2021/05/02 - 2021/05/03
104位(同エリア222件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記876冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1735件
- 2,154,379アクセス
- フォロワー248人
5月2日(日)、いよいよ今日は父の故郷の野田郷へ行きます。午後は出水の武家屋敷群へ。
翌日は、おれんじ鉄道に再び乗車して、出水(いずみ)から川内(せんだい)へ向かいます。
表紙写真は、野田郷の神社のかわいい狛犬です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月2日、出水からタクシーで野田郷の父の親戚の家へ・・電話もしていなかったので留守でした。お土産とスマホの番号を書いた紙を玄関先に置いてきました。出水に戻ったら電話がかかってきて、夕方ホテルまで4人で会いにきてくれました。
こんな時なのでロビーで10分ほど話しただけでしたが、会えてよかった!
大量のソラマメ、グリーンピース、デコポン、そして「あくまき」とチマキもらったので、宅急便で家に送りました。 -
野田郷の熊野神社、こんなに広くて立派だったのは全く覚えていませんでした。
-
かわいい狛犬。父は小さいころ乗って遊んだって言ってました(笑)。
-
表紙の狛犬
このあと、父の生家のあった所まで行ってみました。隣の家と道の曲がりぐあい覚えていました。 -
ここは出水のツル観察センターから近いのですが、父は小さいころ、家の手伝いで畑に舞い降りるツルを追い払ったそうです。
山は矢筈岳(やはずだけ)687m -
俊寛僧都(しゅんかん そうず)碑
-
感応寺( カンノウジ)日本最古の禅寺だそうです。
こんなすごいお寺が野田郷にあるなんて知りませんでした。 -
右側の仁王様
埴輪のようなポーズをしてます。 -
左側の仁王様
古色があって、なかなかいいですね。 -
鐘楼
-
奥にも小さめの仁王像
-
木漏れ日の中で、ちょっとお顔立ちがわかりにくい。
本堂は観光するような建物でなく、ごく普通のお寺の本堂でした。 -
島津忠久 公 の像 シラス(火山灰)で作られているようです。
-
感応寺の境内。
階段を登って、塀の中が次の写真、 -
五廟社と言って、島津初代 忠久より5代目までの墓所です。(初代と2代は鎌倉にも墓があるそうです)
野田郷に島津家の墓所があるとは、びっくり。 -
感応寺の隣の小さなお社は、筥崎八幡神社
-
電車の時刻まで時間があるので、ゆっくり野田郷駅へ。
-
オレンジ鉄道、ふつーの車両が来ました。
-
出水に戻り、新幹線の駅舎の側のコアラ食堂で食事。メニューよく見ずに入ったら重いものしかありませんでした。汁なし麺。父はエビ南蛮。
和食か蕎麦がよかったのに。 -
まだ13時なので、武家屋敷へ行ってみましょう。
私一人なら歩いて行きますが、出水駅から2kmあるのでタクシーで行きました。
まずは出水麓歴史館 -
歴史館と武家屋敷2件の共通券(缶バッチ)500円
購入時に2021年12月31日まで有効と言われましたが・・
武家屋敷の立地、道に面して家が建っていることなど学習。 -
武家屋敷群は「麓」ふもと と言って、薩摩には10以上あったようです。
今、一番有名なのは知覧麓ですね。 -
牛車で回るコースもあるようです。準備中かな。
-
牛車を引くのは黒毛和牛。もったいない!
-
両側に武家屋敷の石垣が続いています。
-
竹添亭
ここは大河ドラマ「篤姫」のロケ地だそうです。篤姫は見ていたので、この門、見覚えあります。 -
中にも入れます。
-
篤姫のロケ地だからでしょうか。
小松帯刀のシラス像がありました。
あれ?篤姫の像どっかにあったかな? -
次は税所邸
-
この外廊下、今はとっくになくなってしまった私の生家を思い出します。武家屋敷と言っても昔の普通の民家に近い。
-
ちょっと脇道に入ると道幅が狭くていい感じです。
-
土日祝日だけ、三原邸が公開しています(無料)。
とりあえずお庭を一周。 -
お庭から。欄間の彫刻が細かいですね。拡大してみたら桜島が彫ってあるようです。
-
庭にカメが埋め込まれていましたが、何に使うのかな? 黒酢作ってるわけないし・・雨水を溜めるのかな?
-
保育園まで、武家屋敷のようです。
往路のタクシーの運転手さんが、TELの書いてあるカードを渡してくれていたので、その会社のタクシーを呼んで出水駅まで戻りました。
ホテルの名前言えばよかったのに、出水駅って言ってしまったので駅の反対側に来てしまったことに、降りてから気づきました。
この日は、もう食べ飽きてコンビニ行って、おにぎりとサンドイッチで済ませました。駅前には店もコンビニもなく、駅から350m離れたローソンが最寄りです。 -
翌日、5月3日
出水駅からおれんじ鉄道で川内(せんだい)へ、仙台からJRで鹿児島中央駅へ向かいます。鹿児島では特にすることもないので、ゆっくりでいいのに、ホテルにいてもしょうがないので8時43分の電車に乗ることにしました。
黄色い車体の電車がきました。台湾鉄路ラッピング列車です。 -
この電車は、台湾の電車と提携
台湾鉄路管理局との姉妹鉄道協定していて、おれんじ鉄道の使用済み一日券やわくわく切符を、台湾の新左營-枋寮1日券と交換できるそうです。
この日、父は「わくわく切符」購入したので、とっておきましょう。
でも台湾に行けるのはいつになるかな?それに新左營-枋寮ってどこ?(調べてみたら高雄でした) -
隣の西出水駅から、小学生が多数乗車しました。運転手さん(ワンマン)が、電車遅れるので早く乗ってくださいとアナウンスしていました。電車は満席、立っている子供もいます。引率の大人が乗車時に誘導したり2人席に3人座るよう指導すればいいのに。
野田郷停車。またいつか来れるかな? -
牛ノ浜で、外人のグループ(男女5人)が下車。釣りをするみたいです。
バスのように運転手さんに運賃を支払うため、降車にすごく時間がかかり長く停車していました。 -
牛ノ浜からは、海岸沿いの一番美しい所を通ります。
右側座席に座れてよかった~ -
肥後おれんじ鉄道は平成16年に開業、それまではJR鹿児島本線でした。
-
私が小さい時は、まだSLが走っていました。私は野田郷から西鹿児島(現・鹿児島中央駅)まで往復しているはずです。景色は覚えていませんが、トンネルに入るたびに乗客が一斉に窓を閉めていたのを、うっすらと覚えています。
-
遠くに甑島が見えました。
1時間10分で終点の川内に到着。JRに乗換ますが、乗継時間は8分、外人の途中降車に時間がかかって遅れている、子供たちもここまで乗ってきたので降車に時間がかかってる、乗継ホームまでの移動時間もある。急ぐ旅ではないので次の電車でいいかな、と思ってゆっくり行くと、JRは同じホームの先に停車していたので間に合いました。
切符は、スイカ・パスモをタッチする機械がありました。
ここで間に合ってよかった!
おかげで鹿児島では翌日に計画していた観光ルート、天気の良いこの日にすることができました。
次の旅行記は、鹿児島・桜島です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅
-
前の旅行記
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(3) 宮崎⇒新八代、おれんじ鉄道くまもん車両で出水へ
2021/05/01~
出水・伊佐
-
次の旅行記
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(5) 垂水フェリーと桜島フェリー、城山ホテル
2021/05/03~
桜島・古里温泉
-
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(1) マイルで宮崎空港へ(鵜戸神宮とANAホリディインリゾート宮崎 編)
2021/04/29~
日南
-
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(2) 観光タクシーで回る日南(飫肥・サンメッセ日南・青島 編)
2021/04/29~
日南
-
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(3) 宮崎⇒新八代、おれんじ鉄道くまもん車両で出水へ
2021/05/01~
出水・伊佐
-
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(4) いよいよ故郷へ、出水武家屋敷、おれんじ鉄道⇒川内(せんだい)
2021/05/02~
出水・伊佐
-
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(5) 垂水フェリーと桜島フェリー、城山ホテル
2021/05/03~
桜島・古里温泉
-
鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅(6) 特急・指宿のたまて箱、3度目の仙巌園
2021/05/03~
鹿児島市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- mistralさん 2021/05/24 13:35:52
- 豊かな食材
- なつさん
こんにちは。
野田郷の旅行記で見る景観?空気感?
高尾野のそれと似通っているように思いました。
すでに亡くなった親戚のお爺さんが
やはり4月にはたけのこ、5月になると大量のそら豆とあく巻きなど
送ってくださっていました。
いただいていた折には、こんなにたくさん、どうやって消費するかが
悩ましかったのですが、
今になるとどれも美味しいものだったことが忘れられないです。
そら豆はこちらで買ってはみますが、味が薄く感じてしまいます。
mistral
- 夏への扉さん からの返信 2021/05/26 00:10:36
- RE: 豊かな食材
- mistralさん、こんばんは。
> 野田郷の旅行記で見る景観?空気感?
> 高尾野のそれと似通っているように思いました。
この旅行記の表紙をのぞいて5枚目の山が写っている写真の撮影場所から、紫尾神社まで3?で、この写真に写っている範囲ではないかと思います。
> すでに亡くなった親戚のお爺さんが
> やはり4月にはたけのこ、5月になると大量のそら豆とあく巻きなど
> 送ってくださっていました。
> いただいていた折には、こんなにたくさん、どうやって消費するかが
> 悩ましかったのですが、
> 今になるとどれも美味しいものだったことが忘れられないです。
>
> そら豆はこちらで買ってはみますが、味が薄く感じてしまいます
うちの親戚は昔、ミカン農家だったらしくてミカンをたくさん送ってきてくれました。大きなザボンや兵六餅も!その後はプリンスメロンに代わりました。
ソラマメって、東京で購入するととても高いですね。しかも1さやに1つしか入っていなかったりして。いただいたソラマメは1さやに3つは必ず入っていました。味もそういわれてみれば濃かったかな? 主人の大好物なので、なんとか消費しました。
「あくまき&ちまき」、久しぶりに食べましたが、柔らかくて葛餅みたいだったのは意外でした。昔は密閉していなくて固くなってしまっていたのかもしれません。
自分のルーツを訪ねる旅もいい、と思いました。
ではまた
なつ
- 唐辛子婆さん からの返信 2022/12/08 00:42:08
- 感応寺
- 夏さん、Mistralさん
今ごろ乱入お許しをば。
Mistralさんと夏さんが出水ゆかりの方々と知って嬉しくなっちゃいました。
感応寺に行けなかったのは残念だったなあと思います。
俊寛の記念碑があったからです。
謡曲の演目「俊寛」を父が練習していたのを思い出し。
「俊寛」はクーデター計画が発覚して奄美大島の隣の島に流されたのですが
一緒に流された2名には恩赦がでたのに
俊寛一人取り残されたというとても重苦しい物語です。
俊寛はその島で亡くなったと思っていましたが、誰かに助け出されたそうで。
でもその舟で病気になって亡くなり、感応寺に碑が建てられ供養されたと聞きました。
それを知った時は本当に救われた心地でした。
あくまき、私も出水市駅のおみやげ物店で買いました。
みかんの木のあく汁でもち米を煮たものだと言われて東南アジアに似たお菓子があるなあと懐かしい気持ちで購入したのですが、開けてみてびっくり!
もっとずっと柔らかいもので切り分けるのに苦労しました。
黄な粉とお砂糖をまぶしてわらび餅みたいにしていただきました。
唐辛子婆
- 夏への扉さん からの返信 2022/12/08 22:59:18
- Re: 豊かな食材
- 俊寛の碑、見ました。謡曲は全然知らなかったので碑を見て物語を知りました。
でも感応寺の中でなく、ここにありましたよ。
https://www.google.com/maps/place/%E4%BF%8A%E5%AF%9B%E5%83%A7%E9%83%BD%E7%A2%91/@32.0695828,130.2681625,17.25z/data=!4m5!3m4!1s0x353fca32c950ade5:0xf065a1ee03859f09!8m2!3d32.0700173!4d130.2683479
この表紙に乗せた狛犬のある熊野神社に近い所です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出水・伊佐(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鹿児島の故郷を訪ねる父娘旅
4
43