一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は移動日。安比高原を9時半に出発して昼すぎ平泉に着きました(ほぼ20年ぶり3回目)<br />レンタサイクルで3時間ほど、毛越寺などを散策しました。<br /><br />岩手の山旅、最後は栗駒山。紅葉が有名ですが、過去2回は夏。<br />路線バスがある須川温泉から歩きました。名残ヶ原あたりはまだですが、1時間も歩くと結構色づいています&#128161; 山頂付近はほぼピーク?<br />水曜なのに人がいっぱい、また2時間ほどで山頂に着いたとたんに、冷たい強風(&gt;&lt;) 栗駒山は岩手側&#9728;&#8596;宮城側&#127744;という天気の分水嶺だったよう。<br /><br />秋雨の季節に4日間、好天に恵まれ&#9925;楽しい山旅でした(^o^)

秋の岩手旅3 平泉と栗駒山

83いいね!

2021/09/28 - 2021/09/29

32位(同エリア300件中)

旅行記グループ 北東北の山

12

47

ねも

ねもさん

3日目は移動日。安比高原を9時半に出発して昼すぎ平泉に着きました(ほぼ20年ぶり3回目)
レンタサイクルで3時間ほど、毛越寺などを散策しました。

岩手の山旅、最後は栗駒山。紅葉が有名ですが、過去2回は夏。
路線バスがある須川温泉から歩きました。名残ヶ原あたりはまだですが、1時間も歩くと結構色づいています💡 山頂付近はほぼピーク?
水曜なのに人がいっぱい、また2時間ほどで山頂に着いたとたんに、冷たい強風(><) 栗駒山は岩手側☀↔宮城側🌀という天気の分水嶺だったよう。

秋雨の季節に4日間、好天に恵まれ⛅楽しい山旅でした(^o^)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2021/10/07 08:34:05
    須川高原温泉
    ねもさん、こんにちは。

    栗駒山へ登られたのですね。
    紅葉の美しさで有名なので、一度は登ってみたい山です。
    往復4時間ほどで登れるなら、なんとかなりそうです(笑)
    今週末に須川高原温泉へまた行く予定でしたが、止めました。
    代わりに、泥湯でまったりします。

    旅猫

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/10/07 13:35:35
    RE: 須川高原温泉
    旅猫さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    須川高原温泉は20年以上前に泊まりましたが、お湯も食事も特徴があって忘れられません。
    そのとき一番小さかった子は4歳くらい、でも登るのに大変だった記憶はないので、普通の体力があれば問題ないでしょう。

    泥湯とはいずこに? 旅行記、楽しみにお待ちしています。
  • 黒田(温泉)さん 2021/10/06 20:30:20
    いつもご訪問ありがとうございます。
    もねさん

    いつもご訪問ありがとうございます。
    「秋の岩手旅3 平泉と栗駒山」を拝見しました。
    東北では、9/28でも、紅葉が真っ盛りなのですね!

    北岳に続き、長野県安曇野市の「燕岳」(2,763 m)に10/1~10/2と登山に行っていきました。
    台風の進路予報、及び山の天気予報は、いい方に外れまくりでした。
    おかけで、台風の影響はなく、「登山中」はまずまずの天気でした。
    山手は雨は殆ど降らず、強い風は10/1の夜~10/2の早朝だけで、山の山頂部で風速17m程度でした。

    紅葉は、未だ少し早かった印象です!

    下山日の10/2は、下山開始して5分くらいで山の陰に入り、無風でした!
    ついていました!
    下山後、「中房温泉」で「日帰り入浴」しました!
    これからも、よろしくお願いいたします。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/10/07 13:20:29
    RE: いつもご訪問ありがとうございます。
    黒田さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    人出は多かったですが、紅葉きれいでうれしかったです。

    何と、燕岳にも! 素晴らしいです。
    合戦尾根はよく整備されているので、北岳よりも楽だったのでは?と思います。
    台風の影響もほとんどなくて、楽しい山旅だったようですね。燕山荘はいかがでしたか? また槍ヶ岳は見えましたか?
    私たちも来夏、燕岳に行こうかと話しています。

    黒田(温泉)

    黒田(温泉)さん からの返信 2021/10/07 22:13:25
    RE: RE: いつもご訪問ありがとうございます。
    もねさん

    今晩は。
    「北岳」は2泊3日にして、「燕岳」は1泊2日にしましたから、「燕岳登山」の方がきつかったです。
    77歳なので、13年前に「燕岳」に登ったときには感じなかった下山後の「太ももの痛さ」は酷かったです!
    槍ヶ岳は2日目の朝、「燕山荘」の前から、小屋の右脇に見られました。

    > 私たちも来夏、燕岳に行こうかと話しています。

    是非登ってください!
    人気No.1の「燕山荘」の「喫茶室」で「手作りケーキにコーヒー」を召し上がるか、左党でしたら、「ビール」を窓の外の絶景を見ながらお楽しみください!


    > 黒田さん コメント&ご投票ありがとうございます。
    > 人出は多かったですが、紅葉きれいでうれしかったです。
    >
    > 何と、燕岳にも! 素晴らしいです。
    > 合戦尾根はよく整備されているので、北岳よりも楽だったのでは?と思います。
    > 台風の影響もほとんどなくて、楽しい山旅だったようですね。燕山荘はいかがでしたか? また槍ヶ岳は見えましたか?
    > 私たちも来夏、燕岳に行こうかと話しています。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/10/11 19:54:45
    RE: いつもご訪問ありがとうございます。
    黒田さん 再コメントありがとうございます。
    あそこから槍に対面して、山にはまる人も多いのでは?と推測します。
    15年くらい前に登ったときは、生ビールで乾杯しました。
    はい、そうします。早速計画せねば。7月末あたりがベストでしょうか? きっとコマクサが!
  • 琉球熱さん 2021/10/05 21:54:32
    お先に~
    ねもさん、こんにちは

    今年の紅葉は私の方が一足早かったようで
    私が行った時よりさらに紅葉が進んでますね
    で、平日なのに人が沢山・・・ こりゃ週末はどうなっちゃうんだ?

    やっぱり人気の山は平日に限りますね(笑)

    ---------琉球熱--------

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/10/06 13:12:25
    Re: お先に~
    琉球熱さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    栗駒通によると、宮城側のほうがより鮮やかだそう。でも、もちろん人出も(苦笑)
    そうです、水曜なのに…… 栗駒山、恐るべし!

    あちら話題ですが、燧ヶ岳によく御池から登りましたね。尾瀬でも屈指のきれいなコースと言われていますが、長かったでしょう?
    40年近く前に一度だけ歩きましたが、もう一度どう?と誘われたら微妙です(笑)

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/10/06 22:26:48
    RE: Re: お先に?
    ねもさん、昨日は制限に引っ掛かりポチっとできなかったので、今さっき(笑)

    > 栗駒通によると、宮城側のほうがより鮮やかだそう。でも、もちろん人出も(苦笑)

    「中央コース」ですね
    事前調査で「一番お気楽だが、一番混雑する」と評されていたので、当初から選択肢から外してました
    いずれにしても激混みの前に紅葉を楽しめてラッキーでした

    燧の方は檜枝岐村に再訪したかったこと、前回のリベンジ目的であったことから、御池以外のルートは考えていませんでした(笑)

    道中の樹林帯が落葉樹に針葉樹だったので、意外に飽きずに歩けたことに加え、絶妙なタイミングで出現する湿原で、ずいぶん助けられました
    それでも熊沢田代を過ぎてからのゴロゴロ急坂は心折れそうでしたが(笑)

    クルマでなければ尾瀬沼へ下りたかったですね

    ---------琉球熱--------

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/10/07 13:29:38
    Re: お先に〜
    琉球熱さん 再コメントありがとうございます。
    栗駒山は南北に縦走するのがベストのように思いますが、なかなか(><)

    たしかに長くてきつい(-_-;) だから多くの人は回避するのでは? また褒め殺しとか言われそうですが(笑)、御池から登る人は通ですよ。
    御池から三条の滝方面に行く燧裏林道も、尾瀬で指折りの美しい道です。燧ヶ岳に登るよりはずっと楽だし(笑)
  • Mugieさん 2021/10/04 18:03:27
    もう紅葉なんですね
    東京はまだ半袖じゃないと暑いですが、岩手の山の方はもう紅葉が見頃なんですね。
    一関は大学時代の友人の実家があって遊びに行ったことがありますが、すごい田舎という印象で、ホテルがあるんだとちょっとびっくりしました(笑)
    ねもさん、最近東北続きじゃないですか?
    私もどこか紅葉を見に行きたいです。

    ムギー

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/10/05 14:29:31
    Re: もう紅葉なんですね
    ムギーさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    静岡も同じです(汗) 岩手の山はもう完全に秋で寒いくらい、半袖は私など少数派、多くのハイカーはガチガチに着込んでいました。
    一関はそんなに田舎なの!? 一応、岩手県第3の市のようですが…… ムギーさんからみたら、静岡市も田舎と言われそう(まあ実際田舎ですが、笑)
    ビジネスホテルの私の部屋の向かいがキャバレーなど歓楽ビルで深夜までネオンが(><)

    以下、北海道の田舎に住んでいる友人の受け売りですが……
    人口10万人以下のさえない市にも大手ホテルチェーンのビジネスホテルは結構あると思いませんか? 多くの企業が支店を閉鎖して、社員の出張で業務に対応してるんだそうです。で、閑散とした駅前に、東横インとルートインが並んで建っている。

    街の紅葉は11月から12月初めでしょう。まだまだ楽しめるのでは?
    今週末も秋田の予定です!

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP