横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜山下公園前に建つクラシックホテル。ホテルニューグランド。<br />泊まってみたらとってもよくって、リピートしちゃいました。<br />今回は行き帰りに乗り鉄レポートも交えながら。<br /><br />その2)<br />4日ぶりに訪れたホテルニューグランド。クラシックホテルの風格とやすらぎがとても気に入って。<br />お部屋はパノラマビューのベイフロントコーナーダブル。<br />今回はみなとみらいも見えるお部屋。<br />山下公園、氷川丸、ベイブリッジ、そしてみなとみらいの景色を楽しみます。<br />夜景もまた素敵♪<br /><br />**********<br />旅行日2021年4月21日~24日<br />投稿日2021年5月29日

また横浜へ(2)ホテルニューグランド。コーナールームのパノラマビューでみなとみらい、氷川丸、ベイブリッジビュー、夜景も素敵

2021/04/21 - 2021/04/24

HAPPINさん

泊まってみたらとってもよくって、リピートしちゃいました。
今回は行き帰りに乗り鉄レポートも交えながら。

その2)
お部屋はパノラマビューのベイフロントコーナーダブル。
今回はみなとみらいも見えるお部屋。
夜景もまた素敵♪

**********
旅行日2021年4月21日~24日
投稿日2021年5月29日

一休.com

4月21日午後。
    横浜のホテルニューグランドにやってきました。
    まだたった2回目の新参者なのにフロントの方が覚えていてくださって恭しくお迎えしてくれました。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

1927年開業の国内屈指のクラシックホテル、開業時の姿を残すロビーは時間が止まったみたいな by HAPPINさん

タワー館10階の廊下

今日のお部屋は1003号室。

ベイフロントコーナーダブル(34平米)のお部屋です。

窓が2面あるからパノラミックな眺めが楽しめちゃう♪

ダブルベッド
    数年前にリニューアルしたというお部屋です。

左側の窓前にはデスクとテレビ。

正面の窓の外は山下公園と氷川丸。

山下公園 公園・植物園

横浜の定番、海の見える公園 by HAPPINさん

みなとみらい方向に延びる山下公園通り。
    銀杏並木の新緑がとっても美しく

横浜山下公園通り 名所・史跡

やっぱりここが横浜 by HAPPINさん

洗面シンク

ミネラルウォーター、紅茶、お茶、インスタントコーヒースティックは無料。

一休ダイヤモンド会員特典のウェルカムスイーツ。とっても美味♪
    ウェルカムメッセージが前回の
    「ようこそホテルグランドへ・・・」
    から
    「いつもご利用いただきまして・・・」
    に変わっていました。
    これもまた、さりげないおもてなしね。

横浜港大桟橋、赤レンガ倉庫、みなとみらい方向

みなとみらい21 名所・史跡

デスクには携帯用アルコールスプレー。
    毎日新しいのが置かれていました。

デスクには電源コンセントとUSBコンセント
    電源やUSBなどは何箇所もあってべんりでした。

バスルームとウォッシュレット付きおトイレ
    まあ普通かな。

午後5時半過ぎ。
    みなとみらいの夕景。
    「みなとみらい」と呼ばれる地域は横浜駅東口から今のみなとみらい駅付近、そして新港ふ頭(最近になって横浜ハンマーヘッドができました)、赤れんが倉庫の付近までの横浜港湾岸エリアをさすようです。
    昔のこの地区は「汽笛一声新橋を」で開通した日本最初の鉄道の横浜駅(現桜木町駅付近)、造船所、貨物駅、倉庫群など今とは全く異なっていました。
    1980年代初め頃までは「港横浜」といえば山下公園や元町、伊勢佐木町、山手地区などを思い浮かべたものでした。
    今では大きく様変わりしたみなとみらい地区。観光客にも大人気のエリアになりましたが開発計画が発表された時には一部市民の反対運動も起きたと聞いたことがあります。

山下公園と氷川丸、ベイブリッジ
    昔からのハマっ子にはこちらの方がなじみ深いのでは?

氷川丸

氷川丸 名所・史跡

港横浜・山下公園にずっと佇むシンボル by HAPPINさん

1989年に開通したベイブリッジ

横浜ベイブリッジ 名所・史跡

昔は空地も多かったみなとみらい地区に思いを馳せると時の流れを感じます。

今ではこの景色も「The横浜みなとみらい」な景色になりました。

日が沈むとともに変化する色合いがまた美しい。

観覧車コスモクロック21のイルミも目立ち始めます。
    ずいぶんと前に、まだ小学生だった娘を連れてコスモワールドに行ったことが懐かしい思い出として頭をよぎりました。
    まだまだ新しいと思っていたみなとみらい地区も少しづつ歴史を重ね始めている、そんなことを考えたりしちゃう。

夕暮れの山下公園。
    このお部屋の魅力は新旧の「The横浜」な景色を同時に眺めることができちゃうこと♪

噴水もライトアップ

午後7時前
    日が落ちたみなとみらいの夜景

コスモクロック21とインターコンチ

ランドマークタワーって。まだ1回も上まで上ったことないの。
    横浜で高いところと言えばマリンタワーとスカイビル(初代)、とずっと思ってきたから(笑)
    そう言えば東京タワーもスカイツリーもまだ上ったことないけど、たぶん一生上らないかな?

氷川丸やベイブリッジ、ガンダムファクトリーもライトアップ

刻々と色を変えるコスモクロック21

運河や湾内の水面に反射する光もきれい

コスモクロックとインターコンチ

ズームしたり

色が変わるのを楽しんだり

ズームを戻したり
    いつまで見ていても飽きません

(つづく)

• たらよろさん 2021/06/04 21:17:14
    眺望が見事ですねー。
    こんばんは、HAPPINさん。

ホテルニューグランド、
    外観も素敵だけれど、
    内装も本当に素晴らしいし、泊まるに素敵なホテルですよねー♪
    それにしても、コーナールームからの眺望は完璧!!
    やや、遠くから全体を眺める感じがまた良いんだわ。

34平米ということですが、
    コーナー窓からの風景が開放的だからか、、、
    もっと広く見えます♪

今度泊まってみたいなぁ。

たらよろ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/06/05 07:18:47
    Re: 眺望が見事ですねー。
    たらよろさん、おはようございます

ホテルニューグランド。
    クラシックホテル。設備面では最新ホテルにはかないませんが、あの雰囲気がとても好きです。
    コーナールームからの眺めはとてもよかったです。
    みなと横浜の景色はいくら見ていても飽きませんでした。

たらよろさんも以前ホテルニューグランドの旅行記を発表なさっていましたね。
    機会がありましたらまた、お運びくださいませ。

ありがとうございました

Happin
  • ichiroさん 2021/05/30 19:11:37
    再訪 ホテルニューグランド
    こんにちは、HAPPINさん

横須賀線(世界)の車窓からはじまり、勝烈庵の「ひれカツ重」の
    テイクアウトがホテルニューグランド再訪の幕開けですネ。
    まだ、戸塚に東海道線が止まらない、横須賀線だけの時代から利用して
    いたので乗り鉄リポートに、納得しながら拝見しました。
    夕食の「ひれカツ重」、デザートは何を選ばれたのですか?
    前回は「熊魚菴 たん熊北店」のお弁当、そのあと「ビーフカレー」を
    とられたと紹介されていましたので、気になりました。(笑)

みなとみらい、大桟橋、山下公園・氷川丸、そしてベイブリッジの
    パノラマビューは、まさに「港ヨコハマ」の景色です。
    そして、昼間、夕景、夜景の移り変わりの様子は、おっしゃる通り、
    ずっと眺めていたい景色ですネ。

お気に入りのホテルニューグランドの紹介に感謝いたします。

追記
    鎌倉の高校に通っていた悪友に誘われて、スカイビルの1Fに訪れて
    いました。(笑)

ichiro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2021/05/30 21:34:37
    Re: 再訪 ホテルニューグランド
    ichiroさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。
    ホテルニューグランドいいですよね。

横須賀線。東海道線との分離によって停車駅が増えた上に新川崎経由になって所要時間が延びたのはスカ線利用者にとっては嬉しくないことでした。
    結果的に東海道線に利用客が移って混雑が緩和されましたが。

「港ヨコハマ」の景色、本当にいいものですね。
    ホテルニューグランドが気に入り過ぎて、先週もまた泊まりに行っちゃいました。(笑)

ご質問の初日のデザート?ですが、勝烈庵でもう一個の弁当(海老カツ重)を買っていったような気がします。写真が残っていないので定かではないのですが。
    ご期待の?ルームサービスも、そして他のレストランなどもこの後利用しています。順次ご紹介させて頂きますね。