2021/10/02 - 2021/10/02
305位(同エリア1813件中)
まままあささん
- まままあささんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ150件
- Q&A回答98件
- 161,029アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
2021/10/02
-
電車での移動
はくたか552号 6:14発 - 6:37着
-
徒歩での移動
-
電車での移動
7:05発 - 8:16着
-
その他での移動
8:50発
-
バスでの移動
13:20発 -13:40着
-
バスでの移動
15:30発 - 15:50着
-
その他での移動
16:00発
-
その他での移動
16:15 発
-
その他での移動
16:30発 - 黒部湖駅 16:35着
-
バスでの移動
黒部ダム発 17:05発 - 17:16着
-
バスでの移動
17:55発 - 18:08着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
金沢から始発のはくたかで出発!アルペンルート1日目は立山発で通り抜け。弥陀ヶ原でハイキング。立山の絵画のような秋色を楽しんだ後は、ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんへ。
今年の紅葉狩りは諸事情で予定が立たない…と思っていたら、すでに室堂は紅葉の見ごろとのこと。
急遽週末、立山黒部アルペンルートへ!
1泊ではもったいないので、前泊して土日丸二日でアルペンルート「行って来い」の立山扇沢往復とすることにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日の金沢観光から、一転本日はアウトドア全開で、アルペンルートへ出発です!
-
紅葉の様子が気になりますが、お楽しみということでアルペンルートのHPは見ないことにしました!
-
4時半起き、成功しました!
予定していたスケジュールで動けています。
チェックアウト後、金沢駅へ到着です。金沢駅 駅
-
復路の金沢駅の新幹線→サンダーバードの乗り換え時間が10分しかないので、荷物はコインロッカーへ。
ちょうど、新幹線改札とJR在来線改札の間にコインロッカーがあるので、そちらに預けることにしました。 -
ICカードで会計できるものと、硬貨で清算できるもの両方ありました。
今回の旅行は荷物が結構悩ましかったです。
理由は、
1.旦那のタビーはスーツ勤務。会社からそのまま金沢入り。
2.手荷物運搬サービスが今シーズンのアルペンルートでは行われていない。
3.直前まで、旅行の行程について天候次第で変更する予定だった。台風16号の動き次第で中止も十分選択肢にあったので、宿泊先に荷物を送る決断はできなかった。
4.2日目の朝が早すぎる。直前まで利用している荷物を送付する準備をする余裕はなし。
というわけで、1泊目の荷物は結構な量あり。
持参もせず、自宅へ宅配便利用はなし。
3日目に乗り換える際に取り出すことに。
また、アルペンルート移動中の荷物については、なるべく負担を少なくするために三つ対策しました。
1.3日目は、2日目に着たもの洗濯してまた着る。(下着まで一式)
2.二人のリュックに役割を分ける。タビーのリュックには、雨具・防寒具などアルペンルートで利用するもの。私のリュックには、宿泊先で利用するもの、と分ける。
3.こまめにコインロッカーを利用する。その際、リュックの中身を分けておくと、一つは簡単に預ける決断ができるし、荷物の整理の必要がないので時間の節約になる。 -
コインロッカーへ預けたあと、新幹線改札を通りました。
-
東京行きに乗るというのもなんだか不思議…。
ああ、東京懐かしや…。(←東京在住歴長し。) -
ホームに人影を感じるほどは乗車していないようです。
-
乗車するのは、はくたか552号。金沢6:14発。
立山黒部アルペンきっぷで乗れるこの日最初の北陸新幹線です。北陸新幹線 乗り物
-
立山黒部アルペンきっぷでは、北陸新幹線の指定席は乗れません。
ですから本当の始発、「かがやき」には乗れないわけです。 -
私は初北陸新幹線でした。
-
タビーがきれいだから写真を撮るよう指示してきました。
確かに、トイレ付近もぴかっとしてます。 -
定刻の6:37に富山に到着です。
タビーさんトイレ警報です。
トイレ、ともかくきれいじゃないとダメな人です。
なので、新幹線改札内で行きたいそうで。
彼を改札内において、私一人富山地方鉄道の駅舎へ移動します。
因みに、立山黒部アルペンルートの乗車整理票を入手する必要があるため、かえり券は彼の分まで預かりました。
一応、かえり券まで持ってないと、いき券も利用できないことになっているので、タビーが改札無事通過できるか心配でした。
しかし地鉄富山駅に、先に一人で行く意味がなくなってしまうので、とりあえずやってみました。
改札口で咎められたら、私が迎えに行けばいいだけのことなので、たいした問題ではないです。富山駅 駅
-
新幹線改札の対面は、路面電車でした。
地鉄富山駅、確か、地図だと南側だったなぁ。 -
南口を出ると、駅ビルが見えました。うん、これだ!
-
エスカレーターで改札階へ。
-
ロッテリアもドトールもあるの確認してました。
が、6時半過ぎにはまだ開いていません。 -
富山地鉄乗車券センター。こちらは、営業が7時からです。
でどう考えても、7時5分発の立山行きに乗る前に、ここで対応してもらうのは無理な気がしたんです。
そこで事前に富山地鉄テレホンセンターに問い合わせしました。
問い合わせ内容
1.電鉄富山駅でチケット購入時に、立山ケーブルカーも併せて予約できると聞いたが可能か?
<可能>
2.富山地鉄乗車券センターは、7時からだが、7時5分発の立山行きに乗るまでの間に立山黒部アルペンきっぷの「乗車整理票」の交付を受けることは可能か?
<可能だが、場所は、改札付近の立山黒部アルペンルート専用の窓口となる>
また、私が電話問い合わせ時には、想像していなかったことを教えていただきました。
1.立山黒部アルペンルートの繁忙期には、改札付近に立山黒部アルペンルート専用の窓口が開設される。
2.この窓口の営業時間は、10月2日は朝5時頃からを予定している。
3.この窓口は、朝11時までが営業時間。
4.この日は、混雑が予想されている。富山地方電鉄の予想範囲内なら、6時37分着の新幹線で7時5分発立山行きへ乗り換える間に、「乗車整理票」の交付と立山ケーブルカーの予約が可能だが、予想以上の混雑ならとりあえず立山行きに乗り、立山駅で立山ケーブルカーの予約を受けてはどうか?との提案。あるいは、もう一本早い新幹線で来てみてはどうですか?とのこと。
とりあえず、電話を終了。改めて旦那のタビーと相談しました。
結論としては、6時37分着のはくたかで富山入りし、電鉄富山駅で立山ケーブルカーの予約を取ってのち、一番早い立山駅行きで移動する、としました。
なぜなら、ケーブルカーの予約なく移動したら、たくさん立山駅で待つ可能性があるからです。また、何時か読めないより、富山駅で時間が分かって行動を決めたほうが気楽だからです。 -
そして10月2日朝の立山黒部アルペンルート専用の窓口です。
並んでいる人ゼロでした。
良かった……!! -
立山黒部アルペンルート乗車整理票です。
ケーブルカーは、定刻の8:40は取れませんでした。
この8時40分だと美女平の定時運航の立山高原バスにスムーズに乗れてよかったんですが。
まあ、8:50の臨時便でもよし!!
良かった、お昼のケーブルカー、なんてことにはならなかった~~。 -
改札は、定刻5分前くらいに行うみたいです。
-
6:50です。
あれー?タビーがやってこない。
改札大丈夫だったかな?
電話してみると、迷子になってました…。
富山駅、電車の種類結構多いですよね。
そして、立山行きがなんていう鉄道会社か、タビーさん知らなかったんですって。
北口のあいの風とやま鉄道の駅にいったそうです。
また、JRの改札は、問題なく出られたそうです。 -
改札が始まり、ホームへ
-
レトロだなあ…
電鉄富山駅 駅
-
車内はさすがにクーラーは入ってませんでした。
-
発車2分前でこんな感じ。
満席ではありませんが、二席並んで空席の場所残り少なくなりました。 -
常願寺川です
途中の景色は、この1枚だけ。
窓ガラスが汚れていていまいちキレイに撮れませんでした。 -
私ウトウト、タビーさん、熟睡の76分。
立山駅に到着。地下が富山地方鉄道で、二階がケーブルカー駅になります。 -
わー、すごい人だ…。
これは限界まで、というか定員まで乗せるんだろうな…。立山駅 駅
-
大観峰の温度は…7.5度!
これは、大観峰も紅葉すすむねー!! -
駅の広場は、雨上がり。
ケーブルカーの待ち時間を過ごす人たちがグループですごしています。
どうやらちょっと前まで土砂降りだったよう。
立山駅の案内センターにパンフレットを取りに行ったところ、当日扱いのツアー担当の職員が話していました。
ふ(笑)また、傘要らない女発動…… -
私たちは、ちょっとやすもうかな?でも室内はちょっとやだね、ということでテクテクしていたら、歩道にテーブルセットを出している軽食のお店を発見。
-
おにぎりの志鷹さん。
おにぎりやさんですから、おにぎり購入。持ち帰りで。
おかか、梅の二個パックで350円。2パック購入。おにぎりの志鷹 グルメ・レストラン
-
タビーさんは、白えびのコロッケをその場で食べました。
「なんか、おにぎり食べたくなっちゃった?今食べていい?」
そうだよねー、おかず美味しいとお米いきたくなるよねー!!!
「どうぞ~」
「おにぎりおいしーっ。」
それは、良かったね。私も後で食べるの楽しみ♪ -
立山駅のチケットブース前を通りましたが、まったく混んでいません。
やっぱり、8時40分発がピークなのねー。
実は、いろいろ考えてタイムスケジュールを組むと、この8時40分に乗れるかどうかで、その後の行動の自由がかなり違うのです。
私もそれが分かったので、この8時40分発のケーブルカー乗車を目安に行動時間を考えていました。 -
結局乗れたのは、8:50の臨時便です。
ケーブルカーやってきました。皆さん興奮気味。
外に、荷物運搬車両があってびっくり。
黒部ケーブルカーよりワイルドですね!立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物
-
美女平は、霧が発生していて外は真っ白でした。
次の定刻のバスにして、美女平の散策もありかも?と思っていましたが、無理な天候です。
というか、9時00分定刻の立山高原バス、途中下車の人は乗れるみたい!!
係の人が声掛けしています!
どうしよう?弥陀ヶ原いっちゃう?でも、すぐに決断できなーい!
何人か挙手したり、タッタッタと改札に進む人がいて、やがて締め切られました。
乗継が無理そうな便に乗ってもこんなこともあります。
心構えだけでも、これからお出かけの方はされておくと良いかもしれません。美女平 自然・景勝地
-
室堂への臨時直行便は満席で出発
立山高原バス 乗り物
-
山々が見えてきました。
途中で、見どころの説明、そしてバスの停止がたびたびあります。
称名滝は、私たちのバスのタイミングでは見れなくて、停止しませんでした…。
実は、称名滝行きたくて、いろいろ考えました。
が、往きの朝しか良いタイミングがなく、かなり悩んでいたのです。
8:16立山着の富山地方電鉄だと、8:30のバスはちょっと厳しいかも、と思いました。
称名滝探勝バスは増発しないと聞いていたので、ぎりぎりに並ぶと乗れなかったりして…それなのに立山ケーブルカーの予約は10時台、みたいになるのやだなー、立山駅でそんなに待ちたくないよー、なんて思いまして。
また、称名滝に行き、その後弥陀ヶ原でランチ、その後散策、と行きたかったのですが、弥陀ヶ原の立山荘にランチ営業の問い合わせをしたところ、団体客が入っているので、多分無理、と言われてしまいました。
その状態で、8:50のケーブルカーが予約できたので、もうこれはいいや今日はとりあえず見ごろの室堂を楽しまねば!
と腹をくくりました。
しかし、絶景の続くバスですが、結構気持ちよく寝てしまうものですよね?
私もちょこっと寝ましたけど、周りの方も結構寝ていてお昼寝ポイントなんだわーと思いました。 -
天狗平付近。雪の大谷の立役者、熊太郎さん!!
今年のGW、緊急事態宣言がなければ、雪の大谷、行っているはずでした…。
残念…。1車線の迫りくる雪の大谷、今年限りでしたね。経験したかったなぁ。 -
室堂駅につきました。
荷物を預けるためにまずは、コインロッカーへ。
残り少なくなった200円ロッカーを確保し、おやつのおにぎりを食べました。
その後、自然保護センターのトイレを借りて。
いつもキツイと感じる展望デッキまでの階段を迂回するためです。室堂駅 駅
-
三階までエレベーターで上がると、展望デッキと同じ高さの出口があります。
立山自然保護センター 名所・史跡
-
ライチョウ見守りネット、確認しましたが、朝夕の目撃情報がほとんど。
この日は晴れていて、昼時なので、ライチョウにはあまりあえなさそう。 -
ライチョウ遭遇期待薄ということもあり、前回歩いた「雷鳥沢往復コース」ではなく、(D)みくりが池一周・玉殿岩屋コース2時間(みくりが池周回コース)にして、王道の室堂観光エリアを見てみることに。
-
さらに雄山方向の、時計と反対周りで廻ることにしました。
-
まずは、立山室堂まで
-
立山室堂、到着しました
立山室堂 名所・史跡
-
内部見学できたので、協力金をちょっぴり入れて見せてもらいました。
-
立山室堂エリアは、祈りの場、という意味合いが強い感じです。
-
その昔は、女人禁制の場所だったわけですね…
-
玉殿岩屋は、ちょっと時間的に厳しい。またの機会に…
-
立山室堂山荘エリアを抜けて、みどりが池へ
-
イチオシ
西洋絵画の世界が広がります
-
ため息の連続でした
-
みどりが池
みどりが池 自然・景勝地
-
美しいです。みどりが池、なめてました。
こんなに素敵なところだったんだぁ… -
みどりが池広場、絶景のせいか、たくさん人が休んでいたこともあり、ちょっと写真ありません。
-
ライチョウさんには、やはり会えず。この辺とかいそうなんだけどなぁ。
-
イチオシ
ここからの景色が今日一番でした。
-
ハイマツとみどりが池もきれい
-
坂道が続きます。
-
百合のような植物発見。調べたんですが、名前特定に至らず。
-
坂をのぼりきると、みくりが池への案内板が出ました
-
エンマ台、到着しました。
エンマ台 自然・景勝地
-
前回訪問時、ガスがすごくて。
同じ場所とは思えないほど、全く見覚えがない景色が広がっています。 -
地獄谷はもくもく。
-
今日は、ものすごく臭くて、すでに室堂駅に到着した時点で硫黄臭に包まれていました。
-
うーん、また山崎カールがどこかよくわからなかった…。
-
こんな先まで、エンマ台があるのも分っていませんでした。
かなり広い広場なんですね。 -
お昼はみくりが池温泉で。
昨年は喫茶みくりで、ソフトクリームを食べました。
その時、レストランがランチ営業をしているのを知りました。みくりが池温泉 宿・ホテル
-
11時半ごろ。
11時からランチ営業ですが、入店時点で3組ほど先客が。
注文は、食券を購入して、厨房にお願いします。
受け取り等セルフサービスです。 -
タビーさん、カレーライス
-
わたし、白えびチャーシューラーメン。
結構しょっぱいの覚悟していたのですが、とんでもない。
薄味で非常に上品なラーメンでした。
白えび、旬らしく、とっても大きいです~ -
みくりが池温泉の前のベンチでは、喫茶みくりのメニューを食べている人が沢山。
前回は、ライチョウの縄張り争いをこのあたりで目撃しました。 -
下って、みくりが池へむかいます
-
みくりが池展望台につきました。
ベンチが人で埋まっていました。みくりが池 自然・景勝地
-
ここから見える景色は、紅葉感がちょっぴり物足りませんでした。。
-
それでは、室堂駅方面へもどります。
-
雄大な景色でした
-
立山玉殿の湧水へ到着。おいしかったです!
立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
この立山の岩の前で、50周年記念で無料写真撮影やってました。
観察していると、やっぱり有料の何かに加工された写真を購入している人のほうが多い感じがしました。
私たちは、撮影もパスしました。 -
またまた、お気に入りの自然保護センターへ。
立山自然保護センター 名所・史跡
-
二階にも展示があるの初めて気づきました。
-
世界のライチョウさん。会合してました…
-
そのまま、黒部ダムに行くという選択肢もあるのですが、ダムカレーも食べてみたいし、放水も16:30までなので、やっぱり明日午前中が良いね、ということに。
さらに、弥陀ヶ原の天気は、午後の遅い時間は曇っているほうが圧倒的に多い気がします。ライブカメラを見ていると大体14時台には曇ってくる日が多かった。
なので、明日の帰りに立ち寄っても楽しめなさそうなのです。
12:40発を予定していましたが、みくりが池温泉でゆっくりしてしまい13:20発に乗ることに。
12:40発に乗ると、13:15からのナチュラリストによる自然観察ツアーにジャストな時間だったのですが、自分たちだけで廻るほうが良いとタビーさんがいいますし、まあ1本遅れても、最後の関電トンネル電気バスから、、信濃大町行きバスの最終接続時間も問題ありません。
コインロッカーの荷物はそのままにして、バスに乗ります。
途中下車する人は、美女平までの列に並んではいけません。
一番奥側が途中下車の人の列です。室堂駅 駅
-
弥陀ヶ原に到着すると、当日中にバスに乗る人はその場で待つよう指示され、帰りのバスの予約をしました。
どこ行き、発車時刻、人数を書いた紙を渡されました。
5分前には、駅舎にくるよう言われました。
予約をし終わると、ナチュラリストのおそろいのお洋服の方が、声をかけてくださいました。
どうやら、自然観察ツアー、希望者居なくて、まだスタートしていなかったようです。
タビーさんの気持ちが気になりましたが、良い機会なので、解説お願いすることにしました。弥陀ヶ原 自然・景勝地
-
弥陀ヶ原の紅葉、進んでいました!
-
打ち合わせのうえ、当初予定していた約1時間20分の大回りコースでお願いすることに。
-
オヤマリンドウです。
秋は紫のお花がおおいそうです。 -
こちらの大回りコースは、大日連山が一望できるのが良いな、と思いやってきました。
-
晴れていて、一望できました。
-
ナナカマドの紅葉も進んでいます
-
美女平9:00発のバスで来る予定だった話をしたところ、午前中は曇っていてほぼ真っ白だったとのこと。
8:40発のケーブルカーが取れていたら、まちがいなく午前中に弥陀ヶ原にきていたので、この景色は望めませんでした。
良かった~~ラッキー♪ -
午後でもこんなに青空の日もあるんですね、と言ったら、風が吹くとすぐに雲が覆うので一日晴れていることはあまりないけど、午後が晴れないわけでもないと教えてもらいました。
-
ガキ田です
-
この辺りは、ガキ田らしいガキ田が勢ぞろい。
弥陀ヶ原のガキ田、3000ほどあるらしいです。
誰が数えた?、と話して盛り上がりました。 -
ここの地獄に居る人が植えても植えても収穫できず、食べられないことから餓鬼の田、ガキ田ということらしいです。
このガキ田に植わっている、イネっぽい植物は、イグサの仲間らしい。
もちろん食べられません……。 -
木道はとても整備されていて歩きやすいです
-
ずーっと平らな感じかと思っていたら、大日連山を一望するあたりが終わると、じわり上りに転じます。
-
ちょっと植生が変わってきて、亜高山帯というエリアみたいです。
-
雲が増えて、風が吹き始めました。
-
と思ったらあっという間に、雲が空を覆ってしまいました。
-
もみの木の仲間。この辺りでは、背が高い植物になります。
-
笹は、普通の笹より低層でした。
-
ヒメカエデだったかな?
-
やっぱり紅葉は、太陽が出ているときのほうが全般きれいに見えますね~。
ちょっと、色が元気ないです。 -
ウツボグサ
-
上り坂がきつくて、休み休み登らせてもらいました。
-
ノーマスクでないとつらくて、最後列に位置取りしました。
ナチュラリストの方とは3メートルは距離を取って移動しました。 -
この階段が最後でした
-
コース終了です。
-
時間があるので、ここに写っているベンチでゆっくり休んでから、弥陀ヶ原のバス停に移動しました。
弥陀ヶ原 自然・景勝地
-
室堂駅に到着後、もう一度、タビーさんは湧水を汲みにいきました。
私は、ロッカーの荷物をとってトイレへ。室堂駅 駅
-
立山トンネルトロリーバスで移動を始めます
立山トンネルトロリーバス 乗り物
-
大観峰
大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
混雑はこの程度。
立山ロープウェイ 乗り物
-
中から見える景色。まだ、赤い紅葉は少ないですね。
-
黒部平で売店を抜けて、外に出ようかと思ったら、雨がザーザーでした。
その後の黒部ダムもかなりの雨。黒部平 自然・景勝地
-
黒部平からは、黒部ケーブルカー。
ダムを横切る際は、雨がすごくて傘を差さざるを得なかったです。
傘なしで防水の帽子や、雨具だけの人は結構濡れていました。
私はすごく寒くて、ダウンを出して着こみました。黒部ケーブルカー 乗り物
-
関電トンネル電気バスで扇沢に到着すると、遠くに夕焼けが。
雨も上がっていました。関電トンネル電気バス 乗り物
-
寒いのでずっと外で景色を眺めるのもきついです。
ちょっと駅舎で休ませてもらいます。
関電トンネル電気バス、信濃大町行き最終接続の1本前に乗りました。
30分ほど待ち時間が発生してしまいます。扇沢 自然・景勝地
-
ちょうど、黒部ダムの見学、モデルコースの掲示があったので、明日の予定の相談をしました。
-
やっぱり、黒部ダム観光、時間は3時間半くらい見ておいた方がいいみたい。
-
ちょっと早いですが、暇なのでバス停付近に下りました。
荷物だけ、ベンチにありましたが人影はなく、ちょっとうろうろしました。
もうさすがに、立山黒部アルペンルートの券売所はしまっているかと思いましたが、人影があったので声をかけ、翌日のバスの予約について尋ねてみました。
バーコードのついた期限内の立山黒部アルペンルート乗車整理票があれば、特に予約も不要。チケットブースに並ぶ必要もないそうです。
直接二階の改札に向かえばよいとのこと。
聞けてよかった!
明日、チケット購入者が列を作っていたら、並んで聞かなければいけませんでしたので。路線バス (アルピコ交通) 乗り物
-
その後、バス停には戻りませんでした。
やはり寒いので、二階の駅に戻ってきました。 -
記念撮影してみたり。お土産売り場はしまっています。
-
10分前になったので、バス停に下りました。
-
やっと、バスがお目見えです。
-
立山黒部アルペンルート乗車整理票を見せて
「これで乗れますか?」と聞いたら怪訝な顔をされました。
「これだけですか?」といわれたので、裏の立山黒部アルペンきっぷを見せると、
「あ、乗れますよ」と言われました。
「バスはJRの券で乗るんですね?」といったら、
「そうですよー」とのことでした。
一安心です。 -
乗車後、最初の停留所が降車予定の「日向山高原」です。
なんと15分ほど停留所ないのです。
で、そろそろのはず…という場所にきてもアナウンスないので、構わず降車ボタン押してしまいました。
その直後アナウンスがあったのですが、私が押したからか、もともとのタイミングなのかわかりませんでした。
最終のバスなので降りれなかったら大変です……
私たちは、この辺を昨年車で通ったことがあるのでわかりましたけど、宵闇の中、初めてだったら忘れられてもおかしくない雰囲気でした…。
ANAホリデイインにバスで向かう方は、地図アプリ、起動しておくことをお忘れなく…日向山高原 自然・景勝地
-
バス停は、敷地内だと思っていたのですが、敷地外でした。
-
ANAホリデイインリゾート信濃大町くろよん、到着しました。
ANAホリデイ・インリゾート 信濃大町くろよん 宿・ホテル
-
タイムテーブル
5:55 ホテルトリフィート金沢チェックアウト
6:02 金沢駅コインロッカー到着
6:07 新幹線改札
6:14 はくたか552号 金沢駅発
6:37 富山駅着
6:41 電鉄富山駅着、乗車整理票入手
6:58 改札開始
7:05 立山行き出発
8:16 立山駅到着
8:29 おにぎりの志鷹
8:40 立山駅へ
8:50 立山ケーブルカー
9:05 立山高原バス
9:50位 室堂駅着
10:07 自然保護センター経由で室堂展望デッキへ
10:14 みくりが池周回コース出発
10:33 立山室堂
10:55 みどりが池
11:22 エンマ台
11:30頃-12:18 みくりが池温泉 レストラン
12:20 みくりが池展望台
12:44 立山玉殿湧水
12:52 立山自然保護センター
13:13 室堂駅
13:20 立山高原バス
13:40 弥陀ヶ原着
13:48 弥陀ヶ原大回りコース散策開始
15:01 弥陀ヶ原散策完了
15:30 弥陀ヶ原よりバス
15:50 室堂駅着
16:00 立山トンネルトロリーバス
16:15 立山ロープウェイ
16:30 黒部ケーブルカー
17:05 関電トンネル電気バス
17:16 扇沢駅着
17:55 アルピコ交通バス扇沢線発
18:08 日向山高原下車
18:10 ANAホリデイインリゾート信濃大町くろよん到着
この旅行記の費用 合計3,880円
食費小計2980円
コーヒー(ペットボトル) 130円
おにぎりの志鷹 1000円
みくりが池温泉 レストラン ランチ 1850円
その他小計900円
コインロッカー 900円
*交通費は、すべて立山黒部アルペンきっぷで!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 立山黒部アルペンルート2021年10月
0
133