大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ緊急事態宣言ですが。。。<br /><br /><br /><br />ちょっと事情があって、大阪に行くことになりました。<br />だったら、ついでに四国まで足を伸ばして、2000系ディーゼルカー乗ってこよう、と言う話になっちゃいました。<br /><br />私は2007年に九州に行って以来、東京から西のほうに宿泊付きで出かけたことがなく、大阪にすら行ったことがありませんでした。なので今回がはじめての大阪及び中国四国地方の訪問となります。<br /><br />切符自体は、昨年からJALの特典航空券で大阪まで持っていたのですが、どうやったら安くなるかを検討した結果、コロナ無手数料払い戻しを使って特典航空券も払い戻し、単純なJRの往復乗車券という流れに。<br /><br />(訪問から2週間経過しておりますが濃厚接触者が発症したとの報告を受けておりませんので旅行記を投稿します)

今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(1.まずは大阪でへ)

2021/02/21 - 2021/02/21

OE-343

OE-343さん

コロナ緊急事態宣言ですが。。。

ちょっと事情があって、大阪に行くことになりました。

2月21日朝9時

東京駅へやってきました。

荷物はかなり絞ったつもりですが、約2キロ位になったリュックサックが出発直前に重いと感じてしまい、もうどうしようかどうしようかとてんやわんやで出発しました。

東京駅

まさかのまさかの東海道新幹線に乗車です

乗車するのは9時33分発ひかり637号、もちろん自由席です。

最初、前の週の水曜日に行く計画だった時は、朝ラッシュを避けるため小田原までロマンスカーで行って小田原から乗車する計画でしたが、日曜日に変更になったので東京駅からの乗車になりました。

3の会社、葛西名誉会長などコンプライアンスも全くありませんし、ネット右翼の中心人物ですし、コロナに対して「アベノマスク」などで次々とあきれた政策を打ち出してくる自民党政権の資金の供給源です。ということで、普段は絶対に乗らないぞ、と息巻いているのですが、こともあろうに東海道新幹線普通運賃が1番お安い結果になってしまいました。

ちなみに、一度も乗ったことがないわけではなく、東京で午後から出席する講演会があったのにもかかわらず朝から189系で運転される小田原行きのホリデー快速に乗りに行ってしまい、小田急ロマンスカーで帰ってこようと思って指定券を買おうとしたら満席、途方に暮れているうちに普通列車は逃し、どうしようもなくなって小田原から東京駅まで新幹線に乗ったことがあります。おかげで何とか700系に乗れたんですけどね。

東海道新幹線 乗り物

東海道新幹線特有の「特大荷物スペース」

普段は混み合っていますが、コロナ時代と言うことで乗客はまばらです

東海道新幹線のガンであり、まさにガンの原因の喫煙ルーム

ドア

東京駅のアンデルセンで買ったフルーツサンドで朝食

根府川橋梁

富士山

名鉄特急

名古屋駅西口は工事中

名古屋駅

今回の車両も西日本所属でした

稲沢

岐阜羽島

岐阜羽島駅

伊吹山

米原で一旦車両を降ります

6分停車の間に、エスカレーターを上って階段を降りて、上りホームにある井筒屋の売店に行き、駅弁を購入しました。

看板商品「湖北のおはなし」

すごく楽しみにしてたんですが。。。

食べてみると、結構しょっぱくて落胆しました

案外、化学調味料も入ってます

京都到着時点で車内は貸し切りに

そして、弁当を食べ終わって5分位で新大阪に到着しました

東京駅で買ったりんごジュースを飲みながらとは言え、胃の中にしょっぱさが残っていて、これで胃が荒れて旅行が台無しにならないか、と心配になっていたところ、果物ジュースのスタンドを発見!

アサイーとラズベリーのジュースのビックサイズを注文して一気に飲み干します。これプラスミネラルウォーターの一気飲みで胃から塩分を抜き去ろうという作戦です

荷物が重い、と感じてしまって、新大阪駅の構内を歩くのもやっと

新大阪駅

やっとのことで大阪駅方面の在来線ホームへ到着

ひとつ前の写真と同型も207系普通列車でもよかったんですけど、やっぱり関西来たら一駅でも新快速に乗りたいところ。

これはこれは、前のほうの展望も効くし、転換クロスも快適だし、首都圏の「走るんです」に慣れているとこれはびっくりですね。。。

大阪よりはるかに乗客が少ない奥羽本線も「走るんです」なんですよって、東日本は。。。

大阪駅きたら、今まで写真でばかり見てきた電車が目の前にいっぱいますよ。。。223に

221も。

この後個人宅へ向かいます。

個人宅では、古楽器(チェンバロとフォルテピアノ)を4台ほど拝見した後、いろいろな相談に乗っていただきました。

写真はあまり撮ってないのですが、こちらの楽器は、1845年製のプレイエル、ショパンが使っていたのとほぼ同じ年代、サイズ違いですが同仕様、同一メーカーの楽器です。
    ベートーヴェンの時代より20年ちょっと遅いわけですが、ベートーヴェン時代の楽器より大幅に鍵盤が重く、かなり疲れました。

(それでも、現代のピアノよりはずっと弾きやすいんですけどね)

楽しかったのは、17世紀後半のフランス様式のチェンバロ(普通に製作されてるフランス仕様のチェンバロは18世紀のモデルが中心で、17世紀フランスのモデル(この個人宅にあるのはドンゼラーグという珍しいメーカーのコピーです)と、18世紀末のイギリス製のスクエアピアノでした。

個人宅で5時間ほど過ごした後、大阪駅へ向かいます。

近鉄の電車がやってきました

近鉄奈良線 乗り物

ボックスシートもありました

大阪環状線の関空快速もクロスシート。。。世界有数の規模の大都市とは思えない光景です。青森県弘前とか言う過疎地でもみんなロングシートなんですよ、東日本は。

JR大阪環状線 乗り物

大阪駅で、預けていたリュックサックを受け取り(コインロッカーに500円も取られました)、今日の宿泊地姫路へ向かうべく、スーパーはくとを待っておりましたら、高山から特急ひだが到着しました

大阪駅

いやー、びっくりする位ワイドな車窓が楽しめそうです

これも今度新型車両になるんでしょう。乗りに行かなきゃいけないですね。

西日本、在来線も活況呈していて楽しいですね。昔の青森駅みたいな雰囲気をこの後岡山でも感じました。

1番前が取れなくてもこの車窓はすごいですね。。。

まもなく特急白兎がやってきます

やってきました。智頭急行ホット7000系

明日乗車する2000系を設計の基本にしたディーゼルカーです

20時6分発

運転席がない方の展望席は別の人が座っていましたが、運転席の後ろが空いていたのでそちらに乗りました

ちなみに、今回姫路に宿泊したのは、大阪の人混みでホテルに歩くより、大阪駅から乗り継ぎ割引効かせた安い特急券で姫路に出ちゃって駅前に泊まった方が良いと言う判断からです

まぁ、これも窓が大きいですね。。。

1時間弱で姫路に到着しました

姫路駅南口のホテル日航に宿泊します

この写真を撮っていたら、顕正会と言う新興宗教団体の勧誘員が怒鳴り込んでくるので、中東研究者の中田考氏の関係で何度か見たことがある「えらいてんちょう」というYouTubeチャンネルの真似をして「じゃぁお宅の宗教って何なんですか」「仏教系なんですか?」「あぁ日蓮ですか、だったら普通の日蓮宗や日蓮正宗や創価学会とは何が違うんですか?」とかテキトーに返事返しながらホテルに駆け込みました。

ホテル日航姫路 宿・ホテル

ホテルの部屋では、お昼に購入した米原の牛肉弁当を。

こちらの方がしょっぱさの度合いが小さくて気に入りました。

駅のセブンイレブンでサラダを買おうと思ったらなぜか鶏肉入りサラダしか残ってなくて仕方がなく。。。お肉がダブルになっちゃいました。

ジュースはカゴメの野菜ジュースとオレンジジュースしか売ってなかったのでどちらも却下(苦手です)、ということでお部屋のお水だけで我慢です。

シモンズ製のベッドは良かったのですが、若干へたってる感じがありました。

実は大阪の個人宅訪問中に嫌な電話があって、なんか気分が落ち込んでいたので、トラベラーさんにメールを書いたりして落ち着かせようと努力しました。

それにしても、久々の高級(?)ホテルですね。。。今回の宿泊料金は4480円の食事なし素泊まりプランで、Yahoo!トラベルの「5のつく日キャンペーン」でPayPay 9%還元分を即時利用で4040円でした。

さて私の宿泊を伴う旅行につきものなのが、煎じ薬のパックです。

これを用意するために、宿泊を伴う旅行の1ヵ月位前には行くかどうかを決める必要があり、大きな障害になっています。

備え付けの茶碗にハサミでレトルトパウチの封を切って入れます

本来は電子レンジで温めたいのですが、フロントまで頼みに行くのが面倒なので常温で飲んじゃいました。

初日からもう疲れてヘトヘトです。残り三日間予定がこなせるのか全く判りません。