恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br /><br />思い出の沖縄離島一人旅。旅行記を続けます。<br />2015年2月八重山諸島と沖縄本島へ。<br />前半は石垣島を拠点にして八重山諸島の離島巡り。日本最南端の波照間島、西表島、由布島、人気の竹富島などを巡りました。<br />後半は沖縄本島に渡り、いつものようにダイビングやグルメ。<br />ANAインターコンチネンタル石垣とホテル日航アリビラに泊まってANA系とJAL系のリゾートホテルを泊まり比べるちょっと贅沢をした2週間の旅でした。<br /><br /><その11><br />那覇空港からタクシーで”沖縄の別荘”になりつつあった読谷村のホテル日航アリビラへ向かいます。<br />8泊の少し長めの滞在でのんびりと♪<br />初日のディナーはブラッスリー・ベルデマールでいただく「シンプルディナー」。<br />リーズナブルにホテルのコース料理を楽しむことができました。<br /><br />**********<br />旅行時期2015年2月<br />投稿日2021年7月21日

沖縄離島巡り2015(11)”沖縄の別荘”ホテル日航アリビラ へ。初日はベルデマールのシンプルディナー

2015/02/09 - 2015/02/21

旅行記グループ 沖縄離島巡り2015

HAPPIN

HAPPINさん

★旅のアーカイブから★

思い出の沖縄離島一人旅。旅行記を続けます。
2015年2月八重山諸島と沖縄本島へ。
後半は沖縄本島に渡り、いつものようにダイビングやグルメ。

<その11>
8泊の少し長めの滞在でのんびりと♪
リーズナブルにホテルのコース料理を楽しむことができました。

**********
旅行時期2015年2月
投稿日2021年7月21日

タクシー

旅の4日目
    石垣島から沖縄本島の那覇空港へやって来ました。
    2月の沖縄はプロ野球のキャンプシーズンです。

那覇空港 空港

空港からはタクシーに乗って

国道58号線を北上

この頃”沖縄の別荘”になりつつあった読谷村のホテル日航アリビラが見えてきました。
    ほぼほぼ毎月泊まりに来ていたくらい沖縄にはまってました。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

スパニッシュコロニアル風白亜のおもてなしビーチリゾート by HAPPINさん

那覇空港から1時間10分ほどで到着。
    エントランス。

クラブデスクでウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。

ノースウィング9階のプラシエンテツイン(現トップフロアオーシャンパティオツイン)のお部屋

こちらに8泊滞在してダイビングやグルメを楽しみます。

43平米のお部屋にハリウッドツインのベッド。

ラナイ(テラス)

ラナイからはサウスウィングが見えています。

パティオやガーデンプールも

ニライビーチ

ニライビーチ ビーチ

東シナ海

洗面所
    左がシンク、右がバスルーム、正面はトイレ

シンク

当時のアメニティはタルゴジャポンで好きな香りだったけど。
    その後いつの間にかアントレックスに変わっちゃったの。
    当時はグレイスフロアだけに付くRENのアメニティもあったし。

バスルームが広くて嬉しい

洗い場独立。広々としたバスタブはダイビングで冷えた体を癒してくれるの。

バスローブ

ラナイで海を見ながらウェルカムフルーツ♪

ディナーはノースウィング1階にあるブラッスリー・ベルデマール。

ブラッスリー・ベルデマール グルメ・レストラン

人気の朝食、オムレツや黒糖フレンチなどなど by HAPPINさん

この日はシンプルディナーというコース

お席からは恋人岬越しの海に沈む夕陽が良く見えていて素敵

• 前菜<br />ホワイトアスパラガスのブランマンジェ<br />美しい器に盛りつけられて。

前菜
    ホワイトアスパラガスのブランマンジェ
    美しい器に盛りつけられて。

ブランマンジェ=スイーツのイメージを勝手に持ってたけど、これはスイーツではなくってよ。
    ブラン=白い、マンジェ=食べ物という意味だそうで、元々はアーモンドをゼラチンなどで固めたもののことを指すんだって。

ホテル自家製パン。

窓の外の恋人岬には日没の後イルミが点灯。

生ハムのクレープ包み パスタととともに

クレープにスプーンを入れてみるときれいな卵黄が出てくるんだから。

ねっ♪

野菜のポタージュ

サワラのソテー 赤ピーマンのクーリー 温野菜添え

赤ピーマンのクーリー(ペースト)が彩を添えて。
    海の香りがお口の中に広がっちゃう。

ゆったりした空間で頂く贅沢なお時間。

沖縄あぐー豚のブロシェット ザンガラソース
    ブロシェット(串焼き)にソースがよく合ってる。

ハイビスカスのヌガーグラッセ アナナスの花を添えて

シェフの創作料理とパティシエの創作スイーツ。
    来るたびに新しい味に出会うことができるので毎回楽しみで。