邑楽・大泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
邑楽町の「長柄神社」へ、アジサイを見に行きました。参道の両側にアジサイが並んでいますが、開花が始まっているのは一部だけでした。多くは蕾が出始めたくらいなので、他よりは遅めですね。

「長柄神社」のアジサイ_2021_6月3日、一部で開花始まるが、多くは蕾が出始め(群馬県・邑楽町)

2021/06/03 - 2021/06/03

minaMicaze

minaMicazeさん

2.5
自家用車 徒歩

群馬県邑楽町の「長柄神社」です。

上野国神明帳に「正一位 長柄明神」と記された「邑楽郡一ノ宮」が、この社です。1400年の歴史を持つ神社です。(説明板による)

明治5年(1872)に、近郷七ヵ村の郷社に列せられました。(説明板による)

写真の石柱の文字、”郷”と”社”の間が広く、”社”と”長”の間が狭いので、パッと見、”郷”を”御”と見間違えると、結果、”御社長”と読んでしまいそうです。

鳥居の横のカシワバアジサイは、開花が進んでいます。

でも、鳥居から参道を見ると、開花が始まっているのはほんの一部で、あとは蕾すら見られません。

蕾が出始めているところ、開花が始まっているところもあります。

• 開花が始まっているのは、この辺だけです。

開花が始まっているのは、この辺だけです。

あとは、突然、一輪だけ咲いているとか……、

開花が始まっているところを、探します。

これなんか、やっと開花し始めた蕾ですね。

開花し始めの花は、若々しくて(鮮度が高くて)綺麗です。

それでも、ある程度の数が無いと、寂しすぎます。

長柄神社で一番有名な「エドヒガンザクラ」です。邑楽町指定の天然記念物です。
    樹齢は400年と言われています。(説明板による)

「長柄神社」の拝殿です。この後ろに本殿があって、その三方は立派な彫刻で飾られています。群馬県や邑楽町からは、エドヒガンザクラの情報は多いのですが、本殿の彫刻に関してはほとんど発信されていないことが、少々残念です。

( おしまい )