宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は沖縄県の浦添市。<br />お散歩途中で、とある公園にお立ち寄り。<br /><br />ご近所さんぽっぽい?<br />ま、いつものコトですよん(*´▽`*)<br /><br />※ イラストは、そんちょ様、イラストAC様のご厚意で使用させていただいております(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />▽使用機材:CANON IXY 150

うちょうもう公園を偵察なのだ。

226いいね!

2021/03/01 - 2021/03/31

10位(同エリア1067件中)

旅行記グループ PARK WALK

0

24

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

今回は沖縄県の浦添市。
お散歩途中で、とある公園にお立ち寄り。

ご近所さんぽっぽい?
ま、いつものコトですよん(*´▽`*)

※ イラストは、そんちょ様、イラストAC様のご厚意で使用させていただいております(〃'▽'〃)

▽使用機材:CANON IXY 150

PR

  • 浦添市は那覇市の北隣のマチ。<br />琉球王国発祥の地でもあります。<br /><br />たまたま県道153号を走ってて。<br />公園を見つけたので、お立ち寄り(*^ヮ^*)

    浦添市は那覇市の北隣のマチ。
    琉球王国発祥の地でもあります。

    たまたま県道153号を走ってて。
    公園を見つけたので、お立ち寄り(*^ヮ^*)

  • うちょうもう公園・・・<br />うちょうもうって何っ!?<br /><br />沖縄弁っぽいカンジだけど。<br />単語由来なのか、それとも地名から来てるのか・・・<br />調べたけどわかりませぬ(>д<)ぐぬぬ<br />

    うちょうもう公園・・・
    うちょうもうって何っ!?

    沖縄弁っぽいカンジだけど。
    単語由来なのか、それとも地名から来てるのか・・・
    調べたけどわかりませぬ(>д<)ぐぬぬ

  • この辺りは丘陵地。<br />地形的には、かなりボッコンボッコン。<br /><br />その崖っぷちに立ってるのが、この公園。<br />崖下は渓谷ちっくな川が流れてます。<br /><br />

    この辺りは丘陵地。
    地形的には、かなりボッコンボッコン。

    その崖っぷちに立ってるのが、この公園。
    崖下は渓谷ちっくな川が流れてます。

  • 沖縄弁連発・・・(´Д` ) <br /><br />『いちゃりば ちょーでー』と読みます。<br />一度逢ったらみな兄弟、って意味。<br />沖縄では結構フツーに使われてる言い回しらしい。<br /><br />『人類みな兄弟』みたいなカンジかな?<br />いかにも人懐っこい、沖縄の人らしい言い方だね♪

    沖縄弁連発・・・(´Д` )

    『いちゃりば ちょーでー』と読みます。
    一度逢ったらみな兄弟、って意味。
    沖縄では結構フツーに使われてる言い回しらしい。

    『人類みな兄弟』みたいなカンジかな?
    いかにも人懐っこい、沖縄の人らしい言い方だね♪

  • で、この公園はむかしむかしの街道筋にあって。<br />中頭方西海道の道沿いにあるの。<br /><br />本土で言えば、東海道とか中山道とか。<br />他にも脇街道みたいのがいっぱいあったでしょ。<br />それと同じのが沖縄にもあるの。<br /><br />その一つがこの中頭方西海道。<br />文字通り、島の西側を通る道で。<br />琉球王国の都・首里から浦添・北谷を経由して北方面に向かいます。

    で、この公園はむかしむかしの街道筋にあって。
    中頭方西海道の道沿いにあるの。

    本土で言えば、東海道とか中山道とか。
    他にも脇街道みたいのがいっぱいあったでしょ。
    それと同じのが沖縄にもあるの。

    その一つがこの中頭方西海道。
    文字通り、島の西側を通る道で。
    琉球王国の都・首里から浦添・北谷を経由して北方面に向かいます。

  • で、この中頭方西海道とほぼほぼかぶるんだけど。<br />歴史ウォークを楽しめる道筋として、浦添エリアではこんな愛称がつけられております。<br /><br />『うらおそい』は昔のコトバで。<br />浦添のコトです(*´▽`*)

    で、この中頭方西海道とほぼほぼかぶるんだけど。
    歴史ウォークを楽しめる道筋として、浦添エリアではこんな愛称がつけられております。

    『うらおそい』は昔のコトバで。
    浦添のコトです(*´▽`*)

  • とりあえずっ。<br />こちらの公園を探検してみます。<br /><br />石垣の風情がなんかグスクっぽい。

    とりあえずっ。
    こちらの公園を探検してみます。

    石垣の風情がなんかグスクっぽい。

  • 丘の上のてっぺん。<br />ただの芝生広場です。<br /><br />これがお城だったら、二の丸跡とかそーゆーのになるんだろうなぁと思いつつ。<br />お城跡ではないので、タダのオープンスペースなり(^p^)

    丘の上のてっぺん。
    ただの芝生広場です。

    これがお城だったら、二の丸跡とかそーゆーのになるんだろうなぁと思いつつ。
    お城跡ではないので、タダのオープンスペースなり(^p^)

  • 丘の上なので、見晴らしはいいです。<br />ちょびっとだけだけどね(笑<br /><br />崖下の道は、県道153号。<br />こっちが今のメインルートで、車がビュンビュン。<br /><br />旧道は山あり谷ありのエグイ道だったのでー。<br />通行しやすい新道を造ったんだと思われます。

    丘の上なので、見晴らしはいいです。
    ちょびっとだけだけどね(笑

    崖下の道は、県道153号。
    こっちが今のメインルートで、車がビュンビュン。

    旧道は山あり谷ありのエグイ道だったのでー。
    通行しやすい新道を造ったんだと思われます。

  • おっきな木の麓。<br />何やら屋台っぽいものが・・・<br /><br />町内会で使う何か?

    おっきな木の麓。
    何やら屋台っぽいものが・・・

    町内会で使う何か?

  • 町内会ってゆーより、警察が使う?<br />交通安全キャンペーン用の出張ブースかな。<br /><br />シーズンには崖下の新道脇まで引っ張っていって、設営するのかなぁと。

    町内会ってゆーより、警察が使う?
    交通安全キャンペーン用の出張ブースかな。

    シーズンには崖下の新道脇まで引っ張っていって、設営するのかなぁと。

  • 南国らしくソテツもしゃもしゃ。<br /><br />ちなみにヤシの木とソテツの違い。<br />背がすっごく高くて、手が届かないようなのがヤシの木。<br />ずんぐりむっくりで人間の背の高さぐらいのがソテツ。<br /><br />例外もあるけど(≧m≦)

    南国らしくソテツもしゃもしゃ。

    ちなみにヤシの木とソテツの違い。
    背がすっごく高くて、手が届かないようなのがヤシの木。
    ずんぐりむっくりで人間の背の高さぐらいのがソテツ。

    例外もあるけど(≧m≦)

  • これも南国名物。<br />絞め殺しの木。<br /><br />宿主の木にツタのように絡み付いて。<br />結果的に宿主の成長を阻害しつつ自分が生きるとゆー、恐ろしい木です。<br />大迷惑><

    これも南国名物。
    絞め殺しの木。

    宿主の木にツタのように絡み付いて。
    結果的に宿主の成長を阻害しつつ自分が生きるとゆー、恐ろしい木です。
    大迷惑><

  • 広場の景色を『引き』で。<br />微妙にフラットじゃないんだよねー。<br /><br />平坦だったら、テントとか張って野宿できそうなカンジなんだけどねー。<br />世の中そう甘くはない(≧m≦)

    広場の景色を『引き』で。
    微妙にフラットじゃないんだよねー。

    平坦だったら、テントとか張って野宿できそうなカンジなんだけどねー。
    世の中そう甘くはない(≧m≦)

  • わざわざ法面化してるのは、崩壊避け?<br />それとも(公園ゆえの)意匠的なもの?<br /><br />まぁ観光客は喜ぶと思います。<br />だってグスクっぽいんだもん。<br /><br />九州も石文化バリバリの土地柄だけど。<br />沖縄そそれもなかなかです(☆^▽^☆)

    わざわざ法面化してるのは、崩壊避け?
    それとも(公園ゆえの)意匠的なもの?

    まぁ観光客は喜ぶと思います。
    だってグスクっぽいんだもん。

    九州も石文化バリバリの土地柄だけど。
    沖縄そそれもなかなかです(☆^▽^☆)

  • で、この『うちょうもう公園』。<br /><br />もともとは『経塚の碑』なる史跡があった場所を、公園化したもの。<br />広い意味では史跡公園になるのかも。

    で、この『うちょうもう公園』。

    もともとは『経塚の碑』なる史跡があった場所を、公園化したもの。
    広い意味では史跡公園になるのかも。

  • あ、これはその石碑じゃないよ?<br />案内標です。<br /><br />なんかこれがそうだと思っちゃうよね。<br />紛らわしすぎ~!(●`ε´●)

    あ、これはその石碑じゃないよ?
    案内標です。

    なんかこれがそうだと思っちゃうよね。
    紛らわしすぎ~!(●`ε´●)

  • 現状変更って・・・<br />いたずらする人とかいるの?<br /><br />そういえば、英雄なんかの墓所を訪問して、その人にあやかりたいとゆーことで墓石を削り取ってお守りにするなんてゆー輩がいるらしい・・・<br /><br />ココにもそんな不貞の輩が出没したり?

    現状変更って・・・
    いたずらする人とかいるの?

    そういえば、英雄なんかの墓所を訪問して、その人にあやかりたいとゆーことで墓石を削り取ってお守りにするなんてゆー輩がいるらしい・・・

    ココにもそんな不貞の輩が出没したり?

  • ご由緒書き。<br /><br />むかしこの辺りに妖怪が出没して、村人を困らせていて。<br />その噂を聞きつけたお坊様が、小石に経文を書いたモノをココに埋めてお払いしたら、その後は妖怪も出なくなったという・・・

    ご由緒書き。

    むかしこの辺りに妖怪が出没して、村人を困らせていて。
    その噂を聞きつけたお坊様が、小石に経文を書いたモノをココに埋めてお払いしたら、その後は妖怪も出なくなったという・・・

  • 経塚はココだけにしかないものではなく。<br />日本全国。本土のほうにも普通にあります。<br />巻物を埋める場合もあれば、ココと同じように経文を小石に書き写してそれを埋める場合も。<br /><br />もしも『一字一石経』とか『多字一石経』なんて書かれている石碑が立っていたら、間違いなく土の下には経文が眠っています(≧▽≦)ノ

    経塚はココだけにしかないものではなく。
    日本全国。本土のほうにも普通にあります。
    巻物を埋める場合もあれば、ココと同じように経文を小石に書き写してそれを埋める場合も。

    もしも『一字一石経』とか『多字一石経』なんて書かれている石碑が立っていたら、間違いなく土の下には経文が眠っています(≧▽≦)ノ

  • 経文が埋められていることを示す石碑。<br />結構風化の激しい年代モノです。<br /><br />書かれているのは、金剛嶺の文字。<br />文字通り、埋っているのは金剛経の経文。

    経文が埋められていることを示す石碑。
    結構風化の激しい年代モノです。

    書かれているのは、金剛嶺の文字。
    文字通り、埋っているのは金剛経の経文。

  • さりげなく賽銭箱。<br /><br />お寺や神社ならともかく。<br />こーゆートコでお金入れても、ご利益があるのかどうか(笑<br /><br />ホントはお賽銭はご利益狙いのモノじゃなくって、供物の一種なんだけどねー。<br />ちゃんと知ってるよ?(^p^)

    さりげなく賽銭箱。

    お寺や神社ならともかく。
    こーゆートコでお金入れても、ご利益があるのかどうか(笑

    ホントはお賽銭はご利益狙いのモノじゃなくって、供物の一種なんだけどねー。
    ちゃんと知ってるよ?(^p^)

  • ありし日の経塚はこんなカンジでした。<br />土台のリフレッシュ工事完成当時の写真です。<br /><br />今はもぅ苔がsこら中に生えまくっていて。<br />いかにも史跡感てんこ盛りの景観になっております。<br />風化してるともいう(*´艸`*)

    ありし日の経塚はこんなカンジでした。
    土台のリフレッシュ工事完成当時の写真です。

    今はもぅ苔がsこら中に生えまくっていて。
    いかにも史跡感てんこ盛りの景観になっております。
    風化してるともいう(*´艸`*)

  • そんなわけでっ。<br />昔の旧道脇にひっそりと佇む、史跡公園の巻。<br /><br />今回も果てしなく地味ですけども。<br />めちゃめちゃローカル感にあふれていて。<br />これはこれでいいでしょ? (≧▽≦)<br /><br />おしまい。

    そんなわけでっ。
    昔の旧道脇にひっそりと佇む、史跡公園の巻。

    今回も果てしなく地味ですけども。
    めちゃめちゃローカル感にあふれていて。
    これはこれでいいでしょ? (≧▽≦)

    おしまい。

この旅行記のタグ

226いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

PARK WALK

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP