美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記20のルート<br />松江駅→由志園(牡丹苑路・池泉牡丹~茶房 一望)→松江駅<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く←★今ここ<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅20 松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く

2021/04/28 - 2021/05/09

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

13:58
    松江城などを見た後バスで松江駅に到着しました。午後は松江駅南口からバスで由志園に行きます。

由志園へはこの時期限定で松江駅の南口から無料のシャトルバスが出ています。事前にネットでも調べていましたが観光案内所でバスの時刻表と乗り場を聞きました

バス乗り場の看板などははないということだったので事前にバス乗り場をチェックしました。南口をでて右側に見えるユニバーサルホテルの横からバスがでます。14:10頃行くとバスがとまっていました。

バスに乗ります。1番前の席が開いていたので座りました。

バスの装飾が派手でした

バスは14:20出発で由志園へは最終のバスです。ちなみに有料のバスでも行けますがいろんなバス停を経由していくので時間は結構かかりそうでした。

由志園は大根島にあります

14:48
    松江駅から30分程で到着しました。帰りのバス乗り場も同じ場所です。

牡丹の販売もしています

由志園の道路沿いにはお店がいっぱい出ていました。きちんと見ていないのでどんなお店がでているのかはわからないです

14:51
    「由志園」
    牡丹と雲州人参の里らしいです。入園料はベストシーズンということで1200円です。

雲州人参かな

2021年は4/29~5/5まで池に牡丹の花を浮かべる「池泉牡丹」をやっていました。GW最終日(5/8、5/9)限定で「池泉牡丹」を黄色い色の牡丹に変更した「イエローガーデンフェスティバル(黄金の池泉牡丹)」を行っています。

<牡丹苑路>
    池泉牡丹の前に牡丹で埋め尽くされた路があります。事前の天気予報であまり天気が良くなくてどうしようかなと思っていましたが晴れてきました。

由志園のある大根島は日本一の牡丹苗の生産地とのこと。翌年も綺麗に咲かせるために花を剪定して、その摘んでしまった牡丹を用いて由志園の池泉に三万輪の牡丹を浮かばせているようです。

<池泉牡丹>
    池の近くまではいけないようになっていました。すごい牡丹の量です。GW最終日はこの牡丹を全部黄色にするなんてすごいです。いい時期にこれてよかったです。

15:07
    庭をぐるっと一周します

15:10
    <牡丹の館>
    いろんな牡丹が展示していました。一番好きな牡丹に投票ができました。

15:20
    <牡丹庭園>
    通常はGW頃が牡丹の見ごろのようですが、今年は牡丹の開花が早くほぼ終了という感じでした。まだ少し咲いていました。

売店があります

<枯山水庭園>
    湖岸の風景を模した庭です

15:33庭を一周して入口の建物に戻ってきました

15:33
    「茶房 一望」
    池泉牡丹が一望できます。ちょうど満席だったのでウェイティングボードに名前を記入しました。窓側が選べたのですが奥の方の窓側だとあまり池が見えないので席はどちらでも良いにしました。

15:40
    窓側ではないですが池が見える近くの席に座りました。ちょうど席が開きだしたので窓側にすればよい席に座れたかもしれないですが写真を撮っている人も多くいたので写りたくないなと思ったので窓側ではなくてもよかったです。

・ぶどうジュース 880円
    値段も高いしもっと100%に近い濃厚なジュースかと思ってましたが薄いジュースでした。

窓側の席も空きだしました

16:08
    最終のシャトルバスが16:20なので支払いをしてでました。paypeyが使えました。

帰りのシャトルバスの乗場は降りた場所と同じでした