二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お昼をどうしようかなと…近くの行列のできる、はず、のうどん屋さんへ行ってみるとキンキュー休みですね。んでは、錦市場まで遠征?して、食堂へ…キンキュー休みですね。<br /><br />んではと、そのまま錦市場の西の端っこまで。さか井さん、営業されてますねぇ。お邪魔しますかな。

20210529-1 京都 寿しさか井のゴージャス丼

5いいね!

2021/05/29 - 2021/05/29

3015位(同エリア4002件中)

0

10

hhb00102

hhb00102さん

お昼をどうしようかなと…近くの行列のできる、はず、のうどん屋さんへ行ってみるとキンキュー休みですね。んでは、錦市場まで遠征?して、食堂へ…キンキュー休みですね。

んではと、そのまま錦市場の西の端っこまで。さか井さん、営業されてますねぇ。お邪魔しますかな。

PR

  • 錦市場に向かう途中、花見小路に寄り道。金平糖専門店てどないかなと、緑寿庵清水さんへ。甘いもん、ちうか、砂糖が苦手なのに砂糖の塊買ってしまった…

    錦市場に向かう途中、花見小路に寄り道。金平糖専門店てどないかなと、緑寿庵清水さんへ。甘いもん、ちうか、砂糖が苦手なのに砂糖の塊買ってしまった…

  • 宿の近所、ねねの道界隈はとっても閑散としておりますのに、河原町過ぎると、けっこ人出がありますね。新京極もそれなりに人出があります。そ言えば、京極スタンドってぇ選択肢も…キンキュー休みですか。<br /><br />とりあえず、錦市場入る前に、天神さんにお参りを。

    宿の近所、ねねの道界隈はとっても閑散としておりますのに、河原町過ぎると、けっこ人出がありますね。新京極もそれなりに人出があります。そ言えば、京極スタンドってぇ選択肢も…キンキュー休みですか。

    とりあえず、錦市場入る前に、天神さんにお参りを。

  • 市場は、混雑ってほどでもないけれど、以前よりは人通り増えてるかも。

    市場は、混雑ってほどでもないけれど、以前よりは人通り増えてるかも。

  • ブラブラと錦市場を冷やかして…西の端っこまでまで来ちゃいましたね。<br /><br />おや、さか井さん、暖簾かかってますね。お邪魔してみるかな?

    ブラブラと錦市場を冷やかして…西の端っこまでまで来ちゃいましたね。

    おや、さか井さん、暖簾かかってますね。お邪魔してみるかな?

  • 先客は三名様ですが、カウンター五席のお店やから、私が着席しますと、あと一席に。<br /><br />壁のお品書きを見ると、“鱧”ですか。ちと早いけど、確かに鱧の陽気ですね。訊いてみると、今日はもうヤマですと。流石にまだ早くてお高いので、なかなか仕入れるのは難しいかなと。んじゃ、そちらは次回にお楽しみで。<br /><br />今日は、ゴージャス丼をお願いしましょう。まな板の下の冷蔵庫から、お父さんがいろいろなネタを取り出して、丁寧に切ってごはんの上に。んで、お母さんに渡りますと、炙った海苔をバリバリと。隅っこには細切りのガリを乗っけて出来上がり。

    先客は三名様ですが、カウンター五席のお店やから、私が着席しますと、あと一席に。

    壁のお品書きを見ると、“鱧”ですか。ちと早いけど、確かに鱧の陽気ですね。訊いてみると、今日はもうヤマですと。流石にまだ早くてお高いので、なかなか仕入れるのは難しいかなと。んじゃ、そちらは次回にお楽しみで。

    今日は、ゴージャス丼をお願いしましょう。まな板の下の冷蔵庫から、お父さんがいろいろなネタを取り出して、丁寧に切ってごはんの上に。んで、お母さんに渡りますと、炙った海苔をバリバリと。隅っこには細切りのガリを乗っけて出来上がり。

  • 海苔だらけで、ぱっと見ゴージャス感は無いのだけれど…いろんなネタが詰まってそうですね。鯛にハマチ?雲丹もあちこちに散らしてあるみたい。

    海苔だらけで、ぱっと見ゴージャス感は無いのだけれど…いろんなネタが詰まってそうですね。鯛にハマチ?雲丹もあちこちに散らしてあるみたい。

  • 見た目が紅生姜ですけれど、ここはお寿司のお店です。ガリもたっぷり。

    見た目が紅生姜ですけれど、ここはお寿司のお店です。ガリもたっぷり。

  • 鮪さんも入ってますねぇ。ホタテも入ってるかな?見た目は分からんかったけれど、頬張ると、雲丹とは違う爽やかな甘味。

    鮪さんも入ってますねぇ。ホタテも入ってるかな?見た目は分からんかったけれど、頬張ると、雲丹とは違う爽やかな甘味。

  • 穴子さんも居るみたいですね。確かにゴージャスですな。<br /><br />ゆっくりいただきながら、常連様とお母さんのお話を聞いていたり…ちょっとだけ会話に入れてもらったり。

    穴子さんも居るみたいですね。確かにゴージャスですな。

    ゆっくりいただきながら、常連様とお母さんのお話を聞いていたり…ちょっとだけ会話に入れてもらったり。

  • お値段も、うどん屋さんや食堂に比べりゃゴージャスですが、割安に感じるくらい満足ですねぇ。ごちそうさまでしたでした。<br /><br />また、鱧目当てで来なくちゃですねぇ。

    お値段も、うどん屋さんや食堂に比べりゃゴージャスですが、割安に感じるくらい満足ですねぇ。ごちそうさまでしたでした。

    また、鱧目当てで来なくちゃですねぇ。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP