日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は日本橋に用事がある。<br />日本橋の中でも最も好きな人形町に行ってみよう。<br /><br />まずは西新宿の成子天神を参拝してからスタートしよう。<br />新宿では仕事も遊びも散々したし、成子天神の前も何度も通ったが、参拝するのは初めて。<br /><br />赤を基調にしたきれいな神社だ。<br />参拝し御朱印を頂いて日本橋に向かう。<br /><br />丸ノ内線の西新宿駅から銀座まで行き、日比谷線に乗り換えて人形町で下車する。<br />久しぶりの人形町。<br /><br />風情ある街並みは散歩するだけで楽しい。<br />甘酒横丁にある「串屋横丁」でちょい飲みしよう。<br />昼過ぎでランチタイムは終わっているので店は空いている。<br /><br />生ビールを飲みながら酢モツを頂く。<br />酢モツは酒のアテにはピッタリだから、この1品でビールを2杯頂く。<br />店を出て、その裏の路地にある立ち食いそばの人気店を発見した。<br /><br />2時近いのに混み合ている「福そば」<br />天ぷらそばが人気のようで何種もの天ぷらがあるが、きんぴら天をセレクト。<br />期待通りに美味しいそばと天ぷらに満足し店を出る。<br />さあ街歩きしよう。<br /><br />日本橋七福神のうち笠間稲荷と末廣神社を参拝し御朱印を頂く。<br />そのあとすき焼きの名店人形町今半の総菜店やつくしを覗く。<br />帰りに買って帰ろう。<br /><br />水天宮を参拝し御朱印を頂いてから、まずは「つくし」であんみつを買う。<br />名物のプリンが付いているあんみつは今から食べるのが楽しみだ。<br /><br />茶ノ木神社や大観音寺を参拝する。<br />この辺りも飲食店の名店がたくさんある。<br />「玉ひで」も今度入ってみよう。<br /><br />通りを渡り夕飲みする場所を探していると「筑前屋」があった。<br />名物のやきとんを食べながら生ビールやホッピーを頂く。<br />何となく下町らしい雰囲気の店内でちょい飲み。<br /><br />店を出て「今半」に向かう。<br />総菜と弁当を購入する。<br /><br />日本橋七福神を詣り、下町の雰囲気の街並みを散歩し、飲み歩き食べ歩きを楽しむ。<br />やっぱり人形町はいいな!

人形町街歩き食べ歩き

2020/11/26 - 2020/11/26

旅行記グループ 一人旅昼飲みシリーズ

イケタク

イケタクさん

この日は日本橋に用事がある。
日本橋の中でも最も好きな人形町に行ってみよう。

まずは西新宿の成子天神を参拝してからスタートしよう。

赤を基調にしたきれいな神社だ。
参拝し御朱印を頂いて日本橋に向かう。

久しぶりの人形町。

風情ある街並みは散歩するだけで楽しい。
甘酒横丁にある「串屋横丁」でちょい飲みしよう。
昼過ぎでランチタイムは終わっているので店は空いている。

生ビールを飲みながら酢モツを頂く。

2時近いのに混み合ている「福そば」
期待通りに美味しいそばと天ぷらに満足し店を出る。
さあ街歩きしよう。

日本橋七福神のうち笠間稲荷と末廣神社を参拝し御朱印を頂く。
そのあとすき焼きの名店人形町今半の総菜店やつくしを覗く。
帰りに買って帰ろう。

茶ノ木神社や大観音寺を参拝する。
この辺りも飲食店の名店がたくさんある。
「玉ひで」も今度入ってみよう。

通りを渡り夕飲みする場所を探していると「筑前屋」があった。
名物のやきとんを食べながら生ビールやホッピーを頂く。
何となく下町らしい雰囲気の店内でちょい飲み。

店を出て「今半」に向かう。
総菜と弁当を購入する。

やっぱり人形町はいいな!