横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜山下公園前に建つクラシックホテル。ホテルニューグランド。<br />ずっと前から憧れてたんです。<br />遠くへ行きづらい今だからこその、マイクロツーリズムでおこもりステイ。<br />みなと横浜の景色を楽しみ、ホテル発祥の伝統的な洋食を楽しみ。<br />やっと見つけた「時間がゆっくり流れるような居心地よいやすらぎのホテル」<br />あまりに気に入ったので現地で延泊まで決めちゃいました♪<br /><br />その1)<br />横須賀線新型車両のグリーン車とみなとみらい線を乗り継いでホテル最寄りの元町・中華街駅へ。<br />憧れのホテルニューグランドにチェックイン。<br />タワー館のコーナールームからは山下公園、氷川丸、ベイブリッジ、マリンタワーもよく見えるパノラマビュー。<br />ガンダムファクトリーもよく見えていました。<br /><br />**********<br />旅行日2021年4月15日~17日<br />投稿日2021年5月15日

横浜・ホテルニューグランド(1)クラシックホテルで過ごす温かなゆったり時間。山下公園やベイブリッジも

2021/04/15 - 2021/04/17

HAPPINさん

ずっと前から憧れてたんです。
あまりに気に入ったので現地で延泊まで決めちゃいました♪

その1)
憧れのホテルニューグランドにチェックイン。
ガンダムファクトリーもよく見えていました。

**********
旅行日2021年4月15日~17日
投稿日2021年5月15日

JRローカル 私鉄
一休.com

• メンデル親父さん 2021/05/18 16:27:27
    投票をありがとうございました
    HAPPIN様

こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    数年前の小麦の高騰で仕入れ元の製麺所の値段が上がったみたいで、昔からすると50円アップですね。
     行き始めたころからだと150円アップ。
     店は丁寧に清掃されていて、某有名店と大違いです。
    チャーシューもぶ厚いのが良いです。

ガンダムファクトリー、行ってみたいですね。
    中華街も、ただ凄い密の様な感じですね。
    マドレーヌ美味しそうでした。私なら酒のつまみか(笑)。
    私もホテル滞在が最近は好みで、部屋に入ると朝食以外出たくないですね。
    朝食は、エクシブは持ち帰りはパンばかりで、私は苦手でして。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

メンデル親父

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/05/18 22:41:58
    Re: 投票をありがとうございました
    メンデル親父さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

今はどうしても近場でのステイケーションするしかなくて。
    まあそのおかげで、今まで近いから泊まろうとは思わなかったホテルにも泊まる機会ができました。

ガンダムファクトリーは期間限定みたいです。
    ニューグランドではルームサービスむ色々とあるのでおこもりステイにはいいかな、と思いました。

Happin
  • ひでじいさんさん 2021/05/18 15:28:00
    久しぶりです。
    Happin さん

Happin さんは神奈川県民ですか、私も県民で県西の田舎に住んでます。
    16年位前から月に2回は山下公園、中華街、みなとみらいなどぶらつきました。長女が蒔田に住んでいて孫が生まれて毎月行ってました。それまでも何十回も。
    港横浜、、、いいですね、ヨコハマの響きもいいです。
    まあ、住んでる所の次に好きです。
    グランドホテルは宿泊したことはありませんが1Fでお茶しました。高値の花です。

567に注意して生活してください。私は5月12日にワクチン接種しました、次は6月2日です。その後は少しは足をのばせるにで旅に出たいです。

お邪魔しました。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/05/18 22:38:57
    Re: 久しぶりです。
    ひでじいさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

横浜はいいところですよね。
    今はマイクロツーリズムというか県内でも移動を少なくしてステイケーションするしかないかな、と近場で気になっていたホテルニューグランドにおこもりステイしました。

1階でお茶。ザ・カフェでしょうか?こちらは人気のお店ですね。
    ホテル発祥の伝統料理を頂いてきました。おいしかったですよ。

ひでじいさんもワクチン接種後も感染対策をバッチリなさって、お気をつけて旅を続けてくださいね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/05/19 09:07:37
    またまたRe: 久しぶりです。
    Happin さん

1月に宮ノ下の「富士屋ホテル」に行きました。(、、、見学に ( ´艸`))
    その後、女房が気に入って女友達4人で宿泊しようとプランを見たら、70㎡の中クラスの部屋で素泊まり5万円~、朝食付き6万円~、朝夕付きで8万円~で皆さんに相談したら、そんなお金ない??  で困惑。
    諦めきれず21日にランチに行くことにしたみたいです、それでも15000円位みたいです。あそこは貧乏人は宿泊できませんね。
    という雑談でした。

コロナに注意してください。
  • たなしゃんさん 2021/05/15 08:00:39
    素敵ですね!
    HAPPIN さん、おはようございます!

私の旅行記にコメントを入れていただいた時の旅行記ですね!
    楽しみにしていました。
    10年ほど前に旅行した横浜みなとみらいは、とても楽しい思い出があるので、また行きたいのですが···
    いつになっても収まらないコロナ(-_-;)
    愛知の田舎者にはとてもワクワクする横浜です(笑)

素敵な優雅なホテルですね!
    横浜の代表的なホテルですよね?

このようなコロナ禍、ホテルスティも非日常を感じられて良いですね!
    続きを楽しみにしています。

たなしゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/05/15 14:53:06
    Re: 素敵ですね!
    たなしゃんさん、こんにちは♪

そうです。瀬底島のことを思いながら泊まっていました(笑)
    山下公園のあたりはみなとみらいが開発されるずっと前からのThe横浜な場所でした。

ホテルニューグランド。設備面では最新ホテルにかなわないものの、歴史を重ねてきたからこそのあたたかみや風格など、そのよさは捨てがたいと思いました。

気に入って、滞在中に1泊から2泊へ延泊しただけでなく、この1週間後に再訪しちゃいました。
    今度は山下公園だけでなくみなとみらいも見えるお部屋♪

いずれまたその様子もご紹介させていただきますね。

愛知県も感染がなかなか収まらず、ご苦労なさっていることとお察しいたします。お母さま、そしてご家族の皆様がお元気でいらっしゃることを遠くからお祈りさせていただきます。
    そして、またみなさんで横浜にいらっしゃってくださいね。