2017/04/05 - 2017/04/05
111位(同エリア152件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1352冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 931,890アクセス
- フォロワー92人
邑楽町(おうらまち)の長柄(ながら)神社へ、エドヒガンザクラを見に行ってきました。
昨年(2016)は、1回目(4月1日)は4~5分咲きで行くのが早過ぎ、2回目(4月8日)は春の嵐の後で散り始めていました。
今年(2017)は、7~8分咲きのサクラを見ることができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
群馬県の県道361号線から、路地を南へ入って「長柄神社」に向かいます。
-
長柄神社は、邑楽町の一の宮とのことです。
-
鳥居の西側のサクラは、3分くらい咲いています。
-
石碑や燈籠の向こう側が、駐車場です。
-
参道のサクラは、2~3分咲いています。
-
参道の途中から本堂の方を見ると、境内のサクラはかなり咲いています。
左の建物は(たぶん)神楽殿です。 -
長柄神社の本堂です。
-
右を見ると「エドヒガンザクラ」があります。
-
本堂の左のサクラは、5~6分くらい咲いています。
-
近くから見たエドヒガンザクラです。
-
説明板によると、このエドヒガンザクラは、邑楽町指定の天然記念物です。
-
樹齢は、約400年といわれています。
-
イチオシ
樹高は約15m、幹回りは、1本が2.2m、もう1本が2.25mです。
-
ソメイヨシノよりも、赤く見えます。
-
開いていない蕾が多いので、より赤く見えるようです。
-
イチオシ
とは言うものの、花自体も白くはありません。
-
東側から見たエドヒガンザクラです。
-
その左を見ると、参道のサクラが咲いています。
-
東から見た神楽殿と、参道のサクラです。
-
参道のサクラは、白い花です。
-
イチオシ
北東側から見たエドヒガンザクラです。
-
北西側(本殿側)から見たエドヒガンザクラです。
-
本殿の西側のサクラです。
-
本殿の後ろ側のサクラもかなり咲いています。手前はエドヒガンザクラです。
-
本殿側(北側)から見た参道です。
-
参道から駐車場へ戻って振り返り、参道のサクラを西側から見て、帰ります。
( おしまい )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
サクラとアジサイの「長柄神社」
-
前の旅行記
長柄神社のアジサイ_2016_咲き始めました。(群馬県・邑楽町)
2016/06/12~
邑楽・大泉
-
次の旅行記
「長柄神社」のサクラ_2020(1)(2)_3月21日:咲き始め、4月4日:散り始め(群馬県・邑楽町)
2020/03/21~
邑楽・大泉
-
長柄神社_2016_サクラは咲いていなかった(群馬県・邑楽町)
2016/03/17~
邑楽・大泉
-
長柄神社のサクラ_2016(2)_咲き始めた(群馬県・邑楽町)
2016/03/25~
邑楽・大泉
-
長柄神社のサクラ_2016(3)_やっと5分咲きくらい(群馬県・邑楽町)
2016/04/01~
邑楽・大泉
-
長柄神社のサクラ_2016(4)_散り始めました(群馬県・邑楽町)
2016/04/08~
邑楽・大泉
-
長柄神社のアジサイ_2016_咲き始めました。(群馬県・邑楽町)
2016/06/12~
邑楽・大泉
-
長柄神社のエドヒガンザクラ_2017_綺麗に咲いていました。(群馬県・邑楽町)
2017/04/05~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のサクラ_2020(1)(2)_3月21日:咲き始め、4月4日:散り始め(群馬県・邑楽町)
2020/03/21~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のアジサイ_2020_参道の両側だけですが、満開です(群馬県・邑楽町)
2020/06/28~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のエドヒガンザクラ_2021_3月25日には、開花が進んでいました。(群馬県・邑楽町)
2021/03/25~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のアジサイ_2021_6月3日、一部で開花始まるが、多くは蕾が出始め(群馬県・邑楽町)
2021/06/03~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のサクラ_2022_エドヒガンは見頃、ソメイヨシノは5分咲きくらいでした(群馬県・邑楽町)
2022/03/28~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のアジサイ_2022_6月11日は未だ咲き始め、少しだけ咲いてました(群馬県・邑楽町)
2022/06/11~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のサクラ_2024_エドヒガンザクラは見頃終盤、ソメイヨシノはほぼ満開でした(邑楽町)
2024/04/07~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のサクラ_2025_「エドヒガン」、「ソメイヨシノ」共に満開でした(邑楽町)
2025/04/05~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のアジサイ_2025_最盛期だと思うのですが、花がかなり少な目でした(邑楽町)
2025/06/24~
邑楽・大泉
-
「長柄神社」のアジサイ_2026_まだ咲き初め、これから花が増えそうです(邑楽町)
2026/06/13~
邑楽・大泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ サクラとアジサイの「長柄神社」
0
26