ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセル3日目。<br />本当は列車で別の街へ行こうかなーとか思っていたのですが、ここまで歩き倒して正直クッタクタ、身体バッキバキ…<br />というわけで、部屋でのんびり好きなもの食べたりゴロゴロしたりして過ごすことに。<br />贅沢ーーーー!<br /><br />4日目は、漫画センターへ。途中で出会った教会がノーマークだったけどすっごく素敵で感動しました!

ロンドン、ブリュッセル ぼっち旅⑩中休み、漫画、教会…

2019/06/14 - 2019/06/18

ふえきちさん

ブリュッセル3日目。
贅沢ーーーー!

ブリュッセル3日目はホテルでのんびり過ごすことに。
    というわけで、朝からおやつ調達に出かけました。

ラ・ベルジク・グルマンドというお店。日本では催事でも見かけないお店だけどブリュッセルにはあちこちにあります。
    リアルな工具やパーツのかたちのチョコ。機械屋さんな夫に買って行こうか迷いました。

こちらのお店は商品によりますが、セルフで量り売りシステム!
    直感でホイホイ選んでいけるし本当にちょっとずつ選べるのが楽しくて気づいたら買いすぎてしまう…

試食もさせてくれて、お店の方もとってもフレンドリー!

味もとても好みでした!
    このときはグランプラスすぐ横のお店でしたが後日ギャルリー・サンチュベールのお店でもお買い物しました。

このごちゃごちゃ感が楽しいお店!

すごい量。すごい種類。

マンホールの上に乗ってキャッキャしてる人々。

なにしてんだろう。

この日は快晴!

セルクラース像。
    よく触られる部分がピッカピカ!

私もそっと触ってきました。また来られますように…

街のあちこちに落書きスポットが点在していました。
    誰かが描くと集まってくるのか、密度がすごい…

街中の建物壁面アート、タンタン発見!

きょうも朝から小僧に人だかり。

きょうは裸です。

1日のうちに何度も通ると午前と午後と服装が違うことがありました。こまめなお着替え。

カラフル小僧

グランプラスから小便小僧までの通りにはワッフル屋さんが何軒もあります。

おいしそうだけどクリームどっちゃりは立って食べづらいか…
    ちなみに四角っぽいやつがブリュッセル風。ふんわり軽めでさくさく。
    角がない看板の写真のようなやつがリエージュ風。パールシュガーが入ってます。
    マネケンの焼き立てのあれはリエージュ風。

立って食べるのでワンハンドでいけるリエージュ風にしました。
    マネケンのワッフルが大好きでして…

焼き立てのさくさくほかほかワッフル美味しすぎてもう10枚くらいはいけそうでした!!
    また食べたい!!!

今度はブリュッセル風も食べたい…

中央駅の前では動物愛護の人たちがなにかやっていました。
    ヨーロッパはアニマルライツの活動が盛んですね。

お昼ごはんは中央駅でご当地バーガーチェーンのクイックでtake away、宿でいただきます。

この紙袋を持ってるところを先程のアニマルライツの方々の行進とすれ違い、袋叩きにされるのではないかとハラハラしましたw
    やたらと赤黒い写真がのったパネル持ってたし…

前評判ではマックのほうがおいしいとか聞いていましたが、おもいのほかおいしかったです!
    挟まってるお肉もおいしいし、ポテトが特においしい!

結構フロアが広いお店なのにワンオペで大変だなーと思いながら気長に店員さんが私のオーダーを作っているのを眺めていたのですが、レジにお客さんが来ても全く焦る様子もなくとてもマイペースで、なんかいいなぁと思いました。
    でもワンオペは大変そう。

野菜不足なのでフルーツジュースでビタミン補給。

ロンドンではずっとイノセント飲んでたな。

午後はのんびりゴロゴロしながらネットサーフィンしたりテレビみたりして過ごして、夕飯は宿のすぐ近くのエクスキでスープとサンドイッチをこれまたテイクアウェイ。
    エクスキは野菜も摂れるし美味しいし入りやすくて滞在中何度も利用しました。

レイズのパプリカ味のチップスも美味しかったのでお土産にも買って帰りました。ベルギーはご当地味のポテトチップスが多い。

4日目はふらふらお買い物、からの漫画センターへ行ってみることに。

街角の落書きもベルジャンコミック風。

モネ劇場。観劇なんてもの優雅でよいですねぇ。

写真ないけどこの近くのHEMA(オランダ発のリーズナブルな雑貨屋、衣類も食品も化粧品もなんでもある)でお買い物しました。

漫画センターへ向かう道中、大きな教会を発見。

サンミッシェル大聖堂 寺院・教会

立派なゴシック建築の建物…
    入れそうなので覗いてみることに。

しゅ、しゅてきーーーーーーー

連なるアーチ状の天井が美しいこと。

壁の彫刻も繊細でうっとり。

窓も…

蝋燭の光に照らされた空間。
    温かい光とステンドグラスにうっとり。
    お祈りをする人々のみ入れました。

夜の様子も見てみたい…

とにかく綺麗で、ぐるりと見てまわったあともしばらく椅子に座って眺めたりこの空気に浸っていました。

パイプオルガンも演奏されていて、とても荘厳な雰囲気。
    心が洗われるようでした。

(ちなみに演奏していた方はジャージみたいなラフな服装で意外だった)

どこを撮っても絵になるな…

ずっと居られそうだけど目的地はここではないので出ます。

本当に素敵な教会でした。
    ゴシック建築の教会というと、プラハの聖ヴィート教会やウィーンのシュテファン大聖堂に行ったことがありそちらも感動したけどまたちょっと違った雰囲気。こちらのほうが明るいかも。

あとから調べると地下には遺跡があって有料で見学できたもよう。知っていたら見たかった!

兵士の方が警備されてました。

街中の警備と思えないくらい重装備…銃も持ってました。

かっこいいな、ベルギー陸軍。

最近は聞かないですが、ベルギーは多民族なのもあり一時ブリュッセル中心部でもイスラム過激派がテロを起こしていましたね。
    こういった大きな教会は宗教施設だしそういうターゲットになりやすいのだろうな…

やってきました、漫画センター!

ヴィクトール・オルタが設計したアール・ヌーヴォーな建物が素敵!
    中央駅もオルタだけどこちらのほうが好みです。

このロケットはタンタンにできてたやつですね!

誰のかわからないけどサインがいっぱい書かれてました。(漫画家の方かな)

でもみんなべたべたら触るらしくだいぶ消えてる…

このかわいい建物にシトロエン2CVの組み合わせもまたしゅてき…

ベルジャンコミックの中でも古典な作品らしいです。
    ゆめがある。

(ピングーの夢の回をちょっと思い出したけどこの展開ってわりと定番なのかな)

立体に起こしてありました。
    かわいい!

タンタンパロとか

お隣オランダの画家ゴッホをネタにちょっとおとな向け。

わりとブラックなものが多く、ベルギーの漫画はおとな向けな印象。
    それでもこの方の漫画は絵柄がかわいらしく、セリフも少ないのでとてもわかりやすく楽しめます!

見たことある有名な人だけどなんか違和感がある。

こんなのも。

なんというか、90年代~2000年代初頭のジャパニメーションみを感じます。
    あかほりさとる氏とか…

ベルジャンコミックといえばやっぱりタンタン!

世界中どころか月まで冒険するすごい人。

件の月へ行ったときのやつですね。

もちろんスノーウィー(いぬ)まで一緒に行ってる…!

絵柄がどんどん変わっていくようす。
    最初の頃はシンプル!

こういう細かいチャートなんかも見ててたのしかったです。

スマーフも!

ジオラマがかわいいー!

久々に実家にしまい込んであるフィギュアを出して見たくなりました。

企画展は、Griffoさんの作品についての展示でした。
    初見だったけど、アメコミに近いタッチでセクシー&バイオレンス満載なおとな向け。

日本の漫画もですが、ベルギーの漫画にも色々あります。

建物の吹き抜け部分。

おしゃれ、かわいい、すてき!

大きなお帽子。

階段と吹き抜けの華奢で繊細なアイアン細工、素敵。

シンボリックな街灯、建物の中に街灯。
    かわいい、素敵。

上から。
    街灯もすごく繊細で可愛い!素敵!

(なんとなく舞浜のイクスピアリを思い出したりしました。あそこもアール・ヌーヴォー意識してますよね…?アンバサダーホテルも。)

ほぼ自然光です。明るい!

夜がどんなかんじかも気になります。

ミュージアムショップで絵葉書等を買って出て、また街をぶらぶら。

すてきな建物が多いです。

こちらも。かわいい…

アール・ヌーヴォーっぽい建物が結構見られたけどやはり歴史あるものがおおいのですかね。

またお昼ご飯を食べずに夕方になってしまいました…
    一人旅だとそういうこと多い…
    もう若くないのでちゃんと休憩入れて食事や水分を摂らなきゃと思ってはいたのですが、お店に入るのを躊躇したり夢中になって歩きまくったりしてそうなりがちです。

立ったままだけどまたフリットを食べてひとやすみ。
    量が多くて結果これがほぼ夕飯。(エクスキでサラダを買ったけど夜食になりました)
    こちらのフリットもおいしーーーーい!

明日は帰国なのでお土産を物色してまわります。
    わりと遅い時間までやってるお店が多くてたすかる!

こちらはギャラリーサンチュベールにあるMary。
    日本だとメリーがあるからか、マダムドリュックというブランド名で展開しています。

箱がかわいいいいいんです!
    チョコも大粒であまーいものが多くて満足度高め!

日本人の方ではなかったですが、店員さんが日本語で対応してくれてびっくり。金髪のどうみても地元っぽいお姉さんだったのにすっごく流暢な日本語を話されてました。

やっぱり日本人の客が多いのだろうな。

ホテルに戻って、部屋の窓から。
    裏の広場でライブペインティングみたいなことをしていました。

明日の帰国に備えて荷物を整理。
    空港までと空港からはきついけど、今回はANAなので手荷物を2つまで預けられるということでわりと気楽です。

おみやげの量…一人旅だとお土産増えませんか?
    食べ物多いな…
    チョコはここから更に増えるのでした。