2021/02/24 - 2021/02/25
722位(同エリア1853件中)
OE-343さん
- OE-343さんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ1274件
- Q&A回答850件
- 450,831アクセス
- フォロワー51人
この旅行記のスケジュール
2021/02/24
2021/02/25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大阪、そして四国と、初めてのエリアに行ってきた今回の旅行。
緊急事態宣言下で予算もギリギリという厳しい計画でしたが、そこそこ充実した日程でした。そして最後は、サンライズです。
廃止直前の寝台特急あけぼので弘前から東京へ移住して以来、夜行列車に乗る機会はありませんでした。北斗星の最後にはできれば行きたかったのですが、東京でも暴行事件の被害に遭いまして諦めました。(北斗星は青森は通りますが、深夜通過なので地元民だと乗る機会がないのです。)トワイライトエクスプレスも然り。。。
そんな感じだったので、次に乗る寝台列車はロシアの寝台列車だと決めつけていました。地元と似たようなと言えば語弊がありますが、スケールは随分違えど、赤い電気機関車が寝台車を牽引しています。そのつもりでいろいろ下調べもやっていました。しかし、体力面から先送りを続けるうちにコロナに。
そして、そんな中から出てきた大阪訪問。だったらと言うことで実現した高知。
当初は、予算面でサンライズは諦め、JALの先得割引を買っていました。しかしながら、なんとコロナによる減便のため運休となり、交渉の結果サンライズエクスプレスへの振替乗車が実現しました。結果、1万5000円ほどでサンライズのシングルに乗車できると言う破格のお値段となりました。
しかしながら、計算し直してみますと、今回は高知に行ったわけですから、高知から東京まで通しの乗車券にすると、高知ー高松と空港バス、そして先得割引を合計すれば、航空機の値段の安さと言うのもそれほどでは無いように思います。やはり、JRの運賃料金システムをしっかりと利用することがお得に利用する秘訣のようです。
さて、実際に乗車したサンライズの感想はどうなのでしょうか? 15回乗車した24系客車の寝台特急とは何が違うのでしょう?
- 旅行の満足度
- 5.0
-
岡山駅到着
岡山駅 駅
-
先ずきっぷの変更をしました。サンライズ瀬戸に高松から乗車する予定でしたが、出雲側に変更しました。なぜなら、高知駅で座席の交渉をして、後から文句を言っていた乗客が瀬戸に乗ることを知っていたからです。。。偶然近くの寝台になったらいやですから。
さて、夕食ですが、「郷土料理のおすすめは近くにありますか?」と駅ビルの観光案内に訊きました。そうしたら岡山駅の駅ビルの祭ずしのお店を勧められました。
それを食べれば良いのですが、1800円かかります。
予算に限りがあるし、、、、と思っていたら、隣に地元素材のハンバーグとかのお店を発見。農協関係のレストランのようです。みのるダイニング さんすて岡山店 グルメ・レストラン
-
1000円前後でセットメニューが食べれてお手頃で、なんとなく「あ、ハンバーグ。。。普段食べないけど、なんか食べたい」と思ったのでそこにしました。
おいしかったです。 -
iPhone とiPadの充電ができたのも、電池がなくなっていたので重要ポイントです
-
デザートのアイスも注文しました。普通、胃を急速に冷やし、その刺激で胃の動作が悪くなるのを恐れることになる「アイス」は食べない私。それが、一日に二回もアイス食べるなどびっくりです。
-
さて、食事終わってからも出発まで1時間半ほどあります
高松から乗車していれば、1時間同じ値段で長く乗れたんですけどね。。。
まさかりとかきびだんごを追加のお土産に買ったり、駅ビルのWi-Fiで4トラ書いたりしてぼーっとしていました。 -
そしたら、駅ビルのイートインコーナーのベンチで、何か漫画か何かに出てきそうな服装をしている人がマスクをしていないお年寄りに変に絡まれたり、そのお年寄りが他の客にもいろいろ絡んでたりして私の方にも向かって歩いてきたので、外に出ました。
グランヴィアホテルの入口ホテルグランヴィア岡山 宿・ホテル
-
駅前広場とホテル
-
紙コップと飲み物を買ってホームに入りました
JR東日本の管轄区域で売っている青森県産りんごジュースがここの自動販売機でも売っていたので、早速買い込んできました。今時珍しい、JR複数社の連携商品です。。。 -
瀬戸大橋のホームに行ったら、2000系南風がいました。
特急 南風 乗り物
-
岡山運転所に回送でしょうか?
-
こちらはマリンライナー
-
これから見る展望も良さそうですね
快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物
-
2000系グリーン車
これで見るのは最後でしょう。 -
2010
-
マリンライナーの展望車
こちらの方が、展望席は明確になっていますよね -
ちょっと覗いてみました
-
なるほど、展望できそう。。。
このグリーン車だけは、JR東日本の2階建てグリーン車を基にしてそれに運転台付けた設計なんですよね。
青森から秋田、そして秋田から新庄の奥羽本線、青森秋田も特急やめて、701系の後継車両にこのタイプの車両を組み込んで展望指定席で売り出して特急の代替にしたらどうですかね。 -
階段とかも大体首都圏グリーン車と一緒
-
2階グリーン席と1階指定席の差はあまりない気がします
-
EF65が走っていました
-
そして、まずはサンライズ瀬戸が到着
貫通扉を開けて連結準備に入ります -
電気系統は電気連結器で自動化されていますが、ホロの取り扱いは手動です。国鉄時代の車両と同じ。
-
末期色もいつまで走るんでしょうね。。。
-
そして、出雲が到着
岡山駅 駅
-
首都圏は緊急事態宣言中ですが、そこそこギャラリーもいました。
地元の方でしょうか? -
もちろん、ミニラウンジから乗車してシャワーカードを購入し、その後自室へ行きました。
標準のシングルです。
「あけぼの」では個室寝台車が喫煙車だったので私はいつも開放寝台でした。なので、個室寝台はいちどだけ乗ったシングルデラックス以来。
「あけぼの」の雰囲気をもう一度味わいたくて、「次に乗る夜行列車は必ずロシア!」と決めていましたが、あっけなくサンライズになりました。 -
プラスチックコップもちゃんと袋に入っていますね。これなら、購入した紙コップを使わなくても大丈夫そうです(結局使わなくて、今も自宅に放置されています)
-
それにしても、めちゃくちゃ居心地がいいんですけど。。。
そうこうしているうちに作業も終了し、出発しました。
密着型自動連結器と密着連結器の違い、台車のヨーダンパの有無などの構造、そして山陽本線の線路状態が良いのでしょうか。びっくりするほど揺れがありません。
24系客車に乗り慣れた私としては、驚くほどスムーズでした。 -
最後尾の車両を指定しました。運転席と貫通路の入り口
-
車端部の平屋シングル
-
一階のシングル
-
そして自分の個室
-
車端部にあるシングルツイン
天井が高いですが、補助ベッドが降りているので実質2人用です。でも荷物2人分は厳しいかも -
トイレ
和式は洋式に交換されていましたが、トイレクリーナーが設置されていたので安心でした。 -
洗面所にもちゃんと石鹸がありました
-
さて、シャワー室へ向かいます。
2階の通路 -
ソロ下段
あけぼのとだいたい同じですが、あけぼのにある改造車独特の雰囲気がないし、それから空調設備が個室寝台用に作られているので、空気がいいですね。 -
ソロ上段
ちょっと狭いかな。。。? -
まあ、ソロでも充分使えるんです。
-
ミニサロン
-
シャワーカード販売機
そしてシャワーを浴びました。列車内シャワーは初めてです。
お湯が出る時間は5分なので、大丈夫かなと心配でしたが、充分間に合いました。家にも同じ設備を設置できればすごく節約になりそうです。。。
シャワー室内部の写真は面倒なので撮りませんでしたが、そういったものを撮影するのを仕事になさっていると思われる方が親切な動画を載せておりましたので、そちらをご覧ください。9分26秒位からです
https://youtu.be/Y3vaRkSlFro -
サロハネ
サンライズツインが入る下段に下りる階段 -
片側廊下は懐かしい
-
次はモハネ
-
最新型のイメージがありますがもう20年以上走ってるんですよね。。。
-
自動販売機
スペースの問題か、小型のペットボトルばかりが販売されていました。でも列車内の販売機でお水300ミリリットルの100円と言うのは案外良心的かもしれません。
さて、その後、7両分は通り抜けようと思って向かったのですが、喫煙車のタバコ臭さが凄まじく、諦めました。
タバコ嫌いの方は、喫煙車の6号車と13号車や、喫煙車を通らないと他の号車に行けない7号車と14号車、特に併結区間でも身動きが取れなくなる14号車は絶対に避けたほうがいいです。 -
1号車の自分の個室に戻って就寝します
583系にはついに乗れなかったので、線路方向の寝台もまた初めてです。
とにかく台車が24系より良いのでしょう、滑るように走っていく感覚で、これは驚きでした。乗り心地が素晴らしい。 -
ラジオもあります。
それから、コンセントもあるので携帯電話などの充電も可能です。これは今となっては必須の設備ですね。wifiも有れば、走るオフィスとして使えそうです。
いろいろな作業(シャワーを浴びたりとか)しているうちに、姫路駅に到着してしまいました。どうしても夜行列車に乗ると「あけぼの」のタイムスケジュールで動いてしまいますが、乗車した時刻もそもそも1時間遅いです。それでも、何もすることがなく横になったのに眠れなくて、高崎を過ぎ、渋川を過ぎ、そして清水トンネルを越えていったあの時間を思い出します。
サンライズの方では、先ほども書きましたが揺れが少ないので、随分と眠りやすいです。
静かに景色が流れていて、うとうとして寝たり起きたりを繰り返して、気づいたら京都、向日町電車区でした。
その後再び眠って、気づいたら米原で運転停車。 -
そうしたら、次に起きたのは朝焼けの時間でした。
はっきりと申し上げます。24系の「あけぼの」より、ずっとよく眠れました。
もちろん、台車だけではなく、線路状態や分岐器の構造も関係してきます(羽越本線や奥羽本線は両開き分岐器が多くて、駅を通過するたびに揺れが大きいです)が。。。 -
今までとは太陽が見える方向が逆ですが、再び夜行寝台で迎える朝を楽しむことができました。
-
そうこうしているうちに小田原を過ぎて複々線に
-
途中までは貨物線経由で走り、普通列車を追い抜きます。
-
朝6時になりました
せっかくラジオがあるのですから、だったら聞いてみようかと思って、NHK FMの「古楽の楽しみ」(ヨーロッパの古楽器に絡む界隈では有名な番組ですが聞いたことがありません)を聞いてみようと思いました
しかし、電波は頻繁に途切れます。やめました。 -
横浜
-
隣のお部屋で、使用前のシーツの状態を撮らせてもらいました
-
サンライズの特徴としては、最初からベッドにシーツが敷かれた状態で出発していると言うことです
客車寝台特急では、シーツは自分で敷きます。独特のシーツのたたみ方があって、家の布団のシーツのたたみ方も私はそれだったんですけど、ある日突然忘れてしまいました。。。 -
いろんな面で使いやすい寝台特急です
24系客車の寝台特急で「ここが、こうなったらいいなぁ」と思っていたこと、それがみんな実現されています。 -
ベッドの硬さは、24型客車とあまり変わらない、固めのスプリングなしベットでした
しかし、枕は客車寝台とは大幅に異なっていて、ホテルの枕に近い構造、しかし簡易な設計のものでした。
私は、客車寝台の枕が非常に体に合っていたのですが、こちらはどうも合わなくて、結局枕を外して眠りました。 -
こういった案内があるのもいいですね
-
コンセントは2アンペアまでです
携帯電話の充電位なら大丈夫でしょう。 -
そうしているうちに、東京駅に到着しました。
-
デッキを撮影
-
連結部分を再度撮影
サンライズ瀬戸 乗り物
-
運転席
結局貫通扉の部分には行けなかったのですが、結構余裕がありますね東京駅 駅
-
そして1番後ろを撮影
とりあえず回送出発まで見送り、すぐに中央線に乗って新宿に向かいました。コロナ時代ですので、8時過ぎて通勤客が続々と到着する前に京王線に乗ろうと思ったのですサンライズ出雲 乗り物
-
高松から宇多津までの切符は岡山駅で新宿から御茶ノ水に変更しました
-
185系引退の看板
新宿駅 駅
-
それで、朝食場所はどうしようか?と考えて、思いついたのは初台で下車してオペラシティーの中で食べることでした
こちらの「セガフレードザネッティ」でパニーニを食べました。
それでも、隣に客はくるし、さっさと食べてまた電車に乗って調布まで戻ってきました。しかし、今から家に帰っても何もすることがないし、準備もできていないので。。。と思って、人がいない文化会館のロビーのWi-Fiを使って、今回の旅行の「自主視察報告書」などを執筆したり、前回の弘前旅行の口コミを書いてポイントを稼いだりして時間を潰し、お昼ご飯を駅ビルの韓国料理店で食べてから帰宅しました。
この頃の緊急事態宣言はまだ感染者が今と比べるとずいぶん少なくて、少し気を使えば(会食グループからは離れた場所に座るなど)、安全に外食もできたのが懐かしいです。セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 東京オペラシティ店 グルメ・レストラン
-
そして、翌日は、病院の定期診察で御茶ノ水の東京医科歯科大学へ。
お昼に、空いているお昼ご飯を食べれる場所、と言うことで、浜松町の西アフリカ料理店「カラバッシュ」に行ったのですが、あ、浜松町だ、と気づいてこちらにやってきました。夜行寝台特急の思い出とは切っても切り離せないお店、「ポコ・ベーグル」です。
以前は上野駅の構内に売店があって、そこのベーグルを買って寝台特急あけぼのに乗り込み、それを車内で朝食として秋田駅の駅弁とともに食べ、そして家に帰った後、お昼ご飯として残りを食べるのが好きでした。 -
翌日の朝食に、購入したベーグルを食べました
あけぼの車内で食べるのと変わらない味でした。
2013年初めのことです。寝台特急あけぼのの廃止一年前ですが、当時弘前から通っていた慶應義塾大学病院で治療を受けて、最悪だった私の体調が少しずつ上向くのを感じながら、病院で処方された漢方薬の煎じ薬を煎じる為の大型の煎じポットをスーツケースに詰め込んで毎月、寝台特急に乗っていた年です。
あの1年間は思い出すと辛いです。せっかく元気になりかけたのに、人生を間違えて、誤った方向に行ってしまったのです。あの年の楽しい思い出、寝台特急あけぼのだったり、慶應義塾大学病院で元気になったり、あともうひとつ大事な思い出もあるのですが、それを失った辛さが今までの私の心を沈ませていました。
しかし、それを遂に乗り越える年に、今年はなりそうです。
大阪でのデイヴィッド・ウィンストンが修復したプレイエル・フォルテピアノの試奏(彼はベートーヴェン本人所有のブロードウッド製作のフォルテピアノを完全修復したフォルテピアノ修復・製作家です)であったり、見知らぬ四国を訪れたり、再び夜行寝台に乗ったりしたことは大事な一歩でした。
この後、今これを書いている8月17日に至るまで、いろんなことがありました。そして現在進行形でいろんなことが起きています。
この旅行の時は体調も決して良くなくて、出発しようと荷物を持った途端に「重すぎる、無理かも」と言っていましたし、帰ってからも、悪いなりの私の日常生活を回復するまで1ヶ月以上かかりました。一昨年の弘前の時よりあらゆる面で(コロナとかいろいろ)ストレスが多かったですし。それでも、私は行ってきました。
緊急事態宣言期間中で、旅行すべきでない時期ですが、医師からも「よくやった」と褒められました。
今回の旅行、私がなにかを取り戻す一助になったことでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(1.まずは大阪でへ)
2021/02/21~
大阪城・京橋
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅 2 (500系こだまで岡山へ)
2021/02/22~
姫路
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅3 (2000系非貫通先頭車)
2021/02/22~
高知市
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(5)高知の夜:ひろめ市場自主視察
2021/02/23~
高知市
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(4)どこが「秘境」?大歩危周辺
2021/02/23~
祖谷渓・かずら橋・大歩危
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(6)行かない予定の筈の高知城。。。
2021/02/24~
高知市
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(7)南風自由席展望席
2021/02/24~
高知市
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(8)突然の381系
2021/02/24~
備中高梁
-
今行かないと。。。2000系南風に乗る旅(9) 再び夜行寝台~サンライズ出雲
2021/02/24~
岡山市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今行かないと。。。2000系南風に乗る旅
0
71