2021/10/01 - 2021/10/02
1348位(同エリア5120件中)
関連タグ
まままあささん
- まままあささんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ150件
- Q&A回答98件
- 161,069アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
2021/10/01
-
-
車での移動
タクシー 1180円
-
バスでの移動
19:12 広坂・21世紀美術館1・2(バス)発
-
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
アルペンルートの前泊で、休館明けの金沢21世紀美術館へ。夕食は百番街の加賀屋♪
今年の紅葉狩りは諸事情で予定が立たない…と思っていたら、すでに室堂は紅葉の見ごろとのこと。
急遽週末、立山黒部アルペンルートへ!
1泊ではもったいないので、前泊して土日丸二日でアルペンルート「行って来い」の立山扇沢往復とすることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
というわけで、検討し始めてからわずか5日ほどで、JR西日本発売の『立山黒部アルペンきっぷ』利用の旅へ出発してしまいました。
2020年梅雨のさなか、アルペンルートに行った際は発売停止していたトクトクきっぷです! -
そして、タイミング良く緊急事態宣言等が解除となりました。
解除の翌日出発!
行ってみたかった金沢21世紀美術館もこの日より再開です! -
さて、出発はサンダーバードで!京都から…のはずでしたが、京都までの在来線、方角間違ってしまい、指定席を取っていた23号に間に合いませんでした。。
不覚。。。大阪駅 駅
-
立山黒部アルペンきっぷは、指定席を取っていた列車を乗り逃した場合、当日限りで自由席利用できます。
ということで、始発駅の大阪駅まで移動し、次発の25号で向かうことに。
この時点で金沢駅に到着するのが、16:30以降となりました。
兼六園・金沢城公園の見学は時間が足りないかも?訪問、黄色信号です… -
列車は、ビジネスマンと温泉行?かなという人が多かった印象。
金曜日ですからね。
自由席はビジネスマンが多かったです。
サンダーバード、2012年ごろの怖い事件の話を見たので、女性専用席の予約をしていたのですが、さすがに日中は大丈夫そう。
実はこの日、私は乗り逃したのでいっぱいいっぱい。
大阪駅でホームにつくまで気づいていなかったのですが、台風16号の影響が湖西線に出ていました。特急 サンダーバード 乗り物
-
強風の影響があり、湖西線を迂回。
列車出発後のアナウンスで、最大40分ほどの遅れが予想されるとのこと…。
わー、そしたらほぼ夜着ではないの。。。
湖西線ではなく、米原経由で福井に行く経路です。
そのおかげで、この写真の近江富士は見れました。三上山(近江富士) 自然・景勝地
-
敦賀の新幹線工事も順調みたいです。
-
結局20分遅れの16:50に金沢駅に到着しました。
金沢駅 駅
-
なんだ、今朝8時過ぎには、遅れるの決まっていたのか…。
支度に忙しくて、交通情報確認していませんでした。 -
夜のサンダーバードで金沢入りする予定の旦那のタビーさん。
おや?彼が指定席をとっている45号は、迂回なしなのね…。
仕事終わりで移動なので、到着が予定通りなのはなによりです。 -
それでは気をとりなおして。
初金沢、初石川県です! -
観光案内所には、ひゃくまんさん
-
まずは、兼六園口のもてなしドームへ
-
おお。和模様のようなガラス天井
もてなしドーム 名所・史跡
-
角度によって模様が変化するのが面白いです
-
続いて、鼓門です。力強い。
-
でも何気に、この噴水が好き。
じみーに、水で文字を作っていてかわいいです。
この写真の時は「ようこそ金沢へ」 -
そういえば雨が降ってる?と思いましたが、ほぼやんでいました。
傘要らない女の本領発揮です…
※あ、家族友人知人の間で、雨模様の空でも高確率で私が歩くタイミングだけ雨が降らない、というので有名なのです…。特に観光地と傘を持っていない場合顕著です、ハイ。 -
まずは今夜のお宿へ。
-
ホテル日航金沢が激安・高評価・駅近だったのでほぼ決まりだったのですが、翌日の出発が早朝だったので、水回りの間取りが優先されるべき条件にあり、断念。
南隣のホテルトリフィート金沢を選びました。
ホテル日航金沢はお部屋は広いのですが、スイートにしないとバストイレ分離ではない。ごく普通のクラスの部屋を取る予定だったので、朝二人で大急ぎで支度するには不向きです。
対してホテルトリフィート金沢は、大浴場が5時から利用可能なので、旦那のタビーにはそちら利用で身支度してもらえ、効率が大変良いです。 -
ホテル日航金沢を通り過ぎると、ホテルトリフィート金沢が見えてきました。
-
オープン後、半年未満。さすがにピカピカです。
なかなか上出来のホテル。安い・・・ by まままあささんホテル トリフィート金沢 宿・ホテル
-
こちらは裏口なのかな?
-
深夜入館用のインターホンがありました。
-
スタイリッシュです
-
レストラン。現在はモーニングだけ営業しているみたいです。
-
お部屋は、4階でした。景観は市街地のマンションレベルです。
-
天気も芳しくないので、兼六園・金沢城公園は断念します。
ホテル日航金沢側の玄関から出発します。 -
このホテルの良いところ。
石川近鉄タクシーの乗り場が近いです。
ホテル日航金沢にタクシー乗り場があるので、すぐにタクシーがつかまります。ホテル日航金沢 宿・ホテル
-
タクシーで、金沢21世紀美術館へ。
21世紀美術館をおねがいしたところ、金沢市役所付近で停車となりました。 -
下車すると西側の駐車場出入口付近でした。
建物、見えています。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
設計者はSANAA
この椅子は、瀬戸内の直島宮浦港ターミナルと同じかな。 -
ドロップチェア。座って建物を眺めたかったけど、濡れてます。
-
まずは外構を見学。
パビリオン「まる」、が見えてきました。
美術品ですが、10周年のパビリオンでもあるんですね。
設計者SANAA+構造設計Arup+竹中工務店+北海製作所、という構成だそうです。
近づいて撮った写真は、自分がいっぱいいて妖怪みたいでした。。 -
和太鼓の音がどこからか聞こえます。
-
わー、スワンチェアがいっぱい。
あとで知ることになるのですが、ここ無料エリアなんです。
ライブラリー。金沢市民いいなぁ。 -
サイトスペシフィックアートですね。
-
LAR/ フェルナンド・ロメロ「ラッピング」
-
中に入ってみました。なんか力強いです。
このパイプと網との対比が大きいからかな? -
おっおー!美しいですね。
ヤン・ファーブル「雲を測る男」を探したのですが見つけられませんでした。。 -
半周して、東側に到達しました。コレクション展のチケット売り場が見えてきました。
-
和太鼓の音は、近くの石浦神社のものでした。
秋季祭が行われているようでした。
出店もでていました。石浦神社 寺・神社・教会
-
この辺りは、広坂という交差点付近でバス停が近いです。
ミユージアムショップが見えます。 -
オラファー・エリアソン「Colour activity house」
-
見ていても飽きないし、中に入って
-
こんな風に、美術館を鑑賞するのも面白い。
-
あ、レストラン!やってる?!
---いえ、店じまい中でした…残念。
夜ご飯ここで食べたらいい気持ちだろうな・・ -
まずは、18:00に地下入場を事前予約している「スイミング・プール」へ。
この日は、特別展が非開催だったので、コレクション展のチケットを購入します。
有料エリアへのチケットがないと「スイミング・プール」は見れません。 -
地下部分は、前日までのweb予約可能。
HPからリクルートID利用で予約できました。
毎時00分-10分が事前予約の可能時間です。
が、この日は問題なく当日入場可能でした。
チケット売り場向かって右手の、こちらで当日予約ができるみたいです。 -
18時ちょうどに展示室6に来てくださいとのこと。
その前に、地上部分を拝見。 -
うーん、人がいないとアートとして成立しないかも…
知らない人に手を振ってみたかった… -
展示室6でプールの入場管理を行っている係の方から説明を受けます。
基本的に滞在時間は5分でお願いします、とのこと(あれ10分だったかな?)
携帯で時刻を確認して、「●●分にお戻りください」と言われます。 -
エレベーターもありましたが、階段で。
-
地下の通路を行くと見えてきました。
-
ものすごく何度も「入り口が低くなっているので頭をぶつけないようご注意を」って言われたんですけど、たいしたことないですね。
茶室のにじり口くらい低いのかと思ってました。 -
入ると男性二人が写真を撮っていました。
「時間あるので、ゆっくりどうぞ」といったのですが、すごい勢いで出ていかれました…うーん。
どう若くみつもっても30代後半以上の方が、ポーズとっていたので恥ずかしかったのかなぁ?
楽しそうで良かったのに。お邪魔してしまった…。 -
その後一人となりました。やっぱり地上にも人影はなく。
うーん。なんか楽しくない。 -
現代美術って結構一人で見るといいものも多いけど、これでは「装置」みたい。
一人ではアートとして成立しないですね…。
にぎわい過ぎるとそれもまたアート感減るのかな…
次回は人がいるとき、昼間にきてみたいです。 -
それではコレクション展へ。
テーマは、ざっくり「宗教」「祈り」「内省」ということみたい -
ジャナン・ダグデレン「アット・ホーム・ドット」
ドームを思い出しました。
これ恒久展示かと思ってました。
違うんですね。作家さんはトルコ出身者。
イスラム教圏といえばモスクですからね。
これが、一番好きな作品でした。
廊下が、四方にあるのですべての角度から見て楽しみました。 -
アナ・メンディエータ
写真や映像がひとまとまりで展示されていました。
プリミティブな感じ。不思議と目が引き付けられました。
同じ展示室に、向井山朋子+レニエ・ファン・ブルムレン「雅歌(GAKA)」という映像作品が流れていたのですが、天岩戸のお話を思い出しました。
トランス感が心地よかったです。 -
ゲルハルト・リヒター「8枚のグレイ」
展示室前に文言が。 -
これは、「ミラー・ペインティング」シリーズの代表作なのだそうです。
自分が見えることに対する自意識を刺激されました。
内省でしょうか? -
武田竜真「The Eye of a Needle」
こちらもなかなか好きです。
映写装置→写真と空間がある装置→壁(に映像が映る)、という作品構造なのですが、装置と壁の間に自分が入ると自分がアートに入れるんです。
自撮りすると面白かったなー。 -
草間彌生「I’m Here, but Nothing」
-
展示室に入ったとたん、仕掛けに、意識を持っていかれました。
ブラックライトで発光する無数のドット。
にもかかわらず、展示品自体は、誰かの私室そのもの。
普遍のなかに草間彌生さんの自意識が広がっています。 -
カボチャとか絵より、インスタレーションいいです。
見ごたえあります。 -
一番好きだったのが、草間彌生さんのポートレートが飾られていたこの部分。
割と普通の容姿表情で写っている穏やかさが、このインスタレーションへ彼女の精神性を表しているようで面白かった。 -
マイケル・リン「市民ギャラリー 2004.10.09-2005.03.21」
休憩コーナーがかわいい。
こちらは、オープニングで展示されたアートがそのまま今に至るまで展示されているそうです。
作品タイトルが最初信じられなくて調べてしまいました… -
ダグ・エイケン「 アイ・アム・イン・ユー」
13分50秒!大迫力の映像作品でした。
全部見見ました。
画面が両面にあったり、暗闇に閃光が走ったり。
金沢まで来たかいがあったなーって思いました。 -
タレルの部屋へ。雨が激しいです。
-
ジェームズ・タレル「ブルー・プラネット・スカイ」
-
直島で見たジェームズ・タレル「オープン・スカイ」は青空と鳥の声が響いていました。
こちらでは、夜で雨です。 -
夜も雨も乙でした・・。
雨にぬれずに雨を観察するっていう経験、したことなかった。
私のほかは2名。
お一方は読書に没頭していて素敵でした。 -
はー、満腹です。
アートアクアリウム展もやっていたので気になりましたが、明日のアルペンルートを思うと、ちょっと観覧は無理そうです。 -
ライブラリーを抜けて、荷物をとって帰ります。
-
奥の白い辺りがコインロッカーです。
100円で返却式でした。 -
すっかり夜です。
-
広坂・21世紀美術館1・2、というバス停から金沢駅へ向かいます。
-
富山までのバスなども停車するバス停でした。建物の北側に位置します。
-
バスは、71番内灘駅行きというのに乗りました。
-
兼六園口ではなく、西口に到着しました。
金沢駅 駅
-
ポストに加賀人形が…。
こちら有名な「郵太郎」さんでした。
長谷川八十さん作で、1954年の金沢駅舎の落成記念からずーっと駅に鎮座しているそうです。郵太郎ポスト 名所・史跡
-
夕食は、加賀屋でいただきます。
20時までとあったので、ダメなら他店で、と思ってきました。
本日より21時まで営業とのことでのんびり食べられそうです。加賀屋 金沢店 グルメ・レストラン
-
私を入れて3組でした。
-
海鮮にするか迷いましたが、治部煮と刺身、蓮蒸しを食べたかったのでこちらの「かがやき」御膳にしました。
-
お刺身、前菜など
-
天ぷら
-
金沢の郷土料理?かな。
-
蓮蒸し、おいしかったです~。
ただ食後、歯に練り物がついてとりにくかった。 -
治部煮! まちがいなーい!!
-
ごはん、みそ汁 おかわり自由です。
お味噌汁抜群においしく、おかわりしたかったけどおなかに余裕がありませんでした。 -
デザートは、そばのブランマンジェでした。
アプリのダウンロード特典で、ソフトドリンクか小さいビールがサービスでした。
私はミルクティーをいただきました。 -
金沢のお料理、どんなお味かと思っていましたが、おいしかったです。
御出汁の味の強さもないし、しょっぱくないし。
お醤油の存在感も感じなくて、相当上品なお味。
これだけ薄いのにしっかりうまみがあるのだから、金沢の人が自慢したくなるのも仕方ありませんねー。
加賀屋、温泉行きたくなりました~!! -
最後にライトアップされた鼓門へ
-
まーほんとに力強いですね。
さすが、世界で最も美しい駅14選に選ばれただけのことがありますね。 -
お気に入りの噴水は「いいね金沢」表示♪
-
それでは、明日の朝食と、飲み物を調達して帰ります。
-
セブンイレブン金沢昭和町店に立ち寄りました。
-
セブンイレブン前からのホテルトリフィート金沢
-
この時間もタクシーとまってますね。
-
今度は、北側の玄関から入ります。
なかなか上出来のホテル。安い・・・ by まままあささんホテル トリフィート金沢 宿・ホテル
-
落ち着いた内装です。
敷地の関係で間口が取れないの生かしていると思います。 -
こちらのエレベーターは、1階でエレベーターを呼ぶボタンだけカードキーが必要なタイプ。
階数ボタンや、部屋のある階のボタンはカードキー要りませんでした。 -
ベンダーコーナー。アイスペールがいっぱい。
-
お部屋は417号室です。
-
コンフォートダブルルームです
-
窓際にソファー。
-
ベッドは160センチ幅
-
ダウンライト中心で、光量少な目です。
-
部屋着は、化繊。
ダイワロイネットホテルと同じ感じですね。
汗をかいているときに着ると、私は痒くなるのでちょっと苦手な生地です。
サイズは特に表記なし。 -
鏡の前に棚が2段。
カップが置かれています。 -
鏡台は特にありませんが、大き目の折り畳み鏡が用意されていました。
ポット、インスタント飲み物、セキュリティボックス -
その下が冷蔵庫です。
左下にある、電源は、ドライヤーをかける際に利用するのかな? -
テレビは、混雑状況が確認できるタイプ。
大浴場はこちらで混雑状況を見てから行きました。
少ない、で行きましたら、2名いました。 -
テーブルは台形で、手前の幅が小さくなっていて動きやすくて良かったです。
奥に空気清浄機。シャープ製 -
室内に引き戸があり、玄関エリアと仕切れます。
ハンガーラック・鏡エリアとも仕切れるので着替えが心おきなくのびのびできそうです。 -
ハンガー、ハンガーラック。はこんな感じ。
ハンガーはMAWAハンガーかな? -
引き戸の場所から、玄関方向。
スリッパは使い捨てと、ビニール製のもの2種。
お部屋は絨毯敷きです -
水廻りは、ユニットバス。
-
トイレ、流すのも、ウォッシュレットのコントロールパネルにボタンあり。
後ろ手に流さなくて良くて使いやすかった。 -
アメニティは、ペリカン石鹸!!!
大好き~~!
大浴場も同じでした。 -
タオルもまだ新しくなかなか良いものでした。
大浴場へは部屋のタオルを持参します。
ドライヤーは、部屋設置のものはイオン出ないタイプでした。
また、ユニットバス内に電源ありません。 -
浴槽は、おうちサイズ。大き目でゆったりです。
-
大浴場は、女性が2階。こっとりの湯、と名付けられていました。
こちら特に撮影禁止とかは表示なかったのですが、ずーっと人がいて、撮影は無理でした。
あくまで、大浴場利用者ですが…20代とおぼしき方がほとんどでした。
男性もそうだったと、旦那のタビーに聞きました。
シャワーブースが2、仕切りありのカランが6。
ロッカーは鍵付きです。
洗面台は4台、だったと思います。
脱衣室内にトイレ1、ありました。
肌ナチュールというメーカーのスキンケア商品が3種用意されていました。
ドライヤーは、パナソニックのイオンが出るタイプ。
ヘアアイロンもあり、メーカーはヴィダルサスーンだったと思います。 -
旦那のタビーさんのサンダーバードは問題なく定刻で金沢に到着。
ベッドの寝心地も上々でした。
翌朝も、大慌てながら、予定通りチェックアウトできました。
使い勝手の良いホテルでした。
インバウンド始まったら、どのくらいの価格帯のホテルになるのかしら…?
お安いままなら素晴らしいですね! -
タイムライン
10月1日金曜日
13:10 京都発サンダーバード23号、乗れず。
13:25 大阪駅サンダーバードのホームへ
13:42 サンダーバード25号大阪駅出発
16:50 金沢駅到着
17:02 鼓門見学
17:07 ホテルトリフィート金沢到着
17:22 ホテルトリフィート金沢出発
17:36 金沢市役所付近タクシーにて到着
17:38 まる
17:45 ラッピング
17:47 カラー・アクティヴィティ・ハウス
17:49 金沢21世紀美術館 入館
18:00 スイミング・プール 地上見学
18:03 スイミング・プール 地下見学
18:10 コレクション展
18:39 市民ギャラリー 2004.10.09-2005.03.21
18:40 アイ・アム・イン・ユー
18:55 タレルの部屋
19:10 退館
19:12 広坂・21世紀美術館1・2(バス停)
19:30 金沢駅西口
19:51 加賀屋 金沢駅店
20:39 鼓門
20:50 セブンイレブン金沢昭和町店
20:57 ホテルトリフィート金沢着
10月2日土曜日
5:55 チェックアウト
6:07 金沢駅新幹線改札到着 -
この旅行記の費用 合計65,657円
交通費小計52200円
立山黒部アルペンきっぷ(往復北陸線経由・大阪市内発)25410円×2
タクシー ホテル日航金沢ー金沢市役所前 1180円
北鉄バス 200円
宿泊費小計6098円
ホテルトリフィート金沢 コンフォートダブル素泊まり 5698円
宿泊税 400円
食費小計6909円
おやつ・おつまみ 1822円
朝食・夜食 1287円
夕食 加賀屋 3800円
観光小計450円
金沢21世紀美術館 コレクション展 450円
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
立山黒部アルペンルート2021年10月
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 立山黒部アルペンルート2021年10月
0
128