高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知からの帰り道は、2000系の自由席の最前列を確保して展望を楽しむことを計画していました。それで、30分以上前にホームで待機するはずが、アイスを食べて、そしてホテルの係員が荷物の発送に手間取って、なんか時間がなくなりました。<br /><br />そして案の定。。。

今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(7)南風自由席展望席

2021/02/24 - 2021/02/24

716位(同エリア1916件中)

OE-343さん

そして案の定。。。

高知駅ホーム

13時13分発の南風16号です。

12時50分ごろにはそれでもついたのですが…

高知駅

案の定、助手席側の最前列には別の人が座っていました。

後ろに座ってみたり、運転席側に座ってみたりしましたが、運転席側はやはり景色が見えません。

全区間立ち席乗車も考えましたが。。。

そうこうしていると、助手席側最前列の乗客が窓のカーテンを閉め始めるではないですか。

そして耳にはイヤホン。明らかに、展望目当ての客ではなさそうです。

思い切って声をかけてみました
    「もしかしてあんまり景色とかって見ない感じの方です?」
    「まぁそうですけど。」との答え。
    それならばと
    「もし、景色とかがあまり気になさらないようでしたら、助手席側と運転席側、替わっていただけます? 」

それで交渉成立です。
    相手は東京までサンライズで行くと言っていたのでシャワーカードの代金を手間賃として負担すると申し出たのですが、シャワーカード代は受け取らずに別のところに移動していきました。

と言うわけで、交渉により展望席を確保。
    もちろん、もっと早く来るべきだったのですが、私だって、なけなしのお金をはたいて乗りに来ているので。。。

その後、駅弁を買いにもう一度改札を出て売店に走りました。

そしたら、売店でアイスいっぱい売ってるじゃないですか。お店で食べないで展望席で食べればそれで解決だったのに、と、また後悔しました。

そもそも、コロナの時期でなければ、2人掛けシートであっても1人が占有できるのは1人分なわけですから「私、お隣の席座りたいので荷物移動してください」と言えば、相手はきっぷの制度的には断れませんので、そのように交渉するのですけどね。コロナ気にしてないフリしてそうやって動けばよかったですね。

その点、岡山から乗車したグリーン車のデッキは展望目当ての客ばかりだったので、みんな譲り合って撮影しており、大変によかったです。

高知駅を出発です。

ごめんで新型ラッピング列車と交換

後免駅

お弁当には高知の鯖ずしを購入しました

これ、賞味期限を調べたら翌日までオーケーで、だったらお土産に買い込んだのに、と思う位おいしいお弁当でした。

山岳区間に入る頃検札が来て、車掌氏が「何か別のお客さんが自由席で座席の移動はして良いのかと聞いてきましたけど」とおっしゃったので。。。
    「あ、前にここの座席座ってた人がいたんですけど、窓のカーテンとか閉めているので、『もし景色気にしないなら』、と言うことで交渉して、双方合意の上移ってもらったんですが。もちろん相手方が了承の上ですので、こちらに戻りたいと言うのならもちろん譲りますのでその旨お伝えください」
    と伝えました。

車掌の話から推測するにいったの先程の客は、自由席は、座ったら移動してはいけない規則だと勘違いしていたようでした。それで、「迷惑な客がいる」と車掌に抗議していたそうです。
    嫌なら断ればいいだけなんですけどね。

時々写真は撮りましたが、自分の目で景色を見ることを優先しました。

2700系と交換

大歩危周辺

大歩危

こんな線路なんですね

大歩危はほんとに楽しかったです

振り子効かせてぐんぐん走ります

吉野川を渡る橋が見えてきました

視界が開けます

吉野川

綺麗な色

おー、綺麗ですね

ホテルが邪魔、って、これ一昨日泊まったサンリバー大歩危です。

大歩危温泉 サンリバー大歩危 宿・ホテル

線路からはこのように見えるのですね

露天風呂と食堂。。。

小歩危駅で単行の普通列車と交換

小歩危駅

徳島自動車道の高架橋が見えてきました

阿波池田駅で再び2700系と交換です

阿波池田駅

再び山を登っていきます

坪尻駅通過もちゃんと確認しましたが、写真がありません。写真撮るより自分の目で見ようと思いました。

一気に写真が飛んで善通寺駅

そして、多度津駅で、「前に立って写真撮っていいですか」と聞いてきた高校生がいたので、コロナが心配ですが、相手もしっかり不織布マスクしていましたので、「隣座ってもいいですよ」と言いました。

話を聞くと、名古屋から下関の大学に受験に行く人で、一筆書き切符 ー つまり、関西本線ー大阪ー山陽ー幡生ー山陰ー東海道 ー で向かっているそうです。それで、岡山から多度津を別途購入して2000系ディーゼルカーに乗ろうとしていたようです。

善通寺駅

しおかぜとすれ違いです。

実は、一旦多度津で下車し、その後琴平まで戻ってこんぴらさんを訪問し、その後琴電で高松へ出て高松からサンライズに乗車すると言う計画をしていました。しかし、展望席が大変素晴らしいので、丸亀から岡山も追加で車内で支払い、そのまま乗り続けることにしました。丸亀までは分割特急券をきかせて特急券を確保していたので、丸亀から岡山も特定特急券の範囲内となり、高知から岡山まで通しで購入したのとほとんど変わらない金額になりました。

高校生の方に、高知駅での出来事を話したら、「それは相手もいいと言ったのだからそれで良いのでは」とおっしゃってました。結構モヤモヤしてたんですが(それこそ迷惑な事したんじゃないかと思って)、なんかすっきりしました。

高校生の方と、車窓の話のほかに、それぞれの人生の話にもなりました。

私のことを話すと「辛い人生ですね」と、誰かの常套句である言葉を私に言われました。

ついに確信しました。そうなんです。私の人生は辛かったのです。

この「辛い人生」と言う言葉を常套句として言う方のインタビューを読んで以来、もしかして自分もそうなのではと思ったことがありましたが、客観的に、私のことを何も知らない方からそう言われて、あーそうなんだ、と、不思議に納得しました。

私の人生は辛かったのです。

地元弘前の人は、私に誰もそんな言葉はかけてくれません。「自分のことはともかく努力だ」とか「相手だってきっと考えてるよ」とか「誤魔化し」ばかり。人生に共感してくれる人は弘前にはいないのです!フォートラの皆さんも私の投稿にいいね押してくれますが、弘前の人はだれもそんなことはしてくれません。

ですが、何気なく出会った人にそう言われて、なんか落ち着きました。

その後、私も「私の人生は辛かった」と常套句の如く使うようになり、そして、もともと常套句として使っていた方の友人に出した手紙でもそれを書きました。

デルタ線が合流します

合流完了

高速道路とも合流して瀬戸大橋へ。

運転席

瀬戸大橋!

瀬戸大橋線 乗り物

楽しいですがあっという間でした

児島駅

すぐに岡山

あっという間に岡山に到着しました

写真を撮って

JR宇野みなと線 (宇野線) 乗り物

それにしても2000系は良い車両ですね

世界初の振り子式ディーゼルカー

まだまだ綺麗です

非貫通型先頭車とはこれでお別れです。

楽しい列車でした。

ここからは予定が決まっていませんが、とりあえずその高校生と短時間同行することにしました。

• フロンティアさん 2021/08/03 23:21:14
    久々のコメント
     こんばんは。久々にコメントします。
     まずは「ひろめ市場」、あそこは基本的に酒を飲むところだと思っているので、僕自身、夜に行こうとは思いません。勝手なイメージで恐縮ですが、OE-343さんもあまり積極的に酒をたしなむイメージがないだけに・・・よく夜に入ったな~と驚きました。(気を悪くしたらすみません。)
     落ち着いた雰囲気で食事をすることができ、値段も800円~3,000円程度の価格帯で様々なメニューがある為、便利だと思います。
     高知でお泊まりになったホテルは確か昨年オープンしたばかりで、僕も2回利用しましたが、綺麗ですよね~但し朝食が1,500円は中身が充実していても、懐にはキツいです。
     というのも席を替わってもらった方が「座席を移動してよいか尋ねていた」ことをなぜOE-343さんにわざわざ伝える必要があったのか?その発言がある前にOE-343さんが車掌の方に何か発言したのかはわかりませんが・・・聞かされたほうは勿論、不愉快な気分になりますよね~

トラベラーネーム フロンティア

OE-343

OE-343さん からの返信 2021/08/06 09:56:55
    RE: 久々のコメント
    フロンティア様

ご無沙汰しております。

こうしてコメントがいただけると大変うれしいです。旅行記の本文にも書きましたけど、私の地元弘前周辺の人って、私にイイネもしてくれないしコメントも書いてくれません。お会いしたことのない方からもこうしたコメントがいただけるのは大変に嬉しいものです。

さて、「ひろめ市場」おっしゃる通り、お酒を飲む場所でした。
    なぜ私が言ったのか?それはホテルの方にお勧めされて、そして知り合いの弘前の市会議員が見に行った、と言うことを思い出したからです。タイトルにもありますように「自主視察」でもあるのです。

確かにコロナの感染は怖かったのですが、あの当時だと高知県はそう多くはなかったので、むしろ私が危険人物であると言うところをわきまえて行動しました。
    お酒は飲めないので、私にもいた場所でないのは確かです。以前、駒込にあったウイグル料理店に行ったら、私だけお酒を頼まないので「イスラム教入信の準備ができてるね」と冗談を言われたことがあります。「土佐ノ国 二十四万石」今度高知に行く機会があればぜひ行ってみたいものです。いつになるか分かりませんが。。。(いろんな事情で旅行できる回数が多くないのです)
    私としては、高知はもっと訪れたい場所でした。足摺岬方面にもほんと足を伸ばしたかったです。実は、そちらの方面のホテルに宿泊することもちゃんと考えたのですが、なんかボロボロの廃墟のような宿ばかりがインターネットで出てきて、実態を調べる余裕もなく諦めました。

宿泊したホテルは仰せの通り開業したばかりです。JRがやっているクレメント系列の最新店舗と言う事でしたが、快適でした。個人的に気になったのは、サータが製造したポケットコイルマットレスと言うことで、以前はシモンズが特許を持っていたポケットコイルが特許切れでいろんなメーカーに広まっていることから、試してみたかったと言うのもあります。本文にも書きました通り、シモンズとはバランスの感覚がちょっと違いました。ちなみに、その前に泊まった日航姫路ではシモンズのベットでしたが、少々へたっていました。

朝食1500円は確かに高いです。フロンティアさんはいろんなところにお出かけになるのでお金持ちのイメージがありますが(気を悪くされたら申し訳ありません)、私は、もし高知の郷土料理とか食べ逃したら、800円で洋食バイキングよりは、確実に朝食でたたきでも食べてこよう、と言う気持ちで予約を入れました。

さて、南風の展望席の件ですが。。。コメントありがとうございます。

確かに、車掌が私にその旨を伝える必要があったのか?と言われればないと思います。
    「迷惑な客がいた」と車掌に連呼していたようで、出発前にもデッキで車掌を捕まえて「大変な迷惑を被った」と猛抗議していたところを通りすがりました。そんなに面倒なら断れば良いだけなのですが。おそらく、車窓を楽しむためと言うよりは、端っこの座席に座ることが目的だったのではと思われます。運転席の後ろに座ればそれで良いのに。あるいは指定席を抑えれば良いだけと思いますが。。。サンライズへの乗り継ぎ客だったので250円しか違わないし。

高知駅で座席の交渉をした段階では検札等は一切行われておりませんので、相手の人間が、いちど切符にスタンプを入れると座席の移動をしてはいけない、と思うのも不自然です。そもそも、自由席なのですから何回移っても良いはずなのに。。。

そういえば最近、フロンティア様のページを訪問していなかったことに気が付きました。他の方の旅行記へのコメント等が全然進まず申し訳ないところです。やることがたくさんあって、しかも命を削られることばっかりやっています。「幸せと悲しみは手を携えてやってくる」と誰かが書いたようなのですが、今の私の状態はその状態なのです。フォートラは良い息抜きなのですが、なかなかうまくバランスが取れません。

OE-343

>  こんばんは。久々にコメントします。
    >  高知へはコロナ以降数回行ったことがある為、興味深く拝見させて頂きました。
    >  まずは「ひろめ市場」、あそこは基本的に酒を飲むところだと思っているので、僕自身、夜に行こうとは思いません。勝手なイメージで恐縮ですが、OE-343さんもあまり積極的に酒をたしなむイメージがないだけに・・・よく夜に入ったな?と驚きました。(気を悪くしたらすみません。)
    >  実は今年の6月、四国へ旅行に行き、その際、高知市内中心部で気になるランチのお店を見つけ向かったのですが、残念ながら臨時休業に逢い、ならばと思い「ひろめ市場」の中に入りました。しかしこの日は昼間から酒を飲んでいるグループ客があちこちいた為、コロナの感染リスクが気になり、何も食べずにどころか何も買わずに「ひろめ市場」を出ました。
    >  個人的にはOE-343さんの旅行記の中で「郷土料理風の定食輩」と記したお店(店名は「土佐ノ国 二十四万石」です。)でランチをよく利用します。。
    >  落ち着いた雰囲気で食事をすることができ、値段も800円?3,000円程度の価格帯で様々なメニューがある為、便利だと思います。
    >  また高知城も行きますが、外観までで、中に入ったことがないので、参考になりました。
    >  高知でお泊まりになったホテルは確か昨年オープンしたばかりで、僕も2回利用しましたが、綺麗ですよね?但し朝食が1,500円は中身が充実していても、懐にはキツいです。
    >  帰りの南風の前方座席、なんとか座れて良かったですが、後味が悪い思いをされたようで、お見舞い申し上げます。
    >  私思うに検札をしに来た車掌の対応に問題があるように思いました。
    >  というのも席を替わってもらった方が「座席を移動してよいか尋ねていた」ことをなぜOE-343さんにわざわざ伝える必要があったのか?その発言がある前にOE-343さんが車掌の方に何か発言したのかはわかりませんが・・・聞かされたほうは勿論、不愉快な気分になりますよね?
    >  席を替わった方は既に検札を受けていて、その検札を受けたので座席を移動してはいけないと思ったかもしれませんね。
    >  ただ相手に了解を得て、座席を替えてもらったので、この件に関しては少なくともOE-343さんが責められるべきことは一切ないと思います。
    >  いろいろご多忙かと思いますが、また旅行記等ご覧戴けたら幸いです。