜郭でした^^。

     それにしても、海宝こぼれ巻506円は安くて美味しそうですね~♪
     
               多良

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/30 17:06:55
    Re: もう一つの五稜郭・・・
    多良さん、こんにちは!

    ○○太郎、なんですかねー。歳をとると覚えが悪くて。
    もう「はこたろう」でいいじゃないか!って(笑)

    もうひとつの五稜郭?
    その番組は知りませんでしたが、私のもうひとつの「ごりょうかく」と言えば千葉県成田市にあるJALが経営する田舎レストランの「御料鶴(ごりょうかく)」です。

    長野県には星形の中に小学校が経ってるんですか。
    初耳ですが、興味深いですね。

    新規感染者が毎日減ってますね!岩手も連日ゼロです♪
    でも、海外では増加傾向っていう話ですので、来年も海外旅行には行けないのかなと思ってます。トラベラーにとって、この状態はナカナカ厳しいですー

    fuzz
  • まつかこさん 2021/10/27 09:01:25
    私も
    fuzzさん

    おはようございます。私も「はこたろう」でインプットされています。
    何回も私が「はこたろう」と言うものだから母も「はこたろう」になってしまいました。お互いもう直せないです・・

    私が函館に行った時はまだ緊急事態宣言中でしたので、危うく夕食難民になる所でした。

    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/30 17:00:16
    Re: 私も
    まつかこさん、こんにちはー

    はこたろう(笑)
    あらま、まつかこさんも「はこたろう」派ですか!
    とぉつぁん、今でも「はこたろう」って言うので、さすがにもう突っ込みません。いつか恥をかくと良いのだー。それで人は学ぶのだー(笑)

    函館は私が訪れた頃は、新規感染者がゼロでした。それでも宣言解除されたばかりの頃だったので、昨年に比べると観光客が少なかったです。それでも修学旅行生が結構いたので平時に戻りつつあるなと感じました。

    夕食難民、私もそうなるかと思って「いか太郎」を早めに予約したのですが、何時までお酒を提供するとかの縛りはもうなかったみたいです。

    まつかこさんの函館旅行記、楽しみですー
    同じところへ行った旅行記で、改めて色々知ったりと。
    そうそう、昨年のまつかこさんの五稜郭タワーで土方さんが展望台にいると知って今回は行ってきましたし。

    とぉつぁんは今日も函館グルメのYouTubeを見てるので、再訪あるかもです♪

    fuzz(*^▽^*)
  • 琉球熱さん 2021/10/27 00:35:22
    コメントしづらい
    fuzzさん、こんにちは

    いやもうなにがなんだか
    「はこたろう」が頭にこびりついて、その他が入って来ない
    全編ギャグなんで、コメントしづらいったらありゃしない

    でも、夫婦二人旅、ほんとに楽しそう
    いいね~

    ---------琉球熱--------

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/30 16:51:25
    Re: コメントしづらい
    琉球熱さん、こんにちはー

    今日、やっと普通に盛岡の街並みで紅葉を見ましたー
    栗駒山の紅葉から結構経ちますね。

    そうそう、今回は函館のお話でした。
    「はこたろう」だけが頭にこびりつき・・・

    してやったり!(笑)

    夫婦旅、楽しいですが私の主人になってしまった彼はいじられっぱなしです。
    それでも、文句もなく自由にさせてもらってますー

    さすがトム・クルーズです!←だから、これもいい加減やめろっちゅーねん。

    fuzz(*^^*)
  • まつじゅんさん 2021/10/26 23:45:36
    来年こそ行くぞ函館!
    fuzzさん

    いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。
    コロナ流行前に行く予定だった函館ですが、出発一週間前に発生した地震で急遽取りやめてから、コロナ禍の自粛等で訪れたくて仕方がない函館です。
    函館の歴史の事前勉強をさせて頂きましたし、イカ太郎も予定に組み込むこととしたいのですが、イカは硬かったですか?。
    還暦過ぎで歯が弱ってきた私達夫婦、そこが一番の心配処です。

    冬の北海道は雪が・・・・。山陰で雪は慣れてはいますが、好きではないので、雪のない季節を目指し、来年の計画策定に走ります。

    matujyunn

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/29 13:37:46
    Re: 来年こそ行くぞ函館!
    まつじゅんさん、こんにちは♪

    コロナ前に函館へ行く予定だったんですか。
    もう、本当にコロナのヤツ・・・
    多くの人が色んな行事が取りやめになって苦々しい思いをしてますね。

    でも、最近はうそみたく新規感染者が減ってきて。
    GOTOトラベルが再開してほしいですね。

    函館の激動の幕末。NHK大河ドラマで観て興味を持ったので、五稜郭タワーの展望台に上がった時に土方さんの銅像に会えて嬉しかったです。

    イカ太郎、昨年訪れた時は9月の連休中すべて満席ですと断られ。
    今年10月は昨年の教訓で事前に予約して出かけました。
    自粛要請のせいか、あまり混んでいる印象はありませんでしたが、時間が遅くなるにつれて来客が増えて。やはり人気店らしいです。

    イカですが、私の感じではイカフライのイカは柔らかく味が濃く。
    私は歯が根っこから折れてインプラントにしてますが、それでも固いのは食べない様にしてます。そんな私が美味しく普通に頂けたので大丈夫と思います。

    余談ですが店内の写真で下から4枚目の店内の様子ですが、還暦を過ぎていると思われるご夫婦も来店されてましたよ。イカの刺身を注文されてました。

    山陰にお住まいですか。雪がねぇー。私も北国なので雪が好きじゃないです。
    これから長い冬になりますが、お互いに次の春まで頑張りましょう!

    fuzz
  • マイリーママさん 2021/10/26 20:43:14
    楽しすぎです♪
    fuzz さま 

    満員の通勤電車の中で声を出して笑ってしまい、周りの人に変な目で見られながらも笑いが止まりませんでした。

    私もfuzzさんが「かんたろう」というまで「はこたろう」と思っていました。もうダメです。私もとぉつぁんと同じでこれからもずっーと「はこたろう」だろうな。笑
    もうこの際、こたろうでもイカ太郎でもタコ太郎でも美味しければなんでもいいということにしましょう。

    五稜郭でのジオラマ、あの出来すごいですよね。
    大好きな幕末の歴史(新撰組)をふなっしーに解説してもらい再認識です。
    若い頃は大河は年寄りが見るものだと思っていましたが、今は毎年毎週欠かさず観てます。笑

    函館行きたくなってしまいます。
    続き楽しみにしてます。

    PS:トムクルーズからのプレゼントのティファニーのオープンハート輝いてます♫

        マイリーママ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/29 13:25:17
    Re: 楽しすぎです♪
    マイリーママさん、こんにちはー

    通勤電車で笑った・・・ひひひ。大成功!
    これであなたも私と同じ変人の仲間入り♪

    マイリーママさんも「はこたろう」信者?
    あちゃー。そんな人ばっか。
    そりゃそうですよね、函館で「函太郎」ってみたら「はこ」って読むのが普通ですし。しかも太郎の連発で、何が何だかー((+_+))

    五稜郭のジオラマ、そうそう出来が凄い!
    私は外の景色よりも、アレに食いついてしまいました。
    他の方は壁に歴史の解説が貼られているのを熟読してるみたいでした。

    マイリーママさんは幕末ファンですか。幕末の歴史って本当に激動ですね。
    大河ドラマのおかげで多くの人が興味を持つようになった気がします。
    私も毎週欠かさず見てます(笑)そうそう、昔は年寄りの番組だと思ってたー

    函館は10月初めでも夕方になると寒かったです。
    今言ったらダウン着てかなきゃならないかな?
    トムクルーズからのプレゼント(笑)ありがとうございます(*^^*)

    fuzz
  • yumikenさん 2021/10/26 12:14:40
    キラッ☆.・。*と光るティファニーのネックレス(#^^#)
    こんにちは、fuzzさん♪

    五稜郭タワーを下りてきた所の一枚!!
    トム・クルーズ様からのプレゼントが胸元にキラリ☆彡
    とても素敵でお似合いですよぉ~(´▽`)
    結婚記念日おめでとうございま~す(^O^)/

    前回の予告通り。。とぉつぁんさんをディスってます??(^▽^;)
    はこたろうなんて。。とぉつぁんさん可愛いです♪
    酔っても・・はこたろうって(^^;
    fuzzさんからの、ここはイカ太郎だしって突っ込みも笑えました!!
    なんかうちの相方みたいで(笑)
    ほのぼの仲良しご夫婦の次なる行先はいずこへ??
    やっぱり・・茶色い食べ物ですよねぇ~(^O^)/
    続きの旅行記も楽しみにしていますね♪

    yumiken

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/29 13:15:16
    Re: キラッ☆.・。*と光るティファニーのネックレス(#^^#)
    yumikenさん、こんにちは☆

    ペンダント、気が付きましたか。キャハ♪
    お祝いのコメント、ありがとうございますー
    失くさないかと、何度も触って確かめてました。
    そそっかしいので、失くしたら大変ー

    前回、あまりにも彼を誉めるコメントが多かったので落としてやりました!
    って言っても大したことではないのですが。

    何度、「かんたろーね」ってツッコミを入れても学ばない。
    もうしまいには私も訳わかんなくなっちゃって。
    はこたろう、かんたろうに加えて「いかたろう」まで出て来るんですもん。
    もう、そしたらタコ八郎だって出てきちゃいますよ。

    茶色い食べ物、あー。見透かされてるー

    fuzz(*^。^*)
  • ヨシさん 2021/10/26 10:46:20
    共感部分が盛り沢山ですね
    fuzzさん こんにちは
    予告通り函館行ったのですね。
    今回の旅行記は、fuzzさんに共感というか境遇というか似た部分があります。
    まず、その1。結婚記念日、10月10日ですか。同じですね、婚姻届はいつか忘れましたが。
    何年か前までは、日本の全国民が自分の結婚記念日を祝ってくれるていると勘違いしていましたが、最近はそれも無くなりました。
    その2。函太郎、はこたろうと読むのは当然ですな。だって函館は「はこだて」でしょ。かんたろうに習うのであれば函館は「かんかん」ですか。パンダじゃねーし。
    最後に、いか太郎は行ったことないけど、いかったろ?

    今後も宜しくお願いします。
    ヨシ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/29 13:09:32
    Re: 共感部分が盛り沢山ですね
    ヨシさん、こんにちはー

    先ほど、ヨシさんの函館旅へもお邪魔して来たばかりです。
    同じところへ行ったと思うと、親近感増しますね!

    しかも、なんですとー。結婚記念日が同じ!
    我が家は10/10は挙式の空きがなくて翌月にしたのですが、せめて婚姻届けは10/10にしました。そうすると毎年結婚記念日は祝日ですから(笑)
    いつの間にか、それもなくなりましたね。勝手に変えるんじゃねーよ(笑)

    はこたろう、普通に読めば函館の函ですもんね。
    かんかん、確かにー(笑)

    北海道は美味しいものが多くて、まだまだ食べ足りないです。
    ジンギスカンもまだ食べてないしー。
    いか太郎は、いかったよ(笑)

    今日は盛岡は秋晴れ。ベランダいっぱいに布団を干してます。
    秋は食欲の秋!寒い冬に備えてカロリーを蓄積せねば!
    って、冬眠前の熊か?すみません、ふざけすぎでした(;^ω^)

    コメントありがとうございました!

    fuzz
  • aoitomoさん 2021/10/25 22:52:52
    結婚記念日おめでとうございます~
    fuzzさん こんばんは~

    『函太郎』
    fuzzさんの『はこたろう』連呼でもう『はこたろう』で良くない?
    なんて思ってしまいましたが、
    しっかり『かんたろう』もインプットできました・( ´艸`)
    ネタも大きい割に安心の価格。
    『五貫まぐろづくし』は必須ですね~
    確かにここなら訪れてみたくなります。

    『五稜郭タワー』
    五稜郭全体は上空から見ないと分からないので、
    ここは一度は訪れておきたいですよね。
    私も数年前訪れましたが、ジオラマはあったんだか?なかったんだか?
    あってもゆっくり解説は読まなかったと思うし、
    ふなっしー&fuzzさんの歴史解説が一番頭に入ってきます。

    館観光イメージキャラクターの『エキゾーくん』は、
    見る度に『イカ太郎』で良くない?
    って思うのは私だけ?

    『居酒屋イカ太郎』
    予約でコンプリート。
    私もイカ好きで・・タンパク質でもあるし。
    毎朝、以下の煮つけを食べてます。
    美味しい『イカリング』食べてみたいです~
    カキ殻のチーズ焼きもね~
    今は牡蠣のシーズンなんでお昼は牡蠣フライ定食を良く食べてます。

    『ネックレス』
    胸元のはあのティファニーのネックレス!
    ゴールドのオープンハートでしょうか?
    素敵過ぎる~~
    ティファニーのHPをちょこっと覗いたら、
    PCの広告画面にティファニーの広告が出まくりで冷や汗!
    相方に広告を見られないようにPC触ってます。( ´艸`)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/29 12:44:09
    Re: 結婚記念日おめでとうございます~
    aoitomoさん、こんにちはー

    五稜郭タワーのジオラマ、意外にコレに一番手が掛かったかもです。
    歴史の説明を簡単に表現するのが大変でした。
    そのまんま書くのは簡単ですが、長文で小難しいと誰も読む気がしないし。
    気が付いてくださってありがとうございます。

    エキゾーくん?ググってみました。あー、これかー
    観光地の各所に写真撮影スポットの立て看板?見たいのがあってそれのイラストのゆるキャラですね。初めて知りました(笑)

    aoiomoさんはカキフライ定食のシーズンですか!カキフライもいいですね。
    今、お昼時間でおなかが急激に空いてきました。
    昨日のカレーを食べる予定です(笑)

    ネックレスにも気が付いてくださったんですね♪
    そうそう、ティファニーのサイトを一度見ちゃうとスマホにも執拗に広告がきます。もう、いいっちゅうねん。

    奥様にいかがですかー(*^^*)

    fuzz
  • ゆっこさん 2021/10/25 21:58:05
    待ってました♪
    fuzzさん
    こんばんわ(^^)

    函館旅行記待っておりました♪

    はこたろう(笑)ちょっと笑ってしまいました。
    夜のいかたろうのイカリングも美味しそうです。
    北海道のほっけは大きいですよね!
    私も仕事と遊びを含めて、北海道は何度も行っているのですが
    函館はまだ行ったことがありません・・・

    そして、fuzzさんがオシャレで綺麗です(*^^*)
    続き、楽しみにしてます♪

    ゆっこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/28 10:43:50
    Re: 待ってました♪
    ゆっこさん、こんにちは(*^▽^*)

    はこたろう・・・じゃなくて、かんたろうなのですが(笑)
    もう、はこ太郎でもタコ八郎でも伝わりますー

    北海道のホッケ、昨日我が家の夕食のホッケに比べると1.5倍はありました。
    肉厚で、北海道はさすがだなー。
    何度も北海道へ行ってるんですか。いいですねー
    函館は大きくないので、観光も一度行けば大体は回れます。
    なんで二回も行ったかと言うと、やはりグルメですよね。
    美味しい物が多いので、また再訪あるかもですが、次は北海道の違う所へ出かけてみたいです。昔ハマった「北の国から」の富良野とか・・・

    あら、お褒めいただいてありがとうございます。
    太らない様にと気を付けていても、旅行から帰って体重が戻らない。
    キャー!

    fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2021/10/25 20:22:48
    え、はこたろうじゃないの
    fuzzさん

    ご来道ありがとうございます。
    fuzzさんが行かれたお店の前は通ったのですが、1軒も入った事がありません。(緊張して)
    函太郎は私も、はこたろうだと思っていましたよ。(爆)
    全国に沢山無い、おされなツタヤが我が町(江別)にあり、はこたろう(笑)の寿司は販売していませんが、オムスビ店が存在します。
    知人に『はこたろう』って言わなくて良かった。

    シンガポールの帰国子女とトムクルーズいかすね!

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/28 10:26:54
    Re: え、はこたろうじゃないの
    しぇりーさん、こんにちはー

    しぇりーさんの縄張りにお邪魔させていただきました。
    フォートラメンバーの中でも、北海道在住って方、結構いらっしゃいますね。
    住んでいる地元が、日本一の魅力ある所なんですから羨ましいです。
    寒いとか雪深いのは我が岩手も似てるので、そこだけは羨ましくないですが。
    寒いのが苦手なんですー。これからまた冬の長い季節がやってきますね。

    話が大幅に脱線してしまいました。

    はこたろう(笑)
    とぉつぁんが、「北海道民も、はこたろうって思ってるんじゃないの」って言ってたことが実証されました(笑)
    はこたろうって思ってたんですね。読んで字のごとくですもんね。

    おされなツタヤ、盛岡のツタヤもナカナカのオサレですよ。
    あらー、今ググって見ましたら江別のツタヤ素敵ですね。
    盛岡は負けたー。てか、いつも岩手は北海道に負けるー。

    トムクルーズ(笑)あざーす。

    fuzz
  • みちるさん 2021/10/25 13:03:59
    楽しかったね♪
    fuzzさん、こんにちは
    結婚記念日おめでとうございます。

    昨日、小樽、大沼、函館2泊三日の旅から帰ってきました。
    もう私すっかり忘れていましたが、私も〇十年前式挙げた10月21日が結婚記念日なんですよ。
    もうこの年になると結婚記念日なんて、すっかり忘れてしまって、fuzzさんの旅行記見て思い出したくらい。
    なので結婚記念日旅行ではありません!きっぱり。
    大沼のハロウインのイベントが組み込まれていたので、参加しただけなのよ。

    小樽も大沼も少し寒かった。
    昨日は、いいお天気で札幌もコートいらないぐらいの温かさ。
    先日雪が降ったくらいの北海道、寒いの嫌いな私は、防寒グッズ、カイロとか用意しましたが、使いませんでした(-_-;)

    今日が検診だったので、食べるものも控え気味?だったので、体重増えてなかったのがラッキー!
    fuzzさんは、美味しいものいっぱい食べて、良い旅行でしたね♪

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/28 10:19:52
    Re: 楽しかったね♪
    みちるさん、おはようございます。

    みちるさんも北海道旅行記の最中ですね。
    旅行が終わって旅行記を作成してると、その旅を思い出して旅を反復する錯覚になります。その錯覚って楽しいですよね。またその時に戻れるから♪

    結婚記念日を忘れてたけど、たまたまその日が北海道旅行中だったんですね。
    もしかしたら、ご主人は覚えていて結婚記念日旅行だったのかも(*^^*)
    ハロウィンのイベントがこの時期に開催されたんですか。それは貴重ですね。

    岩手は薄手のジャンパーでは少し肌寒いかな。
    もう冬が近いなーと思うとガッカリ。寒いのが苦手です。
    最近だと「わ」ナンバーの観光客と見られるご夫婦がダウンジャケットを着ているのを見かけました。やはり岩手は寒いイメージなんだなー(笑)

    検診、お疲れさまでした。私は毎年6月かな。体重も気になるけど、婦人科とか乳がん検診とか憂鬱材料が多くて行きたくないですー((+_+))
    仕方なく行きますけどー

    函館旅行で体重が増えたまま戻らないfuzzでしたー
  • ちいちゃんさん 2021/10/25 11:35:03
    さりげなくおしゃれ
    fuzzさん、函館旅行記楽しみにしていました。結婚記念旅行というので今回も、バラの花束のサプライズとかあるのかと思い、函太郎とイカ太郎でのご様子をドキドキしながら読んでいました。函太郎、盛岡にもあるんですか。私は新千歳空港で、シャリを少なめにして握ってもらいました。手がかかるバアサンだぜと思われたかも。

    とぉつぁん、さりげなくいつも素敵なスニーカーですね。fuzzさんはトム・クルーズを強く主張していますが、私の眼からは不摂生な堤真一に見えるのですが、眼鏡が必要なのはどちらでしょう(笑)

    妻が33歳になると離婚をするというトム・クルーズにとぉつぁんを例えるのはちょっとかわいそう。繊細なジェームス・ディーンに💛は近いのかも、です。

    ちいちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/27 14:44:11
    Re: さりげなくおしゃれ
    ちいちゃんさん、こんにちはー

    バラの花束?そこまでされたら逆に辛いですー(笑)
    あんたは石原裕次郎か?ってツッコミ入れちゃうかもです( *´艸`)

    函太郎、ちいちゃんさんご存じで!そっか、空港にあるんですね。
    我が家は新幹線で行ったので、そこまでは知りませんでした。
    そうそう、盛岡にあるんですよ。
    岩手はいいものがあっても情報発信が下手っていうか・・・残念ですね。

    ちいちゃんさんはお一人で飛行機に乗って色々と出かけられるんですから、とてもバアサンとは誰も思いませんよー(^_-)-☆
    セレブリティなマダムとか、高貴なお家の奥様にしか見えないです♪
    そのとおりなのですけど(*^。^*)

    スニーカー、また褒められましたね。とぉつぁんに話したら「よく見てらっしゃるなぁ」と感心してましたよ。褒められるのは嬉しいですよね。

    でも、トム・クルーズの下りは話してないですよ(笑)
    ウケ狙いですからー(*^^*)

    fuzz
  • mamamamaさん 2021/10/25 10:33:25
    素敵なご夫婦(* ´ ▽ ` *)
    fuzzさま

    こんにちは!前回今回と続けて楽しく読ませていただきました♪
    なんて素敵なご夫婦~
    トム・クルーズ様のサプライズプレゼントとか胸キュンヤバいです( ≧∀≦)ノ

    はこたろうの下りにも声を出して笑ってしまいました。笑
    北海道は美味しいものが溢れていますね…!

    専業主婦の仕事を時給換算したらいくらになるんだろうとはよく考えます(;´∀`)
    家事って終わりがないし、やろうと思えばいくらでもやることはあるんですよね。

    fuzzさまのご主人様はそんなfuzzさまの姿に感謝されていて愛が溢れてるんだなーと感じました(*^^*)

    mamamama

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/27 14:34:16
    Re: 素敵なご夫婦(* ´ ▽ ` *)
    mamamamaさん、こんにちはー

    トム・クルーズの様なとぉつぁん☆

    と、思ったらやたら「はこたろう」を連呼するとぉつぁん。

    あの日の彼はいずこへー

    北海道が美味しい物ばかりだったので、帰ってきて日にちが経つのに体重が増えたまま戻らないです。あーあ。

    専業主婦・・・
    昨日、息子から電話が来てスピーカフォンで話してました。「忙しいからもう切るね」と私が言うと、主人と息子が同時に大笑い。何が忙しいんだとか。
    それなりに朝から晩までやることが多いんですよーなんちゃって。

    なんだかんだ、主人も息子も私を頼りにしてくれているのは分かってるので、これからも頑張りすぎない様に頑張ろうと思います(*^^*)

    暖かいお言葉、ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • fujickeyさん 2021/10/25 10:17:33
    太郎darake
    fuzzさん、こんにちは。

    待ってました!函館編。
    fuzzさんが読み方を教えてくれるまで「はこたろう」で読んでました。
    とぉつぁん、カウンターで「はこたろう」連発(笑)
    実は地元の人は「はこたろう」って呼んでいるとか。。。
    そういうことはないか。

    ラッピが写っていたからまずはここで腹ごしらえ、とおもったら目印でしたか。
    六花亭も美味しいですよねぇ。
    はぁ。北海道行きたい・・・

    函太郎からのいか太郎。太郎が多いな。
    岩のりおにぎり、美味しそう♪♪
    とぉつぁん、酔っ払ってますね。親と子を間違えるなんて。
    そしてとぉつぁんの目線が気になる(笑)

    続きの記念日旅行記も楽しみにしています。

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/27 14:12:12
    Re: 太郎darake
    fujickeyさん、こんにちは☆

    やっぱ、普通に読むと「函太郎」は「はこたろう」ですよね。
    それにしても、とぉつぁんは事前にYouTubeで調べてたんじゃないんかいー?
    カウンターの奥で「ピク」っと感じてる職人さんの後ろ姿・・・
    まあ、読み違いをされるのに慣れてるんだろうなーと思いますが。

    ラッキーピエロは二日目に行きました。
    五稜郭店じゃなくて赤レンガ倉庫前の店舗に行ってきました。
    店舗によって店内の装飾が違うのも楽しいですね。
    六花亭のマルセイバターサンド、鉄板ですね!
    地元で北海道フェアとかあると必ず買ってしまう☆

    函太郎~いか太郎・・・この日は太郎に大当たり(笑)
    とぉつぁん、酔ってしまって何がなんだかー
    写真で見るより真っ赤で驚きましたよ。

    コメントありがとうございましたー(≧◇≦)

    fuzz
  • たなしゃんさん 2021/10/25 08:42:20
    入籍記念日おめでとうございます!
    fuzz さん、おはようございます!

    朝から笑いながら旅行記を拝見!
    「はこたろう」に行けて、ご主人様も大満足でしたね~(笑)

    お店や、土地の読み方って、結構難しいですよね!
    私達夫婦も、勝手に読み違えていても、そのまま現地で読み違えのまま話をしていることが多いです(-_-;)
    現地の方から見ると、「違うわ!」って、叱られそうですね!

    結婚記念日のプレゼントも素敵!でした。
    ご主人様の愛情の深さを感じられますね!
    fuzz さん、幸せ者だわ!

    続き、楽しみにしています~!

    たなしゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/27 14:05:37
    Re: 入籍記念日おめでとうございます!
    たなしゃんさん、こんにちはー

    笑っていただけましたか♪
    それは何よりうれしい褒め言葉です(≧◇≦)

    函太郎、函館の寿司屋なのだから普通に考えると「はこたろう」ですよね。
    私は検索最中から「かんたろう」と知って覚えたのですが、とぉつぁんは未だに「はこたろう」って言ってますよ(笑)
    多分、お店の方々も読み間違えられる事に慣れているかもしれませんね。

    お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
    お互いに、夫婦仲が良くてラブラブ発信ですね♪
    夫婦仲が良い事と健康維持が、今後の人生の目標です。

    また、遊びに来てくださいーお待ちしてます♪
    マハロー

    fuzz
  • たまさん 2021/10/24 23:18:56
    タコ八郎
    fuzzさん
    面白すぎます。トム・クルーズ!

    なーんて、
    じつは私も今の今まで、はこたろう、だと思ってました。
    きっと、また函館に行っても、「今回は絶対、はこたろうに行こう」って言うと思います。
    ラジェントステイ、私も泊まりました。新しいのっていいですよね。
    また行きたいなぁーーー。

    ふなっしー、上半身だけしか写してもらえてなくて、
    「あー、ブーツを見せて!」と思いながら読み進みました。
    やっと夜のタコ八郎(じゃないよね)で、うっすら見えたけど・・
    このあと全身を見せてもらえるでしょうか・・(*'▽')

    たま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/26 11:52:37
    Re: タコ八郎
    たまさんーこんにちは♪

    あらいやだ、たまさんも「はこたろう」支持派?
    しかも、同じホテルだったんすね(≧◇≦)
    あそこ、駅に近いしアクセス最高で、新しくて天然温泉もあって!

    さっき、ちらっとブッキングコムで見たら、結構安く泊まれるんですね。
    新幹線とのパックだったので、料金は全然分からなかったですけど。
    阪急交通社のAランクということで、それだけの事はあったなーです。

    ふなっしー、多分次の旅行記には全身をお見せできると思います。
    って、公言するほど大したブーツでもないのですが。
    たまさんお得意のフェルトで作りました。ちょっとUGG風に。

    タコ八郎、超懐かしいワードですよね。
    昭和のあなたなら食いついてくれると思ったわーヽ(^。^)ノ

    fuzz
  • ぽぽさん 2021/10/24 21:43:21
    はこたろう(^^)
    fuzzさん

    こんばんは☆

    とぉつぁんと同じ(笑)私も「はこたろう」と言ってしまいます。昼は「函太郎」、夜は「いか太郎」
    太郎がお好き♡どちらも美味しそうです。

    胸元にチラッと見えるネックレスはもしかして…
    上品な感じfuzzさん似合ってます♡

    今回も声出して笑ってしまいましたwww
    疲れもぶっ飛びます!笑うって大切(^^)
    続編も楽しみにしてます♪

    ぽぽ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/26 11:47:35
    Re: はこたろう(^^)
    ぽぽさん、はいさいー

    只今沖縄旅行中で、コメント頂いてありがとうございます。
    盛岡は今日は雨ですよー
    それにコタツも既に1週間前から出してるし、寒みがんすー

    それに比べると、沖縄はまだ夏って感じでしょうね!
    羨ましがんすー

    こちらは今月に出かけた函館の旅行記真っ最中です。
    10月初旬だけど、夕刻になると寒がんした。
    気温の話ばかりですみません(笑)

    ネックレス、画像だと見えにくいですがその通りです。
    ティファニー = オープンハートと、定番なものです。
    似合ってますか、ありがとうございますー
    せっかく褒めていただいたのに何も差し上げられないのが恐縮ですー

    一人旅で寂しい時も、JALのしろたんが一緒だから大丈夫ですね。
    じっくりと沖縄の暖かさを味わってきてくださいよー
    帰ったら、たまげるほど寒いっすから。

    じゃ、道中お気をつけてー

    fuzz
  • エフサさん 2021/10/24 21:39:43
    おーー ハコ太郎だ! うまそう
    コロナの緊急事態宣言が解除されたので、fuzzさん何処かへ出かけたかなぁと思ってお邪魔してみたら、何と函館!
    ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。

    なんか後ろめたさみたいのないので、楽しく美味しくいっぱいご飯が食べられますね。
    よかった、よかった。

    それにしても、とぉつぁんが店名覚えられないの、ワシ、身につまされる思いです。

    しょっちゅうカミさんから
    「だからさっき○○っていったでしょ!?」って言いながら溜め息つかれます。
    そして「ボケ老人になったら どーしよう」って続きます。

    今度はこっちが溜め息。反論できない。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/26 11:40:54
    Re: おーー ハコ太郎だ! うまそう
    エフサさん、こんにちは。

    エフサさんのテリトリーへお邪魔しました(*^^*)
    昨年、函館へ行って以来ファンになってしまいました。
    特に、とぉつぁんが箱館ファンです。

    なのに「はこたろう」って、今も言ってますよ。
    もう訂正するのもバカらしいので、「あーそうかい」って感じです。

    エフサさんも、そんな感じですか?
    まあ、私も久々にテレビに出る昭和の芸能人とか名前が出てこないのは毎度のことです。夫婦でどっちが先に思い出すかごっこをしますが、結局はネットで調べます(笑)

    年齢には抗われないとしても、年齢を重ねる事で人間が丸くなるって言いますか寛容になりますよね。とか何とか都合の良い方に解釈してます(*^。^*)

    fuzz
  • ピンクパインさん 2021/10/24 21:27:07
    トムはガイジンなのよね!

    こんばんは!fuzzさん

    前回の旅行記に「おめでとうございま~す」しないうちに
    次の旅行記が出てしまいました。
    あらためて…結婚記念日おめでとうございます!
    彼はもしかして「トッツアン・インポッシブル」の
    イーサンことトムでは?
    トムは流石やる事がオシャレで、うらやましです!
    トムは漢字は苦手でしょうから、「はこたろう」になってしまうのね!って…
    実は…そのお店がいつも行くアウトレットにあるのですが、
    なんと…私もズーーーっと「はこたろう」と言ってました!
    「かんたろう」なのね!ハハッ・・・(・・;)
    私もガイジンなのかも・・・なんちゃってね!

    続きも楽しみにしてまーす!


       ピンクパイン(^^)/~~~

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/26 11:35:09
    Re: トムはガイジンなのよね!
    ピンクパインさん、こんにちはー

    お祝いのお言葉、ありがとうございます(*^^*)
    てか、ピンクパインさん、声を出して笑っちゃいましたよー

    トッツアン・インポッシブル

    なんて語呂が良くて素敵なタイトルなんでしょうー!
    この映画、観てみたい(笑)
    多分、短足な中年男性が主人公なんでしょうね♪
    あ、それってオラのとぉつぁんだったぁー(笑)

    はこたろう、いや函太郎はピンクパインさんの御用達アウトレットにも出展されているんですか。私なんて函館だけにある店だと思ってたんですよ。

    今回コメント頂いた方々全てが「はこたろう」だと思ってたらしいです(笑)
    とぉつぁんだけじゃなかったのねーヽ(^。^)ノ

    fuzz(*^^*)
  • さとぴ。さん 2021/10/24 20:46:37
    もう、はこたろうでイイ。
    fuzzさん、こんばんは。

    ティファニーの回で
    お祝いメッセージ書こうと思ってたけど
    大混雑で順番待ちしてる間に函館編出ちゃった。

    結婚記念日おめでとうございます。
    サプライズのお祝いステキでした。
    fuzzさんの事がたまらなく愛おしいのだと思います。
    こちらまで幸せになりました。

    ハコ太郎もイカ太郎も美味しそう。
    もうナニ太郎でもイイですよね。
    つづきも楽しみにしています。

    さとぴ。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/10/26 11:28:02
    Re: もう、はこたろうでイイ。
    さとぴ。さん、こんにちはー

    お祝いのメッセージ、ありがとうございます。
    って、お宅様の旅行記を拝見しましたが、ラブラブですね!
    ごちそうさまでした!

    我が家のとぉつぁんのサプライズ、まんず普段の彼からは想像できません。
    やればできる子だったんですねー
    驚きすぎて固まっちゃいましたよ。

    ハコ太郎だか、タコ八郎だか、もうアレですが。
    ナニ太郎でもいいっすね。

    とりあえず北海道は美味しい物ばかりで、本当に大変です。
    とぉつぁんは帰ってきてからも毎日YouTubeで函館のグルメ情報ばかり見ています。この分だと再再訪ありなのかなー

    fuzz(*^^*)

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP