安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに山口・島根・鳥取の山陰を周遊してきました。3県とも行ったことがあるのですが日本100名城のスタンプを集める前だったので山陰の全ての100名城を回ることをメインにそのほか前回行ってなかった場所で気になっていたところをまわってきました。事前の天気予報では雨が多かったのですが予報よりは天気は良かったです。<br /><br />★旅行記23のルート<br />月山富田城(日本100名城)→巌倉寺→三日月公園<br /><br />1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊<br />2.下関 唐戸市場 活きいき馬関街~関門トンネル人道で門司に移動<br />3.門司港 潮騒号乗車~門司港レトロ観光~元祖瓦そば たかせ<br />4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店<br />5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動<br />6.角島サイクリング(角島灯台~角島八幡宮~たまや)~特牛駅<br />7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊<br />8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所<br />9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ<br />10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん<br />11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた<br />12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた<br />13.湯田温泉さんぽ<br />14.DLやまぐち号で津和野に移動<br />15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址<br />16.津和野さんぽ(殿町通り~太鼓谷稲荷神社~乙女峠マリア聖堂~ピノロッソでランチ)<br />17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動<br />18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社<br />19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)<br />20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く<br />21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ<br />22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで<br />23.安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城←★今ここ<br />24.安来 日本庭園ランキングで18年連続で1位の足立美術館<br />25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた<br />26.松江から鳥取にあめつち号で移動&コナン電車&まつやのホルモン焼きそば<br />27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼<br />28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)<br />29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲<br />30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

’21 GW山陰100名城旅23 安来 戦国大名尼子氏が本拠を構えた月山富田城

2021/04/28 - 2021/05/09

1.羽田空港~下関移動&ウズハウス宿泊
4.巌流島~桃太郎~海峡ゆめタワー展望台~おかもと鮮魚店
5.下関から電車とバスで角島大橋まで移動
7.東萩に移動~はた満のちゃんぽん~旅館芳和荘宿泊
8.萩 松下村塾~松陰神社~東光寺~吉田松陰誕生地・墓所
9.萩 伊藤博文別邸~藍場川~明倫学舎~萩城城下町さんぽ
10.萩 萩城跡指月公園~どんどんのうどん
11.鍾乳洞の秋芳洞を正面入口から黒谷口まで歩いてみた
12.カルスト台地の秋芳台を歩いてみた
13.湯田温泉さんぽ
14.DLやまぐち号で津和野に移動
15.津和野 殿町通り~太鼓谷稲成神社~津和野城址
17.津和野から「特急スーパーおき」で松江に移動
18.国宝松江城~松江護国神社~松江城山稲荷神社
19.松江城周辺さんぽ(喫茶きはる~カラコロ工房~珈琲館)
20.松江 由志園 GW期間限定の池泉牡丹を見に行く
21.松江 宍道湖の夕日&宍道湖サンセットカフェ
22.名探偵コナン列車で安来駅に移動~月山富田城入口まで
25.花と鳥の楽園 松江フォーゲルパークへ行ってみた
27.鳥取砂丘&鯛喜の海鮮丼
28.鳥取 さんかく氷&砂の美術館(チェコ&スロバキア編)
29.鳥取城址~仁風閣~喫茶ベニ屋~すなば珈琲
30.鳥取コナン空港から羽田空港へ移動

月山富田城(がっさんとだじょう)を散策します。月山富田城は戦国大名尼子氏歴代の居城として栄え、尼子氏が毛利氏の攻撃を受けて滅亡した後には毛利氏の山陰地方支配の拠点になりました。

9:54
    歴史資料館で日本100名城のスタンプも押したので、歴史資料館の近くの入口から上ります

10:04
    <尼子神社>

山を上るので安来駅で水を購入してきました

<千畳平>
    尼子神社と同じ場所にあります。最も城下に面している曲輪の一つです

周辺から鬼瓦などの大量の瓦が出土していることから張り出しの上には櫓が建てられていたと考えられいます

ツツジは終わりかけでしたがいろんな場所で咲いていました

<太鼓壇>
    時を知らせる太鼓櫓があった場所と伝わっています

10:17
    <山中鹿介幸盛の銅像>
    太鼓壇には尼子家再興のために尽力した山中鹿介幸盛の銅像があります

10:22
    <奥書院>

10:28
    <花の壇>
    発掘調査で見つかった二棟の建物跡について、休憩施設として復元的整備を行い公開しています

山頂が見えてきました

多聞櫓跡かな

<山中御殿>
    月山山腹にある、城主の居館があったとみられる場所で、周囲を石垣に囲まれた広大な曲輪です。この辺りから別ルートで上ってきた人達と合流するので人が少し増えてきました。

10:40
    本丸に向けてさらに上にのぼります

七曲りを上ります。道は整備されているのでハイキング気分で上れます

10:42
    <親子観音>

10:54
    道が分かれますがどちらを通っても本丸に行けます。階段を上って三ノ丸、二ノ丸経由で本丸に行きます

10:55
    <三ノ丸>

上ってきた道が見えます

二ノ丸方面です

三ノ丸には鳥居があります

奥に見えているのが二ノ丸です

<二ノ丸>
    三ノ丸と二ノ丸は続いています

二ノ丸から見た本丸です

本丸に行きます

本丸に向かう階段です

本丸から見た二ノ丸です

本丸の奥に行ってみます

11:05
    <勝日高守神社>
    本丸の奥にあります

本丸の一番奥まで行ってみました。奥は行き止まりでした。

来た道を戻ります

二ノ丸には上らず左横の道を進みます

本丸方面を振り返った感じです

三ノ丸が見えます

三ノ丸の石垣の下です

11:35
    上ってきた道を降ります

12:05
    太鼓壇付近まで戻ってきました

12:17
    下まで降りてきました

正面に見える食事処でうどんを食べようかと思っていましたがお休みでした。12:34に市民病院発のバスで移動しようかと思いましたが、近くにある赤門が気になったのでバスはその次の13:07に乗ることにして行ってみました。

歴史資料館から道沿いに歩きます

歴史資料館の裏に富田城跡の看板がありました

巌倉寺に行ってみます

12:25
    「巌倉寺」
    月山富田城の山中御殿からこちらに降りてくるコースもありましたがバスの時間がったので来た道を戻りましたが結局来たので降りるときはこちらでもよかったです

本堂に行きます

お墓には行っていません

12:35
    赤門にでました

赤門からすぐの富田橋を渡ります

行くときに渡った新宮橋が見えます

月山ということで月の形をしています

この辺は三日月公園かな

<尼子経久像>

川の向こうに月山富田城が見えます

12:55
    市民病院バス停に到着しました。13:07発のバスは2分位遅れてきました

このバスは月山富田城の近くの月山入口バス停にも止まってから足立美術館方面に向かいました。月山入口バス停まで行くバスは本数が少ないようなので注意が必要です。後でもらったマップを見たら市民病院近くに古いレトロな建物とかが残っている城下町も残っていたようなので時間があれば散策したかったです。この後は足立美術館に行きました。