耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県玖珠町にある昔のお屋敷のあと。<br />旧森藩のお殿様の御殿があったトコです。<br /><br />見どころがあまりにもありすぎて。<br />全3話に分けさせてくださいまし。<br /><br />今回は久留島庭園編でございます(*´▽`*)<br /><br />▽使用機材:CANON IXY 150

三島公園に行ったよ♪ 久留島庭園編

226いいね!

2019/04/01 - 2019/04/30

15位(同エリア539件中)

旅行記グループ PARK WALK

1

39

わか那。

わか那。さん

大分県玖珠町にある昔のお屋敷のあと。
旧森藩のお殿様の御殿があったトコです。

見どころがあまりにもありすぎて。
全3話に分けさせてくださいまし。

今回は久留島庭園編でございます(*´▽`*)

▽使用機材:CANON IXY 150

旅行の満足度
5.0

PR

  • 森藩の領主だった久留島氏。<br />その御殿跡を中心に整備したのが三島公園。<br /><br />三島の名は、静岡にある伊豆の三島からではなく。<br />愛媛の伊予三島が由来です。<br />久留島氏は元は来島といって、伊予国出身でした。

    森藩の領主だった久留島氏。
    その御殿跡を中心に整備したのが三島公園。

    三島の名は、静岡にある伊豆の三島からではなく。
    愛媛の伊予三島が由来です。
    久留島氏は元は来島といって、伊予国出身でした。

  • この辺りが、たぶんお屋敷跡。<br /><br />母屋とか附属する設備とか。<br />建物系はぜーんぜんないです。<br /><br />ちょびっとでも、復元してもらったら嬉しいな。<br />有志の方々。なんとかなりませんか (≧人≦●)ぉ願ぃ

    この辺りが、たぶんお屋敷跡。

    母屋とか附属する設備とか。
    建物系はぜーんぜんないです。

    ちょびっとでも、復元してもらったら嬉しいな。
    有志の方々。なんとかなりませんか (≧人≦●)ぉ願ぃ

  • これは当時ものかしらん?<br />この上に御殿があった?(・∀・)?<br /><br />城内の縄張りについての案内板がないから。<br />勝手に推測するしかないんだけども。<br />かつてのお城っぽい雰囲気はあります(〃&#39;▽&#39;〃)

    これは当時ものかしらん?
    この上に御殿があった?(・∀・)?

    城内の縄張りについての案内板がないから。
    勝手に推測するしかないんだけども。
    かつてのお城っぽい雰囲気はあります(〃'▽'〃)

  • 正確にゆーと、お城じゃないんだけど。<br />うん、御殿。<br /><br />伊予から移ってきた久留島氏。<br />森藩の立藩は許されたけど、築城は禁止。<br /><br />でも陣屋ならいいよってことで。<br />この場所にお屋敷を造ったの。

    正確にゆーと、お城じゃないんだけど。
    うん、御殿。

    伊予から移ってきた久留島氏。
    森藩の立藩は許されたけど、築城は禁止。

    でも陣屋ならいいよってことで。
    この場所にお屋敷を造ったの。

  • 久留島氏は、関が原で西軍側に付いちゃったので。<br />本来なら所領すらもらえなくて当たり前。<br /><br />ま、東軍の先鋒を務めた福島正則の仲介もあって。<br />かろうじて所領と家名存続は許された状態。<br /><br />そんな状況なので、お城が建てれなくても。<br />文句は言えない状況でした(´・ω・`)

    久留島氏は、関が原で西軍側に付いちゃったので。
    本来なら所領すらもらえなくて当たり前。

    ま、東軍の先鋒を務めた福島正則の仲介もあって。
    かろうじて所領と家名存続は許された状態。

    そんな状況なので、お城が建てれなくても。
    文句は言えない状況でした(´・ω・`)

  • ココから先がたぶん本丸。<br /><br />この階段は当時モノじゃないよね。<br />コンクリート造りだもん。<br /><br />でも、年季の入り方がすごく良くって。<br />不思議と違和感を感じさせなかったり(〃&#39;▽&#39;〃)

    ココから先がたぶん本丸。

    この階段は当時モノじゃないよね。
    コンクリート造りだもん。

    でも、年季の入り方がすごく良くって。
    不思議と違和感を感じさせなかったり(〃'▽'〃)

  • これは・・・地元の戦没者慰霊?<br />それとも、久留島武彦氏がらみとか?<br /><br />久留島武彦氏は玖珠町を代表する偉人。<br />童話作家でもあり、児童教育者でもあり。<br />クリスチャンということもあり、いつも世界平和を願っていた方。<br /><br />あと玖珠町には陸自の駐屯地もあります。<br />何か関係あるのかなーc(゚^ ゚ ;)ウーン

    これは・・・地元の戦没者慰霊?
    それとも、久留島武彦氏がらみとか?

    久留島武彦氏は玖珠町を代表する偉人。
    童話作家でもあり、児童教育者でもあり。
    クリスチャンということもあり、いつも世界平和を願っていた方。

    あと玖珠町には陸自の駐屯地もあります。
    何か関係あるのかなーc(゚^ ゚ ;)ウーン

  • この記念碑、遠くから見るとー。<br />庭石で作った築山のよう。<br /><br />久留島庭園の景観配慮的でこんなカンジになった?<br />水とか流れてたら、フツーに庭園っぽい雰囲気。

    この記念碑、遠くから見るとー。
    庭石で作った築山のよう。

    久留島庭園の景観配慮的でこんなカンジになった?
    水とか流れてたら、フツーに庭園っぽい雰囲気。

  • もしゃもしゃ系サクラ。<br />八重桜です。<br /><br />サクラの季節を狙ったわけではないんだけど。<br />運良く出逢えましたヽ(´▽`)/

    もしゃもしゃ系サクラ。
    八重桜です。

    サクラの季節を狙ったわけではないんだけど。
    運良く出逢えましたヽ(´▽`)/

  • 私が行ったときは、お花見してる方がいて。<br />ちょっと羨ましかった・・・<br /><br />私だって、昼から飲んだくれたい!O(≧∇≦)O

    私が行ったときは、お花見してる方がいて。
    ちょっと羨ましかった・・・

    私だって、昼から飲んだくれたい!O(≧∇≦)O

  • でも今飲むのは、めっちゃキケン。<br /><br />だってこの後の散策。フツーに山登り。<br />急坂をえっちらおっちらするのです。<br /><br />酔ってすっ転んで、ケガでもしたら・・・<br />ただの大マヌケです(≧m≦)

    でも今飲むのは、めっちゃキケン。

    だってこの後の散策。フツーに山登り。
    急坂をえっちらおっちらするのです。

    酔ってすっ転んで、ケガでもしたら・・・
    ただの大マヌケです(≧m≦)

  • この辺りにたぶん御殿があったんじゃないかな?<br />今はただの大きな広場。<br /><br />サクラが昔からあるのかはわからないけど。<br />お殿様も毎年ココでサクラを眺めてたのかな(*^ヮ^*)

    この辺りにたぶん御殿があったんじゃないかな?
    今はただの大きな広場。

    サクラが昔からあるのかはわからないけど。
    お殿様も毎年ココでサクラを眺めてたのかな(*^ヮ^*)

  • 広々した原っぱなのでー。<br />お花見やピクニックにも最適です。<br /><br />あとはドッグランとかフリスビーとか。<br />私は、ただお昼寝するために使いたい(≧m≦)

    広々した原っぱなのでー。
    お花見やピクニックにも最適です。

    あとはドッグランとかフリスビーとか。
    私は、ただお昼寝するために使いたい(≧m≦)

  • 桃から生まれた桃太郎~♪<br /><br />えと、この町の出身の教育者の久留島武彦先生。<br />『桃太郎主義』という教育方針を目指していたので。<br />桃太郎はそのつながりです。<br /><br />で、この像。はっきり言って可愛くないです。<br />子どもなのに、おっさん顔だし(≧m≦)

    桃から生まれた桃太郎~♪

    えと、この町の出身の教育者の久留島武彦先生。
    『桃太郎主義』という教育方針を目指していたので。
    桃太郎はそのつながりです。

    で、この像。はっきり言って可愛くないです。
    子どもなのに、おっさん顔だし(≧m≦)

  • 久留島庭園の本庭部分。<br /><br />ココからココがお庭ですよ、みたいな区分けはされてなくって。<br />山裾の池がの周り一帯が庭園になってます。<br /><br />五重塔もドーンと建っております(*^ヮ^*)

    久留島庭園の本庭部分。

    ココからココがお庭ですよ、みたいな区分けはされてなくって。
    山裾の池がの周り一帯が庭園になってます。

    五重塔もドーンと建っております(*^ヮ^*)

  • こちらのお庭は池泉回遊式。<br /><br />池の周りにいろいろなものを配して。<br />実際に歩いて楽しむタイプのお庭。<br /><br />山裾にあるので、借景が見事です。<br />なんとなく渓谷のような雰囲気もあったり。

    こちらのお庭は池泉回遊式。

    池の周りにいろいろなものを配して。
    実際に歩いて楽しむタイプのお庭。

    山裾にあるので、借景が見事です。
    なんとなく渓谷のような雰囲気もあったり。

  • 山の上から飛んできたサクラ。<br /><br />飛石でせき止められてるのかな。<br />この辺りだけすごいコトに。<br /><br />お掃除大変そう・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー

    山の上から飛んできたサクラ。

    飛石でせき止められてるのかな。
    この辺りだけすごいコトに。

    お掃除大変そう・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー

  • まっすぐ撮ってるはずなのに。<br />曲がってるように見えちゃう不思議(≧m≦)<br /><br />山の斜面がほとんど断崖絶壁。<br />かなりすごい場所に造ったんだなぁと。<br />おかげでめっちゃダイナミックな景観に。

    まっすぐ撮ってるはずなのに。
    曲がってるように見えちゃう不思議(≧m≦)

    山の斜面がほとんど断崖絶壁。
    かなりすごい場所に造ったんだなぁと。
    おかげでめっちゃダイナミックな景観に。

  • 山のほうに登ってきました。<br />私がさっきいたのは、芝生のトコ。<br /><br />こうしてみると、この池。<br />なんかひょうたん池っぽいカタチ。<br />微妙に『いかにも造りました』感が・・・(≧m≦)

    山のほうに登ってきました。
    私がさっきいたのは、芝生のトコ。

    こうしてみると、この池。
    なんかひょうたん池っぽいカタチ。
    微妙に『いかにも造りました』感が・・・(≧m≦)

  • 全国には、いろんな大名庭園があるけれど。<br />崖っぷちをメインに据えたトコって、珍しいかも。<br /><br />そもそもこの場所にお庭を造っちゃうとか。<br />発想が素晴らしい!お殿さま素敵!(≧▽≦)ノ

    全国には、いろんな大名庭園があるけれど。
    崖っぷちをメインに据えたトコって、珍しいかも。

    そもそもこの場所にお庭を造っちゃうとか。
    発想が素晴らしい!お殿さま素敵!(≧▽≦)ノ

  • さて。山登りでもしますか♪<br /><br />実は、この斜面の上にもお庭があるの。<br />お殿さまはどこまで山が好きなんだ(≧m≦)<br />

    さて。山登りでもしますか♪

    実は、この斜面の上にもお庭があるの。
    お殿さまはどこまで山が好きなんだ(≧m≦)

  • こんな道です。結構えぐい?<br /><br />奥に建物が建ってるでしょ?<br />あそこまで登るのです(〃&#39;▽&#39;〃)

    こんな道です。結構えぐい?

    奥に建物が建ってるでしょ?
    あそこまで登るのです(〃'▽'〃)

  • フツーに観光に来ただけなのに。<br />なぜか強制トレッキングをする羽目に。<br /><br />や、嫌がってないですよ。むしろ喜んでます。<br />だって山登り気分を味わえるんだもん。<br /><br />一粒で二度美味しいってやつで(*^ヮ^*)<br />

    フツーに観光に来ただけなのに。
    なぜか強制トレッキングをする羽目に。

    や、嫌がってないですよ。むしろ喜んでます。
    だって山登り気分を味わえるんだもん。

    一粒で二度美味しいってやつで(*^ヮ^*)

  • 麓から見えた建物がコレ。<br />パッと見、何の建物かわかりません・・・<br /><br />こんなトコに民家が建ってるわけないし。<br />でも外観はフツーのお家なんだよね(●´・ω・)a コレナンダベ

    麓から見えた建物がコレ。
    パッと見、何の建物かわかりません・・・

    こんなトコに民家が建ってるわけないし。
    でも外観はフツーのお家なんだよね(●´・ω・)a コレナンダベ

  • 実はこの建物の正体はっっ!<br />お殿さまが建てた休憩所なのでしたー!(≧▽≦)ノ<br /><br />さっきの麓にあったお庭とは別に。<br />山の上にもお庭を造りました。<br /><br />そこの東屋として、これを造ったの。<br />ま、立派すぎる東屋だけど(≧m≦)

    実はこの建物の正体はっっ!
    お殿さまが建てた休憩所なのでしたー!(≧▽≦)ノ

    さっきの麓にあったお庭とは別に。
    山の上にもお庭を造りました。

    そこの東屋として、これを造ったの。
    ま、立派すぎる東屋だけど(≧m≦)

  • 残念ながら、非公開のようで。<br />辺り一面、完全にCLOSEです。<br /><br />中はどうなってるんだろ・・・<br />絶対ココ来る人は気になっちゃうんじゃ?<br /><br />いつか公開してください!(≧人≦) オネシャス

    残念ながら、非公開のようで。
    辺り一面、完全にCLOSEです。

    中はどうなってるんだろ・・・
    絶対ココ来る人は気になっちゃうんじゃ?

    いつか公開してください!(≧人≦) オネシャス

  • この靴脱石は当時モノかな?<br /><br />この建物が建ったのは、8代藩主・久留島通嘉公の頃。<br />在任期間は1798年~1846年まで。<br /><br />当時モノとしたら、ほぼ200年前の石。<br />コンクリだったら100年も持たないよね。<br /><br />そう考えると、石造りを考えだした人。<br />めっちゃ先見の明があったんだな~(*´ω`*)

    この靴脱石は当時モノかな?

    この建物が建ったのは、8代藩主・久留島通嘉公の頃。
    在任期間は1798年~1846年まで。

    当時モノとしたら、ほぼ200年前の石。
    コンクリだったら100年も持たないよね。

    そう考えると、石造りを考えだした人。
    めっちゃ先見の明があったんだな~(*´ω`*)

  • で、お庭の茶屋(休憩所)として建てられた、この建物。<br />お城の天守閣的な意味合いもあったそう。<br /><br />森藩は、お城を持つことが幕府から禁止されてたので。<br />当然ながら天守閣も造ることができなくて。<br />それで天守に見立てて、この栖鳳楼を造ったの。

    で、お庭の茶屋(休憩所)として建てられた、この建物。
    お城の天守閣的な意味合いもあったそう。

    森藩は、お城を持つことが幕府から禁止されてたので。
    当然ながら天守閣も造ることができなくて。
    それで天守に見立てて、この栖鳳楼を造ったの。

  • 詳しくは案内板を・・・<br /><br />いつもの手抜きです(*^ヮ^*)<br />

    詳しくは案内板を・・・

    いつもの手抜きです(*^ヮ^*)

  • なにやら文様の描かれた庭石。<br />自然石じゃなくって加工もの。<br /><br />茶庭では伽藍石と言って。<br />廃寺の礎石を飛び石に使ったりします。<br /><br />本物以外にも礎石に似せたものを使うこともあるそう。<br />これもその類いなのかなと、勝手に推測。<br />

    なにやら文様の描かれた庭石。
    自然石じゃなくって加工もの。

    茶庭では伽藍石と言って。
    廃寺の礎石を飛び石に使ったりします。

    本物以外にも礎石に似せたものを使うこともあるそう。
    これもその類いなのかなと、勝手に推測。

  • 気持ちいいぐらいフラットな石。<br />ココまで平らだとなんか気持ちいい。<br /><br />おままごとなんかで遊ぶとき。<br />こーゆー石があったら、便利だよねー(*´▽`*)

    気持ちいいぐらいフラットな石。
    ココまで平らだとなんか気持ちいい。

    おままごとなんかで遊ぶとき。
    こーゆー石があったら、便利だよねー(*´▽`*)

  • 石の存在感がすごい。<br />まるで何かの遺跡にも見える・・・(;・ω・) <br /><br />周りにそのまんま白砂とか敷いて。<br />石庭にしても面白い絵になりそう。<br /><br />なんてゆーか、久留島庭園はー。<br />石の存在感てゆーか、自己主張みたいなの。<br />めちゃめちゃありますねー(*´ω`*)

    石の存在感がすごい。
    まるで何かの遺跡にも見える・・・(;・ω・)

    周りにそのまんま白砂とか敷いて。
    石庭にしても面白い絵になりそう。

    なんてゆーか、久留島庭園はー。
    石の存在感てゆーか、自己主張みたいなの。
    めちゃめちゃありますねー(*´ω`*)

  • ココのお庭で一番気に入ってる絵。<br />お庭ってゆーか、山道の景色。<br /><br />なんか時代劇のロケとかで使われそうなカンジ。<br />すっごいエモい♪

    ココのお庭で一番気に入ってる絵。
    お庭ってゆーか、山道の景色。

    なんか時代劇のロケとかで使われそうなカンジ。
    すっごいエモい♪

  • 灯篭なんかもすっごく味がある。<br /><br />苔むした様子ももちろんだけど。<br />この石の風化具合が、いい味だしまくり。<br /><br />三度笠をかぶった旅人にも見えちゃう。<br />でも夜中に見たら、不気味そう(笑

    灯篭なんかもすっごく味がある。

    苔むした様子ももちろんだけど。
    この石の風化具合が、いい味だしまくり。

    三度笠をかぶった旅人にも見えちゃう。
    でも夜中に見たら、不気味そう(笑

  • 遠くに見える岩扇山。<br /><br />なんでも平安時代末期に、向こうの山からとある武将がこっちに向かって矢を放ったら、岩にグサッと刺さったことがあるらしい・・・<br /><br />って、あの距離からホントに届くの?Σ(・∀・;)

    遠くに見える岩扇山。

    なんでも平安時代末期に、向こうの山からとある武将がこっちに向かって矢を放ったら、岩にグサッと刺さったことがあるらしい・・・

    って、あの距離からホントに届くの?Σ(・∀・;)

  • 周りは草木がモリモリしてて、絶景とはいえないけれど。<br />フツーにのどかです。<br /><br />春なのでウグイスなんかも鳴いてるし。<br />ココでピクニックしたら怒られるかなぁ?<br /><br />下ではお花見してる人がいたけど。<br />こーゆートコでのんびり過ごしたら、絶対気持ち良さそう。

    周りは草木がモリモリしてて、絶景とはいえないけれど。
    フツーにのどかです。

    春なのでウグイスなんかも鳴いてるし。
    ココでピクニックしたら怒られるかなぁ?

    下ではお花見してる人がいたけど。
    こーゆートコでのんびり過ごしたら、絶対気持ち良さそう。

  • 飛び石がまるで小川の流れのよう。<br />趣きがあって、素敵なお庭です。<br /><br />真っ赤なお花が、ポコポコ落ちてるのはタマタマです。<br />狙って、私が撒いたわけじゃないですからね(≧m≦)

    飛び石がまるで小川の流れのよう。
    趣きがあって、素敵なお庭です。

    真っ赤なお花が、ポコポコ落ちてるのはタマタマです。
    狙って、私が撒いたわけじゃないですからね(≧m≦)

  • 坂上へと上がる階段。<br />上から水を流したら、フツーに滝に見える。<br /><br />もしかして、そんなことも考慮してのお庭?<br />わざと流路っぽく見えるように、わざとこんな風に?<br />だとしたら、すごいなぁ(〃&#39;▽&#39;〃)

    坂上へと上がる階段。
    上から水を流したら、フツーに滝に見える。

    もしかして、そんなことも考慮してのお庭?
    わざと流路っぽく見えるように、わざとこんな風に?
    だとしたら、すごいなぁ(〃'▽'〃)

  • 坂の向こうにはお社も。<br />この神社もすっごく面白いのです。<br /><br />でも長くなっちゃうので、次回でご紹介です。<br />とゆーわけで、庭園編はこれにて。<br /><br />次回に続きま~す♪(o・・o)/

    坂の向こうにはお社も。
    この神社もすっごく面白いのです。

    でも長くなっちゃうので、次回でご紹介です。
    とゆーわけで、庭園編はこれにて。

    次回に続きま~す♪(o・・o)/

226いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2021/09/17 12:05:10
    おっさん顔の桃太郎~受けたよ!
    ☆大分に三島があった?どこか竹田の岡城跡と似ていて、昔は大分にも歴史的な豪族がいたんだな?と。。。

    ☆久留島武彦?聞いた事が~童話作家ではなかったか?

    ☆九重連山を見渡せるところにこんな石庭があるとは又風流な御仁だったのね。

わか那。さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

耶馬溪・中津・玖珠の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集