鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は同僚と出かけました。<br /><br />昨年秋頃から一緒に働く仲間達と、どこかへ行きたいねと話していました。<br />予定したのは、<br />2月1or2週目に、長瀞の蝋梅<br />3月1or2週目に、秩父周辺<br />5月最終週に、皆野町のポピー畑(今年はコロナで閉鎖)<br />結局は緊急事態宣言中で、毎回諦めました…(涙)<br /><br />皆で感染対策をしっかり行い、複数名なので周りに不快な思いをさせないよう相談したのですが...。<br />どんなに慎重に計画しても緊急事態宣言には勝てまへん(+_+)<br />潔く諦める決断でした。<br /><br />「今度こそは」と次の計画を立て、<br />「なんとか鎌倉へ夏花を見に行こうよ~」<br />「雨が降っても行こうよ~」<br /><br />ようやく出かけられました!!<br />汗が流れるほど暑い日でもマスク外さず、ソーシャルディスタンス守って行動。<br />充分満足した一日になりました(*^^)v

葉月の花咲く鎌倉

2021/07/12 - 2021/07/12

旅行記グループ 2021年夏

川岸 町子さん

2021/07/12

• 自宅近くの駅から乗り換えながら横浜駅へ。 横浜駅からは横須賀線で鎌倉駅へ移動。

• 鎌倉駅から光明寺へバス移動

• 報国寺から浄明寺へ徒歩移動

• 浄明寺から杉本寺へ徒歩移動

• 杉本寺から鎌倉駅へバス移動

• 鎌倉駅から電車乗り換えしながら帰宅

今回は同僚と出かけました。

予定したのは、
2月1or2週目に、長瀞の蝋梅
3月1or2週目に、秩父周辺
5月最終週に、皆野町のポピー畑(今年はコロナで閉鎖)
結局は緊急事態宣言中で、毎回諦めました…(涙)

潔く諦める決断でした。

「今度こそは」と次の計画を立て、
「なんとか鎌倉へ夏花を見に行こうよ~」
「雨が降っても行こうよ~」

ようやく出かけられました!!
充分満足した一日になりました(*^^)v

鎌倉駅集合です。
    私は始発から2番目の電車で向かいました。

鎌倉駅から京急バス「№7小坪経由逗子行き」で、光明寺へ移動。

鎌倉駅

「光明寺」の境内に入ると、真っ先に目が行ったのは愛らしい姿(#^.^#)
    二段ベッドでお休み中♪
    鎌倉最大の山門裏、特等席だニャァ~

「光明寺」は浄土宗の大本山。
    靴を脱いで奥へ進むと、小堀遠州が手掛けた「記主庭園」があります。
    蓮は「二千年蓮」という種類で、大きな葉っぱの陰に咲いている感じです。

お寺の庭の蓮は、静けさの中で花開くイメージなのに、ここは違った(笑)
    ウシガエルが名前通りの声を上げているけど、これは微笑ましい(笑)
    4人組年配女性が大声で世間話、静寂を壊す騒音だべ(-_-メ)

光明寺 寺・神社・教会

わぁぁぁ~~~海だ!!!
    光明寺から材木座海岸は、すぐ近くです。
    久しぶりに海を眺め、開放的な気分になるぅ(*^▽^*)
    あぁ、夏だなぁー!!
    朝からサーフィンを楽しむ様子が見え、海に面した家々やサーフショップなど、こだわりが感じられるエリアですね。

材木座海岸 自然・景勝地

何度も見かけたのが玄関先の厄除

「九品寺」は本陣の跡。
    社務所が開く前で、光明寺も九品寺も御朱印は頂けず。

鎌倉駅からのバスは、九品寺→材木座→光明寺の順で、この区間は歩いても500mほど。
    大した距離でなくても、暑くて汗が流れます(*_*;

九品寺からバスに乗って鎌倉駅へ戻ります。

鎌倉駅から近い所にある「本覚寺」
    盛夏には境内に百日紅が沢山咲くそうです。

本覚寺 寺・神社・教会

コロナ禍のため御朱印を直接書かずに、書置きを用意なさる寺社が最近は多く、同僚は書置き用の御朱印帳を予め購入しました。
    ところが「本覚寺」は直接お書きになるので、「この御朱印帳でもよろしいですか?」と尋ねました。
    「御朱印は本来は300円だけど、特別に3万円もらいます(笑)」とジョークで返して下さり、大笑い(*^▽^*)

蓮がきれい~♪
    池は無いのに鉢で育ち、ぐんぐん背が伸びてます(@_@)
    (同僚撮影)

眩しい夏空に飛行機雲

「本覚寺」から歩いて「妙本寺」へ来ました。
    ここまでの4か寺は、今回初めて知りました。

7月中旬でも日陰なので、紫陽花が残っていて嬉しい~(*^▽^*)
    ちょうど剪定作業の方々がおられ、紫陽花を切り落とし始め、ギリギリ間に合ったようです。

前の写真の石段を上ると左手に社務所があり、御朱印を頂く時に、冷たい水が用意され、ありがたく頂戴しました(*^-^*)
    さらに先を歩き、ノウゼンカズラの向こうに見えるのが本堂です。

妙本寺 寺・神社・教会

「二天門」はベンガラ塗りというそうで、可愛らしいピンク色(#^^#)

伝説が残る飛龍の彫刻が施されています。

鮮やかなノウゼンカズラの向こうに、頑張って咲いている紫陽花のブルー♪
    境内には沢山の木々が育ち、紅葉が遅くまで楽しめることでも有名らしいですね。

「妙本寺」から「鶴岡八幡宮」へ暑い中てくてく。
    ぶどうの蔦がアクセントの蔵は、カフェです。
    既に4か寺を参拝したのに、まだ11時前で、早起きして来て良かった(*^^)v

「旗上弁財天社」は、「鶴岡八幡宮」の境内の右手、源氏池の小島にあります。

左側の「平家池」です。
    この日の蓮は、右側の「源氏池」の奥側が一番多く咲いていたけど、眺めるには遠すぎました。

瑞々しい青もみじの花手水(#^^#)
    暑い季節は、こんな清々しい花手水に癒されますね。
    蓮を摘んで水に浮かべる花手水がSNSに紹介されていたのに、暑いので終わったのかな?

願いを込めて輪をくぐりました。
    *列に並び、お金を納め、一人づつ行います。

2010年に倒伏した「大イチョウ」は、ぐんぐん成長し立派な姿を見せてくれます。
    その状況を詳しく知っている同僚は、とても喜んでいました。

「鶴岡八幡宮」の鳩のマーク入りマスク

この日は平日で閑散としていました。
    修学旅行や遠足の生徒も、たまに見かけるくらいで、人出は「鶴岡八幡宮」でさえ、この程度。
    お土産屋さんはひっそりし、普段は賑わう小町通も、さほど人通りは無かったです。

「鶴岡八幡宮」は堂々としていて、さすがの風格。
    鎌倉を代表する顔ですね!

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

「八」の文字が鳩で、大好きな「鳩サブレー」を連想(笑)

上宮から見下ろすと、美しい舞殿の向こうに鳥居を眺め、その先に街並み

小町通にある「ドルチェ ファール ニエンテ 」
    「何種類の鎌倉野菜が使われているのかな?」と数えながら頂きました(*^▽^*)
    ボリュームあり、おなかいっぱ~い!!(1,680円)
    開店後まもなく入店し、隣席との間隔空いて良かったです。

ドルチェ ファール ニエンテ グルメ・レストラン

鎌倉駅へ戻り、またバスに乗って「報国寺」へ向かいます。
    バスは、「№23鎌倉霊園行き」「№24金沢八景行き」「№36ハイランド行き」のいずれかです。

抹茶を連想する浅緑色の苔

「報国寺」へ前回は、両親と弟と訪れました。
    その数か月前に父が倒れ入院、無事に快復して、両親が観光で横浜へ来ました。
    当時私は学生で東京で一人暮らし、弟も学生で横浜で一人暮らし。
    4人で一緒に写真を撮り、母がその写真を引き伸ばした記憶があります。

鎌倉の帰りに横浜に寄り、服をねだって買ってもらいました。
    その週に卒業アルバムを撮る予定があったから(笑)
    当時の私は、親がしてくれることを当たり前に感じていて、今更ながら情けない…。
    今となっては遅いけど、4年間の学費を出してもらい、私と弟別々に仕送りしてもらい、両親には深く感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

枯山水の庭園で、ベンチに座って一休み

清々しい流れ

1334年創建で、足利・上杉両氏の菩提寺

「報国寺」と言えば、鎌倉を代表する竹の寺です。
    京都のお寺では竹林を多く見かけるけど、鎌倉では珍しいようですね。
    竹の数は2,000本!

報国寺(竹寺) 寺・神社・教会

風がないので、さらさらと葉擦れの音は聞こえず。
    竹がすっと向かって伸びて、何度も空を見上げました(*^▽^*)

鎌倉には観光用の人力車があります。
    ちょうど車いすのお客さんを連れた男性スタッフさんがおられ、車いすを押して説明をなさっていました。
    歩くだけでも暑くて大変なのに、親身な対応に頭が下がります(#^^#)
    お客さんは、本当に嬉しそうでした!!

正直な感想は、前回の記憶が薄れ、あらぁ~、こんなに狭かったかな?…です。
    昨年秋と今年春に京都を訪れ、あちこちで竹林を目にしたせいなのか、どうしても比べてしまい、スミマセン(>_<)

次に訪れた「浄妙寺」は鎌倉五山第5位の寺院
    本堂の写真は撮り忘れで失礼…。
    ここでも植木の剪定職人さんが何名も作業中でした。

「喜泉庵」ではお抹茶が頂けるそうだけど、ひっそり。
    さらに奥には「石窯ガーデンテラス」や「オープンテラス」の表示が有り、多角経営?

木々の間から眺める枯山水

熊野神社 (浄明寺) 寺・神社・教会

暑い中、てくてく歩いて「杉本寺」へ来ました。
    奈良時代創建の、鎌倉最古のお寺と言われます。

苔で覆われた石段は、すり減っていて、今は立ち入り禁止。
    大勢の参拝者が一段一段登って行ったことを物語っています。
    少し朽ちた感じや、控えめな色合いが美しいです!

石段を上った先は、茅葺の本堂を白いのぼりが囲んでいます。
    坂東33観音の第1番札所で、札所巡りの御朱印を頂く外国人の姿もありました。

杉本寺 寺・神社・教会

ここも両親と弟と訪れた日を思い出しながら歩きました(*^-^*)
    当時の両親の年齢を思うと、母は若くて40代前半、父は50歳手前くらいだったのかな。
    父は亡くなり、母も高齢になって出不精になりました。
    私は当時の両親の年を、とっくに越してしまった(苦笑)

バスで鎌倉駅まで戻ります。
    あら?どなたかと思ったら、KFCのおじさま(@_@)
    暑い中、お疲れ様ですね!

お土産買いにKIBIYAベーカリーへ。
    わざわざ鎌倉から持ち帰って良かったと思うほど美味しかった(*^^)v
    本店は鎌倉駅西口側、段葛店は若宮通にあります。
    同僚にも好評でした!

朝7時過ぎに鎌倉駅に到着し、この時点で15:30頃。
    梅雨時で暑いけど、雨降らず良かったです。
    次回のお出かけを同僚と相談しながら歩きました。
    「またいつか出かけようね~(*^▽^*)」

緊急事態宣言延長で、不安定な日々が長く続きます。
    皆さま、季節の変わり目、くれぐれもご自愛下さいませ(*^-^*)
    ご覧下さり、ありがとうございました。

• somtamさん 2021/10/16 06:46:08
    鎌倉
    町子さん、おはようございます。

ご存じの通り、私もそちらに住んでいましたが、
    鎌倉に行った記憶がありません。
    たぶん行ったことがないと思います。
    しかし、北海道には何回行ったやら(笑)

早起きは、時間を有効に使えます。
    「鉄活動」の時は、早朝に出発することが多いです。
    いつも同行するTさんは夕方になると、
    「(朝早く出たのに)あっと言う間やな。あっと言う間の人生。
    S君行ける内に行っとかなあかんで~。」(笑)

親には感謝です。

somtam

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/10/17 19:19:30
    RE: 鎌倉
    somtamさん、おばんでした(*^-^*)

> ご存じの通り、私もそちらに住んでいましたが、
    > 鎌倉に行った記憶がありません。
    > たぶん行ったことがないと思います。
    > しかし、北海道には何回行ったやら(笑)

somtamさんは、鎌倉へは行かれなくてええんです(笑)
    ワットプラケオへ1回しか行っていないと聞いたことを思い出しました。
    本当に行きたい所だけ、お出かけくださいませ(笑)

> 早起きは、時間を有効に使えます。
    > 「鉄活動」の時は、早朝に出発することが多いです。
    > いつも同行するTさんは夕方になると、
    > 「(朝早く出たのに)あっと言う間やな。あっと言う間の人生。
    > S君行ける内に行っとかなあかんで?。」(笑)

せやなぁって思います。
    それなのに、このコロナ禍の中、悲しい日々…。
    自分自身は行きたい所に行けなくても、somtamさんには、どんどんお出かけして頂きたいと思います(笑)

> 親には感謝です。

深く同感です(*^-^*)
    いつもありがとうございます!
  • waadsさん 2021/09/20 16:57:52
    鎌倉 まだ行ったことないですが・・・
    町子さん こんにちは♪

だいぶ感染者が減ってきたとは言え、まだまだ重症者もまた犠牲者も多く油断できない日が続いています。 そんな中ですがいかがお過ごしでしょうか?

”今日かまくらへ~ 行って来ました♪” さだまさしの歌を思い出します。

町子さんの鎌倉旅行記で行った気になりました。
    ”想い出に 浸るには 十分すぎて~♪” そんなメロディーが写真を見て浮かびます。

waads

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/09/21 16:39:17
    RE: 鎌倉 まだ行ったことないですが・・・
    waadsさん、こんにちは(*^^*)

お彼岸時季でも、まだまだ暑いですが、お変わりありませんでしょうか?

> 鎌倉に行って来られたのですね。 当方東京に住んでたのですがなかなか鎌倉に行く機会に恵まれず、こちらに来てからはわざわざ行くこともありませんでした。

関東にいてもフットワーク軽く「いざ鎌倉!」にはなりまへん(苦笑)
    鎌倉は観光客で混みあうため避けてしまいますが、今は静かです。

> ”今日かまくらへ? 行って来ました♪” さだまさしの歌を思い出します。
    > ”想い出に 浸るには 十分すぎて?♪” そんなメロディーが写真を見て浮かびます。

やっぱりwaadsさんのご興味の対象は広いですね〜!(^^)!
    マドリッドやバルセロナではなくコルドバが話題に登場したことを思い出します。
    さだまさしの歌は、気づきませんでした。

> お寺が多い所を見ると京都にも似てますね。 枯山水の風景などどこかで見たような景色が多いです。 京都に住んでる者が 小京都” と言ったら鎌倉の方に”ボン倉!”と言って怒られそうですね。

正直な話…京都や奈良を見てしまったら、鎌倉は少々物足りなく思います。
    もちろん比べるのは申し訳なく、鎌倉は鎌倉の良さが有るのですが。

> 昨日は惨敗でした。惜しくもない試合でした。 ヤとGが迫って来られてどうも落ち着いた日々が過ごせません。 応援あるのみです。 もうこれ以上待てません! 16年ぶりの優勝を祈るばかりです 引き続きご声援よろしくお願い致します。

あと少しなので落ち着かず、あずましくない状況ですが、ここまで来たので、なんとか頑張ってほしいです!!
    最後まで応援します(*^^)v
    いつもありがとうございます(*^-^*)
                          町子
  • パディントンさん 2021/09/19 20:08:00
    鎌倉…いつか行ってみたい所です
    町子さん、こんばんは!

関西は台風一過でムシムシと暑いです。
    お元気ですか?

鎌倉、といえば紫陽花と武士の都のイメージです。

鳩サブレは美味しいので大好きですが!

鎌倉はご家族でいらっしゃった思い出があるのですね。
    思い出は色あせませんよね。私も今更ながら両親に感謝です。

緑色に光る鎌倉旅行記、風がすーっと渡る気がしました。
    ありがとうございます(*^^*)

パディントン

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/09/20 14:19:21
    鎌倉…いつかお越しください(*^▽^*)
    パディントンさん、こんにちは(*^^*)

> 関西は台風一過でムシムシと暑いです。

暑い中、メッセージをありがとうございます(*^▽^*)

> 鎌倉旅行記拝見しました。青もみじ、のうせんかずら、蓮、残り紫陽花きれいですね!
    > 鎌倉、といえば紫陽花と武士の都のイメージです。
    > 亡き父と一緒に行く約束をしていましたが、とうとう行けずじまいでした。

私はまだ六月の鎌倉を訪れたことがなくて、紫陽花が一斉に咲く鎌倉を見てみたいです。
    実は私も母を連れて行きたい所があり母も乗り気でしたが、当時は祖母が存命中で行けずじまいでした…。
    この先、そのような思いを胸に訪れる場所があり、なんだか切なくなりますね。

> 鶴岡八幡宮の八の字が鳩の形をしているのですね。知らなかった…。
    > 鳩サブレは美味しいので大好きですが!

鳩サブレは、いつ食べても美味しいですね〜(*^▽^*)

> 鎌倉はご家族でいらっしゃった思い出があるのですね。
    > 思い出は色あせませんよね。私も今更ながら両親に感謝です。

これからも思い出は増えてゆき、さらには子ども達が親の思い出を振り返ってゆくのですね。

> 緑色に光る鎌倉旅行記、風がすーっと渡る気がしました。
    > ありがとうございます(*^^*)

「緑色に光る」美しい表現を下さり、ありがとうございます(#^^#)
    いつの日かパディントンさんが鎌倉へお越しの際に、ご都合あえば、私がご案内させて頂ければ嬉しいです。
  • ムロろ~んさん 2021/09/14 21:32:55
    花にも癒されたでしょうけれど(´艸`*)
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

おばんですぅ(´艸`*)、ムロろ~んです。
    鎌倉へ行かれた旅行記を拝見しました。

今日、蓮の選定作業をしました。葉っぱの方です。
    まだ緑色のもあればもう茶色のものもあったり。
    季節はどんどん進んでるなぁって感じましたよ。
    蓮も紫陽花も両方見れて何よりでした。

私も両親に大学進学させてもらったのですが…、
    ・成績上位者の奨学金20万円が2年連続でいただけたこと
    ・ビジネスクラスの海外旅行をプレゼントしたこと
    で、両親が今でも驚いて話してくれてます。

ムロろ~ん←バンド組んで歌っていた父とマージャンに明け暮れていた母に育ってイタリアの街角で出会って生まれた子(爆)

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/09/18 14:40:57
    RE: 花にも癒されたでしょうけれど(´艸`*)
    ムロさん、こんにちは(^-^)

> 今日、蓮の選定作業をしました。葉っぱの方です。
    > まだ緑色のもあればもう茶色のものもあったり。
    > 季節はどんどん進んでるなぁって感じましたよ。

お疲れ様でした。境内に蓮があるのですね!
    蓮の葉っぱは大きいので、大変でしょうね。

> いやいや、光明寺の猫ちゃんに癒されて、KFCのおじさまに癒されて(´艸`*)?
    > あっ、御朱印帳3万円とおっしゃった和尚さま?に癒されちゃったかなと(^_-)-☆?

みんな非日常の出来事で、仕事を忘れました。
    全員の都合を合わせるの難しいけど、同僚と鎌倉で待ち合わせも新鮮です。

> 私も両親に大学進学させてもらったのですが…、
    > ・成績上位者の奨学金20万円が2年連続でいただけたこと
    > ・奇跡?と思った学科の卒業生代表で校長の前で卒業証書をいただいたこと
    > ・ビジネスクラスの海外旅行をプレゼントしたこと
    > で、両親が今でも驚いて話してくれてます。
    > 「大学入ったら、一生懸命学びなさい!座学じゃなくて!」という親の精神は学んだつもりなんですけどね(;^ω^)。

まぁ、なんてご立派な(^_-)
    私なんて地方の田舎者が東京の学校に入り、周りがみんな優秀に見え、ついていくの大変(*_*)
    卒業できて喜んだよ(笑)

> ムロろ?ん←バンド組んで歌っていた父とマージャンに明け暮れていた母に育ってイタリアの街角で出会って生まれた子(爆)

ご両親が旅先で出会われたこと、なんて素敵なお話(^_-)
    当時では、映画のようなロマンスだったのでは?
    いつもありがとうございます(^-^)
  • るなさん 2021/09/14 16:29:53
    近場の小京都
    まっちぃしゃん、こんにちは~

もう国内ぐらい安心して行きたいですよね。
    私も近場でちょいとリフレッシュしたいな~鎌倉いいな~なんて思っていたところです♪

鎌倉もたくさんお寺さんがあって、今回登場したお寺さんは全然知らないところばかりです(;^ω^)報国寺だけは知ってたよぉ~あっ、もちろん鶴岡八幡宮もね。って言っても鎌倉で本気でお寺巡りしたことないかも???
    青もみじの手水舎も清々しいこと♪
    こう暑いとお花も萎えちゃうよねぇ...京都でもビー玉とかアクリル玉になってましたわ。

鎌倉にはご両親との思い出も重なるんですね。
    親にしてもらうことは当たり前のこと...親になって初めてわかるものです。子供を育てるということがどれだけ大変なことか。でも、やっぱり生きがいですよね。最近やたら我が子を我が子とも思わないで平気で痛めつける親のニュースが多くてびっくりします。

るな

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/09/18 14:29:07
    RE: 近場の小京都
    るなちん、こんにちは(^-^)

> またまた宣言延長で京都も北海道もキャンセル続きのるなでございます(大泣)夏の京都は行っておいて良かった...

我が家も第2の故郷札幌里帰り、諦めました(涙)
    近場でさえ、こんな状況ですものね(涙)

> もう国内ぐらい安心して行きたいですよね。
    > 私も近場でちょいとリフレッシュしたいな?鎌倉いいな?なんて思っていたところです♪

昨年桜の頃に鎌倉1泊を予定し、でもコロナが蔓延し始めキャンセル(涙)、お誘い下さった長谷寺へも行けず、ようやく今回でした。はぁーっ(*_*)

> 鎌倉もたくさんお寺さんがあって、今回登場したお寺さんは全然知らないところばかりです(;^ω^)報国寺だけは知ってたよぉ?あっ、もちろん鶴岡八幡宮もね。って言っても鎌倉で本気でお寺巡りしたことないかも???

今回は人気のお寺やエリアをあえて避けたの。
    候補は他に鎌倉駅西口側の海蔵寺周辺です。
    るなちんは鎌倉も詳しいので、今後の素敵なプランニング楽しみにしてるでござる(笑)

> 妙本寺のピンクの二天門も飛龍の彫刻もなんて素敵なんでしょう!!

紅葉時季も良さそう〜!

> 鎌倉にはご両親との思い出も重なるんですね。
    > 親にしてもらうことは当たり前のこと...親になって初めてわかるものです。子供を育てるということがどれだけ大変なことか。でも、やっぱり生きがいですよね

子どもを育てること、仰るように生きがいですね(^-^)
    ありがたいなぁ(^-^)
    我が子も親になり、色んな事を感じているみたいで、思いが受け継がれて行くのかな。
    外出先では、よその子どもにも目が行くのよね〜。

朝の雨も上がり、良かったね!
    いつもありがとうございます(^-^)
  • ままさん 2021/09/14 06:23:48
    コロナ禍、諦めないぞ!

町ちぃ おはようございます!

何だか心が落ち着かず早朝に目が覚めちゃって
    久しぶりに4トラ徘徊中だすよ(笑)

町ちぃの葉月花咲く鎌倉の旅、共に旅させて頂きやんした
    御朱印、特別に3万円とは楽しいジョークだったね

空に向かってシャキーッて伸びてる「報国寺」竹林の写真
    勇気を貰えて好きだな~(*^^*)

ところで この日は何歩歩いたの?

超!楽しみにしてるよ

ままより(・ε-。)⌒☆

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/09/15 07:26:02
    RE: コロナ禍、諦めないぞ!
    ままちゃま、おはようございます(^-^)

> 御朱印、特別に3万円とは楽しいジョークだったね

友人は初めて御朱印を頂くのが、そのお寺で、ずっと忘れない思い出だと言います。

> 空に向かってシャキーッて伸びてる「報国寺」竹林の写真
    > 勇気を貰えて好きだな?(*^^*)

京都にはシャキーッが、ぎょうさんあるねんで。
    勇気も清々しさも貰え、大好きです。

> ところで この日は何歩歩いたの?
    > ままゴン近頃運動してにゃいけど…町ちぃに付いて行けるかなぁ???

蒸し暑く、バスに4回も乗って楽したので、確か15000歩位でした。
    朝飯前でござる(笑)

> 超!楽しみにしてるよ

私も「超」です〜(^_-)
    ありがとうございました!
  • エンリケさん 2021/09/13 22:47:40
    美しい景色と記憶の旅
    川岸 町子さん

こんばんは。
    7月は鎌倉に行かれたのですね。

蓮の池や苔むす寺社の日陰道、竹林など、なんとも日本の夏らしい景色が満載で、しばし目の保養になりました。

関東ではワクチン接種が進んだものの、緊急事態宣言が長引いて、旅行が及び腰になってしまう状態・・・。

そんな中、近場でもこのように、新たな発見を求めて楽しめるといいですよね。

お書きのように、同じ道を歩かれた、ご両親との過去の思い出。

川岸 町子

川岸 町子さん からの返信 2021/09/15 07:17:26
    RE: 美しい景色と記憶の旅
    エンリケさん、おはようございます(^-^)

「記憶の旅」素敵な名前をつけて下さり、感激しました!
    ありがとうございます。

不安も心配も、キリないと分かっても、グループで出かけるのは、それだけで目立ってしまい、ますます躊躇します(*_*)
    思いきって出かければ、日常から離れた風景に出会えるのですが、、、。

> お書きのように、同じ道を歩かれた、ご両親との過去の思い出。
    > 再訪の地は、センチメンタルな時空の旅をしているような気持ちにもさせてくれるものですよね。

道を歩きながら、改めて親への感謝を思い起こしたり、そのような思い出を嬉しく思いました。

> わたしもなかなか忙しくて夏の旅行ができずにいますが、チャンスを見つけてこのような美しい景色と記憶を探す旅に出てみたいと思いました。

お忙しい夏だったのですね。
    お疲れ様でした(^-^)

> なかなか先が見えず鬱屈としている時期にこのような美しい旅行記、どうもありがとうございました。

こちらこそ温かいメッセージをありがとうございました。